今年もありがとうございました。

今年最後の勤行を終えました。
毎年のことですが、大晦日になると
今年も1年あっという間だったなぁとしみじみ思いますね~。
今年は母の創価退会から日蓮正宗への移籍。
と、なんと私自身も「いつの間にか退会」で、
創価学会員としての地位喪失というサプライズもあって
信仰人生の分岐点になったと言える年でした。
創価にあっては、最早毎年恒例の感のする
11月の大本営発表で今年は
「創価学会仏」に「先生」の敬称。という
謗法の中にも「笑い」を取りに来るという手法を初めて導入しましたね。
来年の11月にはどんな笑いを提供してくれのか今から待ち遠しい限りです。

さて、そんな1年でしたが、今年も本ブログを書き綴ることができました。
ひとえに読者の皆様、そしてコメンテーターの皆様の支えがあればこそです。
1年間本ブログにお付き合いくださいました皆様には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
来年もどうぞ遠慮なくお好きなときに
お好きなコメントをしてください。
バリ活さんも、もちろん大歓迎ですよ。
「書き逃げ」も全然OKです(笑)

それでは皆様、よい新年をお迎えください。
1年間、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年&個人的話題

管理人さん、皆様。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

実は個人的な話題ですが、新年早々、友人から連絡がありまして
一緒に食事に行きました。
友人は昔から気さくな人物でしたし、以前、仕事の悩みの相談を
親身に聞いて頂けて信頼していたのです。
それで新年早々久しぶりに会ったのですが、何か以前の友人の雰囲気と違い
何か変な熱気を感じました。
そして急に話題が「今の食品が農薬、添加物で汚染されてる、怖い」など、ようするに自然食品やサプリメントのマルチ商法への勧誘でした。
そのとたん、それまでの友人の姿が瓦解しました。もう一発で幻滅しました。

日頃、幾らまともな事や親切などの行いをしていても、裏で怪しげなマルチ商法を仕事にしてる友人の姿は何か人の二面性を感じましたね。もう友人と連絡は取らないつもりです。 皆さんもお気をつけ下さい。

匿名さん

新年おめでとうございます。

> 実は個人的な話題ですが、新年早々、友人から連絡がありまして
> 一緒に食事に行きました。
> 友人は昔から気さくな人物でしたし、以前、仕事の悩みの相談を
> 親身に聞いて頂けて信頼していたのです。
> それで新年早々久しぶりに会ったのですが、何か以前の友人の雰囲気と違い
> 何か変な熱気を感じました。
> そして急に話題が「今の食品が農薬、添加物で汚染されてる、怖い」など、ようするに自然食品やサプリメントのマルチ商法への勧誘でした。
> そのとたん、それまでの友人の姿が瓦解しました。もう一発で幻滅しました。
> 日頃、幾らまともな事や親切などの行いをしていても、裏で怪しげなマルチ商法を仕事にしてる友人の姿は何か人の二面性を感じましたね。もう友人と連絡は取らないつもりです。 皆さんもお気をつけ下さい。

そうですね。私も経験あります。(アムウエイとか浄水器とか)
今年は東京都在住の方には、怪しげな団体に所属している知人から
「東京都議選挙は○○党をよろしくね」という話を聞かされることが予想されます。
こちらにも気をつけたいですね(笑)

今年もよろしくお願いします。

管理人さん

>そうですね。私も経験あります。(アムウエイとか浄水器とか)

危うく「アムウェイの十万の鍋」買わされそうになった事がありますよ。
勧誘が得意先だから、逃げるのに?苦労しましたよ。(笑)

お袋は、自然派化粧品と馬鹿高い自然食品に、はまった事があります。
でも、販売員は、栄養が自然食?で偏ってるせいかどうかは知りませんが
肌が色も悪くガサガサ・・・あの肌で「この化粧品は自然で無添加で肌がツルツルになるのよ、無農薬、無添加食品だから、体に優しく肌がピチピチ・・・」といわれても説得力全然無いですよね?

幾ら表面上、まともな事を言っていても、人に金銭的だけでなく健康被害をも与え兼ねないマルチ商売にはまってる人物は、信用するに足らない、信用できない人物のレッテル貼られても致し方ないと思いますね。
(勧誘者もマルチ商法に洗脳されているのでしょうが)

と、言いながらも、あの円天にも勧誘されそうになった事もありましたな。(笑)
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる