欺瞞に満ちた創価活動家の主張

創価活動家・おっさんさんのコメント。
今回のコメントは欺瞞に満ち満ちている。
今回は特に本尊着に関することなので看過できないので
キッチリ記事にして置くことにする。

まず彼のコメントの引用

★大御本尊を創価学会が捨てた、或いは、信じない等、まったくデタラメです。
そんなことを言ってる人を信じるほうがどうかしてます。 ①
創価学会の御本尊に関する権限は全て会長職にありますが、歴代会長で大御本尊を捨てますと発言された方も、信じなくてよいと発言をされた方もいません。②
悪いに満ちたデマで貴方を惑わし、大聖人直結である創価学会から離すのが魔の働きです。 ③
(引用はここまで)

では、行ってみよう。
まず①に関しては、今更何をいわんやで呆れるばかりだ。
平成26年11月8日の聖教新聞に、
「会則の教義条項にいう 「御本尊」 とは創価学会が受持の対象として認定した御本尊であり、大謗法の地にある弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません」と発表したのは他でもない創価である。
ここで、ハッキリと弘安2年の御本尊。つまり【大御本尊を受持の対象にしない】と言っている。
その後の解説では、
「「本門の本尊」 としては、「弘安2年(1279年)の御本尊」 も含まれるが」といい
大御本尊が「本門の本尊」と知っていながら受持しない。と説明している。
創価活動家は「受持しない」だけで「捨てたのでない」と言いたいのだろうが
そんな欺瞞をどこの誰が信じるというのか?
まさに、「そんなことを言ってる人を信じるほうがどうかしてる」のである。
大聖人仏法とは受持即観心が基本である。
受持とは即信受・信心を意味する。

◆信受とは受持なり(御義口伝巻上)
◆此の本法を受持するは信の一字なり(御義口伝巻上)
◆「信力の故に受け念力の故に持つ」(四条金吾殿御返事)

しかも大御本尊を本門本尊と認めながら受持しない。のである。
これは大聖人仏法の否定であり不信謗法である。

■「末法の我等衆生の観心は、通途の観心の行相に同じからず。謂いわく、但本門の本尊を受持し、
信心無二に南無妙法蓮華経と唱え奉たてまつる、是れを文底事行の一念三千の観心と名づくるなり」(日寛上人文段)

これのどこが「捨てた、或いは、信じない等、まったくデタラメです」なのだ。
完全に信じない。と言ってるではないか。
また、捨ててないのなら、大御本尊への「供養」を当然しているだろう。
まさか、毎年財務を受け取っておいて
「信じている」「捨てていない」大御本尊に
1円もご供養しないというわけじゃあるまいな?
学会は、いつ・どこで・どうやって、「大御本尊にご供養」してるのだね?
ぜひ、皆にわかるように、どのように「ご供養」しているのか教えて欲しいものだ。
供養もせず、信受もしない。のならば
それを「捨てた」と言わずに、なんと表現するのかね?
まさか、それでも「信じている」と言い張るのか?
そんな理屈は一般常識で考えても通用しない。
それとも一般常識で通用しないことをいうのが創価活動家なのか?
それでもいいが、だったら一般世間に口出さないことだ。

②について
>創価学会の御本尊に関する権限は全て会長職にありますが

これは、「創価学会の御本尊」に関することだろう。
大御本尊は「創価学会御本尊」なのか?
違うだろう。
大御本尊は日蓮大聖人のご本尊である。
日蓮大聖人の御本尊に関する権限は創価の会長などにはない。
会長に権限があるのは、あくまでも「創価学会の本尊」だけである。
御書には「凡夫が御本尊を決める権限がある」と書いていないのは明白だ。
つまり、創価学会の会長に
【大聖人の御本尊に関する権限】など【微塵もない】である。
学会の権限で決めた本尊は、
【学会の本尊であって大聖人のご本尊ではない】ということである。
しかしながら、学会の使っている本尊は総て
大御本尊の写しである。
それを【学会の本尊】などと、さも自分達の本尊のように言うのはさながら本尊泥棒だ。
「盗人猛々しい」とは、そういうことを言う。
いつまでも盗んだ本尊を使ってないで
池田センセにでも本尊を書いてもらい給え。
それなら、創価の会長が勝手になんでも決めていい。
しかし、大御本尊を書写している以上それは
【大聖人の御本尊】であり【学会の本尊】ではない。
つまり、創価の会長に本尊を認定する権限などないのである。
故に、大御本尊を受持の対象にしない。
などという教義を決める資格など創価の会長にはないのである。
自分ひとりが勝手に受持しなければいいことで
それを、会員に強制するのは言語道断である。

>歴代会長で大御本尊を捨てますと発言された方も、信じなくてよいと発言をされた方もいません。
などと言っているが、上記の「受持の対象としない」といったのは
ほかでもない原田会長である。
そしてそれを池田センセも認めている。と。
つまり池田・秋谷・原田の歴代会長が、「大御本尊を信じなくて良い」と言っているのである。
誰も言ってない?バカも休み休み言いなさいな。

③>悪いに満ちたデマで貴方を惑わし、大聖人直結である創価学会から離すのが魔の働きです。

ここまで書けばわかるだろうが、悪意に満ちたデマを流しているのは君の方だ。
大聖人直結?
「大聖人直結」と書いてある文証を出してみなさい。
大聖人が直結信心を勸めるならば
日興上人に付属する必要はないではないか。
また、直結信心でいいならば、御本尊も必要ない。
そして、なにより「池田センセ」が一番いらない。
永遠の指導者がいる創価が大聖人と直結できる道理がない。
直結信心を言うならば、まず会則から
三代会長を永遠の指導者にすると言う文言を削除したらどうだね。
そうやって、創価の造語で他人を誑かすのが創価活動家の広宣流布なのか?

創価から離すのが魔?
笑わせないでもらいたい。
創価に、三宝は在るのか?
あるなら、三宝を言ってみたまえ。
そしてその三宝が正しい三宝であることを
文証をあげて論証してみなさいよ。
魔の働きとは、大聖人の色心二法の当体である
大御本尊を受持の対象にしない。といって
会員を大御本尊から引き離す
創価幹部そしてキミのような活動家をいうのである。

そもそもキミは一昨年の教義変更を知らないのか?
聖教新聞読んでいないのか?
知らないなら、キミのコメントも理解できる。
が、もし知っててこのようなコメントを書いているのなら
キミこそ、創価のデマを垂れ流す大嘘つきである。
違うと言うなら、キミのいう【創価の正義】とやら論証してみせたらどうだ?
「文証なんてあげなくても云々」などという
「逃げ」のコメントは一切不要だ。
「戦ってます」風の見栄を張るコメントも結構。
「創価の悪口をいってるだけ」みたいな印象付け発言も無駄。
堂々と、文証・理証をもって
「創価は大御本尊を捨ててない。信じている」との論証をしてみせたらどうだ?
いつまで、欺瞞に満ちたコメントを繰り返す気か?
そんなに自分を大きく見せたいのか(笑)
残念ながら今のところキミはただの驕れる修羅にしか見えんよ。

◆おごれる者は強敵に値ておそるる心出来するなり例せば修羅のおごり帝釈にせめられて無熱池の蓮の中に小身と成て隠れしが如し(佐渡御書)

まぁ、キミが他の創価活動家のような
口だけ番長でないことを期待するよ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>創価活動家は「受持しない」だけで「捨てたのでない」と言いたいのだろうがそんな欺瞞をどこの誰が信じるというのか?
>まさに、「そんなことを言ってる人を信じるほうがどうかしてる」のである。

それは貴方の捉え方であって私の捉え方とは違います。
それでも強弁されるなら、会長に直接確認されるべきでしょう。

>「大聖人直結」と書いてある文証を出してみなさい。

はぁ、創価学会は立派な実証示しています。
そんなこと私が語るまでもありませんな。

どこの誰かも分からない匿名さんの貴方が唱える我見の文証解釈を信じるより、数々の実証示してきた創価の文証解釈を信用するのは道理でしょうよ。

会長に噛みつくんならせめて、会長の10分1でも実証示してから噛みつきなよ。
それに文証、文証と言う割に、その御振舞はまったく文証に拠ってるように見えませんし。

法論負けたら私の御本尊はく奪とかね、外道顔負けじゃん。
大聖人の精神なんて微塵にも感じらないね。
でテメーは何を賭けるのかと思えばさ、ブログ辞めるだってw
超受ケルんですけど。

口だけ番長は貴方でしょうに。
このブログで同志に対して誹謗中傷の限りつくしてるんだから、それを一つ一つ正していってあげるよ。

だから、電話しておいで。




サルじゃなかったよ

そんな利口じゃなかったか(笑)

対論なんて止めて本当に良かったじゃない。
バカの壁って高いんだな~
あっ!バカの壁って昔の大ベストセラータイトルだから。馬鹿にしてるわけじゃないよ(笑)
「バカの壁」読んでみれば。面白いよ。

学会男子部員

創価に入会して、どれだけ、
人間として、高等動物として、
成長できたのだろう?
どれだけの友人を幸せに(入会)した?
気になります。気の毒すぎて

創価の公式見解

先日コメントした訪問折伏で放論をする1月ほど前、お寺でご住職と学会広宣部2人との法論に同席させていただく機会がありました。
この時の広宣部はさすがに関西の広宣の幹部(1人は職員かと思います)クラスらしく、なかなかの論客だったように思います。
この広宣部の主張の柱は、
①学会は御書に立ち返って教学を見つめなおすから大聖人の後の歴代御法主の説は用いないということ
②聖人御難事には、大聖人の出世の本懐が戒壇の大御本尊だとは明確に書かれていないから、学会は今後その説は用いない
(大聖人の出世の本懐は、大聖人が大難を受けられたことだと頑強に主張されていました。釈尊が法華経を天台が摩訶止観を表したことを先にあげて、大聖人が大難を受けたことを出世の本懐だと思い込めるのは、まさに頭破作七分だとしか思えませんが、そうだそうです。)
以上、2点でした。
こと本尊義については、末端の会員さんと話をしても、一人ひとりいうことが違うので、どうゆうこっちゃと思いますが、本当の幹部クラスのこういう主張を聞くと、日蓮正宗時代の教学どころか、宗祖本仏義まで捨て去ろうとしようとしている匂いをぷんぷん感じます。
(ちなみにご住職がこのことを正されましたが「仮定の話はやめましょう」というだけで決して否定はしませんでした。)

末端の男子部とはいえこれはひどい…(T-T)
役職があるなら更に悲しい…(T-T)

おっさんさん

結局、今回もこちらからの質問にゼロ回答か。
まぁ、キミもそこら辺の活動家と同じだったか。
てか、活動家ってのは皆同じだったな(笑)

>会長に直接確認されるべきでしょう。

この発言。活動家はみな言うよ。
「直接本部に行って対論しろ」とか。
こう言えって指導・指示されてるかのようだ。
私は、キミに尋ねているのだよ。

>どこの誰かも分からない匿名さんの貴方が唱える我見の文証解釈を信じるより、数々の実証示してきた創価の文証解釈を信用するのは道理でしょうよ。

はぁ?
自分では一度の文証出してないのに?
まぁ、キミが創価の解釈信じるのは自由だが、
他人を批判するなら文証を出しななさい。といってのだよ。

◆「文証無き者は悉く是れ邪偽彼の外道に同じ(真言見聞)

>会長に噛みつくんならせめて、会長の10分1でも実証示してから噛みつきなよ

こういうのを、論点そらし。というのだよ。
会長の実証ってなに?
金儲けのことか?(笑)
池田センセの10分1くらい金儲けしてから言えってことか?
もう、キミの言ってることは仏法の話じゃないね。
悪いが、世間話なら他所でやってくないか。
しかし、スゴイ組織だね。
会長の10分の1の実証出さなきゃモノ言えないとは。
これでよく宗門を避難できるね。
ってことはアレか、
自分より実証の出ていない幹部なら文句を言ってもいいってことだな。
で?キミは私に噛み付いているが
どんな実証を示したんだ?
それは私の実証の10分の1くらいは在るのか?
是非伺いたい。キミの実証はなんだね?
まさかそれもないのに私の噛み付いてるのではないだろ。
そんな自語相違はしないんだったよな。キミは。

>それに文証、文証と言う割に、その御振舞はまったく文証に拠ってるように見えませんし。

顕正会なのか?キミは(笑)
まんま、キミのことだろ(笑)

>法論負けたら私の御本尊はく奪とかね、外道顔負けじゃん。
大聖人の精神なんて微塵にも感じらないね。

法論てのはそういうもんだ。負けたほうが改宗する。知らないのか?
それで「法論しよう」だと?
それに「怖いなら怖い」と素直に言えばいいじゃん。

>でテメーは何を賭けるのかと思えばさ、ブログ辞めるだってw
超受ケルんですけど

「テメー」ですか?
ご立派な振る舞いですこと。

>このブログで同志に対して誹謗中傷の限りつくしてるんだから、それを一つ一つ正していってあげるよ。

だったたら、早くここに書きなさいよ。
キミに電話はしない。と言ってるよね。
なのに電話をしろ。という。
しないの分かってってそういうのは
「逃げているは管理人の方ですよ」って印象づけるため。
もう、そういうのは正直、辟易なんだよね。
ここにかけない理由は何?
毎日コメント他のコメント書いてる暇があればかけるでしょ?
皆に読まれたくないから?
ここに書いた方が大勢の人に「創価の正義」とやらを主張できるのに書かない。
読者の人もキミに「創価の正義」を証明して欲しいと言ってる人もいるじゃないか。
なのに、何も書かない。
キミが書いているのは「同士を誹謗した」とか
私のことを何も知らないのに「実証を示してみろ」とか
「文証を示せ」と言っているのに「文証を上げる必要はない」とか。


どっちにしても
いままでやり取りしていて、キミへの質問・要望に
キミは何一つ答えいない。
そんな人間と会うつもりはない。
もっと酷い言い方をすれば、会う価値がない。
キミのような活動家なら地元に
掃いて捨てるほどいるのでお腹いっぱいだよ。
また、キミに教学がないことは分かったのでそれで十分だよ。







はは、管理人さん

>まぁ、キミが他の創価活動家のような
>口だけ番長でないことを期待するよ

長々と言い訳、書いてるけど、結局、電話すら出来ないんだよね。
それが事実だし貴方が一生懸命拝んだ結果の実証だよ。

>法論てのはそういうもんだ。
>負けたほうが改宗する。知らないのか?

法論で貴方が私に求めたのは改宗じゃなく脱会だろ。
まったく都合よく改変してんじゃないよ。
どこまで卑怯なんだ。

ブログで文証、書けってか?
ネットの法論なんて意味ないからリアルでやろってなったんだろう。
なんでまたループさせてんの。
それに威勢よく対論に同意したくせに、現実は難癖つけて逃げただけじゃん。
これが事実でしょう。

大聖人の折伏精神なんか微塵も感じないね。

しかも、俺は広宣部で、対論が得意とかw
言ってるけど公式には広宣部なんて存在しない。
デタラメ言っちゃいけない。

>自分より実証の出ていない幹部なら文句を言ってもいいってことだな。

誰もそんなことは言ってませんよ。
実証も出してない自分がなんで実証出してる人を非難して恥ずかしいと思わないのかなと感じるからさ。
これは世間一般の感覚で、私だけが特別思ってることじゃないです。

そんな当たり前の感性すら麻痺しちゃってるの。
自覚したほうが良いよ。


>キミが書いているのは「同士を誹謗した」とか私のことを何も知らないのに「実証を示してみろ」とか「文証を示せ」と言っているのに「文証を上げる必要はない」とか。

はい、貴方が同志を誹謗中傷してる一例

>ある地域で候補者が一人足らずに、候補者選びとなった。
>地域の学会員が、「この人なら」という人物を推薦する。
>推薦された人物は、その地域の学会幹部との面接を行う。
>ところが、この幹部。具体的には分県長だがなんだかんだと言ってOKを出さない。
>何人かの地域から推薦された人物はことごとくこの県長にダメ出しされた。
>そして、いよいよ時間が無くなった所で、いつの間にか候補者が決まった。
>それは、地域の学会員が誰も推薦したしたことがない人物だ。
>推薦どころか、どちらかと言えば地域の皆が応援したくないと思ってる人間だ。
>決裁したのは件の県長と言う事になる。
>これが権力の行使と言うのだ。
>散々、地域の会員に適任者を推薦させておきながら、その人達はことごとく、なんだかんだと理由つけて候補者にせず最後は自分達の決めた人間を候補者にする。
>民意を汲んでいるようにみせかけのポーズだけ取って結局、自分の思った通りにする。
>まさに権力者の騙しの常套手段である。
>当然、会員誰からも推薦されない候補者はクソ野郎である。
~続く

まるで見てきたように書いてるけど、証明できるの?
貴方の所属組織に確認とってみたいから、どこか教えてよ。
人には聞くんだから貴方は当然答えられるよね。



お腹が一杯です。

色々とご教授頂きたかったのですが、
叶わない様なので、もう、よろしいかと。
せっかく、管理人様のブログに
コメントされたのだから、
ここで創価の青年らしく、
堂々と創価の正義を述べられ、
創価の批判に対して破折を
して頂きたかったなぁ〜。

空気を読まずコメントします。

元創価班 さん
それが残念ながら、1人の役職は関西の広宣部長だそうです。(これは先日、法論した頼りない広宣部だか教宣部が教えてくれました)
そんな幹部クラス(洗脳教育をされた工作員)が言うんだから、信濃町上げての邪義だと思います。

おっさんさん
横から口を挟んで恐縮ですが、あなたがご存知ないだけで、広宣部という組織は確かにあるみたいですよ。
上の話もそうですが、先週号の週刊ダイヤモンドで学会内の組織として、「広宣部」という組織名とその役割が書かれていました。

同じく、お腹いっぱい

この人の話はつまらん!
2ちゃんねるみたいだ。
ぺらっぺらやねん

おっさん様の言っていることが、あまりにも酷いので一言。

広宣部が公式に存在しないとのことをおっしゃってますが、本気ですか?(笑)
人材グループに入ったことない方ですか?(笑)
私は現役創価班幹部ですが、広宣部ありますよ(笑)
広宣部メンバーの人選もしたことありますし、私自身も広宣で宗門対策や顕正会対策などで動いてましたよ(笑)

選挙戦真っ最中なのに訳のわからないコメントをする暇があったらエフの拡大をした方がいいんじゃないでしょうか?(笑)
内部確認、外部拡大、報告で忙しくないんでしょうか?

広宣部、あるにきまってるやん(笑)
私も一度会合に参加したことあるよ。
あの人たちはだいたいが創価班からえらばれるんだけど、やってる事は法論とか尾行とか張り込み。たまにお寺にスパイしに行ったり。法論の練習もするんだけど純粋に教学を勉強するんではなくて言い合いの練習をしとったな~(>.<)
基本的に自分が広宣部であることはたとえ創価班どうしでも言っちゃいけない事になってます。
あ、でもみんな知っとるけどね。

学会の活動家の方に質問

●プログに活動家の方が見えたら聞きたいことがありました。
教学の整合性とは関係ないので答えやすいと思います、プログの学会員の読者も聞きたいと思ってますが、多分地元組織では聞きにくい内容だと思います。

もし、わからなければわからないと答えてくれればいいです。

1、池田氏が公式の場に6年も姿を現さないのに、なぜ学会員さんはそのことを疑問に思わないのか?
たまに聖教新聞上に掲載される視線が宙をさ迷う池田氏の写真をみて本当に池田氏が健康だと思ってるのか?
もし、思ってないなら師弟不二をかかげながら池田氏の健康状態を隠さねばならない理由は?

2、毎年、財務等のお金の使途がまったく知らされないにもかかわらず、聖教新聞の拡販や民音等のチケット販売に駆り立てられる末端の学会員さんはなんとも思わないのか?
副会長以上の年収は巨額と噂されるが、いったいいくらぐらいと推定されるのか?
以上です。

『おっさん』へ

こういう挑発的言動と態度が「創価学会活動家」なんて幻滅させるに十分ですよ。
あなたは『学会を貶めたい人』でしょうか?
ご自分の「望み」が叶わないのを相手のせいにしてるという『外道』そのもの。
いやむしろ提婆みたいな行状だから『警戒』されてるというほうが実際の姿か。

活動までやって『外道』なんていったいダレが価値を認めるというのでしょう?
かえって学会がおかしくなってる実例の披露してるだけですが。

『こんな人にはなりたくはない』から関わりたくないのでしょうね?
『見本』にはならず『反面教師』にしかなっていないから『深く関わるのは遠慮したい』という状況に見えますが?
活動家を言うのでしたら、そのぐらい「察し」ましょうよ、ね?

まぁでもさ、活動してもこんな人間性というのも「可愛そう」ではあるね。

おっさんさん

もう結構だよ。
キミの底は知れたし、
なにより痛々しい。
とても「法論」できる相手じゃない。
まぁ、創価活動家の良い見本としての存在価値はあると思うが(笑)
他人に質問する前に
いままで自分がされた質問に答えるのが常識。
「質問返し」はダメといったよね。
本当に「法論」していたら
キミはもう10枚くらい退会届を書いてるよ(笑)
まぁ、そんなわけなのでリコメはいらないよ。
もう、キミには何の興味もないし。

新参者さん

こんにちは。

> 対論なんて止めて本当に良かったじゃない。
> バカの壁って高いんだな~
> あっ!バカの壁って昔の大ベストセラータイトルだから。馬鹿にしてるわけじゃないよ(笑)
> 「バカの壁」読んでみれば。面白いよ。

流行りましたね。
確かに壁は高いです。
無理して登る必要もないのでこの辺にしておきます

関西の元学会3世

こんにちは。

> 先日コメントした訪問折伏で放論をする1月ほど前、お寺でご住職と学会広宣部2人との法論に同席させていただく機会がありました。

良い経験しましたね。


> こと本尊義については、末端の会員さんと話をしても、一人ひとりいうことが違うので、どうゆうこっちゃと思いますが、本当の幹部クラスのこういう主張を聞くと、日蓮正宗時代の教学どころか、宗祖本仏義まで捨て去ろうとしようとしている匂いをぷんぷん感じます。


まぁ、そういうことになりますね。
だって「大聖人が御本仏である」と御書には「明確」に書いてありませんから
話の流れからすれば当然学会としてはその節は用いない。
というなります。
(でも御書に明確に書いてない「大聖人直結」は用いるのしょう)

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> 色々とご教授頂きたかったのですが、
> 叶わない様なので、もう、よろしいかと。
> せっかく、管理人様のブログに
> コメントされたのだから、
> ここで創価の青年らしく、
> 堂々と創価の正義を述べられ、
> 創価の批判に対して破折を
> して頂きたかったなぁ〜。

そうですね。
私も多少期待してました。
なので、「ブログで対論しない」という方針を
彼に限って「対論を受ける」と書いたのですが。
残念といえば残念
さもありなん。といえば、さもありなん。なんですが

現役男子部さん

こんにちは。


> おっさん様の言っていることが、あまりにも酷いので一言。
>
> 広宣部が公式に存在しないとのことをおっしゃってますが、本気ですか?(笑)
> 人材グループに入ったことない方ですか?(笑)
> 私は現役創価班幹部ですが、広宣部ありますよ(笑)
> 広宣部メンバーの人選もしたことありますし、私自身も広宣で宗門対策や顕正会対策などで動いてましたよ(笑)

もし、本気で広宣部が存在しないと思っているのなら
彼はリアルで活動していないのでしょう。
広宣部のやっている内容は、おおぴらにできないから公式な組織じゃない。ということです。
公式な組織じゃないので何か問題があっても創価に火の粉がかからない。
そういう部門が広宣部ですよね。
会合もあくまでも「創価班」の会合ですからね。表向きは。

> 選挙戦真っ最中なのに訳のわからないコメントをする暇があったらエフの拡大をした方がいいんじゃないでしょうか?(笑)
> 内部確認、外部拡大、報告で忙しくないんでしょうか?

そうなんですよ。
忙しいから会って話したい。とか言ってる割には
毎日、コメント書いてるんでよね(笑)
そんなにこのブログが気になって仕方ないのでしょうか?
かと言って「創価の正義」を語るわけでもない。
嫌なら読まなきゃいいのに(笑)
やっぱり、友達少なくてさみしいのでしょうか。
まぁ、友達になるつもりはないのですが(笑)

元創価班さん

こんにちは。

> この人の話はつまらん!
> 2ちゃんねるみたいだ。
> ぺらっぺらやねん

2チャンにも、知恵袋にも、テキストリームの掲示板にも
そうそういませんよ。
こんなにツマラナイ事を書く創価活動家は(笑)
もう少しはマシです。

>広宣部、あるにきまってるやん(笑) 私も一度会合に参加したことあるよ。 あの人たちはだいたいが創価班からえらばれるんだけど、やってる事は法論とか尾行とか張り込み。たまにお寺にスパイしに行ったり。法論の練習もするんだけど純粋に教学を勉強するんではなくて言い合いの練習をしとったな~(>.<)

そうなんですよね。
言論戦というより「口喧嘩」の仕方を教えるんですよね。
自分たちが勝てそうなところだけとことん主張し
ヤバそうな話題には、質問返しや話題変換。
要はつまらないことを永遠言い返し
最後は最初の話なんて無かった如くウヤムヤにする
相手は、だたバカバカしくて放置する。
それが彼らの「勝利」
コドモか!って思います。

>基本的に自分が広宣部であることはたとえ創価班どうしでも言っちゃいけない事になってます。 あ、でもみんな知っとるけどね

ですよね。
それを広宣部なんてない。ウソだ。って・・・
本当に組織についてるのか疑問です。
創価組織のことを知らなすぎです。

そもそも活動家なのか?f^^;

『おっさん』の文面を拝見するに、僕にはなんだか「見たことあるような言葉使い」が気になるんだけど。
まぁ僕の知ってる本人かどうかはともかく「性分」はかなり近いね。

『教条主義』って結局のところ『外道』の誤りと思いますよ?
ほんとに活動してて、信仰で幸せにやってる学会員さんがいないわけではないし、そういう人とは明らかに『異端』に見えますが。

もうひとつ。
よく似た性分の「僕の知ってる人」について。
『池田先生に嫉妬』してるから『近づかないほうがいい』と、ある婦人部さんより指摘されたことがありましたよ。
「僕の知ってる人」は、実際その状態であるのを認めざるえなかったから。
御文は豊富にネットに書かれているけれど、御文の話に比べ池田先生の話は極端過ぎるほど少なかったのは認めざるえなかったからね。

ストレートに言ってしまえば、釈迦に嫉妬した提婆についていかせようという本質に見えますよ。
ブログ主さんはそこまで気づいてるふうではないけど、少なくとも『危険を直感』してるのは事実でしょうね。
だから『却下』されてるというだけですよ。

教条主義状態から卒業していきましょう♪(^^)/

No title

現場で主に対顕正などの仏敵対応をするのが「広宣部(男子部のみ)」。
現場で主に対宗門の対応をするのが「教宣部(四者)」。
学会本部にはこれらを取り仕切る「広宣局」がある。
現在のT全国男子部長は広宣局で働いていた(今は異動したかも)。
ハタチそこそこの青年たちにスパイまがいの行為をさせる、いけない人たち。
「会員本人が幸せだと感じていれば何でもいいのだ」と
ある本部職員は言っていたけれど、おっさんさんのコメントを見ていると、
やっぱりそれじゃダメだよね、と思う。

おっさんさんへ

 広宣部は全て自己責任、自己完結のグループであって、公式に存在している人材グループとは違います。例えて言えば学校が公認していない同好会を運営しているものです。
 おっさんさんの言う通り公式に存在しているようなグループではありません。付け加えるならば、よく広宣部と混同される教宣部ですが、コチラは公式に存在する人材グループです。

 蛇足ですが広宣部には誓いというか掟がありますが、自分可愛さでそれを破ってるのに歪曲して語るような奴等がムカつきます。一体どんな面して広宣の誓いを立てたのか見たいです。

おっさんさん

おっさんさんが、あれだけ譲歩したのに対論応じないでしょ。
このブログやってる奴って学会員じゃないんだよ。
詐称してる屑だから、それがバレるの嫌で対論しないだけ。
それにコメの大半が自演だから。
相手するだけ無駄ですよ。

ひでぇ有様

>おっさんさんが、あれだけ譲歩したのに対論応じないでしょ。
>このブログやってる奴って学会員じゃないんだよ。
>詐称してる屑だから、それがバレるの嫌で対論しないだけ。
>それにコメの大半が自演だから。
>相手するだけ無駄ですよ。

なぜこういう言葉の「発想」ができるかって。
『自分でやってる』から『よくわかる』からであろうね?(笑)
あまり変なこと言うと正体がバレるんでないかい?

ごくろうさま(笑)

実感です

みなさん、体力 あるね ^^;

 可笑しかったのは とおりすがりの力丸?さん(笑

 わたくしRAMBOは管理人さんと2回くらい、お話ししましたけど、
 そうなると自分が自分とお話ししたことに?

 乖離性なんとか障害に罹ったかと、ぞっとしました。

 RAMBO・ A と RANBO・B との会話なんだね。 こわっ!(笑
 
 読んでて、文体や語り口の違いが認識できませんでしたか?

  まあ、顔も見えない匿名の言いっぱなしの世界。 なんでも結構ですが、ネットはイコール・リアルだと思い知っているつもりですから、私は私の恥ずかしくない範囲で、ものを言っているのですが。

 ともかく、文証と良き時代の「指導」を挙げて、思いをそこで濾過して書かないと、罵るだけの争いになるんですよね。 誰もが陥る「十四誹謗」ですね。 まだ先があると思うと、つい甘えて人格破壊を自分で起こしてしまいます(私もそうでした!) 当然、相手の人格攻撃にも移ります。 

 でもRAMBOはもう60を数年過ぎてますから、多少ですが言った言わない(一般論です)のあとで、自分の言動をリフレインしてみて 恐れ慄きます。おれって、まだ、こんなもんか、、、っていう具合に。 こんな心理、決してりっぱでもなんでもないんです。  臆病になるんですよねえ。 

 いのちが瞬間にせよ八風におかされ、人をまるごと毀損する。 我、賢し!、我 貴し!の有頂天。  仏法実践の目的と根本は慈悲ですから、・・  人格破壊・人格否定なんぞは愚の骨頂です。 

 その淵源なのかどうか、学会指導は基本的にはとてもアグレッシブなものだったなと思い出します。 絶えず、仏敵やら創価の敵を想定します。  そんなんでしか「団結心」を喚起できないんだなと思います。

 と言いつつ、私はそろそろ帝釈天になりたい。。。(別人格でいいから)(笑)

 

 

管理人様の庭先(ブログ)にて、いつも

いつも大変お世話になっております。

ランボー様Cタイプの化身
馬鹿たれおじさんです。

八風に冒されぬ様に、
大聖人様に信を貫く次第です。

おっさん様へ

おっさん様、教えて下さい

ナゼ創価の池田先生は、三時間しか寝てないのにデブなの?

No title

このおっさんもキモイデブなんだぜ(爆)

ログの公開

ここに書き込んでる奴全部の編集してない生ログ公開すればいいだけだ。
こんな簡単な作業で誰が自演してるか一目瞭然になるんだよ。

学会活動を頑張りましょうねぇ

法戦も最終番です。
活動家は日本の為になってると
信じて、ここで油を売らずに
公明支援を頑張りなさい。
まだ、今の時間帯は
活動時間帯ですよ

通りすがりの力丸 さん

> ここに書き込んでる奴全部の編集してない生ログ公開すればいいだけだ。
> こんな簡単な作業で誰が自演してるか一目瞭然になるんだよ。

このブログはそういうことするブログじゃないので。
このようなコメントは不要です。
他に書くことないならこのまま通り過ぎてくださいね。

いいかげんにせい!工作員!!

学会のネット対策チームなら、そりゃ~IPを知りたいのはわかるな~(ワラ

『おっさん』のコメントで荒れてる状態に便乗してIPを知ろうってか?(ワラ

単細胞だねぇ~

No title

現役Aさん
その通りで公式に存在しないものを、創価の秘密部隊が非合法な活動に暗躍してるよう悪いに満ちた印章操作をするんです。

創価学会に公式に認められていないから、このグループが何か問題起こそうが学会とはなんら関係がありませんし創価学会が責任を問われることもありません。

相手を貶めるためには、平気でこのような印章操作をするのだから質が悪いですね。



現役Aさん

こんにちは。

>  蛇足ですが広宣部には誓いというか掟がありますが、自分可愛さでそれを破ってるのに歪曲して語るような奴等がムカつきます。一体どんな面して広宣の誓いを立てたのか見たいです。


全く同感ですね。
私が広宣部に居た時の、広宣部の誓いというか合言葉は
「戒壇大本尊を邪宗・日建宗から創価学会に取り戻す」でした。
皆、本気でそれを実現しようと思っていたし
実現できると思っていた。
そして、池田センセの指揮の元、創価が大御本尊を取り戻してくれると信じてた。
まさか「大御本尊を捨てる」なんて夢にも思っていませんでした。
「大御本尊を取り戻す」
この合言葉を胸に戦ってきた同志も大半は大御本尊を捨てた。
そう言った今の幹部は
一体どのツラ下げて「謗法の地にある弘安2年の本尊は受持の対象としない」なんて言ってるんですかね?
「謗法の地から大御本尊を取り返す」って叫んだたのにね。

No title

管理人さん
そんな合言葉があったんですか・・・
そう言えば男子部時代、総県の広宣部長が
「日ケン宗は大御本尊を人質にして僕らを脅してる悪いやつらなんですよ!」
「あいつらのいう事信じちゃダメですよ!」
って言ってた

人質見殺しかーーーい!(笑)
失礼、しかしあれですね広宣部の人たちも梯子外されたような気持でしょうね(T_T)
ショッカー首領はショッカー戦闘員や怪人の気持ちなんてどうでもいいんですね・・・

つまりおっさん君もいずれそんな時が来るんだな・・・
20XX年「文字曼荼羅は受持の対象にいたしません。」

分かっては、いるつもりですが、

むかしは良かった、
学会が大聖人様を根本に、

同志や友人の幸せを祈りつつ、
自身の人間革命を成し遂げようと、
そんな創価の麗しき世界に
夢をみておりましたが、
現実は厳しいものですね。

元創価班さん

こんばんは。

> 管理人さん
> そんな合言葉があったんですか・・・
> そう言えば男子部時代、総県の広宣部長が
> 「日ケン宗は大御本尊を人質にして僕らを脅してる悪いやつらなんですよ!」
> 「あいつらのいう事信じちゃダメですよ!」
> って言ってた

私が広宣部をしていたのは、破門になって間もないころです。
広宣部の皆は常に「大御本尊を取り戻す」と誓い合っていました。
いやむしろ、「大御本尊を取り戻す戦い」と言うから
喜び勇んで様々なことをしてきたわけです。
その大義名分がなければ、誰が好き好んで広宣部などやるもんですか。
その大義名分なくて広宣部やるなんてただのイカレた狂人です(笑)

> 人質見殺しかーーーい!(笑)

ホントですよ。
謗法の地と自分たちで言っている大石寺に
大御本尊(大聖人)を置き去りにしたのだから。
それを「捨てる」と言わずに何と言うのかききたい。

> 失礼、しかしあれですね広宣部の人たちも梯子外されたような気持でしょうね(T_T)
> ショッカー首領はショッカー戦闘員や怪人の気持ちなんてどうでもいいんですね・・・

ですね。
ラインや未来部、男子部の活動でだたでさえ寝る間もないのに
更に広宣部の活動をしてきて挙げ句の果てには
「大御本尊はもういらない」でしょ?
更には、文証のひとつも書けない創価の活動家には
「広宣部などない」なんて言われて(笑)
踏んだり蹴ったりもいいところです(笑)

> つまりおっさん君もいずれそんな時が来るんだな・・・
> 20XX年「文字曼荼羅は受持の対象にいたしません。」

ああ、でも彼のような活動家は
それはそれで納得して
今度は文字マンダラの悪口を言うから心配いりませんよ。
つくづく、教学がないことの怖さを思い知らされます

諸法実相抄

管理人様

お疲れ様でございます。
安心して一連の流れを拝見しておりました。
今の学会に「信・行・学」と問いかけても、何の事やらなんですね。
よく分かりました。

「一閻浮提第一の御本尊を信じさせ給へ、あひかまへて・あひかまへて・信心つよく候て三仏の守護をかうむらせ給うべし、行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法はあるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信心よりをこるべく候、力あらば一文一句なりともかたらせ給うべし」(諸法実相抄)

今の学会は立派な新興宗教に堕落してしまいましたね。
佼成会みたいです。

戸田会長が嘆かれているのではと愚考しております。

古刹信徒さん

こんにちは。

> お疲れ様でございます。
> 安心して一連の流れを拝見しておりました。

ありがとうございます。

> 今の学会に「信・行・学」と問いかけても、何の事やらなんですね。
> よく分かりました。

ホントにそれは実感します。
件の彼だけでなく、リアルでも活動家は同じようなモノです。
文証だせ。というと聖教新聞みせますから(笑)
普通我々が「文証云々」と言えば御書なんですけど
今の活動家は「聖教新聞」が文証と思っているようです(笑)

> 今の学会は立派な新興宗教に堕落してしまいましたね。

大御本尊を捨てれば、立派な新興宗教団体です。
彼に言わせると「学会は大御本尊を捨ててないし、信じなくて良いとも言ってない」らしいですが。
まぁ、こうした支離滅裂な事をいうのが
新興宗教の真骨頂だのですが。

> 戸田会長が嘆かれているのではと愚考しております。

「やっぱり、池田のヤロウはやりやがった。大阪事件の時に除名にしておけば良かった。
つい、使い勝手かいいから残してしまったが後悔しておる」

そう言ってる戸田先生の姿が目に浮かびます。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる