公明党議員の政治家としての資質

先日、地元の公明党の市会議員と少しはなした。
現在4期目のこの議員は、男子部あがりの議員で
新人の時と、2期目の時には
俺も男子部としてこの議員の応援をした。
2度とも遊説カーの運転手として
初日・中日・最終日と週3回も遊説カーを運転した。
なので、俺が男子部の組織を追われたあとも比較的仲がいい。
で、この議員に俺がいつの間にか退会させられたことなど話したが
反応は薄い薄い(笑)
「いまはそういうことってありますよね~」だって。
おいおいお前の嫁は圏婦人部長だろ?
問題じゃね~のか?これって。って思ったけどそこはさておき
俺の母が正宗に入信したことを伝えると
さっきの薄い反応から一転
「日顕宗なんて行ったらダメでしょう」と激アツで語りだす。
一通り聞いた後に俺は、
「日顕宗なんて呼んだらダメだよ。そんな宗派はないのだから日蓮正宗っていわないと」と彼を諫めると
さらにヒートアップし「日顕宗は日顕宗でしょう!」と言ってくる。
まぁ、彼は議員になる前の男子部時代に
地元の正宗寺院の前で「くそ坊主!出ていけ!」などと叫んでたクチなので
バリバリの創価脳の持ち主だから「日顕宗」と口走るんだろうけど
なんだかコイツはダメだなって思った。

「信教の自由」や「表現の自由」「言論の自由」は憲法で認められているけどさ、
それは個人であり私人である場合じゃないかい?
少なくても市会議員という立場であるのなら今は公人だ。
ましてや議員という立場は権力の一端を握っているのである。
芸能人や有名人とは違う。
そうした立場であるにも関わらず
いくら自分たちに敵対している団体とはいえ
犯罪も犯していない一宗教団体を
正式名称で呼ばず「日顕宗」などと揶揄するのは
誹謗中傷の何物でもない。
これが「公人」と呼ばれる人間の言動でいいのか?
もう少し自分が議員という立場であることを自覚してもらいたいものだ。
「日顕宗」の信徒皆さんだって市民税を払っていて
その税金から給料をもらって、それで家族を養っているってことを忘れないで欲しいね。

まぁ、こうしたことをいうのは今回のこの議員だけじゃない。
およそ公明党に議員はこの議員と何ら変わらない。
創価の会合や活動家に対しては
日蓮正宗の事を「日顕宗」と言う。
これって本当は恐ろしい事なんだよ。
権力を持っている政治家が特定の団体を
当たり前のように平気で誹謗中傷してるってことは
いつかは「圧力」をかけることもできるってことだ。
それによって自分達、つまり創価に歯向かうモノを潰すことも可能なわけだ。
「創価をバカにしたら許さない」
「師匠の仇討ちをする」
こんな人たちが「公明党議員」なのである。
こんな人間を議員にしていいわけがない。
そもそも、特定の団体や個人を目の敵にし
何十年も間誹謗中傷を続けてるような人間に
果たして政治家としての資質があるのか?
自分が公人だと理解できずに「日顕宗」なんて言葉を使う人間に
政治家としての資質はあるのか?
俺にはとてもじゃないがこの手の人間に政治家としての資質はあるとは思えない。
いや、政治家になるべきではない。
そんな政治家としての資質を持ち合わせていない人間を応援するのは
政治を監視できるようなオツムも心も持ち合わせてないヤツくらいだ。
(かつての俺もそうだったが)
政教一致かどうか。そういう事でなく
政治家としての重要な資質に欠けている公明党候補を応援するのが危険という事である。
これから、今年は東京都民の皆さんは
学会員から公明党候補への投票依頼をたくさん受けると思うが
公明党の候補者は
一団体や一個人を誹謗中傷する人達であると思ってほしい。
そのような人間を支持するのであれば仕方ないが
そうでないのなら「頼まれたから」といって
安易に公明党候補に投票するのはやめた方がいいと思う。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

創価学会は詐欺集金

詐欺集金宗教
ですよ

創価学会は詐欺集金

詐欺集金宗教
ですよ
創価脱会♪?

F活動なんてやめちゃえやめちゃえ

こんばんは。

公明党議員のみなさま、
庶民のためって仰いますけど、主に創価学会員のため…じゃあないですよねえ?
というより創価学会員なんて庶民の中でも激レアの掃き溜めカテゴリーなんだから公人としての公平性だけは死守してくださらないと。
権力を持った人とその集団が、特定の宗教団体や個人を敵視すると同時に、特定の宗教団体と個人を『護ろう』という精神で結束しているとしたら、こんなに恐ろしいことはないですよ?

知り合いの公明党議員は口を揃えて言います。
「池田先生と創価学会を護る闘いなんだ」と説得されて「その使命を果たすために肚を決めた」とね。
どうよこれ。異常でしょうよ。
これ聞いて涙を流して感動してるバリ活創価脳のメンタルも相当異常です。

宗教団体があんなに熱心に取り憑かれたようになって選挙運動するなんて。いい加減自覚して狂人のような行動は慎まないと。
いやいや『法華経の行者の誉れ』とか寝言は結構。
「ご苦労さま」「偉いわねえ」「わかりました」
社交辞令としてそう言うしかないじゃない?しつこいんですもの。みっともない。奇異なんです。

「F取りに行ってきます」とか言うバカは頭から水でも掛けてやりたくなります。
なに?F取りって。相手は人でしょ?山菜採りや虫捕りじゃないんだからさ。

創価の選挙運動に抵抗がある学会員さん。
F報告なんて適当なこと言っときゃいいんです。
あまりデカイことを言っては活動報告なんかさせられちゃいますのでね、1週間で「1」とか「2」とか「今週は誰にも頼めなくて」とかで十分。
だいたいF報告自体、何の意味があると思います?
上層部が組織の勢いを見るための物差しにしてるだけでしょ?
そんなのに踊らされても良いことなんてひとつもありませんよ。

自分自身も誰に投票するかくらいは自分で情報収集して考えるのが大人ってものです。

率先しないけど、やれと言うから

いつも有難う御座います。

若い頃、遊説隊で絶叫してた
忌まわしい過去を思い出します。

市議会議員レベルだと
自ら議員になって、
政治の世界で
コウフを進めるとか、

師匠の御期待に
報いる為に、
ハム党から立候補したい!

と、宣言しても立候補は出来ません。

如何にソウカに純信であるか
厳しい審査と共に、
本人の意志に関係なく
無理やり候補になります。

ハムはそもそも、
センセとガッカイ宗を
外護する為の団体に過ぎない。
立党精神も忘れて

まるで鳴き方を忘れたカナリヤ。

日顕宗ではなく、日蓮正宗ですよ
日蓮正宗の御寺は学会員の寄附で作られたものなのでは無いでしょうか?
日蓮正宗の事をあれこれ言うつもりは無いです。
グループでもよく分裂解散してますし、見解の相違です。
学会員に脱会するよう説得して、日蓮正宗に戻る事を勧めるのは辞めて欲しいです。
法華講の方も無宗教の方を折伏為されば良いと思う。

実存的に

いつも大変お世話になっております。

仏教を学んで、思ったこと、ですね。哲学的にいうならば、ヘーゲル的な思弁的なものでなく、キルケゴールのような実存的解釈をお聞きしたいということでしょう。しかし管理人さま含め皆さまにとっての実存的という言葉は、私のそれの語法と並べた際、どうしても私の方に余剰が出てしまうでしょう。簡単にいうならば、仏教を信仰していない人間に感想を求めても、仏教を信仰している人間からすれば、それはわかっていない!ということなってしまう、というわけです。その留保をご理解いただきたいな、と思いつつ、仏教を学んで思ったこと
ついてはいくらでも書くことができますが、管理人さまのご関心に合わせて、日蓮その人について記述させていただきます。

●首尾一貫的批判主義
日蓮の一般的な評価は、自らの宗教的信念を直接的に国内政治や外交、社会運動に接続したエキセントリックな人物というものが多い。
しかしわたしはそれに一定の首肯を示しながらも、強調すべき点があると考えている。
それは即ち、批判の矛先が社会や宗教者、政治家などの外部だけでなく、自分というベクトルも有していたことです。つまり彼は他宗を邪宗と批判するばかりでなく、自らが流罪などの憂き目に遭うことを受け、その理由を徹底的な自己批判の上で信仰的に逢着させる。
それがよく表れているのは、開目抄ならびに佐渡御書であると思います。
内村鑑三の[キリスト教徒の慰め]や、キルケゴール[死に至る病]、パウロの書簡などに並ぶ、宗教的名著であると思います。
中世日本の研究者には、日蓮のテキストを、宗教的観点からでなく、文学的観点から探求してほしい。さすれば、日蓮の評価は劇的に変わるのでは、と思っています。

●人的媒介による信仰について
皆様が日蓮を本仏と信じておられることは、これは正直な意見ですが、本当に考えさせられます。

原書が何だったか失念しましたが、
理論物理学者の湯川が[真理の認識は放っておいても進が、価値の創造は人に教えてもらわねばならない]と発言していました。
この解釈にはドイツ哲学の理解が必要ですが、要は宗教が属する価値の次元において特定の信念を抱くには、特定人物か必要とされるということです。
皆様にとってはこれが、日蓮なのでしょう。そして創価学会員の皆さまにとっては池田大作なのでしょう。

以上、様々な失礼な発言、失礼いたしました。
私は宗教に興味を持ちながらも、信仰に至れなかった傲慢な人間です。
決して皆さまを馬鹿にする気持ちは意識的にはなく。
どうか引き続き創価学会との戦闘をお続け下さい、其れだけです。

野良の三毛猫さん

コメントありがとうざいます。

牡丹さん

こんにちは。

> というより創価学会員なんて庶民の中でも激レアの掃き溜めカテゴリーなんだから公人としての公平性だけは死守してくださらないと。
> 権力を持った人とその集団が、特定の宗教団体や個人を敵視すると同時に、特定の宗教団体と個人を『護ろう』という精神で結束しているとしたら、こんなに恐ろしいことはないですよ?

本当ですね。ヤバイですね。

> 知り合いの公明党議員は口を揃えて言います。
> 「池田先生と創価学会を護る闘いなんだ」と説得されて「その使命を果たすために肚を決めた」とね。
> どうよこれ。異常でしょうよ。
> これ聞いて涙を流して感動してるバリ活創価脳のメンタルも相当異常です。

かなり異常です。そういう人たちが議員という特権を得るわけです。

> 「F取りに行ってきます」とか言うバカは頭から水でも掛けてやりたくなります。
> なに?F取りって。相手は人でしょ?山菜採りや虫捕りじゃないんだからさ。

確かにその通りですね。
「F取り」って言ってました。

> 創価の選挙運動に抵抗がある学会員さん。
> F報告なんて適当なこと言っときゃいいんです。
> あまりデカイことを言っては活動報告なんかさせられちゃいますのでね、1週間で「1」とか「2」とか「今週は誰にも頼めなくて」とかで十分。
> だいたいF報告自体、何の意味があると思います?
> 上層部が組織の勢いを見るための物差しにしてるだけでしょ?
> そんなのに踊らされても良いことなんてひとつもありませんよ。

そうですとも。
学会さんの清き1票は、公明・創価が権力を維持するための
バーター取引に使われるわけです。
そんなものに使われるくらいなら「白票」を投じるべきだと思います。

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> 若い頃、遊説隊で絶叫してた
> 忌まわしい過去を思い出します。

私もこっぱずかしいです。

> 市議会議員レベルだと
> 自ら議員になって、
> 政治の世界で
> コウフを進めるとか、
> 師匠の御期待に
> 報いる為に、
> ハム党から立候補したい!
> と、宣言しても立候補は出来ません。
> 如何にソウカに純信であるか
> 厳しい審査と共に、
> 本人の意志に関係なく
> 無理やり候補になります。

大抵は組織が「押したい人」とは
違うヤツが候補になりますよね。

miuさん

こんにちは。

> 日顕宗ではなく、日蓮正宗ですよ

そうですよね。でも学会バリカツさんには
「日蓮正宗」はなくて「日顕宗」というものが存在するらしいですよ。

> 日蓮正宗の事をあれこれ言うつもりは無いです。
> グループでもよく分裂解散してますし、見解の相違です。

本尊義に対しては「見解の相違」で片づけてはいけないと思いますよ。

> 学会員に脱会するよう説得して、日蓮正宗に戻る事を勧めるのは辞めて欲しいです。

私はこのブログで日蓮正宗に戻ることを勧めていませんよ。
私が言い続けているのは、「大御本尊」を捨てた創価は謗法団体である。
その謗法団体に積極的に関わるのは与同罪になる。
だから可能ならば創価を退会する。
無理なら創価の活動に参加しない。
それも無理でも「大御本尊に信を取る」信心をしましょう。ということです。
そして創価が自らを「大聖人仏法である」というのは
ウソなのだから詐欺ですよ。と言っているわけです。
それと、創価も「法華講員」を折伏してますから
その辺はお互い様ですね。

> 日蓮正宗の御寺は学会員の寄附で作られたものなのでは無いでしょうか?

これは「寄付をしてあげたのに」という思いでしょうか?
または「自分たちが寄付をした正宗を悪しざまにいうのは良くない」ということでしょうか?
いづれにしても、学会員は正宗に「寄付」をしたのでなく
「ご供養」をしたのです。
「寄付」と「ご供養」というのは全く違います。

非意味的切断さん

こんにちは。

今回色々と書いてくださり感謝しています。
しかし、私の質問の答えになっていませんね。
私が知りたかったのは、「仏教の思想とは何か?」というあなたなりの考えです。
日蓮人物考ではありません。
また西洋哲学の考え方とかもお聞きしていません。
あくまでも「仏教」「仏法」についてお聞きしています。
今回のコメントでは、仏典も仏典の経論釈も何一つ引用されていません。
これでは、貴方の仏教に対する知識・見識の程度が分かりません。
私や読者も皆様を「仏教に関する認識が不十分である」と思われているわけですよね?
だったら貴方の「仏教に関する認識」を教えて欲しいのです。
「仏教に関する」認識ですよ。
それをお聞きすれば私も納得もするし反省もするでしょう。
西洋哲学だとか近代仏教学者の著作ではなく
「仏典」や「経論釈」を交えて「仏教の思想とは何か?」をぜひ教えてください。

> 以上、様々な失礼な発言、失礼いたしました。
> 私は宗教に興味を持ちながらも、信仰に至れなかった傲慢な人間です。
> 決して皆さまを馬鹿にする気持ちは意識的にはなく。

いえいえ。傲慢とは思いません。傲慢な方はこんなに丁寧にやり取りしてくれませんよ。

> どうか引き続き創価学会との戦闘をお続け下さい、其れだけです。

それは言われくてもやります。
それよりもここで対話を打ち切るのはナシですよ。
変な意味でなく、むしろ非意味的切断さんとの対話はこれからが本番じゃないですか。
「仏教」の話をしましょう。楽しくなってきました。
まづは、非意味的切断さんの現時点における
「仏教の思想」について教えてくだいさい。
「仏教の思想」とは何なのか?
ここからがスタートですね。

どうしても管理人様にお尋ねしたい事が有ります。

創価学会の池田先生の事をどう思っておられるのですか?

池田先生のスピーチはゴーストと言う噂もあるし、学会員の財務で豪遊三昧と言う噂もあります。
東山魁夷の絵を所有していらっしゃるのは、先生御本人も認めていらっしゃいます。
私は名誉等不要です。
テレビ見てビール飲んでる方がよほど良いです。
家族団らんも無かったでしょう。
数々の黒い噂が真実だったとしても、世界じゅうを旅して、学会員を激励するなど、私はしたいとは思いません。
これだけの組織の仕組、学会員の人望を集めた事は、素晴らしいと思います。
もし、学会員は洗脳されてると思ってらっしゃるなら、それも実力だと思います。

ソウカに都合が良い人

政治家として
資質もあり、
庶民派の方を候補にしませんね。
ソウカに従う方、
ソウカの利益に貢献できる方を
ハムから放屁つします。

最近のハムは
国民の利益に貢献できた
実績は何があったのか?

幾ら考えても思い出せません。

公明党の実績といえば?

柏原さんが時の総理に迫り、勝ち取ったのが「教科書無償化」
って相変わらず言ってますけどね。
悲壮な政治音痴でも、これくらいは言えますものね?

でもいけませんねえ。そんな嘘。

その何年も前から全国のお母さんたちが草の根で運動して政府を動かし、柏原さんの質問の一年前にはもう法案決定してたんですってよ。
あらまあ、なんて嘘つきなんでしょう。
しかもです。
柏原さんは取り返しのつかない余計なことをしていますよ?
無償化の法案に賛成するのと引き替えに教科書採択制度の改悪を強力に推進しちゃったんですから。今も続いてますけどロクでもない制度だと思います。
実績どころか黒歴史じゃありません?

そうそう、『言いっぱなし』も公明党は得意中の得意のようですが、中でも『年金100年安心プラン』でしたっけ?
みんなアレを語り口に選挙戦を闘ってたような気がします。
あれから多分もう10年以上経ちますけど、ちっとも安心しないどころか不安しかないんですが?
どうするの?
公明党のホームページではごにょごにょと言い訳してます。誰もきちんとツッこまないのをいいことにゴールポストを勝手に動かすなんて公明党の卑怯さが本当によくわかります。

今の選挙戦の『語り口』が何なのか知りませんが、バリ活の皆さん。
「絶対に頑張ってくれますから」「絶対に実現してくれますから」って簡単に「絶対」なんて言うのはおやめになったほうがいい。
バカだと思われます。

政策実現党

ハムのうたい文句でしたが、
他宗の政治団体名にも
似たような名前があった様な?

いかに政権与党に留まる為に、
支持団体にお願いするしかないので、
嘘も方便です。

福運が積めますょ!
折伏と同じですょ!
学会理解者を拡大しましょ!

その結果(因)は、
学会不信者が増えるのみならず、
貴方も嫌われるだけです。

牡丹さん

こんにちは。

> 柏原さんが時の総理に迫り、勝ち取ったのが「教科書無償化」
> って相変わらず言ってますけどね。
> 悲壮な政治音痴でも、これくらいは言えますものね?
> でもいけませんねえ。そんな嘘。
> その何年も前から全国のお母さんたちが草の根で運動して政府を動かし、柏原さんの質問の一年前にはもう法案決定してたんですってよ。
> あらまあ、なんて嘘つきなんでしょう。
> しかもです。
> 柏原さんは取り返しのつかない余計なことをしていますよ?
> 無償化の法案に賛成するのと引き替えに教科書採択制度の改悪を強力に推進しちゃったんですから。今も続いてますけどロクでもない制度だと思います。
> 実績どころか黒歴史じゃありません?

その通りですね。でもまことしやかに「公明党の実績」と語られるわけです。

> そうそう、『言いっぱなし』も公明党は得意中の得意のようですが、中でも『年金100年安心プラン』でしたっけ?
> みんなアレを語り口に選挙戦を闘ってたような気がします。

ははは。(笑)100年どころか10年も経たずに破たんしたプランですな。

> 今の選挙戦の『語り口』が何なのか知りませんが、バリ活の皆さん。
> 「絶対に頑張ってくれますから」「絶対に実現してくれますから」って簡単に「絶対」なんて言うのはおやめになったほうがいい。
> バカだと思われます。

もう思われているフシがあります(笑)

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> ハムのうたい文句でしたが、
> 他宗の政治団体名にも
> 似たような名前があった様な?

どっちがパクったんでしょうか(笑)

> その結果(因)は、
> 学会不信者が増えるのみならず、
> 貴方も嫌われるだけです。

わざと嫌われてるのだと思います。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる