マイノリティーだからこそ(非意味的切断さんの質問への回答)

非意味的切断さんからの質問
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日蓮は正直なところかなりマイナーな人物だと思います。さらに日蓮の論の解釈の中でも、日蓮正宗の大御本尊信仰はかなりマイナーです。 世界史的にパースペクティブが広がっている仏教において、マイナーな日蓮正宗の大御本尊信仰を受容する理由は何でしょうか?
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について今日は書くよ。
非意味的切断さんだけではなく
多くの方も同じように思っていることでしょう。
昔、俺も折伏でこのご質問と同じようなことを
何度となく言われた。
そんな方々にお答えしようと思う。

「日蓮正宗は極めて少数派である」
「日蓮正宗の教義は極めて特異である」
などなど、日蓮本仏・大ご本尊信仰について
多くの学者や世間が否定している。
だからそれは間違ってる。
あるいは信じない。
というロジックで語る人は多い。
多くの人が否定しているから否定する。という考えだね。
では何故俺は、数多ある仏教宗派のなかで
超少数派の富士門流を選んで受容しているのかというと
その理由はたくさんがあるが、
今回の質問に即していうならば
「人数が少ない」からである。
「マイノリティー」であるからこそ「正しい」
それが俺の中での結論だからだ。
なぜ「少数」だから「正しい」のか?
それは現代は仏教でいうところの「末法」であるからだ。
(仏教以外の信仰者に対してはまた違う話になるので今回は除外する)

さて、この「末法」とはどのような時代かといえば
釈迦の説いた大集経によると「白法隠没」の時代である。
「白法」とは釈迦の説いた法のことで、
末法とは釈迦の説いた法が「隠没」。つまり無くなってしまうという意味だ。
そしてその白法が力を失った後に「大白法」が流布される時代。それが「今」「末法」である。

◆大集経の白法隠没の時に次いで法華経の大白法の日本国並びに一閻浮提に広宣流布せん事も疑うべからざるか(撰時抄)

ではこの「大白法」とは何か?といえば「釈迦の法」ではない「釈迦の法」を超えた法である。
結論を言うと「大白法」とは、大聖人が説いた「南無妙法蓮華経」である。

◆凡そ妙法の五字は末法流布の大白法なり(当体義抄)

仏教史においても釈迦が「南無妙法蓮華経」を説いたことはなく
「南無妙法蓮華経」を説いたのは大聖人お一人である。

で、ここからが本題で
この「妙法」を末法で信受するというのことは実に難儀なのである。
理由はいろいろあるが今日のところは難儀な理由はイロイロ書かない。
(話が飛んじゃうとわかりずらいので)
で、話を進めると

◆日蓮が強義経文に普合せり法華経の流通たる涅槃経に末代濁世に謗法の者は十方の地のごとし正法の者は爪上の土のごとしととかれて候はいかんがし候べき、日本の諸人は爪上の土か日蓮は十方の土かよくよく思惟あるべし(開目抄上)
◆仏末代を記して云く謗法の者は大地微塵よりも多く正法の者は爪上の土よりすくなかるべし、仏語まことなるかなや今日本国かの記にあたれり。(破良観等御書)

など大聖人の御書に書かれているように
末法においては「謗法の者」は大地のように多く
「正法の者」は爪の上の土ほど少ない。のである。
だからこそ「末法」なのである。
「正法の者」が多く「謗法の者」が少なければ「末法」と言わない。
「正義が少数派」となるゆえに「末法」なのである。

ここからは仏教徒目線で書くけど、
世界三大宗教の「キリスト教」「イスラム教」「仏教」
この中で「仏教徒」の人数は圧倒的に少ない。
というか「ヒンドゥー教」よりも「仏教徒」は少ないのである。
仏教でいうところの「外道」の方が圧倒的に多いの現実である。
この現実こそ「末法」であるという証明であり
だからこそ「仏教」が「外道」に勝っている証拠でもある。
もし、身延や他の仏教宗派が「多数派の方が正しい」というならば、
仏教は外道の法に劣るといのか?
ならば彼らは今すぐ「仏教」を捨てて
キリスト教徒にならなければ自語相違になるだろう。
(外道というのは「クサレ外道」っていう意味ではないので誤解なきよう)

さぁ、そう考えれば自ずと理解できる。
「大白法」の「南無妙法蓮華経」系宗派で
もっとも「少数派」である「富士門流」こそが
「爪の上の土」であることは明らかである。
なにせ、似非宗教・偽仏教の
「ホンモノのクサレ外道」の
「創価」や「顕正会」よりも少ないのである。
つまり数の多い「身延」や「創価」が「爪上の土」で
数の少ない「富士門流」(正宗)が「大地」であるという解釈はありえないよね。
つまり「マイナー」であり「マイノリティー」であることこそ
「富士門流」の教義が「正しい」「正法」であるといえるわけだ。

今が「末法」であるのならば
「謗法」の方が人数が多いはずであり
だとすればもっとも「少数派」である
「富士門流」(正宗)が「正しい」
このロジックが一番俺の中では理屈が通るし
釈迦も大聖人も言われていることに符合するするんだな。これが。
この逆だと理屈は通らないし、
釈迦・大聖人の言われていることに齟齬があることになっちゃうでしょ?

それが、特異でありマイナーな正宗の
大御本尊信仰を俺が受容する理由ですね。
難しいことでもなく単純明快な理由だけど
文理に照らせば「富士門流が正しい」
という結論にしかならない。
もちろん理由はそれだけはないけど
今回の質問の即して極論を言えば
「少数だからこそ正しい」
俺はそう思う。(あくまでも極論です)

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非意味的切断さんのコメントへ(三証について)

非意味的切断さんからの「三証」の関するコメントですが
「三証」に関しては少し書きたいこともあるので記事にします。
コメントの内容は、
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また、三証については、私も少し勉強しましたが、確か現証が一番大事というような話ですよね?
日蓮正宗=大御本尊と分離したあと、不幸になる創価学会員が増えたという現証はあるのでしょうか…?
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
とのことです。

まづ
@「確か現証が一番大事というような話ですよね?」@
このご質問なのですが、
多くの学会や顕正会のカツドウカ さんたちが
文証・理証につまると口にするテッパンの主張です。
そのロジックとしては
「文証や理証よりも現証が一番で、私(或いは創価)は実際に結果(功徳)を出したてきた。
だから創価(或いは大作センセ)は正しい」といったものです。
で、この現証が一番大事。という論拠になっている文証が、

◆日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず(三三蔵祈雨事)

この御文です。この部分をもって「現証最上位」論を主張するのですがその主張は間違っています。
上記の御文において道理・証文・現証は「日蓮仏法をこころみる」にかかっている言葉です。
この「こころみる」を「仏法の正邪を決する」と通解しちゃう人もいますが
まづそうした通解は、通解からして間違ってます。
なぜなら大聖人はおおくの御書で仏法の正邪は文証によるようにと言われていますから
この「こころみる」というのは「正邪を決める」という風に通解するのは他の書との整合性がとれません。
で、「こころみる」というのはその言葉の通りに「試してみる」という意味です。
結論を言えば上記の御文は、個人の信心に約したご教示です。
ですから「文理より現証の方が重要だ」という意味ではありません。
例えば今現在、非意味的切断さんとこうして対話していますが
私が文証・理証を話しても非意味的切断さんには納得できないことが多いと思います。
つまりこの信心を試すなら、文理よりも現証の方が分かりやすい。と意味です。
ですから通解としては
「日蓮仏法を試してみるにあたっては文理を理解することも大切だけど、それよりも実際に自分でやってみてその結果を見たほうが早いし分かりやすいですよ」ということです。
このように個人の信心に約しているわけで、
決して「三証」の中で「現証が最上位」という意味ではありません。
これは自行の辺で、化他行の辺でも同じように

◆凡夫は此の経は信じがたし又修行しても何の詮かあるべき是を以て之を思うに現在に眼前の証拠あらんずる人此の経を説かん時は信ずる人もありやせん(法蓮抄)

とあるように、凡夫はなかなか文理ではこの御本尊を信じることができず
この信心をやっても意味はない。と思ってしまいますが
実際に現証を示している人が話せば信じる人もいるでしょう。
そうした意味で「現証」の大事を言われています。
自行化他いづれにしてもこれらはあくまでも「個人の修行」に訳せば
「現証」は文理より大切ですよ。言われているのです。

では、「法の正邪」を問うとき(対論・法論)においてはどうかというと

◆但し法門をもて邪正をただすべし利根と通力とにはよるべからず(唱法華題目抄)

と言われているように「現証」よりも文証そして理証が優先になります。
そうした違いが理解できないのが
ご都合主義の切り文の創価教学・池田教学の悲しい部分で
カツドウカさんたちは対論で文理で詰まると
あたかも「現証一番」だと言わんばかりに
「現証論」を言い出すわけです。
その最たるものは「実際に信者を増やしてたのが学会だから宗門より偉い」
「創価の信心で功徳をいっぱいもらったから創価の信心は正しい」というロジックです。
しかしながら、魔の通力と言って魔にも力はあります。
実際に結果が出たからといって即その信心が正しい。とはなりません。

◆先ず通力ある者を信ぜば外道天魔を信ずべきか(題目弥陀名号勝劣事)

と大聖人も言われています。
そして「魔の通力」か「仏力・法力」を判断する(正邪を判断する)のは
文証・理証であるということです。

これが「三証」の「三証」たる所以なのです。
「現証一番主義」ならば文理は必要なく
「現証」だけの「一証」で構わない。ということになります。

そこで、
@日蓮正宗=大御本尊と分離したあと、不幸になる創価学会員が増えたという現証はあるのでしょうか…? @
とのことですが正直言って「知りません」としか言えません。
アンチは「創価にいると不幸になる」といい
創価は「創価に敵対すると不幸になる」といいますが
現世における「幸不幸」は個人の心の範疇です。
また信心しなくても幸福な人生を送っている人も大勢いいるし
信心していても不幸な人生を過ごしている人も大勢います。
さらに他人が見れば不幸に見えても
本人は幸福だと感じているかもしれないし
その逆もあります。
ですから大御本尊を捨てた後に不幸な学会員が増えたかどうかは知る由もありません。
ただし、それが現世であれ死後であれ来世であれ
大御本尊を捨てた学会員が無間地獄に行く(不幸になる)のは
文証に照らせば間違いない。ということだけは言い切れます。
それは私が創価憎しで勝手にいてるのでなく
大聖人が御書にくり返し書いていることなので
私には疑う余地はありません。
また創価カツドウカが他人に創価の信心に功徳がある。
と説明するのはウソであり、
そのエサに釣られて入会してしまった人は「騙された」のであり
ウソをついた側はサギと呼んで差し支えないと思ってます。
ウソをいって勧誘した挙句、「騙されるのは自己責任」なんていうのは
居直り強盗としか思えません。
逆に「創価に敵対したり創価を退転したら不幸になる」
というのもありえません。
創価の言う「功徳」も「罰」も
どこにも文理がないからです。
文理がない現証論は信じるに値しません。
単なる与太話の類でしかありませんから。

「創価に会費(財務)を出したら功徳がでた」
「公明党を支援すると功徳が出る」
「創価を誹謗したら罰が出る」
こうしたことを個人的に思う分には自由ですから非難はしません。
しかし、他人に向かって言うならば個人的功徳という現証よりも
文理で「それが功徳である」ということを論証しなければいけません。
今の学会カツドウカでそれを文理で説明できる人はいません。
リアルでもそしてこうしたネットの世界でもです。
そうした現実(現証)を見れば
カツドウカさんがどんなに創価で功徳が出たと強がっても無駄です。
まさに「現証にはすぎず」ってところです。

質問の答えになっているかどうかわかりませんがもう一度書きます。
御本尊を捨てて不幸な学会員が増えたかどうかわかりません。
幸不幸は個人の決めることなで他人には決められません。
ただし、日蓮大聖人がご本仏であるのであれば
「大御本尊を捨てた学会員の最終的な行き先は無間地獄である」
というのが結論です。

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りこさんのコメントへ(結婚と入会)

はじめまして。コメントありがとうございます。
リコメしようと思いましたが、少し長文になってしまうのと
りこさんのコメントは多くの方が抱えている問題でもあるので
本文記事にて書かせてもらいます。

> 長年付き合った彼のお家が熱心な活動家であり、
> 結婚を意識するようになってから、
> ギクシャクとしている状況の中で、こちらのブログに辿り着きました。

ありがとうございます。
ネット上には、ブログをはじめとする創価関連の情報がたくさんあると思います。
大きく分けて創価を擁護する創価活動家の記事。
そして私のようなアンチ創価の記事。
読んでいるとどっちが本当なんだろう?と迷うかもしれませんが
今回のコメントに関して私なりの考えを
書かせてもらいますので参考にしてください。

> 長年付き合った彼のお家が熱心な活動家であり、
> 結婚を意識するようになってから、 ギクシャクとしている状況の中

う~ん・・・これは創価活動家さんと結婚を考える方にとって昔も今も大問題ですよね。
本来は、相手の信仰に対してはお互いに干渉しないのが一番いいのですが、
創価活動家一家に嫁ぐとなるとそうはいかないのが現状です。
その逆も然りで、彼女の一家が活動家でもやはりモメた後輩がいました。
実は、私も創価への入信のきっかけは嫁の実家(祖母)が熱心な信者で
結婚1年後に創価に入会してほしい(当時は日蓮正宗創価学会です)と嫁の祖母にたのまれ
義父は「入会なんてしなくていい」と言ってくれたのですが
祖母と嫁(当時は未活動)の顔を立てるということで
「活動しない。学会員を家に呼ばない」ことを条件に
入信したのが私のこの信心の始まりです。
(まぁ、やはり断りづらいというのが大きかったですが)
おそらく私の時と同じように、
相手側は間違いなくりこさんに入会を迫る(説得する)でしょう。
悪気はないのです。
創価に入会することが、りこさんと自分のコドモ(カレシ)
が幸福になることだと純粋に思っているのことに偽りはないと思います。
(多少、組織の成果みたいな考えもあるかもしれませんが)
そこで私のように仮に「活動はしない」という約束で形だけ入会しても
やがては活動するような方向に話をされるのも間違いなでしょう。
りこさんも、自分の旦那様や旦那の実家と揉めたくないから
座談会だけなら・・・同時中継だけなら・・・と付き合うはずです。
実はこのパターンは、結婚入会から活動家になる
テッパンのパターンなのです。
まぁ、これは創価に限らずなんですが
「とりあえず入会だけ」「とりあえずお題目三唱だけ」「とりあえず座談会だけ」
といったように小さなYESを積み重ねていく方法は
セールストーク・交渉術ではよく使われる方法です。

さて、りこさんが仮に入会したら・・・
そうなると、りこさんだけの話では済まなくなる可能性もあります。
まず生まれてくるお子さんも当然のように生まれてすぐに入会させられます。
いわゆる学会2世とか3世といわれる人たちで、
自分の意志に関係なく赤ちゃんの時に親に入会させられます。
バリ活さんのご一家となると、お宮参りも七五三も学会の会館です。
下手すると、「創価小学校」に、「創価中学校」に、となるかもしれません。
実際に創価学園へいくとお金もかかりますが、
この辺はもう親の意志ではどうにもなりません。
親がが入れたいと思っても本人次第なので。

また選挙の度に、りこさんの親兄弟にも
公明党への投票依頼してほしい。と言われるのもほぼ確実です。
ひょっとしたら、りこさんのご実家に聖教新聞を購読してと言ってくるかもしれません。
そして、年末の財務も一口(10,000円)位はやってほしい。と言われますし
聖教新聞もご主人の分と合わせて2部購読は覚悟するようです。
そうそう、それとご主人が男子部の活動家だと
せっかくの新婚生活も普通とは多少違ってくると思います。
会合で夜遅くなったり、会員さんを家に招いたり・・
これはご主人の役職や所属する組織によって若干違いますが
創価関係で家を不在にすることは多々あると思います。
パチスロやキャバクラじゃないので、お金はかかりませんが
少し寂しい思いをするかもしれません。
40歳過ぎて壮年部になればそれもなくなるとは思いますが。
もちろん、りこさん自身にも婦人部の方々から
会合等のお誘いが頻繁にあることは言うまでもありません。
それと、万一の葬儀の時は「学会葬」です。
僧侶は来ません。戒名もありません。
創価の会員さんたちは、お香典は持ってきません。
別に悪い事ではありませんが、
創価会員以外には少し奇妙に思われるのは確実です。
それまでに、りこさんも活動家になってしまえば
全て苦にならず喜んでそうしたこともするでしょうが
それはそれで、友人を失ったり煙たがられたりで疎遠になることは免れません。
また、りこさんの親御さんもお嘆きになるかもしれませんが
立派な活動家になった暁には
実の親より池田センセの方が大切になっているので
そんな嘆きにも耳を貸さないかもしれません。
これらの話は、大げさでもなく脅しとかでもなく事実です。
事実、そうした方々が「バリ活」と呼ばれるのです。
お恥ずかしい話ですが、私も子供が幼かったころは男子部のバリ活で
1年365日、夜や休日に丸一日自宅にいたことはなかったです。

> 彼は、今まで未活動のいわば幽霊会員だったのですが、わたしとの結婚を機に退会する旨を伝えたところ、
> 親族、地区部長との10:1のような面談を行い、創価班への着任をするよう命じられてしまいました。
> そして今までの彼とまるで人が変わってしまったかのように、
> 口を開けば、創価の思想の素晴らしさを語っています。

でしょうね。信仰っていうのはそういうものです。
今の彼に何を言ってもおそらく無駄でしょう。
口を開くたびにりこさんに創価の事を語っているということは
りこさんは既にロックオンされたということです。
彼と彼のご一家、そして彼の創価の仲間たちに
毎日「祈られちゃって」いますよ。
「りこさんが創価学会に入会しますように」って。
自覚してくださいね。
しかしデートとかで創価の話とかしますかねぇ。
普通ならばしませんよ。

> わたしは退会をさせることを望んだのではなく、個々の信仰の自由を尊重することを望みましたが、なぜか彼の耳には届きません。

りこさんは素晴らしいと思いますよ。
創価と聞いて「学会なんてやめてよ」と言わないのだから。
また、りこさんの言っていることは正しいです。
信仰は自由です。
そこに耳を貸してくれないとなると、ちょっと重症かもしませんね。
でも実は、りこさんのようなタイプの方が
押し切られて入会してしまう方が多いのです。
ご自身は、相手の信仰を尊重しているから
相手も尊重してくれる。と思ってしまうんです。
創価のバリ活さんはそんな甘くはありません。

> 創価の教えは、人の幸せを願うものなはずなのに、自分の意にそぐわないものは排除しろといった風潮に変わりつつあるのでしょうか。 最大の疑問です。

人の幸せを願う。だから学会の信仰を勧める。
これは信仰者として全く間違っていないと思います。
自身の信仰に自信を持ち相手を思って勧めているのですから間違っていません。
ただ、その勧め方には疑問があります。
立場を利用して創価の信仰をやらせる。
というのは間違っていると思います。
相手が断れないような状況にして入会させるのは間違いです。
例えば社長が社員に入会しろといったり、
取引先の人間に聖教新聞を取らせたり、
そして結婚を機に入会させようとするのも同じです。
そのように相手の弱みに付け込み入会させるのは
本来の日蓮大聖人の仏法を広める手段ではありません。

また、創価の自分の意にそぐわないものを排除する。
という発想は今に始まったことではありません。
「排除」の歴史が創価の歴史と言ってもいいと思います。
大聖人も折伏をされてきたので、
あたかもそうした行動が日蓮大聖人の
意に沿っているかのように勘違いされる方もいますが
大聖人仏法において「排除」という思想はないのです。

創価は常に外に仮想敵をつくり
それを攻撃することで内部の団結を図ってきた組織です。
独裁者が統治する組織に共通する戦略です。
他人を幸福に。悪くありません。素晴らしい考えです。
ただし創価のいう「幸せにしたい他人」とは
「自分たちに敵対しない人」限定です。
創価がよく言う
「人間主義」とか
「一人を大切に」とか
そういった類の言葉もみな同じで「創価に敵対しない人」限定なのです。
ですから言ってることが全くウソとはいいませんが、
あくまでも「自分たちの仲間だけ」が大前提で
もっというと仲間であっても幹部達に逆らう者は「創価家族」とは認定されません。
「創価の仲間」とは、幹部とそれに従う活動家。という定義だと思います。
15年前私とその仲間十数人は、学会活動を必死にやっていましたが
幹部のいう事を聞かない。という理由で組織から追放されました。
未活動家は追放されないけど、
懸命に活動しても、高みの見物している幹部を批判すれば追放です。
創価家族の一員になりたければ、
幹部のいう事はどんなに不条理でも我慢して聞かなければだめです。
やらなくてもいいけど、聞くだけは我慢して聞かないといけません。
そして最低限聖教新聞を購読し
選挙で公明党に投票しなければいけません。
票か金。最低どちらかは拠出しないと「仲間」になれません。
それと、「池田大作氏」を「先生」と呼んで
「永遠の指導者」として朝晩報恩感謝しなければいけません。
これは「会則」できまっていることなので拒否できません。
それが今の創価の組織の実態です。
この実態は、入会して活動してもすぐには分かりません。
最初は「いい人」だったのに、
一人なら「いい人」なのに
組織が絡むと全く違う顔を見せるのが創価の組織です。
それを知るまでには多少時間かかかります。

また、少しだけ日蓮大聖人の仏法のことを書かせてもらいますが、
創価は「日蓮大聖人の仏法」を信仰している。
といいますが、これは全くのウソです。
ですから創価の本尊に題目を上げれば自他共に幸福なれる。
という創価の説明もウソです。
教義的ことなのでここでは書きませんが、
日蓮大聖人の根本法義に照らし合わせ
上記の創価の主張の2項目は、120%ウソだと断言します。

結婚を視野に入れて悩みどころだと思います。
結婚というのは本人同士だけなくお互いの家族同士が一族になるわけですから、
創価へ入会するかどうかは慎重にお考え下さい。
私には、入会しろともするなともいえません。
立場的には「入会はやめた方がいい」とは思いますが、りこさんの決めることです。
ネットなり友人なり色々な方の様々な意見を聞いて
りこさんご自身が納得いく形で決着すればいいと思います。
一番いけないのは妥協して「とりあえず入会」です。
これだけはしないで欲しいと願います。

本来ならば、焦ってりこさんを入会させようとするのではなく
りこさんが入会してもいいかなって思うまで待てばいい話なんですけどね。
結婚すればずっと一緒にいられるのだから
何も焦る必要はないんですよね。
まぁ、焦らせているのは組織と幹部だと思います。

余談ですが、このブログにコメントをくれる
林檎さんという方も、結婚後入会で
ご主人の方はバリ活さん一家のようです。
このブログを読んで、林檎さんからコメントがいただけたら
そちらも参考になると思います。

また何かありましたら、いつでも遠慮なくコメントをしてください。

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早速おいでなすった。

創価創立記念日の18日の聖教新聞。

【我ら皆 創価の仏ぞ 勇み立て】  だってさ。

早速、「創価仏」が新聞に登場したねぇ(笑)
確か、「未来の経典に「創価学会仏」と記されるであろう」ってことだったはずだが、
上記のように会則前文を変更してから1ヶ月もしないうちに
しかも「未来の経典に記されてもいない」にも関わらず
もう「我らは創価の仏」だ。って書いちゃったよ。
まぁ、はやる気持ちは分かる。
一日も早く、会員たちに「創価仏」なる仏を流布し
その脳みそに「創価仏」を刷り込まないといけない。
そして、大作センセが涅槃した時には
会員一同が、「創価仏」とは
「総じては全会員。別したは大作仏」という
未来の会則をキチンと受け入れらるよう
機根を整えておかないといけないよな。
だから「創価仏」思想は寧ろ遅すぎた。
その遅れを取り戻すためには
「未来の経典」に記されるのを待っているわけにはいかない。
そのそもが「未来の経典」に記される訳もないのだから
急いで「創価仏」を流布をしないと
大作センセが先に逝っちゃう。
それだけは、避けないといけない。
大作センセが創価仏になれば、
「財務」も大作仏様に対する「供養」に格上げでき
大作仏様からの功徳がもらえると言える。
そうすれば、少なくとも創価活動家さんだけは騙せる。
世間がどう思おうと、
とりあえず活動家さえ騙せればなんとかなるだろう。

しかし、「創価の仏」って言われて、
「勇み立つ」ことが出来る活動家さんは、
ある意味ホントにスゲエ。
先日も書いたが、いきなり現れた「創価仏」とやらが、
ナゼいきなり現れたのか?
今までどこにいたのか?
どうやって成仏し、どのような法を持ち、説いているのか?
などなど挙げればキリがないくらい
デタラメ不思議な仏なのに
その説明を誰も聞かず
その説明を誰もできないのに
「我らは仏なり」って心の底から思っているんでしょう?
そんな風に思える人はそうはいないよ。
今日から俺は仮面ライダーなんだよ。
と世間に向かって言っているのと同じで
普通は、そういう非常識なことは
恥ずかしくて言えないはずなんだけど
それを言い切れるんだから尊敬する。
ある意味羨ましい。
俺も、そんな超妄想メルヘンを信じれればなぁ。

「創価仏」については、活動家さんに色々お聞きしたいことばかり。
誰かコメントくれないかな?
「創価仏ってのはなぁ~」って
オラオラな感じの活動家さんがいいな。
以前、コメントくれたオラオラさん来ないかなぁ。
まぁ、来ないよね。
大御本尊もまともに説明できない活動家さんたちが
「創価仏」は流石にムリだよね。
しょうがない、地元の活動家をとっ捕まえてイジってみるか(笑)

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シャリホツさんへのリコメ

こんばんは。初めまして。
コメントへの回答が少し長くなるかもしれないので、
ブログ記事にて私の考えを回答します。

> 私が提唱するのは「妙法蓮華経本仏論」です。
> もちろんここでいう「妙法蓮華経」は、経典の名前ではなく、「開目抄」および「観心本尊抄」で示された文底秘沈の「(南無)妙法蓮華経」のことです。

まず、この「妙法蓮華経本仏」というのは素晴らしいと感じます。
コメントを読ませていただいて
年季の入った活動家・幹部ですら、なかなか「妙法蓮華経仏」までたどり着かない創価の現状のなか
「妙法蓮華経本仏論」をお持ちなっているのは素晴らしい。それが率直な感想です。
私も、「南無妙法蓮華経如来本仏」論者です。
そしてこの「妙法蓮華経仏」こそ、日蓮大聖人である。というのが私の考えです。
勿論、ここで言っている日蓮大聖人とは鎌倉時代の外用の日蓮大聖人ではなく
その内証。即ち久遠元初自受用身の大聖人です。
つまり、私は「妙法蓮華経仏」というのは、あくまでも「人法一体」の仏であり、故に「本仏」なのです。
「法本尊」だけ立てると「理の仏」になってしまいます。
なぜなら法としての「妙法蓮華経」とは「理の一念三千」でしかないからです。
「妙法蓮華経仏」は、いまどこにいて、何を説いたのか?
そうした「事」が全く説明できません。
「理屈として存在」しているだけで「事実として存在」していなければ、末法の衆生は救えません。故に「理の仏」です。
このような「理」の仏であるならばそれは「迹仏」であり「本仏」ではないと思います。

では「妙法蓮華経」とは、もともとはどこに存在したのか?というと

◆至理は名無し聖人理を観じて万物に名を付くる時因果倶時不思議の一法之れ有り之を名けて妙法蓮華と為す(当体義抄)

とあるよに「理の一念三千」には最初は名前はなかったのです。
聖人(仏)に妙法蓮華経と名付けれた。つまり仏の智慧の中にあったのです。

◆ 釈迦如来五百塵点劫の当初凡夫にて御坐せし時我が身は地水火風空なりと知しめして即座に悟を開き給いき(三世諸仏総勘文教相廃立)

とあるように久遠元初の大聖人が即座開悟したときの法本尊(妙法蓮華経)とは、「我が身」つまり「自分自身」が妙法蓮華経ということです。

上記の二つの御文から分かることは、「妙法蓮華経」とは
久遠元初自受用身(大聖人)の色心を離れたところには、「事(実)として存在していない」といことです。
(もちろん理としては存在してますが)

> 「日蓮本仏論」の不審な点は、日蓮大聖人だけを「本仏」として他の衆生とは別格の存在として扱う点です。

大聖人に限らず「仏」の存在がなければ、一念三千自体が成立しません。
「仏」が存在しないとなると「仏界」が存在しないことになり、十界互具が成立しませので一念三千も成立しません。
一念三千が成立しないと「妙法蓮華経」も存在しません。
「仏界所具の人界」と「人界所具の仏界」は厳密には違うのです。
ただし、それは別格で特別な存在。といものではありません。
生仏不二。それが一念三千です。
大聖人の御内証がご本仏でないなら、仏界所具の人界の存在は証明できません。

> 大聖人はこのように考えたからこそ、人をかたどった仏像ではなく「妙法蓮華経」という法を曼荼羅本尊として図顕されたのではないでしょうか。それなのに、日蓮大聖人を「本仏」や「人本尊」として扱ってしまうと、法と同時に人も根本とすることになり、阿弥陀仏や大日如来を本尊とする他宗に近づいてしまうと思われます。

「法が能で仏が所」という「法勝人劣」は釈迦仏法の範疇の話です。
なぜなら久遠実釈迦仏も法によって 成仏したからです。
その法とはおっしゃる通り「妙法蓮華経」ですが、
その根本の法は上記しましたように「人法一体」の法なのです。
また浄土宗j系・真言宗系については、別の仏・別の法を立て
阿弥陀・大日といった迹仏に帰命するから邪宗になります。
久遠元初自受用身の本仏を立てている以上同じにはなりません。

> もし、「日蓮本仏論」や「人本尊」の考え方が正しいというのであれば、
> 1) 日蓮大聖人と(南無)妙法蓮華経が同一であること  もしくは
> 2) 日蓮大聖人を南無(帰命、信仰)の対象とすべきであること
> このどちらかを真筆御書、あるいは真筆に匹敵する信頼度のある御書で示して頂けないでしょうか。

御書を、「偽書」とか「真筆」とか分けるのは私は反対の立場です(この件はいずれ記事にする予定です)
「信頼度」とはどのようなことをもって「信頼度」と言うのか?
単なる「文献学」等の学問上の事をいうならばそれは法体と法門の違いが分かっていないと思うです。
ですが、ひとつだけ引用しておきます。

◆提婆達多は釈尊の御身に血をいだししかども臨終の時には南無と唱えたりき、仏とだに申したりしかば地獄には堕つべからざりしを業ふかくして但南無とのみとなへて仏とはいはず、今日本国の高僧等も南無日蓮聖人ととなえんとすとも南無計りにてやあらんずらんふびんふびん(撰時抄)

> 突然の不躾な質問で申し訳ありませんが、私も大聖人の仏法を深く理解したいと考えておりますので、どうかご教示願います。

いえ、全然不躾なんかではありません。
むしろ、大聖人仏法を自分で求めず、
ただ創価教学だけを聞いているだけの学会員が多いなか
シャリホツさんのように、大聖人仏法を求めていく方は大好きですし、何よりも尊敬します。
今日は、私の考えを書かせてもらいました。
勿論、それを押し付ける気はありません。
シャリホツさんの仏法研鑽の何かのお役にたてれば幸いです。
また、何が意見などありましたらお気軽にコメントください。
今回は、コメントいただきありがとうございました。

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創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

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