謹賀新年!

明けましておめでとうございます!
皆さん、良い新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

お正月ということで、ベタですが「十字御書」の一節を。

◆今正月の始に法華経をくやうしまいらせんとをぼしめす御心は木より花のさき池より蓮のつぼみ雪山のせんだんのひらけ月の始めて出るなるべし、今日本国の法華経をかたきとしてわざわいを千里の外よりまねきよせぬ、此れをもつてをもうに今又法華経を信ずる人はさいわいを万里の外よりあつむべし

お正月。大御本尊を思い慕う題目が御本仏への一番のご供養です。
(受時対象としない。のは法華経の敵なんですよ♪)

皆様方と私にとって素晴らしい一年でありますように御本仏に唱題を申し上げました。
お互いに健康で裕福で幸福な1年にしてきましょうね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの事を学ばさせていただきありがとうございました。

今年の新年勤行会は何とか行かずに済みましたが、家族恒例となっている実家での創価式の勤行は避けられませんでした。
その後すぐに一人で大聖人様、大御本尊様への謝罪、新年の決意を込めて正宗の正統な勤行唱題をしました。
まだ大御本尊様へ御目通りするには時間がかかりそうですが、頑張っていきたいと思います。
管理人様にはまたお世話になると思いますがよろしくお願いします。

飛翔の年に!

管理人様。
あけましておめでとうございます!

今年も善知識の皆様が集われる
このブログを見て、少しでも、
今の学会はおかしい?と
思う、まともな方々が増える様に
大聖人様に御祈念致しますと共に
管理人様を始め
善知識の
コメントを
いつも楽しみに拝見できたらと
思っております。
いつも有り難う御座います!

あけましておめでとう!

あけましておめでとう!(^^)/

あけましておめでとうございます。

皆さま良いお正月をお過ごしですか?

管理人さまも、今年のお正月は格別の思いでお過ごしのこととお慶び申しあげます。

十字御書。
改めてそのままを拝読すると本当に美しい御文ですね。
ありがとうございました。

さて、今年はどんな年になりますやら。
新しく挑戦しようと決めていることもあり忙しい年になりそうです。
創価バリ活時代には感じなかったワクワク感。一日一日大切に過ごして参りたいと思っています。
こちらにもまた気まぐれにコメントさせていただけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

管理人さま、コメンテーターの皆さまにとって良き一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましたおめでとうございます♪

私にとって正宗に戻って2回目のお正月
前回は元朝に一人で参加でしたが、今年は家族全員で元日お昼の勤行会に参加することができました(*^^*)
勤行の後住職さんのお話、帰りにおこぶとカレンダーいただきました。
○○先生のメッセージとか無いので爽やかです(笑)

あけましておめでとうございます。

管理人様、皆様

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって佳き年となりますよう、御祈念申し上げます。

小生も正宗に帰依して2回目の正月となりました。
元朝勤行に参加して、想う処を御祈念させていただきました。
五座の勤行の後、ご住職様より深甚の法話を賜り、本堂中が歓喜に溢れました。
涙腺が緩み身の福運に感謝致しました。

ご挨拶

 新年おめでとうございます。 

 昨年はいろんなことを学び、いろんな方の人生をお聞きして、思う事しきりでした。

 学会問題については、ずっと長い間、一人で考えてきた私は、当ブログで心が休まる思いでした。  そして、己の信念ではあれど、それに賛同して下さる管理人さんを始め、皆様とシンクロすることが出来ることで、大いに勇気を得た私であります。 本年もどうぞここに置いてやってくださいましてご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 蘭房 拝

謹賀新年

●コメンティターの中で唯一の神社派だと思います。(笑)
 地元神社へ初詣でに行ってまいりました。

●皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。<(_ _)>

現役男子部さん

新年おめでとうございます。

> 今年の新年勤行会は何とか行かずに済みましたが、家族恒例となっている実家での創価式の勤行は避けられませんでした。
> その後すぐに一人で大聖人様、大御本尊様への謝罪、新年の決意を込めて正宗の正統な勤行唱題をしました。
> まだ大御本尊様へ御目通りするには時間がかかりそうですが、頑張っていきたいと思います。

そうですか。大御本尊への真心の勤行唱題。一番のご供養だと思います。

> 管理人様にはまたお世話になると思いますがよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

退転壮年部おじさん さん

新年おめでとうございます。

> 今年も善知識の皆様が集われる
> このブログを見て、少しでも、
> 今の学会はおかしい?と
> 思う、まともな方々が増える様に
> 大聖人様に御祈念致しますと共に
> 管理人様を始め
> 善知識の
> コメントを
> いつも楽しみに拝見できたらと
> 思っております。
> いつも有り難う御座います!

今年も共々にさらに高く飛翔できるように頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。

太ちゃんさん

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

牡丹さん

新年おめでとうございます。

> さて、今年はどんな年になりますやら。
> 新しく挑戦しようと決めていることもあり忙しい年になりそうです。
> 創価バリ活時代には感じなかったワクワク感。一日一日大切に過ごして参りたいと思っています。

そうですね。創価の活動なんぞに時間を奪われていたあの頃。
何もできませんでしたね。
挑戦する。というのはワクワクしますね。
私も毎年新しいことを始めています。
今年はダイエットでも・・(笑)

> こちらにもまた気まぐれにコメントさせていただけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
> 管理人さま、コメンテーターの皆さまにとって良き一年となりますように。
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

元創価班さん

新年おめでとうございます。

> 私にとって正宗に戻って2回目のお正月
> 前回は元朝に一人で参加でしたが、今年は家族全員で元日お昼の勤行会に参加することができました(*^^*)

嬉しいですよね。それも全ては元創価班さんの信力の賜物ですね。

> 勤行の後住職さんのお話、帰りにおこぶとカレンダーいただきました。

私も、今朝母を菩提寺に連れていきました。
母も気分が晴れ晴れしたと言ってくれ良かったです。
で、カレンダーもいただきました。

> ○○先生のメッセージとか無いので爽やかです(笑)

ははは(笑)
新年の和歌とかね。
めんどくせ~(笑)

古刹信徒さん

新年おめでとうございます。

> 小生も正宗に帰依して2回目の正月となりました。
> 元朝勤行に参加して、想う処を御祈念させていただきました。
> 五座の勤行の後、ご住職様より深甚の法話を賜り、本堂中が歓喜に溢れました。
> 涙腺が緩み身の福運に感謝致しました。

今朝、母を連れ菩提寺に行きました。
実は今日は亡き父の14回目の命日で
母が初めて塔婆供養をしました。
母もスッキリしたと言っていました。

今年もよろしくお願いします。

蘭房さん

新年おめでとうございます。

今年から「漢字」のニュー蘭房さんですね(笑)
今日は夕方から男子部時代の仲間と新年会です。
非活・活動家入り混じっての新年会。
毎年、活動家の連中を破折しますが
それでもなついてきます。ドMか!(笑)

古本屋店主さん

明けましておめでとうございます。

> ●コメンティターの中で唯一の神社派だと思います。(笑)
>  地元神社へ初詣でに行ってまいりました。

私も元旦には、嫁の両親を連れて神社にいきますよ。
さすがにお参りはしませんが。

今年もよろしくお願いします。

管理人さん、皆様、あけましておめでとうございます。
このブログを読み始めてから1年以上経って、色々と学ぶことができました。
とても感謝してます。
これからも学ばせていただきます。
旦那が創価脳なのが辛いですが、私は自分の信仰を貫きたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

林檎さん

明けましておめでとうございます!
お正月はゆっくりできましたか?

> このブログを読み始めてから1年以上経って、色々と学ぶことができました。
> とても感謝してます。
> これからも学ばせていただきます。
> 旦那が創価脳なのが辛いですが、私は自分の信仰を貫きたいと思います。
> これからもよろしくお願いします!

夫婦といっても信心は別ですからね。
いづれは林檎さんがご主人を導く日がくることでしょう。
焦らず挫けず。です。
今年もよろしくお願いいたします。

林檎さんへ

はじめて林檎さんへコメントいたします。
まずは、あけましておめでとうございます。

偽活動家のまま役職がついてしまって幾星霜、ついに堪忍袋の尾がブチ切れて組織から離れた元婦人部の牡丹と申します。
林檎さんよりだいぶお姉さんです。間違いなくw

事情で身辺のことはあまり詳しく書けませんが、林檎さんのコメント、遠い遠い昔の自分自身と重なりながら読ませていただいてました。

同じ学会員同士の夫婦でも、かたや偽物、かたや真正のバリ活というのもしんどいものでした。
林檎さん、ご主人とどうぞ仲良くね。
小さなことは大目に見て、ご主人をうんと大切にしてさしあげてください。
その中で、チクリと言ってこそ効きます。
ご主人だってきっと内心は矛盾を感じていらっしゃいますよ。葛藤もあると思います。
ただ夫たるもの、嫁からの正論には抵抗しますからねー。年を重ねれば多少は変わってきますが。

管理人さんも仰ってたように時間はかかるでしょうが、林檎さんの祈りが叶う日が必ず来ると私も信じています。

壮年部移行の時あたりがひとつ節目かもしれませんよ。
ここは男性陣にお聞きしたほうがいいかもしれませんが、傍目には、客観的に冷めた目で組織を見る時期だったようです。

聡明な林檎さんにいらぬおせっかいでしたかしら。
ともあれ、陰ながら応援しています。ということを一度お伝えしておきたくて。

本年もよろしくお願いいたします。

管理人さん、ありがとうございます。
大晦日は結局ケンカになってしまいましたが、お正月は旦那と私の実家に行きました。正月早々飲み過ぎて二日酔いになりました。でも、仲直りできて良かったです。
創価の活動でケンカになることを義理姉に相談したのですが、活動のせいで、振り回さらて予定が狂うこともあって大変だと思うけど、それを支えている私たちにも功徳があるんだよとのこと。
そう思えないからケンカになるんだろうなと気づきました。
管理人さん、牡丹さんが私の祈りが叶うと言っていただけてとても嬉しいです。
今年も頑張ります。

牡丹さんへ

こんにちは。初めまして、林檎と申します。

牡丹さんの旦那様も活動家だったのですね。私と同じような経験をされている牡丹さんからコメントいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。
旦那のこと大切にします。そして、気づいてくれるまで時々言ってみるようにします。
壮年部ですか。あと10年はかからないけど、だいぶ先ですね。
男子部と違ってリアルに新聞啓蒙やら選挙やらのノルマが課せられるからでしょうか。会合が少なくなるからでしょうか。
旦那は職場も創価系なのですが、こんな状況でも気づいた場合、旦那の仕事はどうなってしまうのかと考えてしまいます。

叶うまで祈り続けます。
今年も宜しくお願いします。

男子部卒業は寂しい?

林檎さんへ

私の周りだけでしょうか。
男子部卒業は寂しいようでしたよ。
外ではどう振る舞っていたかわかりませんが家ではしょんぼりしちゃってましたね。
男子部はなんだかんだ言ってサークルみたいなノリで楽しかったのだと思います。
それこそ夜中でもお休みの日でもいそいそと出かけて行ったり、始終あちこちから連絡があったり。
そういう時はイキイキなさってますでしょ?それなりに楽しいんですよ。
ところが卒業して壮年部で任命があるまでは、どこからも会合や活動のお誘いもなく。
任命になったところで毎日がジジババのカオスですから、本心はちょっと嫌気がさしていたと思います。
まあ創価脳の哀しさで、そのうち気を取り直して頑張り出すのですが。
でもその時期に夫婦でゆっくり話したことは、心に残ったようですよ。

あまり参考にならないかしら。

どちらにしろ、一番伝えたいことはタイミングが大事だと思います。
いつもいつも何度も何度も言っていては、あちらもスルーするのが習慣になってしまいますしね。
子育てと同じです。
長丁場になると思って一喜一憂しないようにしたいものですが、これもなかなか難しいですね。

そうそう。お正月から義理のお姉さんに見当違いのアドバイスをされたのですね。
イラッときたでしょうに。
えらいえらい。
身内に学会員がいると嫌なことも多いですが、上手に気分転換してくださいね。

ご主人のお勤め先のことは、まだまだ考えなくていいんじゃないでしょうか。
晴れてご主人が創価から離れる日が来たら、その時にご夫婦で判断なさればいいと思いますよ。
全くの未活動でも創価系企業にお勤めの方もいらっしゃいます。

林檎さん

こんばんは。

> 大晦日は結局ケンカになってしまいましたが、お正月は旦那と私の実家に行きました。正月早々飲み過ぎて二日酔いになりました。でも、仲直りできて良かったです。

それは良かったですね~。
喧嘩状態でお正月じゃイヤですからね。

> 創価の活動でケンカになることを義理姉に相談したのですが、活動のせいで、振り回さらて予定が狂うこともあって大変だと思うけど、それを支えている私たちにも功徳があるんだよとのこと。
> そう思えないからケンカになるんだろうなと気づきました。

そう思えなくて当然だと思いますよ。
むしろ、今の学会活動で功徳があるとか福運が積める。と思うえる方が私には不思議で仕方ありません。
一体、何の根拠があってそう思えるんだろう?って思います。

> 管理人さん、牡丹さんが私の祈りが叶うと言っていただけてとても嬉しいです。
> 今年も頑張ります。

はい。気張らないで自然体で行きましょう!

牡丹さん

こんばんは。横から失礼します。

男子部卒業して壮年部になった途端に未活状態になる活動家は結構いますよね。
確かに男子部はサークルのノリですもんね。
毎日・毎晩、活動、活動。
そりゃ壮年部になったらいろいろロス状態になりますわな。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR