今週の言葉 (8月22日)より

「一文一句なりとも
かたらせ給うべし」
世界の地涌の友と
いざ大法弘通の出発だ。
喜び溢れる座談会から!
@@@@@@@@@@@

世界の地涌の友にお尋ねしたいのだが
「大法」って一体何よ?
いつもいつも大法弘通っていってるけど
「大法」ってのは何なの?
聖教新聞に書かれている「大法」と
世界の地涌の友の思っている「大法」って
同じなの?コンセンサスが取れてんの?
創価本営からの活動の打ち出しは
ほぼ、「選挙」と「新聞啓蒙」そして「財務」の
いわゆる、「創価の三大秘」でしょ
でもって、世界の地涌の友はわからんが
日本の地涌の友が語っているのも
「選挙」「新聞」「財務」・・・
あれ?ちゃんと創価本営とコンセンサスが取れるんだ。
いや~失敬、失敬。
てことは、「大法」じゃなく「財宝」の間違いだったのね。
だったらちゃんとそう書いてくれなきゃ勘違いしちゃうじゃん。
それに、「財宝弘通」っていう表現もおかしいよ。
「財宝」ならせめて「拡大」って書かなくちゃ。
「いざ財宝拡大の出発だ」
ね?こっちの方が意味が通じるでしょ。
それに好きでしょ?「拡大」。
どうでもいい時に拡大って使うくらいなら
こういう時に使わないと。
だけど、今回はともかく新聞なんだからちゃんと校生してね。
俺のブログじゃないんだから
誤字脱字に気をつけないと。
(読者の皆様いつも誤字脱字ばかりですみません。)
で、その「財宝拡大」の出発は
喜び溢れる座談会からね。
「選挙」で、「新聞啓蒙」で、「財務」で
こんなに功徳が出ましたァみたいな。
そんな与太話を語らせ給うわけだね。

え?違うの?
「大法弘通」で間違いないの?
じゃぁ一体なんなのさ「大法」って?
え?実はよくわからない?
それじゃ一文一句も語れないじゃない。
ああ、だから語ってないって?
ですよね~。
創価の活動家さんの口から
「大法」の話なんて聞いたことないもんなぁ。
聞くのはせいぜい「謗法」の話くらいかなぁ。
なるほど、だからいまから「出発」なのね。
ご苦労様です。せいぜい頑張ってください。

追伸:もしこの記事を創価活動家さんが読んでも
ムキになって「大法ってのはなぁ」って
コメントしてこなくていいですよ。
多分、創価幹部・活動家さんが
なんといってもそれは「大法」じゃないと思うので(笑)
それでも、いっちょコメント入れてやろう。
って思う活動家さんはお好きにどうぞ(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人さん

罰ハラ被害者はまた加害者になるという式の体現者・RAMBOです。

 さらに恐怖と焦りを使命感に変えて、だんだんそれも義務感になってガンバッてきました。  言い換えれば、創価組織論の権化、歩く大白蓮華、池田スピーカー、

 振り返ればなんのことはない、悪しき創価田舎幹部でしかなかった私です。

 頑張ればそうなる、という生きた化石。 従って、何も抗弁する術も資格もありません。   自分のことをさておいて よく言うよ、、と 今までずっと思っておられた方々もいらっしゃるだろうと思います。

 病気になったのも、行き詰ったのも、その負の果報であろうし。。

 閻魔の前ではるり鏡で、おのれの来し方を見せつけられて、後悔する亡者の如く。

 今回の稿で感じたことの次第はそういうことです。  

 

 

 

 

 

 

RAMBOさん

こんにちは。

>  頑張ればそうなる、という生きた化石。 従って、何も抗弁する術も資格もありません。自分のことをさておいて よく言うよ、、と 今までずっと思っておられた方々もいらっしゃるだろうと思います。

それは私とて同じようなもんです。

>  閻魔の前ではるり鏡で、おのれの来し方を見せつけられて、後悔する亡者の如く。

現当二世ですよ。反省はいいけど後悔はやめましょ。

No title

分かりやすく教えて頂ありがとうございます。
法華経の事も、大御本尊さまのことも義があるかどうかなんですね。

先祖供養の為にお寺に行きましたが、なかなか信仰心がわかなくて・・・
かと、いって全て捨てることも出来ない状態です。
また、疑問出てきたらよろしくお願いします。

かりんとうさん

こんにちは。

> 分かりやすく教えて頂ありがとうございます。
> 法華経の事も、大御本尊さまのことも義があるかどうかなんですね。

そう思います。

> 先祖供養の為にお寺に行きましたが、なかなか信仰心がわかなくて・・・
> かと、いって全て捨てることも出来ない状態です。

大御本尊を信じて一遍の題目をあげるだけだけも立派な信心です。
大御本尊への「信」を捨てなければいいじゃないですか。
創価活動家さん達はどれだけ題目をあげようと活動しようと
大聖人から見れば「信仰心が無い」のですから。

> また、疑問出てきたらよろしくお願いします。

はい。いつでもコメントくださいね。


No title

大法とは、大作の法(ルール)を弘め通していけですよ。
これが永遠の指導者です。

脱会男子部さん

こんばんは。

> 大法とは、大作の法(ルール)を弘め通していけですよ。
> これが永遠の指導者です。

なるほど!
それなら納得です(笑)
胸のつかえが取れました。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる