池田大作全集完結

池田大作全集が150巻でついに完結だそうだ。
聖教新聞によると
ゲーテ・ガンジー・トルストイと並ぶ偉業だって(笑)
150巻ていう数だけね。
内容じゃないよ。
150巻も出せたのは、池田センセが偉大なんじゃなくて
ある意味学会員が偉大だから。
聖教新聞には、この全集がベストセラーであることを
【発刊開始から27年。年間ベストセラー・全集部門で27年連続第1位(トーハン調べ)になるなど、
日本の出版界にも大きな足跡を残した『池田大作全集』】
と書いてあるが、
こんなのベストセラーになるの分かっていて出版している。
池田名会長の書物は全部ベストセラー
だって学会員が買うんだから。
1000万人信者のわずか5%の活動家が買ったとしても50万部売れちゃう。
10%が買ったらミリオンセラーだ。
もっともセンセの書籍など学会員以外に
金出して買ったという人は見たことない。
つまり世間の皆様は池田大作書いた本に金を出したくない。
と思っているというわけで
世間的には何の価値もない本であり
センセの発言もまた世間的には何の価値もないとことである。
それを購入してベストセラーにしてしまう学会活動家は本当に偉大だ。

しかも出版元は聖教新聞社。
先日も書いたが、この大作全集も30%がお布施。
センセの本出す・学会員が買う・学会本部に金が入る
この無間地獄もとい無限ループ。
こんなことを自画自賛して日本の出版会に大きな足跡を残した。とかいうかね~
他の出版社は、「宗教団体はいいなぁ。あんな本が売れちゃうんだから」って思ってることだろう。

しかしこの全集で心配なのは、
池田センセの自語相違をどうするのかってことだ
以前のセンセの大御本尊に関する見解・発言と
現在の大御本尊に関する学会の見解と違いすぎる。
全集の最後のどこかに
「大御本尊は受持しません」とのセンセの言葉があるのだろうか?
もう大作全集を買うことはないだろうから真相はわかないけど
一人の人間が言ってることがこんなに変わっておかしいと思われないだろうか?
しかも信仰の根本。つまり信念といえる部分がブレちゃってる
ゲーテ・ガンジー・トルストイとは似ても似つかぬ変節ぶり
この全集は150巻出さない方がいいんじゃないか?
昔のヤバそうな発言は削除して
70巻くらいにして出し直したほうがいいんじゃないかと思うが
よくよく考えれば、どうせ買うのは学会員だけだけだし
購入した学会員すら読まない代物なので
(大作全集持ってる学会員に見せてもらうとほとんど読まれた形跡がないよ)
そんな心配も要らないのか。

さて、そんな偉大なるベストセラー
出せば出すだけ学会本部が儲かる大作本。
その極みと言える「池田大作全集」を完結させる。
これは、いよいよ名誉会長がお元気じゃなくなる日が近いのか?
そうでなきゃ、こんな金づるを本部がたやすく手放すわけない。
何よりお元気なら、センセの思想を残すため
200巻・250巻と出版するのが当たり前。
ゴースト使ってでもソレをするには無理がある。
その程度のお元気なセンセの状態なのだろう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
私も活動してない学会員(23)です。

私は父が学会員なので一家入信ということで生まれた時から学会員です。
小さい頃は教育されてましたが、成長するにつれ大嫌いになり、今は興味とか研究対象的な視点で見てます。

全集完成しましたね。
池田氏の写真も載ってましたね。
いつのでしょうか。細いですね\(^o^)/

何だか

プロ野球選手がシーズン終了の1ケ月ほど前に引退を発表して、シーズン終了までの間にグッズを売りさばいて一儲けするのに似てますね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 私も活動してない学会員(23)です。

> 私は父が学会員なので一家入信ということで生まれた時から学会員です。
> 小さい頃は教育されてましたが、成長するにつれ大嫌いになり、今は興味とか研究対象的な視点で見てます。


なるほど。学会の事は嫌いでも問題無いと思います。
私も今の学会は大嫌いです(笑)
大聖人仏法を是非研究してみてください。



> 全集完成しましたね。
> 池田氏の写真も載ってましたね。
> いつのでしょうか。細いですね\(^o^)/


写真は見ていませんが最近のではない事は想像できます

Re: 何だか

> プロ野球選手がシーズン終了の1ケ月ほど前に引退を発表して、シーズン終了までの間にグッズを売りさばいて一儲けするのに似てますね。


ははは(笑)確かに。
しかし、人生の最晩年に
弟子たちに食い物にされて
名誉会長もなんだか憐れに思います
まぁ、全てが自分のまいた種ですが
仏法は厳しいですね。

プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR