マインドコントロールじゃないだろ?

昨年末から現在まで俺の周辺(知人)で
5人の退会者・・・まぁ元学会がいるんだけど
その一人と先日話した。
彼曰く「学会にいるときはマインドコントロールされていた」そうだ。
でも俺はその話はあまり同意はできないなぁ。
学会本部及び幹部の言ってることで
マインドコントロールなどできないと思っている。
では何か?とい聞かれれれば
正直に答えると学会に言われるままに行動している会員は
【頭が悪い】の一言に尽きる。
こんなことを書くとまた反発喰らうんだろうけど
【頭わりぃ~なぁ】
【バカだなぁ】
ってそれ以外の感想が思い浮かばない。
例の教義変更の解説。
あの文章のどこをどう読めば納得するのか全然わからない。
一例を挙げれば大御本尊を受持しないだけで捨てていない。
こんな理屈を恥ずかしげもなく言ってしまうのは
マインドコントロールされているのでなく
ただ単に文章の読解力や
語彙力が不足しているだけなんじゃないだろうか?
ああ、因みに語彙力ってのはボキャブラリーのことだよ(笑)
つまり簡単に言うと【頭が悪い】だけってことなんじゃないだろうか?
そうでなけでば、あの学会本部の解説を
筋の通った正論である。などと到底思えない。
正論があるとすれば、学会は独立した宗教団体だから
好き勝手に本尊や教義を決めていい。とところだけ。
とはいえ、それが大聖人仏法として正しいか?
となれば正しく無いに決まっている。
要するにマインドコントロールなどという高尚なレベルじゃなく
単なる頭の悪い人たちを、ちょっと頭のいい本部幹部がだまくらかしている。
それでけなんじゃないかと思う。
【頭が悪い】のは自分自身で学んだり考えないのが原因。
会員はもっと賢くならないといいようにされちゃうよ。
ご用心。ご用心。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる