初心の功徳

この大聖人仏法を初めて信仰すると
初心の功徳と言って、すぐに功徳がある場合がある。
大聖人仏法の信仰して間もない人に
御本尊の偉大さを知ろしめるために功徳をだす。
これを初心の功徳という。
人によっては自身でも凄いなぁっていう大きな功徳もあれば
功徳じゃないけど、幹部達に「初心の功徳だね~」とか言われて
「そんなもんかなぁ」と渋々初心の功徳ということにする場合もある。
法義・法門上からいえば、いまの学会の信心で功徳がでる道理はないのだが
ひょっとしたら、日蓮仏法を続けさせるために
学会員にも初心の功徳はあるのかもしれない。と思ったりもする。

なぜそう思うのか?というと
入会して間もない会員は何も分からず、勤行・唱題するからだ。
何も知らないが故に、大御本尊を悪戯に誹謗しない。
勤行もキチンと経本を読むという正当な方法でする。
財務も多分最初はしない。
運悪く謗法となってしまった創価学会に入会してしまったものの
まだ、完全に謗法となる行為をしていない。
故に大御本尊は功徳を与え、善導しようとしているのではないか?
無知だからこそそのようなお計らいがあるのでないかと思っている。

そうなると重要なのは初心の功徳が出たあとだ。
特に大きな功徳と感じる初心の功徳がでた人は要注意だ。
大きな功徳を感じてしまうと
それが、あたかも創価学会に入会したからと勘違いするし
幹部・活動家連中は、そう思い込むように誘導する。
そうなると、やがて学会活動に精を出し
学会のインチキ教義に蝕まれ
やがて、大御本尊や血脈相承を否定し
宗門を日顕宗などと呼んで罵倒すようになる。
そしていつの間にが、無知から邪知に変わり
謗法を犯す。
こうなったら手遅れで、もう出るのは罰か
功徳にみせかける魔の通力しかない。

何度も繰り返し書くが、創価学会に功徳を出す力など何もない。
なぜなら、創価には仏が存在しないから。
功徳をだすのはあくまでも、仏力・法力をもった本仏以外にいないのである。
池田センセがどんなに凄くても
彼には、仏力も法力もほんの欠片もないのだ。
だから、初心の功徳を感じた時は
創価でなく大御本尊に感謝することが大切なのだ。
貴方に初心の功徳があったのは、
ご本仏が正しい信仰をしてくれるようにと願って功徳を出してくれたのだよ。
そこに、気づいてもらいたい。
創価学会のおかげ、池田センセのおかげ
幹部・活動家が貴方にそう吹き込むだろうが
それは全てウソ。
御書を読めばすぐわかる。
無知のままでもいいんだ。
邪知になったらオシマイなんだよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

狂った人々

●創価大学の教員や学生、OBが今月11日に立ち上げた安保法案に反対する署名サイト「安全保障関連法案に反対する創価大学・創価女子短期大学関係者 有志の会」。

最近マスコミみ取り上げられて話題になってます。
池田氏の平和への提言と逆行する安保法案に反対しようと若い学生さんたちが立ち上がったんですね。
アレ!信濃町がカラスが白いといえば白くみえる人たちの集団なのに、マトモな人も少しはいるのか?

反戦平和を旗印とする集団が全員安保法案に賛成する方がよっぽど異様だよなと思い様子を見ていたら~

始まりましたよ、妖怪ゾンビからのパッシングが~
「組織利用」「売名行為」「マスコミに利用されただけ」「仏敵」

若い人たちが師と仰ぐ池田氏の指導に殉じて安保法案に反対すると仏敵になってしまうなんて怖い集団ですね(日蓮上人の御書の代わりに最近は池田氏のスピーチが用いられてると聞くが?)

●反戦平和の旗印にする宗教団体の中で安保法案に反対の署名集めしたらフツーに考えてパッシングなんてされるか?

スイマセン<(_ _)>株式会社創価でしたね、宗教団体とカンチガイしてました。
安保法案が成立しれば巨大な軍事関連産業が動きだしますよね(潜水艦の引きあいがオーストラリアからきてるとか)
日本版産軍複合体が動きだしますね、軍需関連産業は裾野が広いからオイシイですね
株式会社創価の経営陣様の大好きなお金の臭いがしてきましたね。

分かってますって!
年収一千万円を超える宗教貴族や三千万を超える会長、理事、副会長に高額ボーナス払わなきゃなりませんもね。
平和なんて理念1円にもなりませんからね。
金儲けの邪魔してスイマセンでした<(_ _)>


No title

こんにちは!いつも真摯なお答えを頂き感謝しております。今回私が息子の結婚に際しつけ焼き刃ながら勉強を始めてやはり反創価側の意見を受け入れやすくなっていることが、今回質問させて頂いた元でした。無礼をお詫びします。
今日の記事も初心者の方からのご相談かと思いますが信心はしていませんが非常に理屈の通ったご意見に信仰心の厚さをかんじます。(あくまで第三者としてですが)
まだ、解らないことがあります。もう少し一般的な者ですが勉強してからご質問させてください。がんばってください!

おせっかい

おせっかいかもしれませんが間違っても、ボクがコメント欄に書いてるようなことはお嫁さんに絶対言わないでくださいね。

ともかくしばらくは、私たちはどんなこと事をしても嫁のあなたを守る、そして創価のよき理解者だという姿勢を貫いてくださいね。

ここの管理人さんは仏教全般に詳しいし、2世会員ではないから一般の人の気持ちがわかりますから、迷ったり、困ったりしたら相談するといいと思います。

Re: 狂った人々

古本屋店主さん、コメントありがとうございます。

創価は株式会社じゃありません。
株式会社じゃ税金払うようじゃないですか。
税金なんて払うつもりはありません(笑)

Re: No title

よしひろさん。コメントありがとうごさいます。

> こんにちは!いつも真摯なお答えを頂き感謝しております。今回私が息子の結婚に際しつけ焼き刃ながら勉強を始めてやはり反創価側の意見を受け入れやすくなっていることが、今回質問させて頂いた元でした。無礼をお詫びします。
> 今日の記事も初心者の方からのご相談かと思いますが信心はしていませんが非常に理屈の通ったご意見に信仰心の厚さをかんじます。(あくまで第三者としてですが)
> まだ、解らないことがあります。もう少し一般的な者ですが勉強してからご質問させてください。がんばってください!

はい。私にお答えできる範囲であればお答えいたしますので遠慮なくご質問ください。

お返事 おせっかい

古本屋店主 様
ご心配かけます。すいません
今の私にはご忠告の内容、非常に難しい状態です。あちらの親御様、息子の結婚相手の女性(あえて嫁とはいいません)に対し不信感と不安でいっぱいです。あえて、なるべく会わないようにしています。ただし、非難や学会を辞めろとは一言もいっておりません。今はなるべく会わないようにしている状況です。ただ、皆さんのような時代の創価学会なら受け入れられたろうと、残念な気持ちもあります。

おせっかいその2

ボクが思うにお嫁さんの司令塔は多分、お嫁さんのお母様だと思います。
創価学会を支えてるのは実質婦人部です。
婦人部無くして1人の公明党議員をも当選させることはできないとも言われてます。

ここの管理人さんの奥様も当然婦人部ですし聖教新聞の配達してたくらいですから信仰心が厚い方であったであろうことが推察できます。

●管理人さんは一般人の気持ちや信仰心が厚い婦人部の気持ちが把握できる上、日蓮上人の教えに詳しいのでアドバイスを受けるにはピッタリの人物と思います。もし、どうしても気持ちが抑えれなくなったら爆発する前に管理人さんに相談してみてください。

再度ですいません

恐ろしく洞察力のある方だと、おどろいています。
仰るとおりです。母親がその女性を子供のときから純粋培養しご主人も入信させ、当然のように新居に仏壇をもって行かせたかたです。かっこたる信念の持ち主です。
私ももう少し勉強しないと、と思うきょうこのごろです^^
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR