観心本尊抄っていうより・・(青年教学1級試験)

学会の青年教学1級試験が
先日の日曜日にありましたね。
問題・解答など詳細は知りません。
(なにせ聖教新聞とってないので)
今回の出題御書は、
観心本尊抄。
昨年、強引にまた勝手に本尊義を変え
大御本尊を捨てた学会にとってうってつけですな。
もっとも、学会のニセ本尊義を植え付けるために
大聖人の御書を利用するとは
どんどんと学会も悪質になり
謗法団体としての道をまっしぐらって感じです。

さて、青年教学ってってのはどういうものかと言うと
男女青年部(男子部・女子部・男子学生部・女子学生部)が受験対象です。
3級から1級まであって、順次受験します(飛び級はなし)
なので、1級試験は青年部が受ける教学試験では最高級となります。
だた、1級試験に受かったからといって特別なことはありません。
そして、何かに役立つこともありません。
試験でもしないとほとんどの活動家は御書もマトモに読まないので
たまには仏法の勉強もやっているよ。的な?モンです。
しか~し、大聖人仏法ではなく
自ら「創価教学」って言ってる通り
創価の教学なので、仏法の勉強でもなけりゃ
広宣流布に役立つわけでもなく
雑学・トリビアにもならない無駄な知識過ぎないんだな。これが。
それを一生懸命勉強しているわけで
結果、御書をマトモに読まないどころか
御書がマトモに読めなくなっちゃう。
もっとも、学会の御書引用は「切り文」ばかりで
会員に御書をマトモに読めれちゃ困るわけだね。
顕正会と同じだね。
そんなわけで、青年教学1級までくれば
立派な創価教学を身につけた
立派な創価脳の持ち主であることは間違いない。
それは創価村の中では多少のステータスなのかもね。
もっとも大聖人仏法からみれば
そうした教学を信じ込むのは
立派な謗法者の証なんだけどね。

因みに俺は青年教学2級までしか受けていない。
1級試験は受験しなかった。
男子部幹部に受験するように言われたが
「俺は教学特級だから(笑)}といって断った。
教学は常に研鑽することだし、常に研鑽してた
そして正直、その頃には学会の教学試験に
なんの魅力も感じなかったので受けなかった。
受けない代わりに、本部の教学責任者として
御書講義をさせられたけど。
その時は「選時抄」の講義をした覚えがある。
が、学会本部のテキスト(大百蓮華)に書いてある事を無視し
書いてないことばかり講義してたので
教学責任者はすぐにお払い箱になった。
それでも講義は続け、マニアックな部員さんは参加してくれたなぁ
懐かしい想い出だな。

さて、今回は大聖人の観心本尊抄から何を学んだのだろう。
まぁ、創価教学だから創価の都合にあわせるのが観心の本尊とでも教わりましたか?
機会があれば問題・解答を入手して見てみたいが
観心の本尊抄というより、
学会は、「肝心の本尊を捨てちゃったでしょう?(抄)」
そう言いたい。

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眠れないままに、こんばんは。

  懐かしいですね。(青年一級)  くすぐられましたね、、あの頃は。

 会内スティタスでしかなかったですが、何か、あの、自分が他者より抜きん出たんだ、というイリュージョン。  幼い心象だったと思いつつ、あの頃が懐かしいです。  

 それにしても管理人さんはすごいですね。 本部の担当だったとは。

 こんな私でも「同じだな。。」と思ったのは、教学録画放送やテキスト通りの講義は、一切しなかったというところです。  どうせ恥をかくなら、せめて受講者さんたちを退屈させたくないと、自分の中で(脳の中の歯や胃腸で)租借して噛み砕いて、出てくるエキスをお話させていただいてきたものでした。 基本、話すことが好きだっただけですかね(笑)

 戦中(太平洋戦争)、牧口、戸田先生、そしてもう一人、、(今、お名前をうっかり忘れてますが)、この3人以外の幹部、会員さんがすべてが退転してしまったことをうけて、放免後に戸田会長が取り組まれたのが
「御書の研鑽」でしたね。   教学の裏づけのない信心がいかに弱く
もろいか。  ここを心底、考え抜かれてのことだったと{教わりました」

 そこが今度は逆になって会員さんのMCに使われる。

 なんちゅうことするんや!と思ってしまいます。

 ところで、文科省にはせっかく「日蓮世界宗」(平成14年?)という届けを出しているのに、
観心の法本尊の否定をしてしまったのだから、人本尊も、という具合になってしまいます。   そうなると正確には「上行菩薩再誕日蓮世界宗」?

 ますます、どこかの新興宗教と同列になるんでしょうね。

  拙速な結論かもしれません。  養老先生は書物で、

「ああすればこうなる」思考の愚かさを説いておられましたが、
ますます「どうしても、こうなるよね、。、」と思ってしまいます。



 

 
 

Re: 眠れないままに、こんばんは。

ランボーさん、こんにちは。

>   懐かしいですね。(青年一級)  くすぐられましたね、、あの頃は。
>  会内スティタスでしかなかったですが、何か、あの、自分が他者より抜きん出たんだ、というイリュージョン。  幼い心象だったと思いつつ、あの頃が懐かしいです。  

男子部時代は確かに懐かしいですよね。


>  こんな私でも「同じだな。。」と思ったのは、教学録画放送やテキスト通りの講義は、一切しなかったというところです。  どうせ恥をかくなら、せめて受講者さんたちを退屈させたくないと、自分の中で(脳の中の歯や胃腸で)租借して噛み砕いて、出てくるエキスをお話させていただいてきたものでした。 基本、話すことが好きだっただけですかね(笑)

それがすごく大切だと思います。本に書いてある事を言うなら講義など必要ありません。各自本を読んで自習すれば住みます。大切なのは、御書を読んで何を感じるか。部員さんによく言いました。御書は学ぶのでなく感じる事が大切だと。そしてその感じた事を自分の言葉で表現できなければ広宣流布の役に立たないと。試験の為の教学研鑽なんてナンセンスだと思います。

No title

大聖人仏法じゃなくて、日寛仏法です。
しかも今時、天台、伝教を正論とした日蓮教義など述べても他宗、他門から笑い者です。実際に他宗に歯が立ちません。
血脈などの御伽噺や、鑑定や実物拝見もできない板本尊、オカルト以外何物でもないお肉芽など少し考えた方がいいですよ。

Re: No title

コメントありがとうございます。

> 大聖人仏法じゃなくて、日寛仏法です。
> しかも今時、天台、伝教を正論とした日蓮教義など述べても他宗、他門から笑い者です。実際に他宗に歯が立ちません。
> 血脈などの御伽噺や、鑑定や実物拝見もできない板本尊、オカルト以外何物でもないお肉芽など少し考えた方がいいですよ。

実際に他宗に歯が立たない。ってのは「実際に他宗と今時対論していない」のであなたの個人的な感想として承っておきます。

プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

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