失言将軍

某自民党議員の失言が話題になっている
「癌患者は働くなくていい」とか
やじ将軍と言われているようだが
やじ将軍というより失言将軍だな。
そいえば、前の復興大臣も
失言によって更迭?辞任?させらったけね。
こうした失言は、結局当事者に寄り添ってない。
当事者の苦悩なんて関係ない。
そういう人間性に起因しているのだと思う。
そして失言というのは
決して思ってないことを言ってしますのでなく
思っていた事を言ってしまう事なんだと思う。
「思ってもないこと言ってすみません」ではなく
「思ったことを口に出してすみません」ということだ。
もちろん各個人が何をどう思おうが
思想の自由だから別に問題ない。
健康な人に病気の人の気持ちが分からない。
被災してない人に被災者の気持ちはわからない。
それは事実だ。
だったらわからないといえばいいのに
分かっているフリしたり
寄り添っているフリを振舞うから
反感を持たれるのである。

さて、そんな失言将軍は
創価の活動化の中には大勢いる。
俺は18歳の時に手の指を1本切断する大怪我をした。
その時に創価のカツドウカは言ったことは
「本当は腕1本なくなるところが指1本で済んだのは功徳なんだよ」
という言葉だった。
18歳の美少年(笑)の心の傷に塩を塗るたくる言葉である。
それ以来10年間創価を大嫌いになった。
また、昨年の母の大会との時も
婦人部長さんは、母に
「創価から離れたら一人で寂しく死んでいく」といい
母の退会の気持ちが固まった。
この手の話はおそらく全国津々浦々で
数限りなくあるだろう。
友の幸福だとか
友を激励だとか
キレイゴトばかり言っているが
そんなことを微塵も思っていないことを
そうしたカツドウカの失言から読み取れる。

もっとも師匠が失言魔王だからその弟子もそうなんだろう。
大作センセの「キンマンコ」を始めとする
失言の数々は有名である。
が、大作センセの一番の失言は
平成2年11月16日の宗門誹謗スピーチだろう。

▼「猊下というものは信徒の、幸福を考えなきゃいけない。権力じゃありません」

という有名な例のスピーチである。(他にも失言したが)
これが創価破門への直接的な発言と発端となった。
11・16だけでなくそれ以前から
宗門誹謗と取られる発言はあったが
この日のスピーチが直接原因である。
これによって創価は宗門から破門され
念願の独立を果たす。
まさに「思っていたこと」を言葉にしたわけだ。
もちろんこの「失言」を謝罪し撤回するチャンスはあったのだが
大作センセと創価は「謝罪」も「撤回」もしなかった。
まぁ、失言でもなんでもなく計画通りってことだろう。
それまでは、さんざん「大御本尊」だの「唯授一人血脈」だの言ってきたのに
それをいともアッサリ否定したわけで
大作センセは「大御本尊」と最初から寄り添っていなかった
要するに大作センセには「大御本尊」に対する信心なんてなかったわけだ。
そうでなけれなこのような「失言」なんて間違ってもしないはずだ。
こういう人間が指導者と自称するのは
冒頭の某議員が政治家をやってるのと同じくらいおこがましい。
ましてやこんな人間を師匠なんて思っているなんて。
どちらにしてもこの一言(失言)によって
多くの会員に大御本尊を棄てさせた大作センセの罪は大きい。
来るべき無間地獄に恐れおののきながら生きながらえているのだろう。
謗法者の末路とはそういうものだ。

◆一生が間賢なりし人も一言に身をほろぼすにや(兄弟抄)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

決まり文句

自己満足の絶対正しい決まり文句を言っとけばいい、相手の状況なんかお構いなし、が腹がたちます。
教えが先で人は後。人間主義もいつもの口だけ。組織のために人がいる。言う事は正しいと信じ込んでいるから余計たちが悪い。。ピンチはチャンス、大変、も大きく変わるときだとか、ただの自己満足の言葉遊びなんだから使うのをやめろと言いたいです。

代せんせーガッカイよ、マスコミによく出て、ガッカイ宣揚御用学者にしているロシアに詳しいとかの元官僚の元犯罪者に褒められて、褒めさせて何が嬉しい❓背後関係とか気にならないんですかね❓大石寺と離れたというのなら日蓮が1番、他宗教は悪、とかの独善は日本でも捨てるべき。SGIではとっととやめてますよね。カルト教で捕まってしまいますから👮
大石寺の使えるところ美味しいところは何でも真似しよう、ですか❓会長、執行部が一般会員からの選挙投票で選ばれないところに独裁が蔓延ります。そんなガッカイに金を出すのは地獄落ち。

皆様のコメントや投稿を読んでる方が共感できます。

いわゆるバリ活さんとは考えが合わないです。

都議選になりました。
4年ぶりに電話かけましょ
??
完全に音信不通より、用事が有るときだけ電話くれるだけでも嬉しい人もいるかもしれませんが、私なら自分に都合の良い人だと感じます。

東京に知りあいいないのに15人の人に都議選頼みました。
片っ端から東京に知りあいいませんか?と聞いてまわった。
ここまでできる人は誰もいないと大拍手
確かにそうだけど、初対面の人にいきなり、都議選頼んで面食らうだけのような?

しつこくしつこく言うから、仲の良い親戚に頼みました。
学会員のくせに殆ど協力しないでしょと言われました。

学会員は大人しく真面目で人柄の良い方の集りにしたいです。
全部あなた達の責任です。
世間から嫌われてるのはバリ活さんの責任

決まり文句②

代せんせーの言葉の紹介、宣伝のために要らん言葉を吐いているんでしょうね。苦しんでいる人のためじゃない。

新進党さん

こんばんは。

創価カツドウカっての無知でわがままが多いですよね。
師弟不二とえば師弟不二ですが。

miuさん

こんばんは。

> いわゆるバリ活さんとは考えが合わないです。

それが普通の感覚だと思います。
常識のある人ならば今の創価でバリ活になりませんよ。

> 完全に音信不通より、用事が有るときだけ電話くれるだけでも嬉しい人もいるかもしれませんが、私なら自分に都合の良い人だと感じます。

皆、そう思ってます。嬉しいなんて言ってる人は見たことありません。

> 東京に知りあいいないのに15人の人に都議選頼みました。
> 片っ端から東京に知りあいいませんか?と聞いてまわった。
> ここまでできる人は誰もいないと大拍手
> 確かにそうだけど、初対面の人にいきなり、都議選頼んで面食らうだけのような?

寧ろ逆効果ですね。

> しつこくしつこく言うから、仲の良い親戚に頼みました。
> 学会員のくせに殆ど協力しないでしょと言われました。

そんなこと言うんですか?
なんで信心と関係ない選挙に協力しないければいけないのでしょう。
というか、信心と関係ない団体の創価に協力なんてする必要ありません。

> 学会員は大人しく真面目で人柄の良い方の集りにしたいです。
> 全部あなた達の責任です。
> 世間から嫌われてるのはバリ活さんの責任

その通りですが、組織はバリ活の方を優遇しますから
真面目で人格者ほど去っていきます。

暴言御前も数多ありけり

こんばんは。

管理人さんの指のお話、酷いですよね。
一体どんな神経でそういうことを言い放つのでしょう。
お母さまへの言葉もまともな人間のいうことをではありません。塩をまいて追い払ってやるべきです。

でもこういうのがゴロゴロいるのが天下の鼻つまみ者、創価の組織。
つくづくクズ人間製造所だなと思います。

会合などでは特定の人々をそれはそれは口汚く言いますが、それで皆を鼓舞しているつもりなのでしょう。毎度頭が悪すぎる論法でお話になりません。

個人的に『指導』なんかだとまあ言いたい放題、失言暴言の連打でございますね。
婦人部の幹部連中なんかはゲスの極みオババですから『指導』なんか求められた日には姑根性と野次馬根性全開でかかって来ます。
この際だから痛いところを突いてやる。
この際だから聞き出してやる。
学会活動をもっと真剣にやれと泣くまで追い詰めてやる。
どうよこの低俗さ。非情さ。

もうそんなのしか幹部のなり手がいないんだから、しょうがないんですが。

まだ組織から離れられずにいる方、間違っても『指導』なんか求めてはいけません。
好きでもない慕っても尊敬もしていない、とびきり情緒が変な人から面と向かって謂れのない暴言を吐かれるだけです。
そして無いこと無いこと言いふらされるだけです。

同苦

同志の痛み悲しみに同苦し、
一緒に題目を唱える事も出来ないのに

世界平和とか、
センセの空論思想を世に広める事が
こうせん流布と思ってる方々なのでしょう。
ソウカ組織ありき。
個人の幸福は貴方の信仰次第。

ソウカ幹部に責任はありません。
同苦も出来ません。

ソウカを守護する為に、
新聞も拡販し、
選挙も大勝利させ、
年末には寄付よろしく!

以上、本日の座談会を終了いたします。
最後にソウカ仏に
お題目三唱で終了。

ご近所に迷惑がかかりますので、
路上での私語は厳禁で
絶対無事故でお願いします。

牡丹さん

こんばんは。

> 管理人さんの指のお話、酷いですよね。
> 一体どんな神経でそういうことを言い放つのでしょう。

病院から帰ったその日に開口一番
「指1本で済んでよかったね」といわれましたよ。
こっちはショックでかなり傷ついてのに
「よかったね」ですからね。
殺意が芽生えました。

> 会合などでは特定の人々をそれはそれは口汚く言いますが、それで皆を鼓舞しているつもりなのでしょう。毎度頭が悪すぎる論法でお話になりません。

本当にそうですよね。
本人の前では何もいえない
一人じゃ何もいえないくせに。

> もうそんなのしか幹部のなり手がいないんだから、しょうがないんですが。

もう、はっきり言ってカツドウカの大半は
人としてカタワですから仕方ないですね

> まだ組織から離れられずにいる方、間違っても『指導』なんか求めてはいけません。
> 好きでもない慕っても尊敬もしていない、とびきり情緒が変な人から面と向かって謂れのない暴言を吐かれるだけです。
> そして無いこと無いこと言いふらされるだけです。

本当にそうなんですよ
指導なんて受けずに、ひたすら大御本尊にすがればいいんです

退転壮年部おじさん さん

こんばんは。

> 同志の痛み悲しみに同苦し、
> 一緒に題目を唱える事も出来ないのに
> 世界平和とか、
> センセの空論思想を世に広める事が
> こうせん流布と思ってる方々なのでしょう。
> ソウカ組織ありき。
> 個人の幸福は貴方の信仰次第。
> ソウカ幹部に責任はありません。
> 同苦も出来ません。

全くここまで二重人格にはなかなかなれませんよ。

> ご近所に迷惑がかかりますので、
> 路上での私語は厳禁で
> 絶対無事故でお願いします。

近所がいない山の中で開催してください

ソウカ王国建設!?

まいど駄文失礼致しますm(_ _)m
下らないのでパスして下さい。

管理人様には何時も御教授有り難く。

がっかり会は金持ちだし、
センセの莫大な残資産で、ソウカ王国の
建設は
可能でしょう!

やればできるょ!

頑張れソウカがっかり会!

あとは、息子のカリスマ精度
を上げ、同時中継で、もう少し
生命力を豊かに会員諸氏が元気になる様に
心を砕き、ね?

センセは何時も貴方を、見てます!
祈ってます。

しかしながら、

当の大御本尊様の神通力は関与しません。
なぜ?

それは、ソウカ幹部が良く知ってます。
一般会員は知りません。
いや、知ろうと思いません。
不信は悪だからね〜。

昔のソウカのおじさんの指導にね、
一番苦しんだ人、
一番悲しい思いをした人が、
一番しあわせに成るのが
日蓮仏法と言われてましたが、

今は組織信仰団体なのでね。

ソウカの発展が第一です。
健気な会員の幸せは、
組織信仰には関係ない。

幸せになったらソウカとセンセのおかげ。

不幸になれば、それは貴方の信仰が、間違いなのです。顔を洗って出直せ!と言われるのが関の山。

哀れな団体です。同苦も出来ない。

宗教団体でも無くなりましたね。
三千円のお守りを販売する事を、良しとする、色々と申し上げたいけど
駄文は差し控えます。


おはようございます☀
モラハラ野郎ですよね。代せんせーは。人前でどなりつける、バカにしたような事も言う。弟子も周りも怒られる事が人財の証だと喜んでる。
そして真似して怒鳴る。バカみたいです。

管理人さん

こんにちは、 晴れの日が続きますね。  雨や曇りの日は自然と感応する蘭房です。   さて失言問題。

 国会ではおそらく本当の事を言ってる 某・元事務次官さんは、安倍ちゃんにとっては大失言なんでしょうな。  不都合な真実は得てして歓迎されません。

 学会組織もまったく同じ。  

 私の相棒を努めてくれた婦人部のHさんも、私がどうして大会に至ったかを少し話したら、「そういう話は聞いてて苦しいです」と拒否されました。 彼女にとっては「暴言」だったのでしょう。   創価脳さんには 真実は聞き苦しい大失言です。

 まあこれは本来の意味での失言とは異なります。 池田氏の失言暦は 枚挙にいとまがありませんが、そこはスルーできるんです。 創価脳だから。

 管理人さんの失われた指。 様々な苦しみを生んできたことでしょうね。 それをこともあろうか、「良かったね」云々はないでしょう。  初めてお聞きして驚きました。  「その事実の法の上での判定」なんて 凡愚な幹部などに出来ることではありません。   つくづく傲慢なやつですね。

 お前は教祖か!といってやりたいですね。   

 昔もそういう超然的な物言いをする幹部は結構いました。 私が来たから、あんたの店はこれから繁盛するよ!とか、役職を辞退すると2年以内にダメになる、とか 、実際はもっとひどい無慈悲なことも言われました。  いちいち書きませんが、さも「本質的に判ってるぞ」というようなね。。   まず寄り添う心が大事ですよ。  釈尊もそうだったと聞きます。  もうこういう「仏法の上から言えば、、」的な大上段なご指導には辟易してきました。   得てしてみな「文証なし。

 事大主義的なんだよね みんな。

 

退転壮年部おじさん さん

こんにちは!

> がっかり会は金持ちだし、
> センセの莫大な残資産で、ソウカ王国の
> 建設は
> 可能でしょう!
> やればできるょ!

そうでうね。尖閣諸島を買い取って埋め立ててそこにみんなで移住・・
あ!それだと創価王国は中国の領土になっちゃいますからダメですね。

> 幸せになったらソウカとセンセのおかげ。
> 不幸になれば、それは貴方の信仰が、間違いなのです。顔を洗って出直せ!と言われるのが関の山。
> 哀れな団体です。同苦も出来ない。

それはそうです。他人の不幸がメシのタネの団体ですから

新進党さん

こんにちは!

> おはようございます☀
> モラハラ野郎ですよね。代せんせーは。人前でどなりつける、バカにしたような事も言う。弟子も周りも怒られる事が人財の証だと喜んでる。
> そして真似して怒鳴る。バカみたいです。

本当に。
「みたい」ではなく
「そのもの」です。

蘭房(RAMBO)  さん

こんにちは!

>  私の相棒を努めてくれた婦人部のHさんも、私がどうして大会に至ったかを少し話したら、「そういう話は聞いてて苦しいです」と拒否されました。 彼女にとっては「暴言」だったのでしょう。   創価脳さんには 真実は聞き苦しい大失言です。

お気の毒としかいいようがありません。
ご本仏を捨てたればそうなるのでしょうね。

>  管理人さんの失われた指。 様々な苦しみを生んできたことでしょうね。 それをこともあろうか、「良かったね」云々はないでしょう。  初めてお聞きして驚きました。  「その事実の法の上での判定」なんて 凡愚な幹部などに出来ることではありません。   つくづく傲慢なやつですね。

転重軽受と言いたかったのだろうと今では一応の理解はしますが
いかんせんボキャブラリーが貧困というかなんというか
故・田中角栄氏は
言っていい事。悪い事。
言っていい人。悪い人。
言っていい時。悪い時。
という名言を残しましたが
師匠がアレですからね。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR