今週の言葉 (4月25日)より

万人に幸福と安穏あれ!
この立宗の大精神を
創価は世界で実践する。
「いまだこりず候」
不屈の魂で対話に挑戦!
@@@@@@@@@@@@

「今週の言葉」とか
「わが友に贈る」とか
毎回読むたびに思うんだけど
書いている側も読んでいる側も
どうも国語力がない。
ボキャブラリーが貧困なのか
読解力に欠けているのか
変な敬語を使っちゃっているような
日本語を間違って使っちゃっている。と思うんだな。
「今週の言葉」もそう。
「いまだこりず候」の不屈の魂で対話に挑戦。って
日本語の使い方としてはかなり変。
「懲りる」っていうのは、
何かをして、酷い目にあったり嫌な思いを【した側】のことを言う言葉だよね。
学会員と話しして、「不快」になるのは
話している学会員の方ではなく
話をされている、いわゆる外部の人たちや未活の人たちの方。
だから、「こりる」とか「こりない」とかは
学会員の方が使う言葉ではなく
学会活動家以外の人達が使う言葉なんじゃないの?

学会活動家の「対話」なんてもんは
「公明党への投票依頼」
「聖教新聞の購読依頼」が大半で
あとは、創価や池田センセの与太話。
聴いてる方はホント「懲り懲り」fなんだよね。
それを、こりずに【聞いてやっている】んだよ。
不屈の魂でね。(笑)
不快な気分に【させている側】に
「懲りる」とか「懲りない」とかの言葉を使うのは
日本語として不適切な表現だと思うんだけどね。
「いまだ気付かす候」とか
「いまだ覚えず候」とか
「いまだなおさず候」とか
そう思ってくれないと。

にしても、よくまぁこの御書の御文を引用したな。

◆此法門を日蓮申す故に忠言耳に逆う道理なるが故に流罪せられ命にも及びしなり、然どもいまだこりず候(曾谷殿御返事)

大聖人は、【この法門】=三大秘法を説いたから、
流罪され命にも及ぶ大難をうけた。
それでも「懲りずに」この法門を叫び続けた。
今の学会員の活動を、大聖人レベルとでも思っているのか?
選挙と新聞。
以前も書いたが「この法門」じゃないだろう
そんな活動のどこに立宗の大精神が在るのか?
選挙と新聞。
これで万人が幸福になり安穏に過ごせるのか?
寝言は寝てから・・いや死んでからにして欲しい。

なにはともあれ、皆さんは
創価の選挙や新聞の依頼には
「懲りずに」付き合う必要はありあせんよ。
「もうこりごりだから、依頼や勧誘はやめてくれないか」と断る。
それでもまた来たら、思い切り創価の矛盾点や嫌いないところを言ってあげましょう。
「対話・対話」なんていっちゃいるが
創価の活動家なんて所詮
「自分の話を聞いてくれる人」のところにしかやってこれないヘタレがほとんどですから。
こちらが、我慢して付き合ってあげちゃうと
調子に乗ってさらに五月蝿くなるので注意してくださいね。

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No title

一度以前コメントさせて頂いた、かりんとうと言います。
日蓮正宗活動家の記事を読んでいます。疑問があって・・・供養の事です。大変みすぼらし様子の老婆が、実は莫大な財産を家族に一切残さず全部供養した
お話。この老婆の信仰心をたたえています。
あるご住職の話、「お題目は一分でも足りないこともなく、三時間で足りることでもない。
時間があるのにしないのは良くない。供養も同じ、あるのにしないのはどうかと思う」
こんな指導は不愉快です。

実母は、毎日何時間もお題目あげていました。私が学校から帰ってきてもずっと仏壇の前。
学会活動かお題目、子供達のことは気が付かない。ネグレクトしていることも分からない。
破門前の話です。日蓮正宗の教えと、学会の教えは同じ。
選挙と新聞啓蒙がないだけ日蓮正宗がまし。
私は血脈とか開眼とか信じられません・・・(霊能者?そんなにいます?)
愚痴ばかり、すみません。もやもやイライラしてます・・・

かりんとうさん

こんばんは。

>
実母は、毎日何時間もお題目あげていました。私が学校から帰ってきてもずっと仏壇の前。
> 学会活動かお題目、子供達のことは気が付かない。ネグレクトしていることも分からない。
> 破門前の話です。日蓮正宗の教えと、学会の教えは同じ。
> 選挙と新聞啓蒙がないだけ日蓮正宗がまし。
> 私は血脈とか開眼とか信じられません・・・(霊能者?そんなにいます?)
> 愚痴ばかり、すみません。もやもやイライラしてます・・・

血脈も開眼も信じられなくてもいいじゃないですか。
大御本尊を大聖人を信じていれば何の過不足はないと思いますよ。

愚痴も大いに結構です。
大聖人は愚痴を言うのを謗法なんて言ってません。
私などいつも題目上げながら、ご本尊に愚痴ってますよ。
愚痴だって大聖人はきいてくれます。
もやもやイライラしてても御本尊は怒ったりしません。
どうぞ安心して、お題目上げてください。
それでも気分の晴れないときは
ここで、思っきりぶっちゃけてスッキリしてください。
いつでもコメントしてくれて構いませんので。


今の学会活動では、法盗人。

すみません。
コメントを述べ無い様にしょうと、
してたのですが管理人様のブログには
他とは違い何故か引き込まれて
しまいまして。
今の学会は、良い言い方をすれば
精神力を引き出す事は、
出来ると思います。
昔、私が男子部時代に
折伏や新聞啓蒙、法戦に
結果を出せる人は、世法でも、
超一流の人になれると言われた事が
ありました。まぁ、当たり前です。
三流の商品を売る事が出来る
営業マンは、
成果を上げる事が
出来ます。

創価の営業は大変です。
一般の方には訳の分からない新聞と、
創価学会を守る為の政党を支持する、
支援者や購読者を
増やさなければなりません。

マイせいきょうまで喜んで取る始末。

強気な人、勝利出来る人、
成果を出せる人以外は、
創価思想では
みなさん不幸になりますね。

敗者は不幸。勝つまで戦え!
創価&センセの為に。

大聖人様や初代2代の会長は
今の学会に何を思うのでしょう?

いずれ賞罰は歴然と現れるでしょうね、と
考える凡夫の私。
そして、
今の学会の諸悪の根源は
勝てなくても、
法戦や新聞啓蒙出来なくても
そんな事は関係なく。
我が身のまま、
大聖人様の仏法を授受し、
桜梅桃杏に自身の仏性を開いて行く。
その喜びと、その実証を
他の人達に伝える事を
教えなくなった。残念です。
長々とすみません。

No title

管理人さま、あたたかいお言葉ありがとうございます。
南無妙法蓮華経と、大聖人は信じています。

宗教を求める人の中には、弱い人間もいるので、きめ細かい指導が必要だと思います。
また、よろしくお願いします。ありがとうごさいました。

かりんとうさん

こんばんは。

> 南無妙法蓮華経と、大聖人は信じています。

素晴らしい信心じゃないですか。
何の心配もありません。

> 宗教を求める人の中には、弱い人間もいるので、きめ細かい指導が必要だと思います。

確かにその通りですね。
私も気をつけます。

> また、よろしくお願いします。ありがとうごさいました。


こちらこそ、よろしくお願いします。
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ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

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