林檎さんのコメントへ。

林檎さん。こんばんは。コメントありがとうございます。

>この前主人に俺のいる前で五座三座しないで。気分悪いと言われました。

御主人は何か勘違いしてます。
創価では「五座三座の勤行」をしてはいけない。と禁止していませんよ。
五座三座の勤行をしたければ自由にしていい。とうのが創価の方針です。
もっとも、長行のある経本を売らないのだから
事実上は、ちゃんとした勤行などできない仕組みですが。

>行自体する気力を失ってしまいました。かろうじて勤行するときもありますが、気力がありません。

気力がない時は無理にする事はないですよ。
御書(報恩抄)に
◆、極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず、
とあります。
活動家にとって創価は極楽です。
故に創価の活動は極楽の修行にすぎません。
対する林檎さんの正しい勤行唱題は穢土の修行なのです。
つまり、林檎さんの1回の勤行・唱題は
創価の活動を100年するよりも功徳があるのです。
だから、気力が無い時に多少休んでも大丈夫ですよ。
また、やろう!と思ったら始めればいいだけす。

>主人は創価の外郭企業なので、勝利の実証と言われても、世間から評価されるわけではないので、どうなのでしょう。友人も内部の人ばっかりで、創価なしでは生きていけない人なのかもしれません。

いいかたが悪くて申しわけありませんが、創価関連の会社に居ると言う事は
御主人は職業宗教家なのですね。
創価=会社ですから、創価無しでは生きていけないでしょう。
創価が間違った方向にいっても付いて行く以外ないのです。
会社の方針に従わなければ、解雇されてしまいます。
自分が選んだ道とはいえ、ある意味可哀想な気がします。
そんな御主人の生命を救えるのは林檎さんだけですよ。

従うと言えば、女性が成仏できない理由の一つに「三従」とうものがあります。

◆外典を以て之を論ずれば三従あり三従と申すは三したがうと云ふなり、一には幼にしては父母に従う嫁して夫に従う老いて子に従う此の三障有りて世間自在ならず(薬王品得意抄)

幼い時は親に、老いてからは子供に、結婚したら夫に従ってしまい、
自分の思うように生きられず、結果女人成仏の妙法を持つ事ができない。
故に成仏しない。というような事だと思います。
いま、林檎さんはその「三従」から自分の意思で逃れようと努力しています。
林檎さんの置かれている立場で、大聖仏法をつら抜く事は大変苦労が多いと思います。
ですが、それが女人成仏の手本です。
もう、すでにある意味林檎さんは自分の場所で勝利しているようなものですよ。
このブログの読者の多くの方も、林檎さんの純粋な信心に感動し共感し応援していると思います。
頑張ってくださいね。

>中途半端な友人の付き合いをしないようにしたいです

そうですね。友人は大切です。
創価の言う友人(新聞や選挙用員)ではなく
人として正しく友情を育みたいですよね。

またいつでもコメントしてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

学会の都合上

学会の勤行は、戒檀の大御本尊様に対しての勤行だったらいいけど
短い勤行ですから、けたい謗法です
早く信仰の寸心を改め実情の一善に帰せよって大聖人様は言われてます

脱会して日蓮正宗の信心しましょう

林檎さんへ

林檎さん  また横から口をはさみますが許してくださいね。
 
 ほんとに今は先が見えない苦しい時期だと思います。

 私も今夜、義理の母親ですが、すこし腹が立ちました。(苦笑

 ニュースで野党と一般人が一緒になって「安保法制改正」に反対する「ママさんたち」の共闘の会合が流れたのですが、とっさに親は 
「ママさんたち、、??!」と笑うので、思わず「なにがおかしいんだ!?」と私は声を荒げてしまいました。

 子供たちを戦争に行かせたくない!というのは母親であれば当然だろう!。 それを公明が一緒になって成立させたじゃないか!  笑って済まされる話じゃない!

 こんな風に言うと、「○○さん(公明の議員)を落としたくないから、、」とワケのわからんことを言う始末。

 これがガッカイを数十年やってきた人間のありさまです。 なにも判らず知ろうともせず、上が言うなりに「F」をとればそれが信心だと思い込んでるのですね。

 反吐が出そうになりました。   食事も途中でやめてしまった。。(笑

 言いたかったのは、もうガッカイに一度染まってしまうと、何を言ってもダメなんだなということです。  だから祈るしかないのですね。

 ガッカイ員のMCを解くのはキリスト教の牧師などではなく、ご本尊様の功力のみですから。

 それと伴侶でいらっしゃる奥様の愛情ですから、ご主人さまと会員さんが顎然として創価のインチキに気づく日まで、どうかしのいでくださいね。  それはそう遠くない将来だと私は考えています。

 管理人さんもおっしゃってたように、他のコメンテーターさんたちも、林檎さんの苦しみを理解しようと思ってるし、早く正しい信心をご夫婦でがんばれる日が来るのを祈ってます!

 失礼しました。

大魔神怒る(-_-メ)

表現がかなり過激になることをお許しください<(_ _)>

●そんなに短い勤行がよければ南「ナム」だけとなえてればいい
●そんなに日蓮正宗が憎ければ日興上人のカラーコピーなんか使用せずに、堂々とオリジナルの本尊で勝負すればいい。
●日蓮正宗の教学なんか全て捨て去り、法華経をベースにした新しい哲学を構築すればいいではないか!(宮田教授もいることだし)

こういうのが一番頭にくる!
世の中、創価を中心に回ってるんじゃないんだ!
先進国では、ほとんどが信教の自由が認められてるが。こうなるまでどれだけ多くの血が流されてきたか、カルト信者は理解してるのか?
カルト思想は、中国や韓国でひろめてくれないか!
日本で、問題ばかり引きおこすカルト思想なんか広めてくれるな!迷惑なんだ!

●創価男性と交際して破局した一般女性の叫び!
「あんたら!創価の女と付き合えばいいじゃない!」
「創価隠して近づいてきて情が移って離れれなくなってから創価であることを告げられる」
「一般人は、あんたらの価値観なんか受け入れることなんかできないんだ!」

●今回のケースだって林檎さんが創価に入信してくれたのを感謝すべきであって、それ、以上なにを望むんだ!

●創価以外の宗教をパートナーがするのを認めないなら、交際する初期の段階でキチンと言うべきであり、そもそも信教の自由を認めない創価は一般女性と付き合うべきではない。
結局、一般女性の一方的譲歩ということに、なってしまう。
そもそも、こんな理不尽なことは許されるべきではない。

管理人様。コメントありがとうございます!

読んでいて涙が出てきました。
三従の話とても心に響きました。
正直このまま主人に従って流れるままにした方が楽だなぁと思ったりもしました。
でも、やっぱりそれでは成仏できないし、主人を救うこともできないんですね。
勤行もやる気になりました。
夫婦で正しい信心ができるように祈り続けます。

主人は外郭企業なので、創価のおこぼれをもらってる感じですね。
職業宗教家です。
会員さんからもらってるお金で生活しているなんて、今の自分からしてみればとても複雑な思いです。

ランボー様、コメントありがとうございます。

活動家の人たちは本当に公明党の政策とか考えないで行動してるんですね。
上から言われたことをそのまま行動するのが信心と思い込んでるんですね。主人も学会は指導主義だから組織から離れたら我見になるとかよく言ってます。組織が間違ってるって考え方はないのでしょうか。

祈っていただきありがとうございます。早く主人が気づいてくれるように祈り続けます。気づいた時は主人は相当なショックと職を失うことになるかもしれませんが、私がなんとかできるようにします。

度々、すいません、一部修正があります。

訂正箇所です。日興上人のカラーコピー→日寛上人が書写した御本尊を一部修正したもののカラーコピー

横から失礼します。

管理人様の包容力豊かなご教示に、小生の所属寺院の支部講頭さんがだぶりました。

林檎さん、五座三座の勤行は仏道修行の根本です。宗門の本にも「最も難しい修行は勤行の実践である」と記されいます。五座三座の勤行は大変な修行なのです。
コメントを拝見し、林檎さんの純真な信心に感銘を受けました。小生も僭越ながら御題目を送ります。

管理人様が幾度となく御示しの通り、大御本尊様は生身の仏様です。仏力、法力が備わっているのです。
大御本尊様を求めていく姿勢の中に、信力、行力が生まれ「四力」となって一生成仏への道が開けます。
魔の通力を打ち破ることができます。
皆様がコメントされているように、焦らずじっくりで良いと思います。
三世十方の諸仏が林檎さんを護ること疑いなしです。

今の林檎さんの環境が少しでもよくなりますように、御祈念申し上げます。

林檎さん

こんにちは。

> でも、やっぱりそれでは成仏できないし、主人を救うこともできないんですね。
> 勤行もやる気になりました。
> 夫婦で正しい信心ができるように祈り続けます。

焦る事はありません。大御本尊への祈りは必ず叶うと決まってますから大丈夫ですよ。

> 会員さんからもらってるお金で生活しているなんて、今の自分からしてみればとても複雑な思いです。

それは御主人の仕事ですから林檎さんが悩む事はありませんよ。


このブログの読者の方々も林檎さんを応援して下さっています。
林檎さんには大勢の応援団がついてますからね(笑)

古本屋店主さん

こんにちは。

> ●今回のケースだって林檎さんが創価に入信してくれたのを感謝すべきであって、それ、以上なにを望むんだ!

全くその通りですね。創価に入会してくれただけでもいい奥様です。普通の一般女性ならしません。
しかも入会させたら後はホッタラカシっていうのでは、踏んだり蹴ったりです。

林檎さんへ②

  「私がなんとかできるようにします」 

 こう書かれていましたね。  この一文に涙が出そうになりました。

 ご主人様は林檎さんの存在が どれだけ有難いかを 今に解る日がきっと来ますよ。

 信心の剣(つるぎ)は、林檎さんのような信心の健気なる人こそ用いるべきなんです。  邪心なく祈れる林檎さんですから。

 正しく戒壇の大御本尊様を見て、唱えるお題目と、血脈もなにもない創価の信心と組織と職場にまで身をおかれているご主人とでは、功力(くりき)がおのずと違います。  これは御法の道理ですから。

 決してうらんだり、憎んだりしなければ、必ず良い結果として現れてきますから、、 どうか貴女様を仏道に導いてくれた人としても、恩返しの意味を込めて、守ってあげてくださいね。

 えらそうにすみません。  

林檎さんへ

林檎さん amazing !!

故刹信徒様、ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

コメントを拝見し、大御本尊様の偉大さが伝わってきました。
主人と正しい信仰ができるように日々祈ります。
お題目を送っていただき、ありがとうございます。

管理人様、ありがとうございます。
コメントが遅くなり、すみません。

応援団、ありがたいです。
焦らずでいいとのことで気持ちが和らぎました。
お陰様でやる気が出てきました!
朝五座あげました。これからも頑張ります!

ありがとうございました。

ランボー様、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

恨んだり憎んだりしないように、純粋な心で信仰をします!
いつか必ず良い結果となると信じます。

ありがとうございます。

アレックス様、コメントありがとうございます。

林檎さん

こんばんは。

> 応援団、ありがたいです。
> 焦らずでいいとのことで気持ちが和らぎました。
> お陰様でやる気が出てきました!
> 朝五座あげました。これからも頑張ります!

元気が出て何よりです。
これからも応援しています!
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる