今週の言葉(6月20日)より

青年の正義の声こそ
民衆を守る要塞なり。
鋭く信念の師子吼を!
友情のスクラム愉快に
青春の勝利劇を飾れ!
@@@@@@@@@@@

とかく、子供は正義の味方が好きなもんである。
子供の頃、仮面ライダーごっこをしていても
皆がなりたいのはライダーで
ショッカーの怪人になりたいってやつはいなかった。
ともかく、子供というのは
無条件に正義の味方が好きなのだ。
正義の味方ってのは弱いものを守る。
そして「友情」とか「勝利」という言葉は
正義の味方には欠かせないキーワードである。

正義の味方は、たいてい高い所から悪者を見下ろして登場する。
そして、正義の名のもとに悪者相手にやりたい放題だ。
殴る・蹴る。時には街まで破壊し
挙げ句の果てには悪者を殺害すらする。
それでも、正義の味方は許される。
なぜなら「正義」だから。
こんなことはオトナは「おかしい」と思う。
大人になれば「正義」とは何か?と考えるからだ。
そして多くの大人は「絶対的な正義はない」と知っている。
仮面ライダーに「平和を守る正義」があったように
ショッカーにも「地球を征服する正義」がある。
ショッカーだけの世界になれば、世界は平和になる。
と思っていたかもしれない。
いや、ショッカーだけなら平和になるはずだ。
このように、正義とは一人ひとり違うということを大人は知っている。

でも、コドモは「君は正義の味方だよ」と言われちゃうっと
すっかりその気になってしまう。
自分たちが皆を守っているのだ。と勘違いする。
そして、俺は正義の味方なのだから
何をしても許される。とか
俺が戦っているのは世界平和のためだ。とか妄想する。
そして、その正義の味方に反対する奴は
皆、「悪の軍団」と決め付ける。
あ~、まるっきり創価活動家さんの皆さんだ。

そこで創価の青年部に聞きたい。
学会青年部の正義の声とは一体なんなのか?
今の時期で言えば「公明党をよろしくね」と言った言葉だろうか?
本当にそれが「正義」なのか?
民衆が戦争に巻き込まれる可能性を高める
安保法案に賛成した公明党を支援する言葉は
「民衆を守る」言葉なのか?
どうなんだろ?
そんな公明党を支援するのは
君たちの中の「正義」なのか?
いや、正義であると胸を張って言えるのか?
それとも「君たちは正義の味方だよ」といわれて
その気になってなんか勘違いしてるだけの
イタイ子なのか?
狡猾な大人たちは、
いつの時代もそうやって若者を騙し
自分達の思いどうりのに動かそうとする。
なにせ、子供は無条件に正義の味方が好きだし
正義の味方になりたいから
「君が仮面ライダーね」って言われちゃうと弱い。

もし、君達が日蓮大聖人の仏法の
信仰者だという自覚があるのなら
俺達には、世間で言う相対的な正義でなく
絶対正義があることを知るべきだ。
大聖人仏法の信仰者における
絶対的正義とは大御本尊にほかならない。
大御本尊とは絶待妙。絶対正義なのだ。
その大御本尊を捨てた
創価の正義は正義にあらず
悪であることを知ってほしい。
つまり、創価の正義を口にすることは
正義の声にあらず、悪の声であり
民衆を不幸にする兵器なのだ。

◆外道の善悪は小乗経に対すれば皆悪道小乗の善道乃至四味三教は法華経に対すれば皆邪悪但法華のみ正善なり、爾前の円は相待妙なり、絶待妙に対すれば猶悪なり(開目抄下)

本当の正義がわからなければ
本物の正義の味方になれない。
学会青年部のみなさん。
はやくオトナになろうよ。
池田センセの作った、
薄汚れた偽りの正義の旗をおろし
大聖人の残された本物の正義の旗を振ろうよ。
勝利は、その旗の元にしかないのだから。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

百貨店の屋上に居た正義のヒーロー

子供達の前では、悪を蹴散らし
拍手喝さいを浴びて、

控え室に戻れば、
「暑ちぃ〜、やってられないよ」と、
着ぐるみを脱ぎ捨てて、
バイト代を気にする。
「今日の稼ぎはいくらだろう?」と。

創価のスーパーヒーローは
純粋な会員(子供)の
拍手が鳴りやまない事を
熟知されているのでしょうね。

ちよっと考えさせられますね…(--;)
創価から正宗へ戻りましたが
法華講の人は学会員を救いたいって言ってるし、学会員は学会員で脱講運動してるし…なんだかな~(笑)
創価では日顕上人は悪者ですが宗門ではあの創価学会を破門したヒーローです(笑
日顕さん高齢ですがピンピンしてますよ♪

正邪は厳然なのですね

創価のスーパーヒーローは、
最近のお写真も新聞に掲載される事も
無くなりました。
沢山のコメントは掲載されますし、
会員(子供達)への激励も新聞紙上では
盛んです。ご実態は余り解りませんね。
創価のヒーローなので、
着ぐるみ脱いで、
ご静養されてるのでしょう。

あり得ませんが、
私の様な心貧しき者が、
日顕上人の立場だったら
莫大な寄進をしてきた学会を
破門なんかしないし、

上手く手懐ける事を考えてしまいますが、
大聖人様の御心に背かなかったからこそ、
今現在、健康長寿なのかと。

勝手な解釈でした。


仰る通り

退転壮年部おじさん様

仰る通りと思います。
荒凡夫の勝手な解釈ですが、
日顕猊下は仏法の道理から「利」より「理」を優先されたと愚考します。
大聖人様の時代、時の執権、北条氏から「鎌倉に寺処を用意するから他宗と共に祈れ」と要請があった際、法華経の道理、御本仏の境地から「なりませぬ」と一蹴遊ばされた事と通じているのでは?と拝します。

元創価班さん

こんにちは。

> ちよっと考えさせられますね…(--;)
> 創価から正宗へ戻りましたが
> 法華講の人は学会員を救いたいって言ってるし、学会員は学会員で脱講運動してるし…なんだかな~(笑)
> 創価では日顕上人は悪者ですが宗門ではあの創価学会を破門したヒーローです(笑
> 日顕さん高齢ですがピンピンしてますよ♪

大御本尊を捨てた時点で
創価の正義は壊滅しました。
そんな日が来るとは最初は思いませんでしたが
徐々にあやしくなってとうとう・・
コレにより、池田センセと顕師の抗争にも決着がついたと思ってます

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> 創価のスーパーヒーローは、
> 最近のお写真も新聞に掲載される事も
> 無くなりました。
> 沢山のコメントは掲載されますし、
> 会員(子供達)への激励も新聞紙上では
> 盛んです。ご実態は余り解りませんね。
> 創価のヒーローなので、
> 着ぐるみ脱いで、
> ご静養されてるのでしょう。

着ぐるみを脱いだ姿を
子供たちに見せてはいけません。
コレは鉄則です(笑)

> あり得ませんが、
> 私の様な心貧しき者が、
> 日顕上人の立場だったら
> 莫大な寄進をしてきた学会を
> 破門なんかしないし、

逆もありえます。
宗門を上手くさばけなかったのが池田センセ
戸田先生との違いはそこだと思ってます。

> 上手く手懐ける事を考えてしまいますが、
> 大聖人様の御心に背かなかったからこそ、
> 今現在、健康長寿なのかと。

結果、そういうことになるのでしょう。
文証・理証・現証ともに
顕師の圧勝という感じです

創価中毒薬の効能書きですね


  悪寒がするのですが、、冬でもないけど、、

  池田氏に似た文体を持つ「奉仕局」っていうの? そこの人が
書いたんでしょうね。

 青年の正義の声こそ
民衆を守る要塞なり。
鋭く信念の師子吼を!
友情のスクラム愉快に
青春の勝利劇を飾れ!

 自らを正義と言うな。 月光仮面(壮絶に古い)だって、正義の味方!と
名乗っていた。(これも古い持ちネタ)

 それと文体自体があまりに時代がかってます。  かといって漢詩のように風雅でもなく、格調も高くない。 そして抽象に過ぎる。
 友情なんて、むやみに仲良くしたり、同志だというだけで、スクラムなんて組むもんか? 対立や裏切り、喧嘩もして、最後の最後にパンドラの箱の隅に残ってた真実だろうよ。  ずいぶん、薄っぺらだね。 
その証拠に移転したり、役職の上下がいれ変わったり、組織編成が変わったら、すぐ音信不通になってるのが多いね。

 創価青年の声で、どこの何県の民衆が救われたのかなあ。 低所得者層?  高齢者?? 女子供? 在日外国人?(あ、これはアリか)
 拠点会場の近隣の人?  これもバーチャルの独りよがり・理論ですね。 この感覚は入会後、意外と早く会得できます。

 鋭く信念の獅子吼を国会周辺でやってた、まともな会員さんは、これとは違うの?  

 C.マルクスの名言、思い出しましょう。 それが地獄であることを喝破していました。  昔は私も批判してましたが、今は的を射ていると思います。  聖教のこれらの言葉は目から入る麻薬です。

 とはいえ、今回の安保法制騒ぎで、近代日本史上、最大の麻薬中毒から幸いにして復帰できた人たちが、全国に少なくないと信じています。

 私の希望があるとすれば、こういう勇敢な会員さんの存在です。 
 
 断薬症状がつらいとは思いますが、こんなRAMBOだって、まだがんばってますから、心にわだかまりを抱えて苦しんでいる会員さん、そして幹部さん、  ここにきて、ここで思い煩っていることを、ぜひぶっちゃけてみて下さい。  ここでのコメント書きは自分自身にとっての
「治験薬」です。  自分の正直な部分が見えてきます。
私もそうでした。  でも品よくね。(^^;

 というわけで、悪しざまに書くしかないので、汚いコメントになりました。

 

 

 

いつも楽しく拝見致しております。

管理人様の素晴らしいブログに、
毎回、同じ様なコメントしか書けない
馬鹿たれオヤジでございますが、

いつも、このブログ(法座)に
集われる
善知識の皆様のコメントを楽しく
拝読しております。

正義って何に?と思います。
私の正義は大聖人様だけです。

そして善知識の深遠なるご意見に
いつも勉強になります。

心こそ大事。

偽りの創価に、私の心は置かず
大聖人様に置ける様に精進します。

昨日のセイキョウの一面に
「人間主義の旗よ翻れ」と、ありました。
ひるがえり過ぎて裏面を露呈せぬ様に。

RAMBOさん

こんにちは。

>  自らを正義と言うな。 月光仮面(壮絶に古い)だって、正義の味方!と
> 名乗っていた。(これも古い持ちネタ)
>  それと文体自体があまりに時代がかってます。  かといって漢詩のように風雅でもなく、格調も高くない。 そして抽象に過ぎる。
>  友情なんて、むやみに仲良くしたり、同志だというだけで、スクラムなんて組むもんか? 対立や裏切り、喧嘩もして、最後の最後にパンドラの箱の隅に残ってた真実だろうよ。  ずいぶん、薄っぺらだね。 


なんでしょうね。
ボキャブラリーが恐ろしく貧困なんですよね。
会員の中には才能あるブロガーとかいるでしょうから
そういう人に書かせればいいのでは?と思います。

ふと疑問に思ったことが、
センセーとオクサマはちゃんと投票してるの?でした。
投票所なんかは行けないと思うので、さまざま上手いことやり郵送の不在者投票て感じなんでしょうかね(笑)

話は変わりまして、選挙で皆さん忙しい中、来月号の大百が手元に届きました。洗脳さん達はセンセーのご指導とかを噛み締めながら選挙を頑張ることと思いますが、大百の中に今年9月に行われる青年教学二級試験の教材ページもありました。
私は一級なので関係ありませんが、少し興味がありペラペラーと見てみました。
やっぱりという感じですが、教義改正の正当性を浸透させるための内容でしたね。昔学んだことと違うんですけど(笑)と1人でツッコんでました。
日蓮世界宗として世界に広めるための地ならしを着々と進めている感じを受けました。

周りの男子部は、勇気をもって(笑)公明お願い!と語っていますが、私は冷静に考えて、清き1票を投じていきたいと思っています。

現役男子部さん

こんにちは。

> ふと疑問に思ったことが、
> センセーとオクサマはちゃんと投票してるの?でした。
> 投票所なんかは行けないと思うので、さまざま上手いことやり郵送の不在者投票て感じなんでしょうかね(笑)


そう言われてみると、投票所の前で仲良くツーショットって写真を見たこと無いですね(笑)

> 話は変わりまして、選挙で皆さん忙しい中、来月号の大百が手元に届きました。洗脳さん達はセンセーのご指導とかを噛み締めながら選挙を頑張ることと思いますが、大百の中に今年9月に行われる青年教学二級試験の教材ページもありました。
> 私は一級なので関係ありませんが、少し興味がありペラペラーと見てみました。
> やっぱりという感じですが、教義改正の正当性を浸透させるための内容でしたね。昔学んだことと違うんですけど(笑)と1人でツッコんでました。

教学試験の内容がコロコロ変わるんですからお笑い草です。
しかも180度も違う。
そんな教学試験に何の意味があるのやら。ですね。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる