創大・宮田教授の発言に対するコメント

今日は、昨晩書いた創大・宮田教授の発言に対するコメントをしてみたい。

◆(宮田発言)過去は、創価学会の信心だけが功徳があると言っていた。しかし、日蓮宗を信仰している人がみんな不幸になっているかというと、そうは言い切れない

この部分は、他宗の信仰でも、不幸になっるとも言い切れないし、功徳がでないとも言い切れない。
ということだがならば創価学会に入会しなくても、不幸にもならず功徳がある。ということだ。
つまり何も創価学会にいる必要もないし、入会する必要もないというわけだ。
創価大学から給料もらってて何をいうか。という感想だ。
そもそも、彼の言うところの不幸だとか功徳だとかは
いわゆる現世利益にのみ固執している感がある。
信仰しようがしまいが現世のみを見れば、いいことも悪いこともある。
つまり現世利益の面をだけみれば、信仰の必要性はない。
大聖人仏法の主眼は、そうした現益・現罰ではなく
冥益・冥罰なのである。
そこが全くわかっていない。
宮田発言は、万事その程度のレベルなので
ここから先は、サクッと笑ってみたいと思う。

◆五時八教という大聖人の教えは、もう駄目でしょう

五時八教というのは大聖人の教えじゃなくて、天台の教えなんですけど(嘲笑)
宗教学会でこんな基礎教学で間違っている発言するとは、さぞ笑われたことでしょうね~

◆日蓮にあまりに執着しすぎるために、現代では適応できない日蓮の教義すら絶対の真として執着する。そりゃ直したほうがいいんじゃないの?

大聖人に固執してるのではなく、大聖人を信じているんですけど?信心のない人にゃわかりませんか?

◆SGIには日蓮本仏論など、こんなものはない。

そりゃそうでしょうよ。池田センセがSGIに教えてないんだから(笑)
SGIになけりゃ間違っているというならその根拠をいいなさいよ。

◆(教義変更は)、池田が生きてるうちに変えるのか、死んでから変えるのか、そういう選択です。生きてるうちに変えたほうが動揺が少ないんじゃないかという観点・・・池田の了解を取って変えたのだろうと、理解している

「だろう」ってなんだよ?「だろう」なんて言う主観が学問か?え?

◆ついでに日蓮本仏論はどうするの?というのもあるが、それについても準備をしています。

キミが準備してるのか?だったらキミが教祖にでもなるつもりか?
それとも、学会が準備してるのか?どっち?

◆日蓮正宗は日蓮に真があったんだという前提で、いくつかの怪しげな御書を引用して頑張ってるわけですけど

怪しげな御書ね~。いうことがスッカリ身延だね。その怪しげな御書って決めたのも自分じゃん。個人的見解をあたかも学術的にすり替えちゃだめだよ。教授。
●日興遺誡置文に曰く、御書何れも偽書に擬し当門流を毀謗せん者之有る可し、若し加様の悪侶出来せば親近す可からざる事
教授のことだよ。

◆「本門の教主釈尊を本尊とすべし」と曼荼羅の中に釈尊と書いてあるので、書いてある通り、それを本尊とする

どれを本尊とするの?マンダラの中に、四菩薩と同じ大きさで書いてある釈迦仏を本尊とするの?だったらそこだけ切り取ってもいいわけ?

◆理性的な現代人は「五時八教」といったって、大学でてる人なら歴史的事実とは思っちゃいない

大学出てない人間はバカだから分からないって言ってるの訳ね?
大学出がそんなに偉いんだ?教授の言ってることは大学でてる人なら
「おかしいなぁ~」って思うよ。(笑)

◆日蓮上人自身の信仰は御釈迦様を奉っておられたと(中略)、後世で日蓮本仏論ができた。

いつ?だれが?創作したの?証拠は?
ってか、身延バリの文上読みしかできないとは、教授も浅いね~。

◆日蓮上人自身の遺文に即してやらないと

遺文に即しているかどうか誰が決めるの?まさかキミ自身が勝手に決めるわけ?
遺文に即してって自分でいいながら、先は◆五時八教という大聖人の教えは、もう駄目でしょう
って自分で言ってたたよね?遺文に即してないじゃん(笑)
どうすんの?この事後相違は?え?

とまぁ~、宮田狂授の発言への感想・コメントはこんなもんです。
彼の主張は、リアルの法論やネットの掲示板でも
簡単にフルボッコされてしまうくらいお粗末。
文証引用して細かく破折するまでもない。
所詮、宮田凶授は、信心などしていない一学者なんだろうな。
しかも仏教学者になりそこねた哲学者・文学者。
日蓮仏法の法義においては顕正会活動家以下。
あまりにも低レベルすぎる研究発表なもんで
凶授の肩書きを付けて発表する。
そんなところか。
まぁ、やらせているの創価上層部だろう。
宮田狭授の発言のレベルと
聖教新聞掲載の教義変更に関する説明のレベルは
同レベルだからな。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バリ活様へー今時、邪宗なんていってたら笑われますよ。

日本宗教学会に会場提供してる大学名を
みるとビックリ!天理大、立正大の名前がでてくるではないか!

http://jpars.org/intro/history
(コピー&ペーストで使用してください)
創価の経営陣様はこのように他宗と手打ちして上手く既存の宗教勢力と共存共栄を図っていく絵図を描いていますね。(自民党と連立組んだから、自民党を支持する宗教勢力を邪宗なんて言ってるワケにはいかないよね)

今回の署名問題みたいに公明党だけ悪者にしたようにS大の宮田教授だけ悪者にしないで下さいよ、宮田教授はS大代表で出席してるんですから、そこんとこよろしく(笑)

上層部は上層部同士で、ウラでいつのまにか手を握り、いつも貧乏クジを引くのが末端というのが歴史の教訓ですが、はかなくも証明されそうですね。

バリ活様へー日蓮世界宗の旗上げもちかそうですね!
待ちに待った世界広布の時代ですね!
提案ですが、この際だから日蓮という名前も取っ払ったらどうですか?
世界広布がんばってくださいね!(*^^)v

悪の教団

宮田幸一(創価大学教授)発言

【日蓮大聖人は末法の御本仏ではない】


創価大学文学部教授に宮田幸一という方がいます。その方が次のように発言しています。

「日蓮大聖人は末法の御本仏ではない !」

「日蓮本仏論は宗開両祖の頃にはなく日時上人・日有上人によって創作展開されたものである」

(°°;)大丈夫ですか? ついに狂いましたね

ニセ本尊なんて拝んでると高学歴なの哀れに狂ってしまうのですね


「んな!馬鹿な話があるかっ!!」

と思うならこの内容は宮田幸一の『日有の教学思想の諸問題』という中に記載されていますから見てみてはいかがですか?

↓ここをクリック

http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/p aper4-1.html

自分よがりに勝手に大仏法を解釈する事は十四誹謗の浅識(自分の浅はか な知識や考え経験をもって仏法を安直に判断したり評価したりしてそれ以上の深いものを求めようとしないこと)になり大謗法行為となります。 今すぐ創価学会を脱会し正しい日蓮正宗 法華講の信心をして幸せな人生を送りましょう

創価学会を批判してるブログを書けば罪滅ぼしになると思ってるなら
それは間違いです。
あなたが学会を辞めてきちんと信心をしていくことが大事ですよ



http://m.youtube.comwatch?v=yUF4Z PPfPLQ&hl=ja&guid=&client=mv-goog le&gl=JP

Re: バリ活様へー今時、邪宗なんていってたら笑われますよ。

古本屋店主さんコメント&情報提供ありがとうございます。

> バリ活様へー日蓮世界宗の旗上げもちかそうですね!
> 待ちに待った世界広布の時代ですね!
> 提案ですが、この際だから日蓮という名前も取っ払ったらどうですか?
> 世界広布がんばってくださいね!(*^^)v

ははは(笑)
バリ活さんが世界広布を夢見る。
まるで、山椒魚ですね(笑)

Re: 悪の教団

コメントありがとうございます。

> 創価学会を批判してるブログを書けば罪滅ぼしになると思ってるなら
> それは間違いです。

別に罪滅ぼしで書いてるのではありません。

> あなたが学会を辞めてきちんと信心をしていくことが大事ですよ


法華講の知人にもよく言われます。
が、今は学会を退会するつもりはありません。
まだ、学会員としてやり残した事があるので。
御忠告、ありがとうございます。

No title

◆理性的な現代人は「五時八教」といったって、大学でてる人なら歴史的事実とは思っちゃいない

そう思うなら、仏教系サイト、掲示板で論争してみて下さい。
多分コテンパンにやられますよ。実際に法華講の方は論破され切っています。

◆「本門の教主釈尊を本尊とすべし」と曼荼羅の中に釈尊と書いてあるので、書いてある通り、それを本尊とする

日蓮出世の本懐の五字、久遠実成の本門教主釈尊は、本門寿量品に登場する法としての本門の釈尊(インドの釈尊ではない)のお姿、南無妙法蓮華経を本尊とすべし、です。だから曼荼羅の真ん中に書かれています。

◆日蓮上人自身の信仰は御釈迦様を奉っておられたと(中略)、後世で日蓮本仏論ができた。

日蓮自体が、釈迦如来のお使い、教主釈尊の最初結縁のお弟子などなど自分は釈尊のお弟子、上行菩薩の最誕、と述べています。日蓮本仏論は中古天台のの亜流です。
それと久遠元初の言葉は日蓮の遺文にありません。久遠実成です。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR