そろそろ3ヶ月

1月の中旬に創価の御本尊を返却してから
早いものでそろそろ3ヶ月が経とうとしている。
この間、いわゆる内得信仰を続けてきた来たが
これが意外とちゃんとできる。
御本尊をご安置していた時と変わらずに
朝晩の勤行を1日にも欠かさず
カラのお仏壇に向かって題目もあげられる。
御本尊がないのにお線香もちゃんと焚いて。
お樒はさすがにあげてないし、お水などのお給仕はしていないが
普通にちゃんとできるもんなんだね。
我ながら感心している。
もちろん、創価の御本尊を返却しても
なんの「罰」もでない。
まぁ、そんなことは初めから分かっていたことなので
今更、書く事もないのだけど
学会の本尊を怖くて返却できないでいる会員さんの為に
あえて書いておく。
創価の本尊はこのように「何の力」もない。
「罰」も出ない代わりに「功徳」も出ない。
あくまでも大御本尊に信を置かなければ
創価の本尊は本尊としての価値はないということである。
自分が創価本尊を返却して3ヶ月試してみて
実証することができた。
まぁ、そうなんだけど
さすがに3ヶ月もご本尊がご安置されていないと
淋しい気分になるのも正直なトコロ。
この3ヶ月間の間に何度か地元の正宗寺院へ行き
お寺の御本尊の前で唱題したが
やはり御本尊の前とカラの仏壇の前では
気分は全然違うとうのも実感した。
そろそろかな?
折角、大聖人様が俺を創価から切り離してくれたのだから
今度は大御本尊(大聖人)にお目通りしないと
大聖人の御心にお応えできない。
最近ではそう思うようになった。
とかいいつつなかなか決断できないのは
俺の命がそういう命なんだろうね。
まぁ組織とかそういうものに属するのがイヤというか
懲り懲りというか。
それでもそれは大御本尊には関係ない瑣末なことなんだけどね。
なんだか徒然な感じの記事になったので
今日はこの辺でやめておきますね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

コメントの投稿

非公開コメント

率先垂範。

いつもお世話になります。
大聖人様は創価に居ないし、
正宗にしか、居ないし、
臆病な私は管理人様が、
大御本尊様に帰依されたら
どうなるのか?
きっと良い結果になるとは
思います。

是非、率先垂範を頂けたら幸いです。

駄文失礼致しますm(_ _)m

そろそろですね!

管理人様

御心境、察して余りあります。
僭越ながら日寛上人の有名な御文を贈ります。

『未だ時至らざる故に直ちに事の戒壇之れ無しと雖も、既に本門の戒壇の御本尊存する上は其の住処は即戒壇なり。其の本尊に打ち向ひ戒壇の地に住して南無妙法蓮華経と唱ふる則(ときん)ば本門の題目なり。志有らん人は登山して拝したまへ。』

【通解】
『広宣流布の途上であっても大御本尊おわす富士大石寺は即、本門戒壇である。大御本尊の御許で唱える題目それこそが三大秘法の本門の題目である。信心の志がある者は必ず大石寺へ登山して戒壇の大御本尊に参詣しなさい』


ご無礼致しました。


では私も徒然に

おはようございます。

春の宵、徒然なる記事もいい感じです。

創価のご本尊を返しても、組織から離れても、何年経っても一向に罰などあたりませんね。私も周りの方も。むしろ功徳を頂いているような気がしています。
そんなの当たり前なんですがね。
「やめたら酷い目にあう」ってのはインチキカルトの常套句ですから。
皆さんどうぞ安心して脱会なさって、ご自分の納得いく人生を取り戻してほしいと思います。

管理人さんがこれからどうなさるのか。
それは管理人さんご自身がお決めになることです。

良かれとお思いになって、いろいろなご進言もあるようですが。
時々、正直、随分失礼な物言いだと思うこともあります。
大事なことなのだから早く。分かります。
大事なことなのだからこそ、少しの時間が必要という場合もあります。
前にも書きましたが、何事もひとりひとり時というものがあると思います。何事もです。
機微に配慮もなく「早く早く」というのでは、どこかのカルトとあまり変わりなく感じますが。

きっと、今だな。と感じる時が来ます。
待つこともまた楽し。
そう思うのはいい歳になって来たからかもしれませんね。
熟女のつぶやきでございました。

いつも楽しく拝見しています。

初めまして。通りすがりの法華講員です。

僕自身、子供の頃からお寺に参詣していますが、御住職様、御僧侶様から何か信心活動を強制されたということは今までありませんでした。あくまでも機根に応じて種々の意義を御指導なされていると勝手に推測しております。

他の末寺に所属したことはありませんし、管理人様が具体的に何を懸念されているかは分かりかねますが、管理人様の思う事をお寺さんに正直にお伝えすれば、お寺さんがそれをないがしろにするということはないと思います。

個人的な意見でしかないですが、参考になれば幸いです。

紛らわしくてごめんなさい

進言、というのは
管理人さんに向かっての進言。です。
読み返したら紛らわしかったので念のため。

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> いつもお世話になります。
> 大聖人様は創価に居ないし、
> 正宗にしか、居ないし、

そうなんですよね。

古刹信徒さん

こんにちは。

> 御心境、察して余りあります。

> 僭越ながら日寛上人の有名な御文を贈ります。
>
> 『未だ時至らざる故に直ちに事の戒壇之れ無しと雖も、既に本門の戒壇の御本尊存する上は其の住処は即戒壇なり。其の本尊に打ち向ひ戒壇の地に住して南無妙法蓮華経と唱ふる則(ときん)ば本門の題目なり。志有らん人は登山して拝したまへ。』
>
> 【通解】
> 『広宣流布の途上であっても大御本尊おわす富士大石寺は即、本門戒壇である。大御本尊の御許で唱える題目それこそが三大秘法の本門の題目である。信心の志がある者は必ず大石寺へ登山して戒壇の大御本尊に参詣しなさい』


ありがとうございます。
何度も読んだ日寛上人のご指南です。
愚図で申し訳ございません。

牡丹さん

こんにちは。

> きっと、今だな。と感じる時が来ます。
> 待つこともまた楽し。
> そう思うのはいい歳になって来たからかもしれませんね。
> 熟女のつぶやきでございました。

いつも牡丹さんの言葉にはホッとさせてもらっています。
こんな創価ぶった切りのブログを書いているくせに
愚図なオヤジですみませんm(__)m

寒苦鳥さん

こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。

> 僕自身、子供の頃からお寺に参詣していますが、御住職様、御僧侶様から何か信心活動を強制されたということは今までありませんでした。あくまでも機根に応じて種々の意義を御指導なされていると勝手に推測しております。
> 他の末寺に所属したことはありませんし、管理人様が具体的に何を懸念されているかは分かりかねますが、管理人様の思う事をお寺さんに正直にお伝えすれば、お寺さんがそれをないがしろにするということはないと思います。
> 個人的な意見でしかないですが、参考になれば幸いです。

アドバイスありがとうございます。
信心活動を強制云々とかを心配しているわけではないんですよ。
何かを懸念しているわけでもないんですけど
自分でもよくわからないまま月日が過ぎていく感じです。

またぜひコメントください。

No title

すみません コメント欄を間違えて 組織は必要か?の ところに投稿してしまいました^_^;

管理人さん
こんばんは、学会の本尊に功徳はないのは
たしかですが、罰はこの本尊を配り始めた平成5年から、現れていますよ。
戦後からそれまで無かった震度7以上の地震が5回、バブルが弾け、長期の貧民格差
戦争やテロの多発、中国や北朝鮮の脅威
全部大聖人様の立正安國論通りです。

かくいう私も害毒に侵され、死にかけました。

大聖人様は大石寺しか居られません。

管理人さんのペースで構わないと思いますので、正統な御本尊様をお向かいして
1日も早く御戒壇様の元に行って下さい。

最後に戸田会長の指導をお伝えします。

質問:謗法のお曼陀羅でも「南無妙法蓮華経 日蓮」となっているのがあるでしょうか?

 あります。これはあるよ本当に。あったからって中身は本物じゃないぞ。格好だけ似ているだけだ。ありますよ。

↑奉安殿(昭和30年頃)  大聖人様の本当の大御本尊様は、あんたがたが登山して、奉安殿で拝むあの御本尊の図式が、あれが本式なんです。本部の御本尊様の図式になっておりますが。大聖人様は闊達なお方でございまして、お若い時代には「南無妙法蓮華経」と書いて、ちゃんと御本尊を書いてね、「日蓮」ってのはこっちの横っちょの方にシューっと「日蓮」なんて書いてあるのがあるんだよ。お手紙でもね、ザーッと書いてて紙が足りなくなると途中からちっちゃなちょっちょとお書きになる。
 そういう闊達なお方ですから、だから大御本尊様の本当の図式は、これは極説中の極説と申しまして、奉安殿の御本尊様のお姿が本当の大聖人様のご決定版です。
 ほかの物はあれに似たような御本尊様を真似してね、そして「南無妙法蓮華経 日蓮」って拵えてるのはあるけれど、そりゃ駄目だ。中身が違う。三大秘法が整っておらんからダメなんです。
 そこが、三宝に意味も違えば、三大秘法の釘もさしていない。格好だけ似せたにすぎないんだよ。だから、あの、有名な由井正雪、あの時代にはとっても偽物が流行ったんです。御本尊様の偽物が。あれを、自分でも書いたそうだ。それからもう一人書いて、非業の死を遂げたのは、有名な大阪の大塩平八郎か。あれも御本尊様を書いたそうです。だからあれらの書いた御本尊なんかよーく似ているそうだよ。そういうものを拝んだらろくな最期にならんから、偽物の御本尊は拝まんようにせにゃならんとワシは思います。
 じゃ、今日はこれで終わろうか。じゃ、今日はこれで終わろう。(拍手→題目)

管理人さん

こんばんは。

 タイミングねぇ・・  (笑

 管理人さんの心が[さらば!、創価、さらば!池田!]となった時でいいんじゃないですかね。

 
 蘭房めは、次の戦場を探します。  まだ自分でも判らず。

尊敬する男の歌を 贈るよ

 https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%90%89%e7%94%b0%e6%8b%93%e9%83%8e%e3%80%80%e3%81%a8%e3%82%82%e3%81%a0%e3%81%a1&view=detail&mid=384A41B6EDEF4C50FA32384A41B6EDEF4C50FA32&FORM=VIRE
 

私の勘違い

もう一度文章を見ました。
管理人さんは、学会の本尊を返却しても罰は起こらないと言っていました。

ごめんなさい。

勘違いでした。

確かに返却しても罰は起こりません。

ひごちゃんさん

こんにちは。


> 大聖人様は大石寺しか居られません。
> 管理人さんのペースで構わないと思いますので、正統な御本尊様をお向かいして
> 1日も早く御戒壇様の元に行って下さい。

はい。
大御本尊にお目通りは必ずするつもりです。

蘭房(RAMBO)  さん

こんにちは。

>  タイミングねぇ・・  (笑
>  管理人さんの心が[さらば!、創価、さらば!池田!]となった時でいいんじゃないですかね。

自分ではとっくに「さらば創価」なんですが
まだ何か引っかかっているんですかね?
自分でも分からない何かが?
 
> 尊敬する男の歌を 贈るよ
>
>  https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%90%89%e7%94%b0%e6%8b%93%e9%83%8e%e3%80%80%e3%81%a8%e3%82%82%e3%81%a0%e3%81%a1&view=detail&mid=384A41B6EDEF4C50FA32384A41B6EDEF4C50FA32&FORM=VIRE

拓郎ですか。
いいですね。
私もカラオケで歌いますよ「拓郎」 
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR