大河さんのコメントへ。

コメントありがとうございます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ただし、管理人さん自身、今の創価学会は邪教だと判断しているわけですよね、学会員の身分をもったまま、身近な会員の目を覚ますのが目的で除名されない間は、統監をおくとそういう考えでしたよね。
ご自分が、創価学会の正義を確信していて断じて創価学会員として、まっとうさせてあげたいからこそ「邪魔者」扱いする責任者は言語道断だというので、あれば、整合性があるんですよね、
ちょっと、矛盾していますね、という感想コメントでした。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このようなご意見確かに大河さんのいう事も一理あるのですが
現在の学会を邪教と判断している事と、
統監を勝手に落とす支部長を責める事は
一見矛盾のように見えて矛盾はないと思ってます。
矛盾がないというか、論点が違うというか、私はそう思ってます。
というのも、私の今回のブログで書いた事は、学会と同じことをしているだけす。
分かりやすく説明します。
学会と学会幹部・活動家は、宗門を謗法団体・邪教と断じています。
ならば、その宗門から破門された事はよろこぶべきですから
宗門が学会を破門した行為を非難するのは矛盾することになります。
大河さん風にいうと
学会が正宗の正義を確信していて正宗の信心をまっとうしようと思っているのに
破門すると言う日顕は言語道断だというのであれば整合性ありますが
そうでないのに、学会を破門するのは何事だ。というのは矛盾になります。
では、邪教と言ってる正宗から破門されて良かったはずなのに
学会を破門した事について正宗を責めるのでしょうか?
それは、破門したという行為そのものが間違っている。と思っているからであり
それを責める事が破邪であるし、それを責める事が重要だと思っているからです。
つまり、私が件の支部長を非難し責めるのは
創価が正宗に対してやっている事と全く同じ事であり同じ理由です。
大河さんがもし私に対して矛盾を感じるなら
同様に創価や創価幹部・活動家が破門された事に関して
非難する事に対しても矛盾を感じて欲しいと思います。

また、聖教新聞からの引用ですが(任用試験用)、学会は正宗に対し
◆宗門は学会に「破門通告書」を送ってきました。そこには御書の引用もなく、学会を破門する教義上の根拠も全く示されていませんでした。単に「学会が宗門に服従しないから」という権威的・感情的な主張が繰り返されていたにすぎません。 ◆
と学会を破門した事に対する非難をしています。
さて、件の我が支部の支部長はどうかというと、
●支部長は彼(会員さん)の統監を落とすと脅かしてきました。そこには御書の引用も無く、彼の統監を落とす教義上の根拠も全く説明が有りません。単に「彼が支部長や学会に服従しないから」という権威的・感情的な主張を繰り返しているにすぎません●
と、こうなります。

このように、学会は、邪教だ謗法だと散々罵ってきた日顕宗なる宗派と同じことをしています。
しかもほとんど末端の組織である支部組織の末端幹部の支部長ですらこうですから
上級幹部となればもっと酷いのだろうと容易に想像できます。
ひょっとすると日顕宗とは創価学会の事を指してるのかと間違えてしまうと思いませんか?
こんな支部長を放置しておいて、学会のドコに正義があるのでしょうか?
(まぁ、正義を捨てたらからこうなったのでしょうが)
縷々書きましたが、そんな理由で、個人的には自己矛盾はしていないのです。

また、次の記事にいただいた

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
確かに「どうせだめだろう」と連絡すれしない・・基本的には言語道断ですが
じゃあ、連絡あれば、活動するの?・・どうなのかな?
やっぱり、矛盾していますよね。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

コレですが、
会合の連絡をもらえば、喜んで参加しますよ。
そのように交流のある学会活動家にはいつも言ってます。
座談会なんて学会教義の過ちや、幹部の間違った指導などを
まとめて破折できる絶好の機会じゃないですか。
そんなオイシイ場所に行かない理由がありません。
地元の支部長・地区部長はじめとする幹部達は
ソレを知っているから、座談会の連絡すらよこさないのです。
もし、座談会に学会に反対するような人間を呼べないと言うとなら
学会も異なる意見を排除し、
異なる意見を持つ人間との対話を拒否する
名誉会長のいう所のカルト教団です。
そんな教団が大聖人仏法を語るのは片腹痛いと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>もし、座談会に学会に反対するような人間を呼べないと言うとなら
>学会も異なる意見を排除し、
>異なる意見を持つ人間との対話を拒否する
>名誉会長のいう所のカルト教団です。
>そんな教団が大聖人仏法を語るのは片腹痛いと思います。

そんなあなたが脱会しないのはなぜなのでしょうか?
以前のコメントで僧侶の傲慢さがあげられていましたが、それは宗門のごくごく一部の
僧侶であったわけで、藤本重役も綱紀粛正をすぐにかがげられていたと思いますよ。

日蓮正宗入信をお勧めします。

No title

あ、最近のホームページで面白いものありますよ。
http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/honzon-nintei.html
会則変更を正当化するらしいのですが、まったく正当化されていません。
(引用)
>創価学会の本尊は、弘安2年の戒壇本尊を書写した本尊なのに、その戒壇本尊を受持しないと決めて、それを書写した
>本尊を受持するというのは納得できない、という問題に関しては、創価学会の本尊を含む日蓮正宗の法主が書写した
>本尊は、弘安2年の戒壇本尊を書写した本尊であるという議論は、大正時代になって初めて生じた議論であり、しか
>も日興の書写曼荼羅を詳細に検討すれば、この議論が誤りであるということは明白である。
(引用終わり)

「問題に関しては」に係る文章がありません。
日達上人や日昇上人の本尊も創価学会で拝む対象でしょ。納得できないままです。

学会が所有している日達上人や日昇上人も御本尊様に「奉書写之」とおしたためあそばされています。その「之」が、大日蓮華山大石寺にある戒壇の大御本尊のことをお考えになっておしたためされていることは、大正時代に文証があって明白となります。

ですから、創価学会員は大誓堂や一部の会館において、元を拝まずにその御書写した御本尊のみを拝していることになり、やはり仏法を蹂躙していることになります。

返信書きました

記事にして頂き、恐縮です。

かなり長文の返信を書きました。
超・長文ということもありますが、他人様のお宅よりも自宅のほうが、ゆったりできるというかゆったりとした気持ちで綴りました、

ご一読いただければ幸いです。
私は、得るものがありましたので
感謝いたします。
ありがとうございました。

Re: 返信書きました

大河さんの所にコメントを書かせてもらいました。


> 記事にして頂き、恐縮です。
>
> かなり長文の返信を書きました。
> 超・長文ということもありますが、他人様のお宅よりも自宅のほうが、ゆったりできるというかゆったりとした気持ちで綴りました、
>
> ご一読いただければ幸いです。
> 私は、得るものがありましたので
> 感謝いたします。
> ありがとうございました。

Re: No title

コメントありがとうございます。


>そんなあなたが脱会しないのはなぜなのでしょうか?

いま退会すると、セウォル号の船長と同じになっちゃうから。
そんな感じです




Re: No title

コメントありがとうございます。


> あ、最近のホームページで面白いものありますよ。
> http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/honzon-nintei.html
> 会則変更を正当化するらしいのですが、まったく正当化されていません。
> (引用)
> >創価学会の本尊は、弘安2年の戒壇本尊を書写した本尊なのに、その戒壇本尊を受持しないと決めて、それを書写した
> >本尊を受持するというのは納得できない、という問題に関しては、創価学会の本尊を含む日蓮正宗の法主が書写した
> >本尊は、弘安2年の戒壇本尊を書写した本尊であるという議論は、大正時代になって初めて生じた議論であり、しか
> >も日興の書写曼荼羅を詳細に検討すれば、この議論が誤りであるということは明白である。
> (引用終わり)
>
> 「問題に関しては」に係る文章がありません。
> 日達上人や日昇上人の本尊も創価学会で拝む対象でしょ。納得できないままです。
>
> 学会が所有している日達上人や日昇上人も御本尊様に「奉書写之」とおしたためあそばされています。その「之」が、大日蓮華山大石寺にある戒壇の大御本尊のことをお考えになっておしたためされていることは、大正時代に文証があって明白となります。
>
> ですから、創価学会員は大誓堂や一部の会館において、元を拝まずにその御書写した御本尊のみを拝していることになり、やはり仏法を蹂躙していることになります。


私も同感です。

No title

多分、気づかれている。・・・かと存じますが
大河さんにしても、その横で のろけを出している あべひさんにしても
共通して「この心理性に陥っている側面がある」と思いませんか?
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/ullr-no-hana/e/6625593b96309751c996cbcba0e6626c

「久遠元初=南無妙法蓮華経の一法しかない」とか言いながらも
【参考】⇒http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-84.html
宿坊板に書き込んでいる創価の人間に対し
「こいつらは曼荼羅の横に書いてある諸天に見捨てられた」と 
【参考】⇒http://6903.teacup.com/huwahuwakujira/bbs/1986 
いつの間にか諸天が本尊になるような発言を示して ちぐはぐにもなっているのですが
本人たちは 矛盾に気づいていないようで
やっぱり 整合性不協和の値を下げるために こじつけと申しますか
己の正常性バイアスを維持しようとしている 涙ぐましい努力が見受けられます

もう一度、確認いたしますが 
久遠元初は南無妙法蓮華経の一法だけだと発言したのは大河さん あなたでしたよね 
この事を踏まえた上で 改めて質問いたしますが
久遠元初には諸天の存在はあるんですか? ないんですか?大河さん こと もくれんさん

もし ないのだとするのなら
久遠元初には 諸天も糞もない・・と破折してあげたらいかがでしょうか?

尚 もし あるとするならば
あなた自身が間違った解釈をしていた・・ということにもなりますね

どっちなのでしょうか?


----------------------------------------------------------------------------------

【参考1】「沖浦問題――その発祥と経緯」
http://sgbattoutai.blog104.fc2.com/

※第二章の7節に 大河さんの変節ぶりが書かれています。

【参考2】★★★大河と潮流板絡み、大河さん、質問に答えてーなー★★★(したらば)
http://megalodon.jp/2015-0503-1315-27/jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9724/1267162167/-100

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
※揺れる~思い かみしめ~て♪ 書き込み日時に注目 2014年改定前の出来事です。 
 この頃から 如何に彼女が 自我のために 整合性不協和の餌を必死に探して 
 上記ログの参加者に対し 強弁を述べていたのか?・・が よくわかります。

No title

>コメントありがとうございます。


>>そんなあなたが脱会しないのはなぜなのでしょうか?

>いま退会すると、セウォル号の船長と同じになっちゃうから。
>そんな感じです

そんなことはありませんよ。日蓮正宗に入信した際にあなたには絶対に罪はありません。
まわりの創価学会員に知られないように、寺院に訪れてください。寺院の方でも、誰にも知られないように慎重に扱っていただけるはずですよ。

疑問点等ございましたら i.admire.kingo.shijo@gmail.com まで。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる