慈折広布の御本尊

退転壮年部おじさんのコメントで
「慈折広布の御本尊」について書かれたあったので一言。
「慈折広布の御本尊」とは創価本部の大誓堂にご安置されている
創価学会常住の御本尊。
学会本部では、この慈折広布の御本尊に
お目通りすると功徳があるっていう触れ込みだが
「どこか特別な場所に行く必要ない」と言って
宗門の登山を批判しているその口で
「大誓堂」を特別な場所にしたててる
相変わらずの二枚舌ぶりは置いといて
この御本尊を書写し下付したのは
ご存知の通り、日昇上人だ。
そしてどの御本尊を書写したかといえば
当然の如く、戒壇大御本尊でる。
これまた、ご存知かもしれないが
その日昇上人のご指南を、確認のために引用する。

■日蓮大聖人様は弘安二年十月十二日に本門の本尊を建立せられ、この本尊を一器の水を一器に移すように日蓮、日興、日目と付属せられ不肖日昇までに伝えられ、丑寅の勤行怠慢なく今日まで伝えられたのであります。本門の戒壇の本尊こそ富士大石寺にまします三大秘法の御本尊であります。(聖教新聞 昭和27年)
■久遠本仏たる宗祖日蓮大聖人は南無妙法蓮華経をお唱へ出された年から二十七年即ち弘安二年に出世の御本懐たる本門戒壇の大御本尊を一切衆生に総与遊ばされたのであります。 (大白蓮華 昭和二七年)
■戒壇の大御本尊の御内証を、帯し奉って不肖日昇六四世の法主として、御本尊様に信仰をそめておしたため申しあげている御本尊でございまする。(聖教新聞 昭和30年)
■夫れ戒壇の本尊は宗祖日蓮大聖人の本懐、末法衆生の帰命の法体、一宗依止の当体なり。宗祖日蓮大聖人弘安二年十月十二日之れを建立して、血脈付法の二祖日興上人に身に当て給わるところなり。 (大日蓮 昭和30年)

このように、学会の大誓堂にご安置されいる
慈折広布の御本尊とは
日昇上人が、唯授一人血脈により、
弘安二年の本門戒壇大御本尊の内証を書写し
創価学会にお下げ渡しした御本尊なのだ。
しかるに、創価は
その唯授一人の血脈相承を否定し
戒壇大御本尊を信仰の対象から除外した。
それはつまり、学会常住の
慈折広布の御本尊の根本を否定した。
ということに他ならない。
そんな、学会員が
大誓堂などという邪教チックなネーミングの場所に行き
慈折広布の御本尊に祈ったところで何の意味もない。

◆本師既に曲れり末葉豈直ならんや源濁れば流清からず等是れ之を謂うか(太田入道殿御返事)

根本を否定しておいて、慈折広布の御本尊も何もなのである。
いやむしろ、正宗の根幹を否定したのあれば
速やかに、慈折広布の御本尊を正宗に返納すべきなのである。
その昔、顕正会が自会の本尊がまだない時代に
創価にダミーで入会し、本尊をもらうと退会する。
あるいは創価や法華講の未活動家の家に行き
本尊を持って帰って自分達でつかう。
という本尊泥棒をしていたことを思い出す。
創価の大誓堂の慈折広布の御本尊は
正宗を騙して盗んだ本尊。
顕正会のお株を奪う手口の
本尊泥棒とは創価のことだと思うわけだ。
そしてそんなに重要な慈折広布の御本尊を所持しているのに
なぜが会員に渡すのは「日寛上人」の本尊だ。
慈折広布の御本尊をコピーすればいいんじゃね?
学会常住の本尊の写じゃなく
なんで、淨圓寺の本尊のコピーなわけ?
いかに、創価が本尊なんてどうでもいい。って思っているかよくわかる。
こんな滅茶苦茶・支離滅裂な本尊義・本尊観
これでいいの?
どうなの?学会幹部・活動家さん。

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非公開コメント

大誓堂の勤行会に参加したことがありますが、池田のダミ声勤行テープを流しての勤行に、普通に活動していた時でしたが妙に気持ち悪くなったのを覚えています。ジャイアンコンサートを聞いてるのび太みたいな感覚です(笑)
むかーし、小さい頃に登山をして戒壇の大御本尊様にお目通りした時の清々しい感覚は皆無でしたね。
今の活動家の考えなら、宇宙の法則である法華経の肝心南無妙法蓮華経を書きあらわした本尊で、学会が出しているから、書写した法主は関係ないんだよと、ツッコミどころ満載のことを言いそうですけどね。
学会は正しい、せんせーは正しいのみで生きているのが今の活動家でしょうね。
大誓堂にいん石でも落ちないかなと思う今日この頃です。

3000円の御本尊様

戒壇の御本尊様を除外してるのに
戒壇の御本尊様を御安置してる学会。

私のお家の3000円の御本尊様。
私の実家の日達上人のおかたぎ御本尊様。

御本尊様の形態に違いはあれど、
戒壇の御本尊様を否定してません。
否定なんて、とんでも無い事です。
戸田先生が今の学会の現状を見たら
大作さんフルボッコされると
思われます。

大誓堂で私も先生のカラオケテープの
録音に合わせて師弟不二の
ジャイアンコンサートに
参加した事ありましたが
生命力が落ちる思いで二度と行く事は
ないでしょう。

No title

そうきましたか・・・
僕は南無妙法蓮華経・大作の本尊が出ると思ってましたが(笑)
まだ創価で活動してる時に見たのは、池田先生の写真を仏壇の中に飾って一緒に拝んでるやつ、けっこういましたよ( ゚Д゚)初めて見た時は絶句してしまいました。

このままの路線でいきますと、中央に学会本尊、その前に池田先生の御影、左に戸田本尊、右に牧口本尊っていう感じになるんじゃないでしょうか?
完全なる邪宗教の姿です(笑)
悪乗り失礼しました。

PS
長年一人で信心してきましたが今度家族全員が御授戒をうけることになりました。
それに伴い御本尊も御下付してもらえることとなり大変喜んでおります(^^♪
費用は一円もかからないとの事です。ですが仏教の道理から考えまして、わざわざ御僧侶に来てもらうわけでありますから御供養はしようと思っております。
なんだか正宗にもどってから頭の中がどんどん正常になっていくのがわかります。
六根清浄してきました(^^♪

たびたび失礼いたします。

学会常住の御本尊様があって
結構な事でしたね。

借りパクの御本尊様が、
学会の本陣たる大誓堂に御安置されて、
魂の独立も出来て、

いやいゃ、魂の独立したんなら
戒壇の御本尊様は要らないでしょ?

ぜひ、永遠なるせんセが書写された
横に長い文体の御本尊様を見てみたい。

私、次回なにかの会合があった時に
是非、幹部の方に質問をしたいと
思っております。

単純な馬鹿な質問ですが、
永遠の指導者と、
日蓮大聖人は、
どちらが偉いの?
永遠の指導者が、
現在の御本尊様なら、
せんセに
是非、日蓮世界宗の御本尊様を
顕して欲しいです。

私は頂けませんが。

現役男子部さん

こんにちは。

> 大誓堂の勤行会に参加したことがありますが、池田のダミ声勤行テープを流しての勤行に、普通に活動していた時でしたが妙に気持ち悪くなったのを覚えています。ジャイアンコンサートを聞いてるのび太みたいな感覚です(笑)

それは。それは。苦行ですね。

> むかーし、小さい頃に登山をして戒壇の大御本尊様にお目通りした時の清々しい感覚は皆無でしたね。
> 今の活動家の考えなら、宇宙の法則である法華経の肝心南無妙法蓮華経を書きあらわした本尊で、学会が出しているから、書写した法主は関係ないんだよと、ツッコミどころ満載のことを言いそうですけどね。

なんというか、そんな説明で納得できる会員さんもどうかしてますね。

> 学会は正しい、せんせーは正しいのみで生きているのが今の活動家でしょうね。
> 大誓堂にいん石でも落ちないかなと思う今日この頃です。

ははは。(笑)
隕石よりも固定資産税を払ってもらう方がいいですね。

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> 戒壇の御本尊様を除外してるのに
> 戒壇の御本尊様を御安置してる学会。

ホントにどう考えても辻褄があわない。

> 御本尊様の形態に違いはあれど、
> 戒壇の御本尊様を否定してません。
> 否定なんて、とんでも無い事です。
> 戸田先生が今の学会の現状を見たら
> 大作さんフルボッコされると
> 思われます。

そうですね。
完全に戸田先生を否定してますよね。
師弟不二って一体なんのことでしょうか?

> 大誓堂で私も先生のカラオケテープの
> 録音に合わせて師弟不二の
> ジャイアンコンサートに
> 参加した事ありましたが
> 生命力が落ちる思いで二度と行く事は
> ないでしょう。

ジャイアンのコンサートの方が全然いいですね(笑)
旋律迷宮のような場所ですね
大誓堂・・・

元創価班さん

こんにちは・

> そうきましたか・・・
> 僕は南無妙法蓮華経・大作の本尊が出ると思ってましたが(笑)
> まだ創価で活動してる時に見たのは、池田先生の写真を仏壇の中に飾って一緒に拝んでるやつ、けっこういましたよ( ゚Д゚)初めて見た時は絶句してしまいました。

あ~、いました。いました。
聖教グラフの牧口・戸田両氏の写真と池田センセの写真を切り取って額にいれて仏間に飾ったり・・
いまでも居ますね(笑)

> このままの路線でいきますと、中央に学会本尊、その前に池田先生の御影、左に戸田本尊、右に牧口本尊っていう感じになるんじゃないでしょうか?

なりますね。
別体三宝とか言っちゃって・・

> 完全なる邪宗教の姿です(笑)
> 悪乗り失礼しました。

いやいや、結構現実味がありますよ。

> 長年一人で信心してきましたが今度家族全員が御授戒をうけることになりました。
> それに伴い御本尊も御下付してもらえることとなり大変喜んでおります(^^♪

それは、それは良かったですね。

> 費用は一円もかからないとの事です。ですが仏教の道理から考えまして、わざわざ御僧侶に来てもらうわけでありますから御供養はしようと思っております。

素晴らしい志です。
大聖人・日興上人もさぞやお喜びになると思います。

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> 私、次回なにかの会合があった時に
> 是非、幹部の方に質問をしたいと
> 思っております。
> 単純な馬鹿な質問ですが、
> 永遠の指導者と、
> 日蓮大聖人は、
> どちらが偉いの?
> 永遠の指導者が、
> 現在の御本尊様なら、
> せんセに
> 是非、日蓮世界宗の御本尊様を
> 顕して欲しいです。
> 私は頂けませんが。

ですよね~。
幹部の方は何と言うのでしょうか?

代せんせーのジャイアンコンサート🎤

大聖堂→大誓堂にするあたりネーミングセンスも全くないですね。奇妙な名前で使いたくないので総本部棟大礼拝所と言います。そこには行ったことがないのですが、そうですね。同時中継なんかでのあのダミ声、気持ち悪い、ありますね。なんにょうほうりえんゲギョウと言っていましたね。昔他宗の僧侶が忙しいとかでテープで読経の代わりをさせたことがあり、当時ガッカイは省教で批判したはず。毒善ガッカイめ、自分のところでは素晴らしい事、にして良いのか〜❗️皆で唱題は一般世間的には気持ち悪いことの部類に入ります。それも代せんせーのテープ音声に合わせてまで。のび太でしたね、当時の自分は。一抹の疑問も押し殺し、持たせないようにされてその中でよくやっていたなと思います。

新進党さん

こんにちは。

> 大聖堂→大誓堂にするあたりネーミングセンスも全くないですね。奇妙な名前で使いたくないので総本部棟大礼拝所と言います。

ははは(笑)
邪宗チックなネーミングですよね。
でも、外道の創価にはお似合いです。

>そこには行ったことがないのですが、そうですね。同時中継なんかでのあのダミ声、気持ち悪い、ありますね。なんにょうほうりえんゲギョウと言っていましたね。

たしかに、大作センセのお題目は
「なんにょ~うほうれんりえんげぎょ~」です
ジャイアンの歌声の方が罪がないのですね
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

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