創価教学じゃない御書講義(5月度座談会御書・開目抄)

◆我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども疑いををこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事をまことの時はわするるなるべし
(開目抄下)

今月は開目抄。あまりにも有名な一節だね。
昔、活動家になったばかりの頃に暗記したなぁこの一節。
なんて懐かしい感じする今月の御書ですね。
さて、今回は「開目抄」なので
まずは、「開目」とは何か?ここを押さえましょう。

◆日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外未来までもながるべし、日本国の一切衆生の盲目をひらける功徳あり、無間地獄の道をふさぎぬ(報恩抄)

はい。これがズバリ開目です。
開目とは南無妙法蓮華経のことですね。
そしてこの開目には「人の開顕」と「法の開顕」があります。
冒頭に、
◆夫れ一切衆生の尊敬すべき者三あり所謂主師親これなり、又習学すべき物三あり、所謂儒外内これなり

とあり、主師親とは人で儒外内とは法です。
そして開目抄ではご存知のとおり「人(本尊)を開顕」している御書です。
つまり、一切衆生に大聖人こそご本仏であると。と目を開かせる。
これがこの開目抄の説法・趣旨なので、そこから離れて御文を読まないように気をつけましょうね。

では、本文。まずは

◆我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし

この部分は、法門的に言うと「無上宝 聚 不求自得」ということです。
無上の功徳が求めなくても自ずと(自然と)得ることが出来る。
つまり、願ってもいないことすら叶う。いかにいわんや願ったことをや。ってことです。
勿論、「疑う心」がなければ。とい条件付き。
で、何の対して疑う心がないかといえば
ひとつは、人本尊である大聖人であり
もひとつは、法本尊である妙法五字なのですが
この二つは別なものではなく、人法一箇の大御本尊です。
この大御本尊に対して疑わない。
大御本尊は.「無上宝 聚 」であること疑わない。てのが基本ですが
大本尊は妙法の当体である。ことを疑わない。
ここまでは、学会活動家もほぼ大丈夫なのですが
大本尊がご本仏の当体(ご本仏そのもの)である。
ここを学会活動家は忘れちゃったんですね。
曰く、宇宙の法則を書き表した物である。
曰く、単なる物体である。
曰く、大御本尊は後世の偽作である。
これらの学会員言い分は全て、
大御本尊はご本仏(人本尊)である。
ということを忘れたから言える言葉で
それを、忘れたからこそ、大御本尊を信受しないしない。などと言えるんですね。
約束せしこと。本文に即せば

◆今度強盛の菩提心ををこして退転せじと願しぬ

つまり退転しない。と約束したのです。
何から?かといえば開目抄に即して言えば、
ご本仏日蓮大聖人から離れない事が退転しないということです。
つまり、それは人法一箇の一大秘法戒壇大御本尊を疑わない。
戒壇大御本尊から離れない。
それを、大聖人と約束したから我々は分身の御本尊を受けたのです。
創価の活動するとかしないとか
創価を退会するとかしないとか
そんな約束をしろ。などと大聖人は一言も言ってませんね。
ましてや、大聖人様そのものである大御本尊を信受しない団体に
どうして「無上宝 聚 不求自得」の功徳などありえようか。
池田センセ・創価幹部・活動家
大御本尊を全ての人たちは、約束破りの「拙き者」であり
また、眼前にある人本尊を見ることのできない「盲目の者」なのです。
よくよく開目抄を研鑽し
人本尊とはどこにおられるのか?
どの本尊が日連大聖人(人本尊)の当体なのか?
もう一度理解することです。
それが分からなければ「開目抄」の一節を学ぶことに何の意味もありません。
池田センセを人本尊のごとく扱う
創価教学では、「開目抄」すら「盲目抄」のままで終わります。
学会員の目をご本仏から逸らし盲目にさせていいるのは
池田センセと不快な仲間たちです。
開目抄を学んだからには「人本尊」を深く学び・知り
大御本尊への信を深め
「無上宝 聚 不求自得」の、正しく・楽しい信心をしていきましょう!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

コメントの投稿

非公開コメント

私が学生部なりたての頃(10数年前ですが)は、まだまともに人本尊、法本尊等々教えてもらっていた記憶があります。最近の教学なんて都合が悪いところはカット、カットで教学のC作戦で、池田せんせーの神格化ばかりなので、活動家の感覚としては、大聖人は歴史上の偉人程度になっていると思います。

全く別のことになりますが、かなりの活動家が病気等になると、御秘符なるものを幹部からもらい飲む人がいると聞きましたが、どんな物で、そんな物に意味があるのでしょうか?池田せんせーがお題目をあげたものとか言ってたみたいですが、誰が許して何をもとにそんな事をしてるのかと不思議になりました。

パナマ文章(出てきましたよ(笑))

●スレちがいですがすいません。
厳粛な宗教の話ししてるのに、隠し金の話ししてすいません<(_ _)>
なんか見慣れた名前がありますね(@_@;)

Panama-Companies.com › S › SO › SOK › SOKA GAKKAI, INC.
SOKA GAKKAI, INC.
1 2 3 4 5
Panama company Soka Gakkai, Inc. was given a rating of 4.08 out of 5 (12 voters)
Company Soka Gakkai, Inc. was has a rating of 4.08 based on 12 votes

Status of the company in general: ACTIVE
Name of the company: SOKA GAKKAI, INC.
Panama company code: 400929
Other names of the company:
SOKA GAKKAI INC
Physical addresses:
Try to find the address of the company
Add the address of the company

https://twitter.com/oshiete_49/status/722405057220612101

ゴールデンウィークも終わりました。

いつも楽しく為になる
管理人様のブログを
新幹線に乗り込み東京駅へ向かうなか、拝見しております。

大難どころか、小難ある事に、
疑う心が湧きいだして
駄目ダメ凡夫の私でしたが、
今は少しだけ、
成長出来たと思います。

現役男子部さん

こんばんは。

> 私が学生部なりたての頃(10数年前ですが)は、まだまともに人本尊、法本尊等々教えてもらっていた記憶があります。最近の教学なんて都合が悪いところはカット、カットで教学のC作戦で、池田せんせーの神格化ばかりなので、活動家の感覚としては、大聖人は歴史上の偉人程度になっていると思います。

教学のC作戦(笑)
まったくそのとおりですね。
大聖人がご本仏。そんなことは既に言葉だけになってしまいましたね。
開目抄も何もないですね。

古本屋店主さん

こんばんわ。

> 厳粛な宗教の話ししてるのに、隠し金の話ししてすいません<(_ _)>
> なんか見慣れた名前がありますね(@_@;)
> Panama-Companies.com › S › SO › SOK › SOKA GAKKAI, INC.
> SOKA GAKKAI, INC.
> 1 2 3 4 5
> Panama company Soka Gakkai, Inc. was given a rating of 4.08 out of 5 (12 voters)
> Company Soka Gakkai, Inc. was has a rating of 4.08 based on 12 votes
> Status of the company in general: ACTIVE
> Name of the company: SOKA GAKKAI, INC.
> Panama company code: 400929
> Other names of the company:
> SOKA GAKKAI INC
> Physical addresses:
> Try to find the address of the company
> Add the address of the company
>
> ●https://twitter.com/oshiete_49/status/722405057220612101


ちょっと前から話題になってますよね。
一体何の金を隠したんですかね。
宗教法人の分はもともと非課税だから隠す必要はない。
ということは?
税金を優遇されている宗教団体がこんなことしていいんですかね?
そろそろ、宗教団体への課税を真剣に検討すべきですね。
といっても自公政権では無理ですからなんとかしないといけませんね。
メディアが煽って世論を動かすのが一番ですが

壮年部退転おじさん

こんばんは。

> いつも楽しく為になる
> 管理人様のブログを
> 新幹線に乗り込み東京駅へ向かうなか、拝見しております。

こんな拙いブログをいつもお読みくださり感謝カンゲキです。
またブログを続ける励みにもなります。ありがとうございます。

> 大難どころか、小難ある事に、
> 疑う心が湧きいだして
> 駄目ダメ凡夫の私でしたが、
> 今は少しだけ、
> 成長出来たと思います。

自分自身の信心を疑う(間違ってるかも?)って思うのは私も同じです。
でも、御本尊は間違っていないのです。
そこだけ外れなければ「自然に仏界にいたる」のだと思います。
GWも終わりまた明日からお仕事でしょうか?
気分一新頑張ってください。
わたしも頑張ります!

いつも激励有難うございます。

激務の中、何時も私の様な拙き者に
対しても暖かな激励に感謝しております。
このブログに勇気を頂き、
学会員の身でありながら、
大聖人様への報恩感謝を
忘れぬ様に、頑張ります。
何時も有難うございます。

会員さん それが何か?

当然、予想通りでした。(でも本丸は!?)

 
 「安心してください! 貯めてますよ!」

 昔は某・証券会社との「損失補てん契約」が話題に。 本部地下の古金庫が一億三千万円とともに、破棄されたり、ルノアール絵画取引で介在した○菱商事の申告と何億もの差額使途不明金もあったね! 

 高利貸しの元・大蔵商事(現・日章)営業部長はさすがです。 学会員から資金を集め、それを学会員に高利で貸す丸儲け商法。 創価の伝統は脈々と! 
 
 ☆rambo 今週の言葉

「地位でもない、名誉でもない 大事なのは心の財務! 本年も懸命なる準備を!」♪

昔のセイキョウ新聞の寸鉄の様な

学会とお金の件にまつわる話を
まるで昔のセイキョウに書かれていた
破邪剣正の寸鉄を読んでいる様な思い。
管理人様のブログに集われる
善知識の方々の
コメントには、
ただ、ただ素晴らしく感服。
色々な意味で開目です。

Ramboさん

こんにちは。

> 当然、予想通りでした。(でも本丸は!?)
>  「安心してください! 貯めてますよ!」
>  昔は某・証券会社との「損失補てん契約」が話題に。 本部地下の古金庫が一億三千万円とともに、破棄されたり、ルノアール絵画取引で介在した○菱商事の申告と何億もの差額使途不明金もあったね! 

そうそう。ありましたね~。

>  高利貸しの元・大蔵商事(現・日章)営業部長はさすがです。 学会員から資金を集め、それを学会員に高利で貸す丸儲け商法。 創価の伝統は脈々と! 

創価の血脈相承ですね。
 
>  ☆rambo 今週の言葉
> 「地位でもない、名誉でもない 大事なのは心の財務! 本年も懸命なる準備を!」♪

笑。

開目抄

「悪道に堕ちる者は爪上の土・仏法によって悪道に堕る者は十方
の土・俗よりも僧・女より尼多く悪道に堕つべし」(開目抄)
凡夫より法華信者が悪道(地獄)に堕ちる者が多いと仰せです。

大石寺に伝わる家中抄に
「ある時日法は大聖人の御影を作りたいと欲した、七面大明神
(蛇の神)に祈念していたところ心が通じたのか、そばの池に浮
木が出てきた、この木でもって戒壇の大御本尊を造立し次に
大聖人の御影を三体作った」と記されている。

大石寺では三大秘法の大御本尊を作るのに邪神の七面大明神に
祈念して作った大謗法の偽本尊です。
家中抄をもう一度読み直して下さい。
昭和47年には創価学会の寄進で大石寺に正本堂を建立して赤沢
朝陽に作らせた偽本尊を正本堂に掲げた。
「正本堂は一期弘法抄、三大秘法の意義を含む、現時点における
事の戒壇」(日達猊下)
大石寺は三大秘法の偽本尊に飽き足らず又偽本尊を作った。

創価学会常住御本尊も学会家族の本尊も大石寺の大謗法の本尊
のレプリカです。悪道に堕ちる者は法華信者です(開目抄)



宗教研究家 尾坂光義さん

こんばんは。

> 大石寺に伝わる家中抄に
> 「ある時日法は大聖人の御影を作りたいと欲した、七面大明神
> (蛇の神)に祈念していたところ心が通じたのか、そばの池に浮
> 木が出てきた、この木でもって戒壇の大御本尊を造立し次に
> 大聖人の御影を三体作った」と記されている。
> 大石寺では三大秘法の大御本尊を作るのに邪神の七面大明神に
> 祈念して作った大謗法の偽本尊です。
> 家中抄をもう一度読み直して下さい。

ああ、家中抄ですね。
これをもって大御本尊を否定する人多いですよね。
身延系の人によく見受けられますよね。
この辺の事はここでは割愛します。
対論するのがこのブログの趣旨ではないので
ご判断はお任せします
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR