ひごちゃんさんの質問への回答

今夜はひごちゃんさんからのコメントへの返信記事を。
大御本尊に信をとれば学会本尊でも功徳は出るのか?
学会員さんならば気になるところだろうと思う。
オレもすっと学会本尊で思索していた。
法華講さんから言わせれば「ニセ本尊」
なのに何故か功徳が出る。
オレの周囲の人間、
つまりオレと一緒に幹部達によって組織を追放された人間も
ことごとく創価本尊でも功徳が出ている。
創価幹部に言わせれば俺たちは「仏敵」という位置づけらしいが
ならば功徳でなくて魔の通力なのか?
でも祈念しているのは創価本尊でしょ?
ならば創価の本尊は法華講員さんの言うような「魔札」ってことになる。
これは一体どうしたものか?と
その不思議な現証を検討し思索した結果
オレのは、いつも言っている
「大御本尊に信を取れば創価本尊でも功徳が出る」
という結論に達したわけだ。

そこで、ひごちゃんさんからのご質問。

> 管理人様は、大御本尊に信があれば
> 学会の本尊にも功徳が現れると書いておられますが、これに対する文証を
> 示して頂けませんか?

まずこの件にして、そのような直接的文言のある御書はない。
しかし、大聖人のお振る舞いから考えると
大御本尊に信があれば創価本尊でも功徳が出る。
ということは充分納得ができる。
具体的な大聖人の振る舞いを御書を通してみてみると
まづ、大聖人は清澄寺に在籍している
法兄である義浄房・浄顕房や円浄房らに対し
「善無畏三蔵抄」「佐渡御勘気抄」「義浄房御書」
などを送られてその信心を励ましている。
清澄寺といえば邪宗の寺である。
その清澄寺に所属しているということは
これは現代で言えば、謗法・邪教の創価に所属している事と同じ。
なので大聖人は謗法教団に所属をしているからという理由で
直ちにその人間を排除していない。
また、四条金吾の奥さんである日眼女が
釈迦仏を供養してもそれを許し賛嘆されている
(日眼女造立釈迦仏供養事)
現代で言えば「ニセ本尊」を供養したからといって
これまた直ちに排除していない。
これらの大聖人のお振る舞いから考えれば
「創価本尊だから直ちに謗法」というのでは
理屈が通らない。
こうした大聖人のお振る舞いから「理証」として考えられるのは
謗法行為とは単なる形式的なことでなく
根本の信心の姿勢であると大聖人は考えられていた。
とするのが間尺が合う
では、義浄房や日眼女の共通点とは何か?
それは「御本仏・日蓮大聖人」に対する信だ。
このことは現代置き換えて言えば
「大御本尊(御本仏)」に対する信。
ということなる。
当然、開眼した正しい御本尊を受ける。
ということが基本ではあるが
義浄房が清澄寺で念仏僧の師・道善房に仕つかえたことは
どうしてもそうせざるを得ない状況だったのであり
日眼女は釈迦仏供養したのは、
信心に対し深い理解がなかったから。
逆にそのような状況でも御本仏に対する純粋な信があれば
大聖人はその信心を賛嘆する。
御本仏が賛嘆するということは功徳が出る。ということになる。

では、どうして創価のコピー本尊が大御本尊につながるのかというと
このような純真な信心を貫く人には
御本仏の心法は分身として眼前に現れるからだ。
心法はイコール色法なので
たとえ目に見えなくても分身散体の御本仏がそこの存在する。
内得信仰でも功徳が出る理由はそこにあると思う。
大御本尊(御本仏)に信をとる。とは色々とあるが
大御本尊を求める。換言すれば大御本尊への恋慕の思いだろう。
その恋慕の思いがあれば御本仏は
どこにでもその分身散体の姿を見せるのである。

◆日蓮をこいしくをはしせば常に出ずる日ゆうべにいづる月ををがませ給え、いつとなく日月にかげをうかぶる身なり(国府尼御前御書)

大御本尊に対し恋慕の心があれば、太陽でも月でも創価のコピー本尊でも
そこに御本仏の分散体が浮かぶ。
それ故に創価本尊でも大御本尊につながる。
それが「大御本尊に信を取れば創価本尊でも功徳が出る」というオレの主張だ。

最後に
> 管理人様も常々三大秘法の本門の本尊に唱える御題目しか功徳がないと
> 言われてるのと矛盾を感じます。

とこことですが、私がいつも言っているのは
一大秘法の戒壇大御本尊に信をとる題目。ということで
三大秘法の本門の本尊ではありません。
三大秘法の本門本尊かどうかは
戒壇大御本尊に信を取るかどうかで決まると思っています。
一大秘法に信を取らなければ
真筆であっても三大秘法の本門本尊ではないと思っています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



ディスミナシオンさんのご質問への回答

ディスミオンさんお待たせしました。
この記事で貴方への回答をさせていだきます。
本論に入る前に予め申しあげておきますが
これから日蓮仏法の本尊の根本義を書きます。
この「本尊義」とは「信じるか」「信じないか」の話です。
ですからディスミオンさんがこれから書く「本尊義」について
「納得しても」「納得しなくても」
「理解できても」「理解できなくても」
「学術的と思っても」「学術的ではないと思っても」
「肯定的であっても」「否定的であっても」
それは貴方の自由であり私が関知するべき領域ではありません。
貴方の頭に入れておいて欲しいのは
これから書く「本尊義」を信じる人が日蓮仏法の信仰者であり
信じない人は日蓮仏法の信仰者ではない。ということだけです。

では本題にうつります。
大聖人仏法の本尊義の根本中の根本は
「大御本尊」とはご本仏(大聖人)の色心二法である。
言い換えれば「大御本尊」とはご本仏そのものである。ということです。
ここが1丁目1番地です。
理由は多々ありますがそれを書けば長くなるし
書いたところでご理解をいただけるとも思いませんので割愛させていただきます。
この根本の本尊義を元にご質問にお答えします。
尚、貴方と私の間において、いわゆる御書は
コンセンサスを得るテキストにはなりえないので
今回の記事についての御書の引用は一切いたしませんで悪しからず。

①ネットでよく、御本尊のカラーコピーに祈っても功徳がないと仰る方がいます。管理人さまは確か以前の記事でそうしたお考えを退けておられましたが、その理由はなんでしょうか。

大前提としては創価本尊(コピー本尊)は、
本尊としてのテイをなしていません。
なぜならば色法はコピーできても心法はコピーできないからです。
そう言う意味では創価本尊には心法がありませんので
正確には「大聖人の本尊」ではありません。
しかし、どうしてもやむを得ず或いは
無知または騙されて創価の本尊を受けてしまい
だけど「大御本尊」信じている。信じたい。という人。
つまり「大御本尊」に、身口意で信をとる学会員さんならば
例え創価本尊でも功徳はあると考えます。
その理由は、そうしたやむを得ない理由により
謗法団体に所属している信徒などを
大聖人は切り捨てておらず
むしろその信心を褒めたたえています。
もちろん、本来は正しい御本尊を自宅にご安置するのが一番ですが
どうしてもそれをできない人を一律に切り捨てるとなると
大聖人の実際のお振舞との間に齟齬が生じてしまいます。
「理証」をもってするならば、上記のような理由で創価本尊を安置してる方は
大御本尊に対する「信」があれば仮ではありますが
創価本尊にもご本仏も心法が写り、御本仏に通じると考えます。
ただしもう一度言いますが、
本来は正しい本尊をご安置するのが最善です。

②スマホやタブレットに大御本尊を映して唱題するのは、功徳がありますか

ありません。
まず現実的に大御本尊をスマホ等に撮影するのは不可能ですが
仮に可能であっても功徳はでません。
なぜならば、「大御本尊」(ご本仏)を撮影するなどという発想自体が
すでに大御本尊をご本仏の当体であると思っていない行為です。
つまり「大御本尊」に対し「信無き姿」です。
故に罰が出ることはあっても功徳はありません。

③大御本尊は日蓮直筆ではなく、それを木に彫ったものだと認識していますが、それを3Dプリンタで再現したら、同等の力を持ち得ますか。

持ちません。
先にも書いたように「大御本尊」はご本仏の「色心二法」です。
見た目が全く同じだから同等の力があるわけではありません。
むしろより重要なのは「心法」なのです。
大聖人の書かれた御本尊もすべて同じでありません。
同じなのは「御本仏の心法」を映されているという部分です。
仏力・法力といっても御本仏の心法に存在するのです。

④大御本尊焼失、というと穏やかではないですが、あり得ないことではないと思います。その場合は、日蓮はこの世界から全く失われてしまうことを意味するのでしょうか。

意味しません。
ご本仏は無始無終の存在ですので失われることはありません。
大御本尊は無くなったら?という命題を持ち出す人は多いですが
そのような時が来たらどうするのか?など凡智では測れません。
唯受一人血脈相承を受けた時の法主が再建するのか
それとも再び大聖人がこの世に姿を見せるのか
それは私には分かりかねます。

以上がご質問への私の回答です。

さて、今回のディスミオンさんのご質問は
どれも過去に複数の創価カツドウカが疑難を吹っかけてきた設問です。
ディスミオンさんのような日蓮仏法の信者ない方ならまだしも
大聖人をご本仏といい、日蓮仏法を行じ信仰している
と言ったはばからない創価カツドウカがこのような質問や疑問を抱くのは
「本尊義」の根本を分かっていなし信じていないからです。
ですから、彼らは「日蓮仏法を信仰している」など言ってはならないのです。
それを言ったら「ウソ」になりますから。

ディスミオンさんにとって今回の回答は
納得できない事だらけでしょうが
冒頭に書いたように、これを信じて納得できるのが
日蓮仏法の信者なのです。
なぜか?という野暮な質問はやめてくださね(笑)
このことを「信じられない」方には永遠に理解できませんし
それは理解できなくて当然のことです。
私はそのような方に、説得をし納得してもらおうとは思っていませんし
ディスミオンさんのような考えを否定する気もなしし
「可哀そうな人」などと憐れむような失礼なことも言いません。
ディスミオンさんにしても同じだと思います。
私に信仰をやめさせよう。なんて思ってないでしょう。
ですから、納得いかなくても理解できなくても仕方ないのです。
私も同じような事柄について同じような質問をいただいても
答えは変わりません。
今回のご質問は、創価学会さんに対しても
いいメッセージになりそうでしたので
記事に書かせていただきました。
よいご質問ありがとうございました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

ラキーチンさんと東大君のやり取りの感想

ここ数日ラキーチンさんが友人の東大生とのやりとりをコメントしてくれた。
今日は、そのやりとりを読んだ感想を書いてみる。
といっても、ラキーチンさんのコメントを読んだ
オトナの読者の皆さんは多分同じような感想を抱いたと思う。
とくに、子を持つ親の年代の読者の皆さんは
そう多分「自分の子供をこんな風に育てなくないなぁ」って思っただろう
そして「折角東大に入ったのにこりゃ成功しないな」って感じたと思う。
まぁ、分からなくもない。
若い頃ってのはこんな感じ。
学力に限らず何か他人より自分が多少秀でているものがあると
それだけで、自分を過大評価して他人を蔑みたくなるもの。
「俺はお前たちとは違う」といいたいんだろう。
良くわかるなぁ。俺もかなり生意気な若造だったから。
そのうち自分で気づくのだが、今の東大君は「何者でもない」
他人を蔑みバカにして「何者」かになりたいのだろうけど
残念ながら「何者」でもない。
敢えて言うならパラサイト。
東大君がバカにしている人たちの税金で
彼は道路を歩き、水道から水を飲み、病気になったら保険証を使い・・
今は単なる世間のお荷物でしかない。
そこを自覚できるのならさすがは東大生ってなるのだが
東大生もピンキリだからなぁ。
「東大生なんだ。すごいね~」って大人は言うだろうけど
別に本気でそんな風には思っていない。
東大生なんて掃いて捨てるほどいるし
東大生だからって「何かができる」わけじゃない。
何もできない東大生より、
同じ年齢の水漏れを治せる水道屋さんの方が世間ではありがたられる。
しかも水道屋さんは納税もして世間に貢献している。
それが東大君のいうファクトというものであり人生である。

世間の人間を見下すのは構わないが
人生の成功は世間から支持されなければなし得ない。
人生は「何(誰)と出会い何(誰)を選ぶか」だ。
そして出会いとは「運」であることもまだ東大君には分からない。
なので宗教を必要ない。と突っ張る気持ちはよくわかる。
理解していて必要ないと言っているのではなく
理解できていないから突っ張ってるんだなぁって少し可愛らしい。
まぁ東大君は今は何者でもないので
「東大生」という事以外にアイデンティティをたもてないのだろう。
東大君に限らずこのようなタイプは多い。
まだ「何者」でもない人間の方が自己主張が大きい。
「何か」になった人間は自分で自分が何者なのかいう必要はない。
そして「何者」かになった時におそらく信仰の力を認めるだろう。

それはさて置き、ラキーチンさんと東大君の対話は
最初は「創価」VS「正宗」の「法論」かと思ったが
どうやらそういう訳でもなかった。
ラキーチンさんは大聖人仏法の正義を語っているが
肝心の東大君は、創価の主張をするわけでなく
むしろ創価や大作センセをディスっているわけだから
「法論」だとしたらラキーチンさんの完勝である。
(大作センセは思想家としてBクラスという東大君には大いに賛同するが)
これが「法論」であれば、俺ならば東大君に
「だったら何で創価に居るの?君が創価にいることは君自身が言っていることと整合性がとれないじゃいないか」
といってひとしきり攻めたのちに
「ね?人生ってのは理論通りに行かないんだよ。君の現状をみてるとやはり信仰が必要だと感じるよ」
或いは
「哲学をよく知ってる割には言動不一致だね~。口だけ番長か君は」
と言って大笑いするか。
まぁそんな感じかな(笑)
だたそれをやると相手はムキになるよ。
で、最初から破折でなく弘教しようと思っていたのなら
初っ端から「日蓮正宗は正しい」というアプローチは失敗かな。
流石に東大生を折伏したことはないが
この手のタイプはさっきも書いたが多い。
でも実はこの手のタイプが一番折伏しやすい。
なぜなら「理解力」があるから。
なのでいきなり「~が正しい」とやると反発する。
ゆっくり時間をかけてきちんと道理を説けば納得するのでラキーチンさんには頑張って欲しい。

さて、今回ラキーチンさんは東大君相手に随分と悔しい思いをしたようだが
それは、ひとえにラキーチンさんの「法論」への経験不足であって
何も悲観的になることはないと思う。
まぁ「法論」なんて滅多にやらないからなかなか経験はつめない。
なので今回の事はラキーチンさんにとっていい経験になったと思う。
「法論」と「折伏」は似て非なるものなんだけど心構えは同じだと思う。
それを少し書くと
まずは「相手を畏れない」こと。
今回も相手が東大生あることで
そこに多少の畏怖の心があったのではないか?
相手の方が知識があるとか頭がいいとか。
で、東大君の方はそこを巧みに利用している
いわゆる「権威的詭弁」というものである。
よく聞けば東大君の主張は何も目新しい事を言ってるわけでも
高尚な事を言っているわけでもない。
身延信者なら高卒の信者でも言うようなことであわてる必要などない。
しかも、彼自身のオリジナリティもどこにもない。
どこかで何度も聞いたことがあるようなことを繰り返しているだけ。
彼は彼の論評する大作センセとまったく同じで
思想家としては大作センセより経験値が少ない分「C」クラスか(笑)
仏法の話なのに「仏法」らしい事は何も言っていない。
カントやウィトゲンシュタインなんて
仏法には何も関係ない話を持ち出すところが
「D」クラスの創価活動家に近い。
要は彼は自分の土俵の上で戦いたいだけ。
逆を言うと相手の土俵で戦うだけの
能力を持ち合わせていない。と言う事である。
そしてまんまと東大君の土俵に乗せられてしまうのは
相手(東大君)に対し心理的な畏怖を抱いてしまうからではないか?
学力や地位の高い人間ほど「権威的詭弁」を弄する。
それを見抜けば本当に言っている内容は大したことがない

相手が誰であろうと大聖人仏法を語るときは恐れてはいけない。
これこそが「法論」に絶対的に必要な心構えである。
そしてその根本・源泉となるのは、
大聖人仏法への大御本尊への「確信」だ。

◆信心の血脈無くんば法華経を持つとも無益なり(生死一大事血脈抄)

大御本尊への信がなければ、いくら教学を学んでも無益だ。
単なる知識や学力だけでは「法論」には勝てない。
今の創価活動家がまさにその状態。
大聖人仏法が凡夫の論説に破られることなど間違ってもあり得ない。
だから相手が誰であっても何も恐れることはない。
その上で御書を学び日寛上人をはじめとする御歴代のご指南を学び
とことん突き詰めて理論武装をするとともに
「法論」(ディペート)にはそれなりのテクがあるので学んでいけば
この東大君程度であれば何もビビる必要もないだろう。
ラキーチンさんには、大聖人仏法の正義を
大いに語る論客になっていただきたいと切に願う。

最後になるがラキーチンさんの
東大君への下種は成功しているので
もう折伏は完了している。しかも大成功だ。
東大君から悪口罵詈されているのがその証拠だ。
創価の活動家みたいに選挙活動で悪口を言われているのではなく
大聖人仏法を語って悪口罵詈されたのだから胸を張っていい。
二人の勝負は始まったばかり。
勝負はまだ先だ。
東大君のいい友人として
彼と長いお付き合いをしてほしい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


学会員のnanaさんへ質問です

学会員(おそらくですが)のnanaさんという方からコメントをもらった。
久しぶりの学会活動家さんらしき人物からのコメントで
非常に嬉しく思う。
なにせ今どきの活動家の大半は
遠~くの方で泣き言・戯れ言ばかりで情けないの一言。
やはり、学会活動家たるもの正々堂々と言論戦を戦わなけば恥かしいからな。
さて、このnanaさんは「境涯が高い」学会員であると自認してるようなので
俺の方も真摯に質問をしてみたいと思う。
いままでの活動家連中が無回答を通した質問だが
このnanaさんであれば答えてくれるだろう思い
コメント欄でなくこうして記事に上げることにした。
この方が読者の皆さんもそして俺もnanaさんも分かりやすい。

さて、まず①として最初に聞きたいのは
大御本尊を受持の対象にしない。という創価の教義の正当性だ。
創価は大御本尊本門本尊である。と言っているが
では「本門本尊」を受持の対象にしない。という事が何故謗法ではないのか?
ここが一番のキモなので最初に説明してほしい。

以下はnanaさんのコメントに沿って質問したい。
>広宣流布にも世界平和にも責任を持たず
と言うが、創価のいう所の広宣流布とは一体何を流布する事なのか?
そしてその流布しているモノの正体が大聖人の言われている広宣流布にあたるのか?
これが②の質問だ。
「大聖人仏法を流布している」という答えはやめて欲しい。
もしそういうのなら大聖人仏法とは何か?をきちんと説明してもらいたい。

>御書を読めば、池田先生の正しさがわかりますからね。
俺が、大作センセを謗法と言っているのは
大御本尊を多くに会員に捨てさせたからだと言っている。
その大作センセの言動のどこが正しいというのかを説明してもらいたい。
これが③番目の質問だ。

>仏道修行に師匠がいなくてどうやって成仏するのです?
大聖人が在家同士で師弟関係を結ぶべき言われているか?
そして在家同士で師弟関係を築かなければ成仏できないと言っているか?
それを明確にしてほしい。
これが④番目の質問だ。

そして最後に⑤番目の質問として
そもそも師匠以前に創価にはご本仏がいない。
それでどうやって成仏するのか?
創価の言う「創価学会仏」の体を説明してほしい。

以上の①~⑤までが俺がnanaさんに対する質問。
全部一気に答えなくてもいいし
時間がかかってもいいから是非回答をいただきたい。
もちろん、創価の勝手な言い分を聞きたいわけじゃないので、
分かっていると思うけど、全て大聖人の文証を引用して説明してもらいたい。
nanaさんは御書も読んでいるみたいなので楽勝かと思う。
本文を引用するのが大変ならば
御書の題名とその趣意でもOK。(ページ数があればこちらも助かる)

まさかとは、思うが一応付け加えさせていただくが
「私は忙しいから、貴方に構ってる時間がない」とか言って
逃げるのは勘弁してほしい。
また、質問返しや論点のすりかえ、
大作センセの指導やスピーチの引用
印象付け発言もなしでお願いしたい。
また、既読スルーも勘弁してもらいたい。
過去にこのブログにコメントしてきた
数多の「境涯の低い学会員」さん達と
同じことはしないで欲しい。
境涯の高いnanaさんがまさか、
逃げたり誤魔化したり
罵詈雑言を吐くことはないと思うけど
一応念の為に。
どうしても回答できないのであれば
「私にはお答えできません」とコメントくれればOK。
その時は余計な言い訳は必要ありませんよ。

では、コメントを楽しみに待っています♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


創価を批判しいるのでなく(miuさんのコメントへの所感)

今日は、miuさんからの以下のコメントについて
私なりの考えを書かせてもらいます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
思ってる事を率直に書かせて頂きます
学会員は75歳前後の人が8割~9割で、
10年後や15年後はどうなってるかはおわかりでしょう。
脅威とは誰も思ってません。
批判しなくても、殆ど学会員はいなくなります。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まず、創価を「脅威」だなどとは思っていません。
また創価の活動家諸氏のいう「嫉妬」とかいう感情もないです。
おそらくそれは私に限らず創価の外の世間では誰も思っていないでしょう。
創価中の人間が思うほど
世間の人々は創価なんて何とも思っていないのが現実です。
だた「鬱陶しい」というだけの存在でしょう。
創価活動家の師匠もまたしかり
世間の人の大半は大作センセなんて無視です(笑)
ですからmiuさんの言うように批判などしなくてもいい存在です。
現に多くの世間の人々は創価の批判などしません。
それは創価の存在を認めているのではなく
創価の存在など無視してるからです。
世間法ならばそれで十分です。

では、私はなぜこうして創価批判のブログを書いているかと問われれば
それは世法ではなく仏法のためです。
私がここで書いているのは
「創価を批判している」のではなく
「創価を破折している」のです。
世法上の批判は、わざわざブログに書かなくても
世間様はみなわかってます。
創価活動家の、厚かましく恥知らずで非常識な言動を
みな知っているのです。
ですから無視するわけです。

しかし、仏法上はこれを無視することはできません。
なぜならば、私は日蓮大聖人の弟子として
日蓮大聖人の仏法を信仰する信仰者だからです。
大聖人は、立正安国論のなかで

◆涅槃経に云く「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子真の声聞なり」と
◆如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには。
◆但し仏道に入つて数ば愚案を廻すに謗法の人を禁めて正道の侶を重んぜば国中安穏にして天下泰平ならん。
◆早く天下の静謐を思わば須く国中の謗法を断つべし
◆唯我が信ずるのみに非ず又他の誤りをも誡めんのみ。

等々、謗法破折を言われています。
立正安国論以外の御書においても
同様の御聖訓を残されています。

また、大聖人のお振る舞いも
邪教・邪宗が滅びるのは必然としながらも
最後まで破折の手を緩めることはありませんでした。

いま、まさに最大の邪教・邪宗となった
創価上層部と活動家そして大作センセ
こんなものはいつかは無くなるはわかっていますが
目の前に謗法者とその団体が存在するのに
それを見て見ぬふりして放置するのは
ご本仏・日蓮大聖人の御心に背くことであり
大聖人の弟子として失格であり恥ずべき行為です。
それ故に私は謗法破折の一環として
このブログを書いてます。

アンチブログの中には確かに単なる批判を書いているモノあれば
批判以前の風説や捏造を書いているモノもあります。
また、ひょっとしてら本当に創価に嫉妬を抱き
怨嫉の念で批判する人もいるかもしれません。
でも、私には嫉妬も脅威も何もありません。
だた大聖人の仏法を守るために創価を破折しています。
その中で、創価の謗法に気づき
創価への布施を止め創価から離れ
また、大御本尊への信を取り戻してくれる
学会員さんが現れくれれば
それはそれで大いに喜ばしいと思っています。

創価が大聖人仏法を騙るのやめ
自らを大聖人仏法ではない
「池田教」「創価教」と名乗り
大聖人仏法と一切の関係ないと認めれば
創価の批判はやめます。
そんな取るに足らない新興宗教団体ならば
そんなモノ後回しでいいと思うので。
創価と創価活動家が大聖人仏法だと詐称する限り
創価破折は続けていくつもりです。

学会員さんのmiuさんには
面白くない話でしょうが
そんなブログでよければ、
是非また読んで、そしていつでも好きな時に好きなコメントを書いてください。
もちろん、私やこのブログに対する批判や反論でも構いません。
今後もよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR