今週の言葉(4月18日)

我ら聖教の65周年。
尊き無冠の友・通信員・
新聞長のご尽力に深謝!
苦難に断じて負けなし
勇気の言論力を一段と!
@@@@@@@@@@@@

学会の社内報も65年周年なんだね。
もう今の聖教新聞は社内報どころか
池田ファンクラブの機関紙の模様を呈しているね。
しかも、池田センセ系の記事はほぼガセ。というか捏造。
全部が小説。ノンフィクション?みたいな?
こんな紙くずを数千円で売っているんだから「坊主丸儲け」もいいとこだよ。

が、さすがに65年も発刊しているとそれなりに価値も出るもので
今や、この聖教新聞ってのは
池田センセ及び創価の【変節】の歴史を知るにおいて
一級資料と呼べなくもない。
破前破後(宗門から破門される前と後)で
センセや学会幹部の言うことがどれほど変わったのかが
聖教新聞のバックナンバーを読むとよくわかる。
この新聞を「言論戦」で使うのは
創価活動家の方でなく反創価・アンチ創価側のほうでしょ?
創価活動家がどうやってこの新聞を使って言論戦を戦わせるのだろう。
「聖教新聞にはこのように書いてあります」っていったところで
所詮は機関紙。
創価や池田センセの提灯記事が
世間様でコンセンサスが得られるわけでない。
共産党員が「赤旗」の記事で世間様に訴えかけているようなもの。
ましてやアンチ創価に対する、対論において聖教記事などだそうものなら
「は?それはあんたたちの我見でしょ?文証は?」と言われ
更には、昔の聖教新聞の池田センセの記事など出されて
「この聖教新聞に書かれてるの言ってることが違うじゃん」と突っ込まれ
「昔は宗門を守っていたからそのような記事を書いた。」などと苦し紛れの反論をし
さらに突っ込まれるという悲惨に結果が待っている。

これじゃぁ確かに苦難だな。
それに負けるなっていわれても
だったらそれに負けないような記事を書いてくれよ。って
俺が活動家だったら思うね。
センセがどうした。学会がこうした。
それにゴーストか書いている、小説や寸鉄。
そんなもの言論戦になんの役にも立たない。
要するに聖教新聞など読んだところで
「言論力」など一切身につかないということだ。
リアルでもネットでも創価活動家の、
知識・ロジック・ボキャブラリーなど
どれをとっても貧困で稚拙だと感じる。
「とにかく学会が正しい」
「とにかくアンチの言ってることはウソだ」
この手合いばかりで
何故学会が正しいのか?という主張はなし。
アンチの発言なりブログの内容のどこがウソなのか?という論証もない。
機関紙であるならば、学会が正しいことを論証してみせてくれないかな。
センセがどこぞの大学だの都市だの議会だので
顕彰され、勲章だの賞状だのいくらもらても
創価の信心が正しい。という証明には一切ならないといことを知ってほしいね。

まぁ、聖教新聞関連で身につくのは
「言論力」でなく「営業力」だね。
こんなゴミクズを2000円近くで【売る】のだから
相当な営業力が身につくと思うよ(笑)
俺にはゴミを知り合いに2000円で売るのはムリ。
今の時代、ゴミは金を払って引き取ってもらうのが常識だからね(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近、読める所を探すのに苦労。

管理人様、五座三座は
気持ちも新たに、生命力か湧きます。
ありがとうございます!
久しぶりの長行には、四苦八苦です。

せいきょう新聞のクオリティー劣化に
底辺の学会員として心痛める私。
ほとんど、ファンクラブ会報誌なんで。
学会員である私ですが、
名誉会長が絶対と思えない私には
会報誌は開きもせず、
愛するワンコのトイレの下に
引く為にだけ
活用してます。
高い買い物です、
邪教への供養費となって
いるので、
罰もあるけど、破邪の為には、
敵を知る良いアイテムです。
買いたい人が居れば私が
無料でコピーして
差し上げたい思いです。

あれは最強の

共同幻想です。  『これこれこういうことになってるからね  ひとつよろしくね。 わかるね?』みたいにハリボテな会内の世論新聞に過ぎません・  面白い新聞ではありました。 最も大事な「法戦」に限っては
『絶対に』記事にはしませんでしたからね。(笑)

堂々と一面トップに「さぁ!告示だ! この○日間ですべてが決する! 頑張れ全国区。選挙区の同志よ!」とかね。  これが書けないんだな。。
建前上は「政教分離」です。 で、みんなは「文底」を読むのね。(笑)

 おそらく年間、300億円も売れて、カツドウカさんは永久購読。  月によって倍増したりする打ち出の小槌です。 しかも何度も言ってるように、「法人」ですらない本部の収益部門にすぎない。  聖教新聞社なんて名前をやめて欲しいですね。

 さらに、職員には供養を受ける資格もなき非・聖職者なのに、給料という名目で、多大な会員の供養を得ている彼ら彼女らは、いったいなんだろうね。

 そも、あの人たちは現場で新聞配達などしてるんだろうか。  月に5000円~一万円足らずの給金でガソリン代も自己負担で毎日、毎日配達しているボランティア会員さんのことを、どう思ってるんだろうか・・

 あんなシロモノは現場のお荷物であって、弘教の援護射撃にもならない資源の無駄使いですね。

 ○聖教三原則

  「とらない、よまない、すすめない」  MC新聞のトリセツです。

 まさか、あの熊本でも、「こんな時だからこそ聖教を!」とかいって
配達員さんにハッパかけてたりしてないですよね・・  

 口汚いとは思いますが、どうしてもこう言いたくなります。

 配達や啓蒙に歯を食いしばって頑張ってたら 必ず大きな福運がついて、必ずや一家一族が大功徳に包まれると信じきっているガッカイインさんが 私は心の底からお気の毒になります。

 
  若い時分に「通信員」を勧められたことがありましたが、受ければよかったと今は思います。

 そうしたらもっともっと早くに、その嘘っぱちに気づくことができたかもしれません。
 

 

 

退転壮年部おじさん、さん

こんばんは。

> 久しぶりの長行には、四苦八苦です。

わかります。わかります。(笑)
慣れると全然大丈夫なんですけどね。


> せいきょう新聞のクオリティー劣化に
> 底辺の学会員として心痛める私。
> ほとんど、ファンクラブ会報誌なんで。
> 学会員である私ですが、
> 名誉会長が絶対と思えない私には
> 会報誌は開きもせず、
> 愛するワンコのトイレの下に
> 引く為にだけ
> 活用してます。
> 高い買い物です、
> 邪教への供養費となって
> いるので、
> 罰もあるけど、破邪の為には、
> 敵を知る良いアイテムです。

確かにその通りですね。

Ramboさん

こんばんは。

> 共同幻想です。  『これこれこういうことになってるからね  ひとつよろしくね。 わかるね?』みたいにハリボテな会内の世論新聞に過ぎません・  面白い新聞ではありました。 最も大事な「法戦」に限っては
> 『絶対に』記事にはしませんでしたからね。(笑)
> 堂々と一面トップに「さぁ!告示だ! この○日間ですべてが決する! 頑張れ全国区。選挙区の同志よ!」とかね。  これが書けないんだな。。
> 建前上は「政教分離」です。 で、みんなは「文底」を読むのね。(笑)

ははは(笑)確かに文底読みですね。

>  あんなシロモノは現場のお荷物であって、弘教の援護射撃にもならない資源の無駄使いですね。

読みたい人が読む分にはいいですが
新聞勧誘したり、させたりするのはいただけませんね。

色々な偶然が重なりまして。

管理人様。
いつも、私のつたなきコメントに
ご丁寧なご返事を頂き
ありがとうございます。
何度も転勤や移住を繰り返す私。
一冊のみ残っていた、五座三座の勤行本。
7年以上、マトモな勤行をしなかった私。
学会的には、
しなくて良しのご指導でしたから。
しませんでした。

そして管理人様のブログに出会い、
今、学会員の身でありながら、
学会の意を反し、正しい勤行が出来る様に
なりました。

新聞啓蒙しかり、法戦しかり、
意味のない、
いや、御本尊様の御心を怖れるならば
今まで何をしていたのか、恐縮の極みです。御書根本と学会が言うのなら、せめて
啓蒙や選挙活動に功德がある事を、
私の様な阿保にでも分かる様に、
分からなくても功德が出来る様に
お願いしたい次第です。
ちょっと話が脱線しますが、
創価は師弟不二。先生最高!?
ですよね?
先生の先生は戸田先生。
戸田先生は、大聖人の仏法が流布すれば、
化儀の団体である学会なんか、
無くなっても何の問題も無しと
言われたと記憶してます。
私の記憶違いであれば、
申し訳ございません。
長文乱文です。

退転壮年部おじさん、さん

こんばんは。

> 何度も転勤や移住を繰り返す私。
> 一冊のみ残っていた、五座三座の勤行本。
> 7年以上、マトモな勤行をしなかった私。
> 学会的には、
> しなくて良しのご指導でしたから。
> しませんでした。
> そして管理人様のブログに出会い、
> 今、学会員の身でありながら、
> 学会の意を反し、正しい勤行が出来る様に
> なりました。

1冊でも昔の経本が残っていたとは。
福運ありますね。

> 新聞啓蒙しかり、法戦しかり、
> 意味のない、
> いや、御本尊様の御心を怖れるならば
> 今まで何をしていたのか、恐縮の極みです。御書根本と学会が言うのなら、せめて
> 啓蒙や選挙活動に功德がある事を、
> 私の様な阿保にでも分かる様に、
> 分からなくても功德が出来る様に
> お願いしたい次第です。

そうですね。何のコンセンサスを得ようとしないないで
あれやれ。これやれ。功徳がある。なんてのはちょっと乱暴です。

> ちょっと話が脱線しますが、
> 創価は師弟不二。先生最高!?
> ですよね?
> 先生の先生は戸田先生。
> 戸田先生は、大聖人の仏法が流布すれば、
> 化儀の団体である学会なんか、
> 無くなっても何の問題も無しと
> 言われたと記憶してます。
> 私の記憶違いであれば、

確かに戸田先生はそのような旨を言っていましたね
池田センセもかつては
「創価学会が謗法になったら必要ない」との旨をいっていましたよ。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる