自立した信仰者

学会と正宗が別れて20年。
学会も、脱・正宗が進み独自路線をまっしぐらだ。
最初のころは、正宗の教義が多々残っていたが、
20年たった現在は、もう学会の中に正宗の面影はない。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」とばかりに、
何もかも変更してきた。
ご本尊を取り替え、会則で教義を変更し、勤行も簡素化し、それまでの指導も180度転換し
完全に正宗と決別した。
それと、同時にどんどんと、日蓮仏法から遠くなっていき、新興宗教化が進んでると感じる。
大聖人直結といいつつ、会員の戒壇大ご本尊に対する恋慕の気持ちはない。
御書根本といいつつ、池田名誉会長の指導根本で、御書も読まない幹部達。
今では、キチンとした信心の話をできる会員は絶滅危惧種だ。
特に、自称活動家達のレベルの低さにはうんざりする。
言ってる事が、ほとんど52年路線に逆戻りの状態だ。
もっと、自分の信じた宗教に対して、自分自身が学ぶ・求めていく行く姿勢が一人一人の会員に必要だ。
そうしなければ、自立した信仰者とは言えない。
宗教の隷属していくダメな人間になる。
まず、学会員一人一人が賢くならないといけない。
俺たちの周りに居る、幹部と呼ばれてる人間の多くは、俺たちと違う信仰をしてるのだ。
彼らが信じてるのは、「創価学会」である。
「創価学会」に対する信心。池田名誉会長に対する信心は、強いのかもしれないが、
その信心は、日蓮大聖人に対する信仰とは別物の場合が多い。
そんな幹部のいいなりになっていたら、俺たちは一生成仏できないどころか、
貴重な人生を間違った信仰で無駄にする事になる。
自立した信仰者になる事こそ、大聖人の正しい教えなのである。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。関西の壮年です。

あなたの言われている事がよく解りません。
あなたはどうしたら自立した信仰者になれると思われますか?

教えてください。

コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。

>あなたの言われている事がよく解りません。
>あなたはどうしたら自立した信仰者になれると思われますか?

自立した信仰者とは、本文にも書きましたが、【自分で学ぶ】【自分で求めていく】ことだと思います。学会の活動や、幹部の指導を鵜呑みにしないこと。活動・指導に、自分自身が大聖人の仏法と符合しているという確固たる確信があるか?と言う事だと考えます。
具体的には、朝晩の勤行をきちんとやる。御書を読み研鑽する。この2点だと考えます。
御書根本ですから、御書が主。名誉会長のスピーチは従。幹部の指導は従の従。
今は、その逆になってる気がします。

No title

活動家というのは、上から打ち出される日程をノートに書き留め、それをこなすことが第一だ。
会合に出席し、そこで話を聞き話をする、それこそが信心していることの証明であり、それが立っている人なのだ。

反対に日々御書を研鑽し、唱題に励んでいても活動に参加しなかったら、あの人は寝ているとみなされる。
なんとか立ち上がってもらいたいとの親切心から、日々座談会への参加のお誘いを受けることになる。

桜梅桃李とは言いながら、どうしても後者は一人前の信仰者とは認めてもらえない。
学会はご本尊根本でもなく御書根本でもなく活動根本だという気がする。
特に幹部と呼ばれる人たちは、活動することで安心を得ている。
呼ばれなくなった大幹部など、存在意義がないのだ。

洗濯機の中のハンカチのように、学会活動の渦に乗れば乗るほど、自分の頭で考えなくなる人が多い。
この信心は無疑曰信なのだから自分の頭で考えてはいけないのだ、信仰の純粋性をなくすことにつながるから。
流れに乗ることで満足する人が、信仰者として自立できるわけがない。

コメントありがとうございます。

>学会はご本尊根本でもなく御書根本でもなく活動根本だという気がする。
>特に幹部と呼ばれる人たちは、活動することで安心を得ている。

まさにその通りですね。
学会活動=信心。 信心=ご本尊根本・御書根本。
つまり、学会活動さえしてれば信心をしている。とカン違いしてる。
本来、学会活動とは信心を深める手段でしかない。
そして、信心を深めるのは、自立した信仰者、自立した人格を確立するため。
ところが、貴方の言うように、幹部の言ってる事をただやってるだけの活動家は
自立どころか、どんどん自分で考えなくなっていく。
指導してる幹部もまた、不勉強で上から言われて事を伝えてるだけの伝言板だ。
いまの学会は、幹部と活動家の遊び場だ。
日蓮仏法の実践の場とは、ほど遠い 。
だから、真剣に仏法を求めたい会員は、クダラナイ会合に出ないのだと思う。

プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる