いつまで言ってんの?正本堂

前回、「C作戦」と並んで、正本堂の事も質問いただいたので
今日は正本堂解体について書いておきます。
以前、たつやさんとかいう活動家への返信でちらっと書いたので重複しますがお許しくださいね。
正本堂は、その完成の時から正宗と学会の関係に色々と波紋を投げかけた建物ですね。
正本堂の完成を契機に、いわゆる52年路線に突入していった。
その件については今日は割愛します。

さて、正本堂を解体した事を「悪」である。という学会側の言い分だが、
まぁ、相変わらず論拠に乏しいというかなんというか
学会曰く、日顕師が、前代の日達師と池田センセに嫉妬して壊した。らしいが
これって、全く想像と妄想の域を出ない批判なんだよね。
世間の常識で考えると、顕師が嫉妬する道理はないんだよ。
嫉妬ってのは大抵の場合、立場や地位が下の者が上の者に対してするもんだろ?
言いかえると、相手の方が自分より勝っている場合かな。
相手が、自分よりもある意味劣っていれば嫉妬心など湧かないのが普通だよね。
だから、顕師が法主になれなかったのなら達師に嫉妬するかもしれないが
同じ法主としての立場なのだから嫉妬すると思えない。
ましてや、立場が下の池田センセに嫉妬することなどあり得ない。
池田センセが創価の会長だろうが、法華講の総構頭・大講頭だろうが
所詮は信徒に過ぎず、法主を超えることなどできない。
そのような立場にある法主がイチ信徒の池田センセに嫉妬する道理はない。
常識的に考えれば、池田センセが顕師に嫉妬すればって、その逆は考えづらい。
顕師が明らかに池田センセに嫉妬していた。という証拠があれば話は別だが
そうした客観的な証拠を学会は示していないのだから
「嫉妬に狂った日顕が正本堂を破壊した」なんてのは
学会の妄想が生んだ発言でしかない。
あるいは、池田センセの方が時の法主より優れている。
とういう思い上がりが生んだ思考だ。
(もっとも学会寄進の正本堂はそうした思い上がりの結晶とも言えるが)
また、正本堂に供養した信徒の想いを踏みにじった。ともいうが
心情的にはわからないわけでもない。
大変な想いをして御供養した正本堂が解体されて許せない。という思いはあるだろう。
でも、それでもそれは単なる感情論でしかなく
それを持って正本堂を解体したのが「悪」とは言えない。
そもそも堂宇を解体すること自体は謗法ではない。
それを謗法だと言うならば
例えば仏壇を買い替えて、古くなった仏壇を処分するのも謗法になってしまう。
折角供養した正本堂を壊しやがって。てのは
別れた彼女に「つきあってるときにプレゼントした高い宝石を捨てやがって」といってるのと同じ。
でも、彼女の方からすれば、散々自分の悪口を言って別れただけだなく
別れた後も彼女の悪口を言い続けている男から貰ったものなど捨てて当たり前なのだ。
どちらにしても、「嫉妬」だの「まごころ」だの
気持ちは分からなくはないが、そんな妄想と感情論を振りかざすのは折伏でもなんでもない。
いつもでも女々しく恨みつらみをグチグチ、ウダウダ言ってるに過ぎないんだよ。

そんな愚にもつかない事ばかり言ってないで
少しでも信仰者としての自覚があるなら、なぜ正本堂が壊されたか考えてみなよ。
原因は正宗にあるのでなく、学会にあるんでしょ?
平成2年の創宗問題勃発の後、破門になるまで
学会では大石寺に参詣しにないように仕向けていたじゃん。
登山して正本堂で大御本尊とお目通りできる状態だったのに
自分達の意思で正本堂(大石寺)にいかなかったんだろ?
自分達が供養した正本堂に行かないように。って仕向けたのは
ほかならぬ池田センセと学会幹部達だろ?
その時点で、学会員にとって正本堂なんてあってもなくてもどうでもいい堂宇になってたんだよ。
違うか?
さらに正宗に対する攻撃。
どんな理由があろうとも、それは正宗から見ればそれは謗法行為でしかない。
そんな謗法と化した学会寄進の堂宇に大御本尊を御安置できるはずがない。
それをしてしまったら、正宗自身が謗法となっちゃうからね。
謗法からの供養は受けない。
謗法に供養はしない。
それが大聖人門下の戒めだから、正宗はそれに従っただけ。
学会側から見たって、正宗が謗法と言ってんだから
謗法への供養の象徴である正本堂を
正宗に金を出させて壊させたんだから
むしろ喜ぶべきなんだよ。
いつまでも、グチグチ・ネチネチ正本堂の事を言ってて何になんの?
それとも、妄想論とか感情論でしか正宗に勝てないから言ってんの?
で、今の若い活動家なんて正本堂に御供養なんてしてないだろ?
自分で金も出していないで何をホザイテいるのやら。
口だけ出して金出さない。
供養もしてないヤツがよくも恥かしげもなく言えるもんだ。
みっともないったらありゃしない。

それにね、いま思えば正本堂は解体される運命にあったんだよ。
あの時壊されなくても、どっちみち解体されてた。
だって、学会は大御本尊を捨てたのだから。
大御本尊を信受しない。と言ってる人間の作った堂宇に
大御本尊が御安置されていていい筈がないだろう。
また、そんな堂宇に大御本尊を安置することを日興上人が許すわけがないだろう。
それでいいなら身延離山なんてしない。
今の学会幹部・活動家は、波木井実長なんだよ。
学会は、大石寺を謗法の地と言っているのだから
正本堂を壊してもらって良かったじゃん。
大御本尊すら謗法の地にあるから信受しないっていってんだから
謗法の地に自分達が供養した建物が残っている方が気持ち悪いんじゃないの?
まぁ、どっちにしても、御自分(大聖人=大御本尊)を信じないって言ってる人間から
大聖人は供養は受けないよ。
謗法者の真心なんて真実の真心なんかじゃないんだよ。
それでも、当時はそうじゃ無かったのも知っている。
正本堂供養に参加した会員さん達は本当に心から大御本尊に御供養した。
その真心を踏みにじったのは正宗じゃないんだよ。
池田センセと学会上層部が踏みにじったんだよ。
責めるべきを間違っちゃいけない。
これ以上謗法を積んでは、
正本堂に御供養した事が全て無に帰しちゃうよ。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんいちは。

あなたの大聖人仏法を求める
真摯さ純粋さ勇気にいつも感動しいます。

>ならやってみればと言われました。

多分、そう言いなさいと幹部に指導を受けたのだと思います。
でもそう言ってくれたのならいい機会だと思います。

> まだありません。

焦る事はありません。ゆっくりでいいんじゃないですか?
今のままでも立派な大聖人の弟子ですよ。
【その時】は自然と御本尊が決めてくれますよ。

> 頑張ります。

はい。応援しています。

> なんだとわかりました。

慣れないうちは私もそうでした。
でも、ちゃんとやると気持ちが晴れ晴れするんですね。

> 難しいですよね。

どうしても欲しい時は言ってください。
(ただし送り先をお聞きしないといけませんが)
いつでも、贈ります。

また、何かあればいつでもコメントください。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる