創価系ブログに見る創価脳(印象操作系)

創価系ブログの記事を二つほど書いたが
最も酷いと思う創価系ブログを書いておくことにする。
ひと月くらい前の記事だと思うが(記憶が曖昧だけど)
日蓮正宗の僧侶の起こした事件を題材にしたものだった。
日蓮正宗の現役の僧侶が、女性を暴行し下着を盗んだ事件らしい。
まぁ、どんでもない僧侶がいたもんだ。
大聖人仏法を下げる僧侶の風上にもおけない人間だと俺も思う。
とここまででやめておけば良かったのに
何を調子に乗ったのかこのブログ主は
この事件を引用して「印象操作」の記事を書いていく。

この僧侶は当然のことながら僧籍い
「今は正宗と関係ない」と自分でいいながら
この僧侶が起こした事件を正宗の実態だ思うなどと書く。
個人の事件と所属する組織を意図的に結びつけた印象操作もいいところだ。
反社会的勢力じゃあるまいし
個人の犯罪と所属する組織を結びつけるとはいかにも稚拙である。
もし、そのロジック通りならば
いままで創価の職員や公明党議員・創価学会員が
どれだけ多くの事件・事故を起こしたことか
それも「創価の実態」ということになろう。
自分達は違う。というならどう違うのか説明できるのか?

そしてこの僧侶の兄弟が無保険で交通事故を起こしたことも書き
一度僧籍を剥奪した後僧侶に戻したことを批判している。
無保険で交通事故を起こしている学会員を俺も実際何人か知っているが
創価の組織は除名にもしていないが
それは「理解」できるのか?

さらに記事では全く関係のない日顕前法主を引き合いにだし
こともあろうか「シアトル事件」なる事件を「起こした」と断定し
この僧侶の事件があたかも日顕前法主のせいであるかのように書いている。
「シアトル事件」に言及した件については次回書くが
事件と全く関係のない前法主を持ち出すのは
いかにも無理やりそこに持っていこうとする意図があからさまである。

また、日蓮正宗の僧侶が「異常な事件」を「頻繁」に起こしているなどと書き
それをもって「邪教」の証左である。などとほざいている。
「頻繁」とはどのくらいの頻度なのか?
創価の起こした事件と比べてどれくらい多いのか?
そもそも正宗僧侶よりも
創価の人間が起こした事件の方が多いのではないか?
また「異常な事件」ならば創価の方が多いのではないか?
不倫の果てに会館の中で刃傷沙汰を起こすのは
交通事故よりも異常ではないのか?
それ以外にも学会員が犯した「異常な事件」は山ほどある。
正宗僧侶の事件が「異常」で「頻繁」という論拠はどこにも書いていない。

で、このブログの記事の最低なところは
こうした僧侶が「大御本尊は偉大だ」といっても「説得力ない」などと書き
最終的には「大御本尊」否定の話に結論づけている。
一介の正宗僧侶が起こした事件を
「大御本尊否定」へと無理矢理こじつける。
この印象操作のロジックは創価の十八番であり
謗法者の専売特許といえる。
個人の信心や私生活の乱れは
決して大本尊のでいではないし
大御本尊のせいにする方が狂っている。

◆人路をつくる路に迷う者あり作る者の罪となるべしや良医薬を病人にあたう病人嫌いて服せずして死せば良医の失となるか(撰時抄)

この学会員は「ひらがな御書」を作っているそうだが
こんな印象操作のロジックを企て
大御本尊否定をするとは片腹痛い。
御書をただ「ひらがな」に変換しているだけで
まったく御書を読んでいない証拠である。

さらに、この学会員はこの記事を書く事により
自分自身がほとんど犯罪行為をしでかしている。
他人の犯罪をどうこう書く資格はない。
まぁ、その権については後日書く事にするが
創価本部や大作センセに印象操作された創価脳は
自らも印象操作をやるんだよな。
創価系ブログにはこのような「印象操作」記事が多い。
まともな対論ができない連中ばかりなのも納得だよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本尊に迷う方々。

何時もお世話になります。
印象操作しか、
ソウ科の正義を印象する事が
出来ない末期症状なのかと。
信心には
厚薄もあれば、
浅深もあるでしょうに。

なんなら、私の周りに居た
ソウカ活動家の、ヤラカした
話でもしたいけど、
また、今度にします。
全国新聞に載りましたけど、
実刑を受けて刑務所に入りましたよ。
デスリのコメント失礼致しましたm(_ _)m

またそのネタですか。。。

リアルでも絡んでくる広宣の人間は話に困ったらすぐにそのネタを引っ張り出して来ます(笑)
(もっと多いのは「それは僧俗和合の時代だから」という決まり文句ですが)
結局、依人(センセイ)不依法(大御本尊)を地でいってるから、そんな話しかしようがないんですね。

それにしても、懲りずにシアトルって言っちゃうんですね。
東京高裁の和解勧告で、創価はこの名前を出したらアカンことになったんじゃなかったんですかね?
そういうことをしっかり組織の中で浸透させろよって思います。
(無敗なはずなのに、負けたのがバレるから都合わるいんでしょうけど)

私は遠くの方で愚痴ってる情けない学会員ですよ

今晩は

学会の会合つまらないから、またこちらにお邪魔しました。

4日前に会合に参加して、座談会御書を丁寧に説明して下さった。
今月はこの御書になってますねと最初に挨拶なさって、いや、だからどうして今月この御書になってるかが気にならないみたいです。

念仏との法輪と都議選の法戦を掛け合わせてるのです。
だから、今月この御書になってるのです。
今月この御書を選んだ理由を説明してあげるのが、今月この御書にしようと時間を書けて考えた選んだ人への礼儀だと思います。

皆様信仰にしか興味ないのにすみません。

またまたこんばんは(笑)
このブログおもしろいからついつい見ちゃう(笑)

シアトル事件…僕もはずかしながらシアトル事件の裁判の結果は法華講の人から聞きました(男子部時代に)
え?そうなんですかって感じ(笑)
創価は裁判に全勝じゃないの?

裁判の結果なんてだれでも見れるんだよって、なんで自分で確認しないの?って言われました(笑)
シアトル事件の事は口に出してもダメらしいです。裁判でそうなったらしいですね。

学会員の不祥事ね
僕もいっぱい知ってますよ
創価班バッジ付けたまま飲みに行って飲酒運転して大事故おこしたやつとか~
地区部長と地区担の不倫とか~
選挙活動バンバンやる公務員とか~
僕も含めて…んなもん山ほどあるよ(笑)
しかしですね
ここのブログはそんなもん問題にしてないの♪
仏法の上から現創価学会、現創価学会員を批判してるの。そこがいい!


ソウカの闇

駄文失礼致しました。
印象操作で言えば、
ソウカには分が悪い。

なんせ、ガッカイ員は、自称
会員数が800万以上いるから、
オウバイ通り。

かの悟人は地雷を踏んだなと、
勝手に思いながら、床に着きます。
お休みなさいませ。

いつも馬鹿なコメント失礼致しました。

浅く、薄い、ガッカリ員の、
オイタは、無限にありますよ、

仕事と飲み、終わり。、。

  夜分の放蕩・遊戯雑談の権化とも言えそうな 三昧堂閑居人・蘭房です。 こんばんは。

 今回の記事で救われたヤツです。

 家飲みは氷がまずい。 したがって焼酎もまずい。 でも経済的事由により、仕方がない。 とか言いながら「クロキり」を飲すなり。 これは果たして「法」を落とすのか。  なんてことを日々懺悔する為体、鎌倉中に聞こえて候。  とか思いながら、結句、そうでもないかな、、と覚え候。 ま、明日から色心を改めてみようとか。。


 ま、何を誰がどう書こうが、それも好きにしやがれ。  しかし、明らかに恣意的なものばかり書く奴は、馬に蹴られて死にゃあがれ!。。とは大聖哲の末弟子としては、口が裂けても言っちゃあなるめぇ・・ とはいえ いまだに「シアトル事件(クロウ事件)」云々を言う輩がいるとは驚きだ。  しかも勝った裁判であるかのように。

 創価はここまでコトバのインフレ、新聞も教義も淫フレ、金は使途不明、・他になっちまったか、と嘆くものである。 ハイパーインフレの会費なんてまるで官房機密費ではないの。。?

 印象操作といえば なんといっても「大説・人間革命」がその最たるものだよ。

 本人が書いたというならば、赤面もののナルシストの排泄物、やはり代作なら本邦随一の「太鼓持ち」の与太話。 聞いてます?「M・Kさん^^」 お疲れ様です!

 いまだに、あれを「創価の真実史」と信じてる人が、実際にいらっしゃるのだから、ホントに驚くし情けないね。  それこそソウカ世界のリテラシーがいかに低レベルなのかと申し上げるしかない。 ついでに聖教新聞のルビ振りの周到さなどは、まさに小学生レベル。  なんでも外国人さんにも解るように、というご配慮であるらしい。  それはそれで納得はする。  しかし推して知るべしであろう。

 蘭房めは、これからも一貫してリアルでも「大説・人間革命」の虚実を追うつもり。 ここが教学(本尊論)にも疎い、「世界宗の牙城」だと思う故である。 くどいほど言う。 「切所」はここだ。 こっからすべてが始まり、全てが終わると信ずる。 立場は判るにせよ、たわけた某ブログ話題なぞに、管理人さんがわざわざ筆を汚されることなどないのである。

 法理に根差した「骨太の論陣」を張れるのは、貴方を置いて他はないのだ。

 余談の類はおれらがなんとか引き受けるゆえに。  でも飽くまでここもおれらも「信心世界の論法」でいくんだけどね。

 おやすみなさいませ。 失礼しました!□

 

 

おはようございます。
印象操作でしたら、人✍️の、誰だかわかるように少しだけ名前を変えて誹謗中傷する、姑息なやり方が長年続いていますね。弟子も真似するし、恐怖政治の典型例です。

シアトル事件は、和解勧告で学会側が、シアトル事件云々の報道は今後しちゃいけない。宗門側がそんなものはなかったという主張を学会側は承諾するという宗門側勝利の出来事ですよね。
日顕猊下の芸者写真も裁判で偽造と認定されているし、こういった事を知らせない教えない学会も悪いですが、自分で調べず、知ろうともしない洗脳活動家がバカすぎて呆れてしまいます。
世界192カ国地域に世界広宣流布されている学会ですから、内部の連中の不祥事なんて日本でトップだと思いますよ(笑)
弓◯元全国男のアレも衝撃的でしたけどね(笑)当時、フライデー見て絶句しましたよ(笑)
活動家はもっと自分で調べたり考えてほしいですね。

日蓮正宗住職の記事探して読みましたよ

管理人様
御早う御座います。

日蓮正宗住職が下着を盗んだ、確かに印象操作ですね
日顕猊下の話も盛り込まないと、中にはそう言う人もいるよと言われるので、文章構成はまあまあかな。

管理人様とのコメントのやり取りは、折伏の練習のつもりです。
勿論無宗教の方を折伏します。

No title

仕事の合間のほっと一息いれる時にここのブログ
またまたお邪魔します(笑)

あるアンチの方のブログを見ていたら
男子部の活動家からの情報とのことで、
今回の都議選で、大田区が青年部で遊説隊が
組めない状態で外注されたそうです。
ヤングミセスやヤング壮年部がやるのではなく
アルバイト代を払って外部の方にやってもらうみたいです(笑)
どんなに威勢のいいことを言っても、これが現実なんですね。

じじぃの思いつきの一席

こんにちは、 少し陽が傾いてきました。  早く過ぎた一日でした。

 当然、酒もとっくに切れております。(笑

 そんな頭の中でふと思いついた、ささやかな『ソウカ撲滅運動』をひとつ。

   無辜の会員さんを困らせるものではなく、その逆で、首脳部をやっつけるための、誰でも出来るキャンペーンの類です。

 キチンとやれば金も少しかかりますが、簡単な「ある行動」で全国区でできます。 賛同者も多いはず。 手製でも大いに有効です。

 ではそれはなにか。  ここでは書きません。 今のうちから手の内を明かすバカはいませんからね。♪

 (じゃ、なんでコメントしたんだ!(笑))  

 っていうかね、。 皆さんもぜひ 何か考えてみてくださいね。  

アルバイト代???

現役男子部さん
そのアルバイト代ってどこから出すんですかね?
もし公明党からなら買収になりかねませんし、学会からなら謗法者に金を払うんですから、組織をあげて謗法を容認するんですね。
192カ国まで広がった広宣流布の団体は、やっぱりやることが違いますね。

関西の元学会3世様

どうなんでしょうね(笑)
いっそのこと、買収行為でもして
国家権力の弾圧だーー
現代の大阪の戦いだーー
みたいになった方が面白いです。
原田会長が投獄されて
師弟不二を体現したらいいと思います。
時期もちょうどいいし。

No title

ああ 仕事サボって 創価学会本部の会館へ行き 悟りを開いた・・とされる
日興上人【にっこうしょうにん】を
50年にも渡って『にっこうじょうにん』と認識していた あの方ね

【Kさんが、地湧会館にて 面授口決??を受けた当時の記事】
http://megalodon.jp/2010-0505-1242-02/sokanomori.exblog.jp/14311317/
(魚拓だったので、既に消えていますが その記事には燦然と輝く仏壇の写真が・・)

なつかしいなぁ・・・

当時 あまりの香ばしさに こちらも感動してしまい
つられて 本人宛てに こんな記事を書いてしまいましたけれどね・・・

https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201005060000/

印象ソウカの類

何時もお世話になります。

日蓮大聖人様への絶対的な
信仰心があるならば、
正義は証明できますよ。
ワザワザ敵など想定し、
印象操作し、攻撃しなくともね!

20年以上前の事です。
モデルガンで銀行強盗ヤラカシタ輩。
未成年の女の子を強姦した輩。
ヤクザの車に追跡され、自爆した
可哀想な学生。
皆、わたしの身近にいた方々。
何故、そんなことになるのか?
信心してるのにって、
悩みましたよ。
当時は。

はじめまして。

はじめまして。二十代の創価学会員のものです。現在は男子部に所属、ヤング男子部長なる役職を任されています。
色々と調べ物をしていたら、本ブログにたどり着きました。

日蓮正宗的なロジックで創価学会を批判される方は、日蓮正宗には一定数ものの、学会内には減ってきた印象を持っていたため、本ブログの記事は大変興味深く読みました。

批判対象のブログを読みましたが、よくおられる会員さんですね。恐らく高齢のようですし、これから自分の信じてきた信仰体系を精査したり、歴史的事実の堆積を一々ファクトチェックしろというのは、あまりにも酷でしょう。どうか満悦に浸ったままの生涯を送ってもらいたいと切に願います。

私見ですが、創価学会は、ますます日蓮正宗的な教学から離れていくでしょうね。彼らは知的階級も納得できる教義の構築を志向しておりますし、70年代の創価学会の文献を読むに、彼らは日蓮正宗の教義の破綻を感じていたようです。戸田は政治的主張も右翼的で神秘思想も信ずる人でしたが、池田は自らの聖化には余念がないものの、引用文献を見る限り、近代合理主義を重視する人ですので、当然といえば当然でしょう。

とはいえ、2014年の会則変更に代表される教義の変更は、会内に大きな動揺をもたらしうるでしょう。その時の受け皿として、日蓮正宗があることはとてもいいことだと私は思っております。それは逆も然り。日蓮正宗にて動揺した人が、日蓮宗や創価学会をカバーできる状況なれば、好ましいと存じます。
宗教団体は、社会現象として複雑化しそれからあぶれる人を多く出すのが常ですので、彼らに健全な宗教生活の回路、代替案を示すことはとても重要だと思います。

私も管理人様の文章を読み、
創価学会に求められる宗教社会学的役割を果たそうと思い直しました。
ありがとうございます。

またブログを拝見します。

今日もおはようございます♪

ヤング男子部長?!男子部ならヤングにきまってるやん、なにそれ?って思いました。つまりあれですか、若い人がおらんから壮年部といっしょに活動してるんですか?
なるほど…。
現創価は年代によって教義が違うからややこしそうですね~。
そのバラバラな人達の共通言語が選挙の票であり聖教新聞のポイントであり、財務の金額なのですね…?
僕から見てると全部信心とは関係ないですね。宗教団体ではないです。
現創価は会員に給料はらって国に税金を納めるべきです。

と、私は思います。

関西の元学会3世さん

こんにちは。

> リアルでも絡んでくる広宣の人間は話に困ったらすぐにそのネタを引っ張り出して来ます(笑)
> (もっと多いのは「それは僧俗和合の時代だから」という決まり文句ですが)
> 結局、依人(センセイ)不依法(大御本尊)を地でいってるから、そんな話しかしようがないんですね。

もう教義では勝てないからでしょうね。

> それにしても、懲りずにシアトルって言っちゃうんですね。
> 東京高裁の和解勧告で、創価はこの名前を出したらアカンことになったんじゃなかったんですかね?
> そういうことをしっかり組織の中で浸透させろよって思います。
> (無敗なはずなのに、負けたのがバレるから都合わるいんでしょうけど)

同感です

地域によっては若干違うかもしれませんが、10代、20代の男子部をヤング男子部として分けていて、その中から圏や県単位でヤング男子部長を任命しています。
ラインの役職が部幹部以上のはず。おそらく部長とかではないでしょうか。
あくまでもラインの役職がメインなので、ヤングだけの会合や家庭訪問とかで活躍するイメージですね。
元ヤング男子部長のどうでもいい情報でした(笑)

元創価班さん

こんにちは。

> 学会員の不祥事ね
> 僕もいっぱい知ってますよ
> 創価班バッジ付けたまま飲みに行って飲酒運転して大事故おこしたやつとか~
> 地区部長と地区担の不倫とか~
> 選挙活動バンバンやる公務員とか~
> 僕も含めて…んなもん山ほどあるよ(笑)
> しかしですね
> ここのブログはそんなもん問題にしてないの♪
> 仏法の上から現創価学会、現創価学会員を批判してるの。そこがいい!

ありがとうございます。
人間ですから間違いも犯します。
それは僧侶だろうと創価だろうと一般人だろうと同じですね。
なのに正宗の僧侶だけをクローズアップする。
まるで三流週刊誌ですね

退転壮年部おじさん さん

こんにちは。

> なんせ、ガッカイ員は、自称
> 会員数が800万以上いるから、
> オウバイ通り。
> かの悟人は地雷を踏んだなと、
> 勝手に思いながら、床に着きます。
> お休みなさいませ。

創価脳はいつでも自分達の事は棚上げで
相手の事ばかり悪く言う。
子供か!(笑)

蘭房(RAMBO)  さん

こんにちは。


>  印象操作といえば なんといっても「大説・人間革命」がその最たるものだよ。
>  本人が書いたというならば、赤面もののナルシストの排泄物、やはり代作なら本邦随一の「太鼓持ち」の与太話。 聞いてます?「M・Kさん^^」 お疲れ様です!

本人は書けないでしょう。
思春期に書いたポエムくらい恥ずかしいですよ。アレは(笑)

>  蘭房めは、これからも一貫してリアルでも「大説・人間革命」の虚実を追うつもり。 ここが教学(本尊論)にも疎い、「世界宗の牙城」だと思う故である。 くどいほど言う。 「切所」はここだ。 こっからすべてが始まり、全てが終わると信ずる。 立場は判るにせよ、たわけた某ブログ話題なぞに、管理人さんがわざわざ筆を汚されることなどないのである。

まぁそうですが、「ウソも百回言えば本当になる」論法も放置して置けませんからね。

新進党さん

こんにちは。

> 印象操作でしたら、人✍️の、誰だかわかるように少しだけ名前を変えて誹謗中傷する、姑息なやり方が長年続いていますね。弟子も真似するし、恐怖政治の典型例です。

そうですね。しかも出版しています。
創価脳会員さんは「ベストセラー」とかいってますが
ほとんどの一般の人はそんなモノ読んでいません。

現役男子部さん

こんにちは。

> 世界192カ国地域に世界広宣流布されている学会ですから、内部の連中の不祥事なんて日本でトップだと思いますよ(笑)
> 弓◯元全国男のアレも衝撃的でしたけどね(笑)当時、フライデー見て絶句しましたよ(笑)

それでも除名していないですね。創価は。
同じことをしても除名する会員としない会員がいるのですよ。
大阪事件の時、あの人も除名されませんでしたね。
どころか会長にまでなりました。
牧口・戸田の投獄と
彼の投獄とでは
全く意味合いが違うのにね。

現役男子部さん

こんにちは。

> あるアンチの方のブログを見ていたら
> 男子部の活動家からの情報とのことで、
> 今回の都議選で、大田区が青年部で遊説隊が
> 組めない状態で外注されたそうです。
> ヤングミセスやヤング壮年部がやるのではなく
> アルバイト代を払って外部の方にやってもらうみたいです(笑)
> どんなに威勢のいいことを言っても、これが現実なんですね。

マジですか?
ついに手弁当の選挙も終わり迎えつつありますね。
てか、遊説隊もやる方はたまったもんじゃないですもんね。
私も市議選で2度ドライバーやりましたが
どちらも週3で車乗ってました。

蘭房(RAMBO)  さん

こんにちは。

>  ではそれはなにか。  ここでは書きません。 今のうちから手の内を明かすバカはいませんからね。♪
>  (じゃ、なんでコメントしたんだ!(笑))  
>  っていうかね、。 皆さんもぜひ 何か考えてみてくださいね。  

うわ~気になるなぁ~(笑)

eco◆Smw69 さん

こんにちは。

> ああ 仕事サボって 創価学会本部の会館へ行き 悟りを開いた・・とされる
> 日興上人【にっこうしょうにん】を
> 50年にも渡って『にっこうじょうにん』と認識していた あの方ね

はい。その方です。
記事拝見しました。
多いですよね。こういう学会員。
もっとも、仕事もしないニート男子部とかよりも
仕事しているだけ立派ですが
それにしてもレベル低いですね

内省と遡行  さん

こんにちは。初めまして。

> はじめまして。二十代の創価学会員のものです。現在は男子部に所属、ヤング男子部長なる役職を任されています。
> 色々と調べ物をしていたら、本ブログにたどり着きました。

「ヤング男子部長」ですか。私の時にはなかった役職です。ヤング壮年部とかも。創価も色々変わってますね。

> 批判対象のブログを読みましたが、よくおられる会員さんですね。恐らく高齢のようですし、これから自分の信じてきた信仰体系を精査したり、歴史的事実の堆積を一々ファクトチェックしろというのは、あまりにも酷でしょう。どうか満悦に浸ったままの生涯を送ってもらいたいと切に願います。

それほど「ご高齢」でもないかと・・・多分あなたの父親世代ですよ(笑)

> 私も管理人様の文章を読み、
> 創価学会に求められる宗教社会学的役割を果たそうと思い直しました。
> ありがとうございます。

はい。頑張ってください。
私は、日蓮大聖人の仏法の信仰者としてその役目を果たす所存です。

> またブログを拝見します。

今後もよろしくお願いいたします。

現役男子部さん

> 地域によっては若干違うかもしれませんが、10代、20代の男子部をヤング男子部として分けていて、その中から圏や県単位でヤング男子部長を任命しています。
> ラインの役職が部幹部以上のはず。おそらく部長とかではないでしょうか。
> あくまでもラインの役職がメインなので、ヤングだけの会合や家庭訪問とかで活躍するイメージですね。
> 元ヤング男子部長のどうでもいい情報でした(笑)


そうなんですか。
色々な役職が増えて活動家さんも大変ですね。
なにせ一人でいくつも掛け持ちですかね。

元創価班さま

元創価班さま

>現創価は年代によって教義が違うからややこしそうですね~。
>そのバラバラな人達の共通言語が選挙の票であり聖教新聞のポイントであり、財務の金額なのですね…?

むしろ年代によって教義がバラバラのはずなのに、
ほとんど議論にならないのは不思議です。
ただ他の大衆組織的な教団を見ても、
教義については関心が低いように思います。
結局本を読んだり、考えたりするのは面倒でしょうし、
「幸せになれる方法」を提示していればそれでいいのでは。

選挙の票については”共通言語”に成っていると思います。選挙好きはなんだかんだ多いと見受けられます。
しかし宗教政党から脱し、現実路線を選択した公明党に対する学会員の批判は今後増す一方でしょうから、
今後どうなることやらと思います。
ちなみに私は、地方選挙では公明党に入れていますが、
国政は野党に入れています。

私は特定宗教/宗派の教義に普遍性があるとは考えていないため、
大御本尊を受持の対象から外す事には特に何も思いませんが、
創価学会の自語相違は倫理的に非難されて然るべきだと思います。
でなければ、管理人さまのこのブログも生まれる必要がなかったのに、ですね。

見ました。

例の方ですね。
学会員は、池田センセと呼吸をあわせて
とよく言いますが、表に出ないセンセに
どうして呼吸をあわせるですかね。
そのセンセも選挙違反やセクハラや言論妨害等をしてますよね。
まー一番の罪は、会員に大御本尊様を捨てさせた事やけど、
沢山の会員の人生を奪った罪は無間地獄行き間違いありません。
所で、昨日ご住職のご厚意で、正宗の
特別御形木御本尊様を下付頂き、無事入仏式をしました。
頑張って信心をしていきます。
管理人様も、早く勧誡を受けて、大御本尊様の元においで下さい。

ソウカ活動にハマる

4者?
(婦人部、男子部、女子部、壮年部)で、
池田センセ(ソウカ信心)の捉え方が
違いますね。
好きな様に解釈されてる?
創価家族と言いながら
お互いの活動には無関心。

池田センセが言ってる事や
人革に書かれている事は
嘘もなく
全てソウカの史実と思ってるのは共通点。

創価ファーストの方々が
トミンファーストの方々と
協力し選挙戦を頑張ってますね、

遊説隊かぁ。
私も仕事を休んで
頑張りました。
当時のハムは野党だったので
自民党の事をボロクソ言ってましたが、
時代は変わるのですねぇ。

函館へ向かう新幹線の車内にて。
イカか蟹でも食べて
明朝の苛酷労働に
備えます。南無。

内省と遡行さん

掲示板みたいになってすいません…(--;)

内省と遡行さん
あなたは創価にいながらも自分で考える人のようです。がんばってください♪

諸難ありとも疑う心なくばなんちゃらかんちゃら…
ってご書にあるでしょ♪僕も男子部時代はなにがなんでも疑うなって言う意味かと思ってましたが、ほんとは逆で疑いまくって自分で考えてしっかり仏法を勉強してどんどんその疑いを晴らしていきなさいと言う事らしいです♪
そしたら自然に仏界に近づくことができると。
信、行、学ですな~。

あ、僕も創価時代は地方選挙は公明党、国政は他党でした♪
みんなちゃんと見てるんですね~(笑)公明党の地方議員さんはほんとよく動きますもんね♪



ひらがな御書ってなんじゃろな

こんにちは。

なんじゃろな?と思って少し覗いてみましたが、やっぱり意味が分かりません。
障がいのある方をサポートなさっている?のだそうでスタッフさんと一緒にずっと続けておられるようですね。
御書をひらがなにすることで一体誰の役にたつのか、いくら考えてもわかりません。余計に分かりにくいでしょうに。
同じ労力を費やすのなら、点字とか解説付きの音声にするというならまだ分かりますが。
どんな方なんでしょうね。ボランティアボランティアうるさいんですが。そもそもボランティアにはどうも向かないタイプだとお見受けします。

ああでも、こういうタイプの方そういえば組織に居ましたね。何人か思い出します。
それ誰が要るの?こんなのもらって誰が嬉しいのさ、という冊子やらグッズやらやたら手作りしては組織内で仰々しく配る人。
許可もなくしょっちゅう写真を撮りまくっては拡散したりね。ああこの人本当にバカなんだなあと思いました。
ご本人は出所不明の使命感で必死で続けてますアピールが凄いので、手伝わされる人がいたり「こんなの要らないよ」とも言えないし。
怒らせると非常に面倒くさく残酷な人だったりします。自己愛が強すぎるのでしょうかね?
どなたかも仰ってましたが、ご自分に酔いしれていられる精神はさぞやお幸せでしょう。ただ早々に前頭葉が萎縮なさりそうではあります。

管理人様へ

コメントにはコメントで御返事を宜しくお願いします。

管理人様の投稿は372件、全部読ませて頂くつもりです。

以前にも確認させて頂きましたが、私にコメントを止めてほしいのであれば、そのようにお書き下さい

対話のご許可を

こんにちは、初めまして。
私は創価学会壮年部で活動している人間です。「バリカツ」という言葉がアンチ学会さん内部で流行っている様ですけど、私は残念ながら寝る暇も惜しんで活動する気力も体力も、そして知能も無い人間で、ノンビリ活動を続けるのが精一杯の「のんかつ」といいます。
こちらのブログの記事数本を読ませて頂きました。記事に対するコメントも同時に。
とても素晴らしいですね。この内容であれば、ある種の人達に人気が出るのも分かる気がしました。御書の言葉も色々掲載されていて、とても重厚な感じも受けました。
ブログの記事からすると、過去に何人かの学会員さんと討論されたそうで。で、返り討ちになさったという風にお話しされています。凄い事だと思います。アンチ学会世界にこんな素晴らしい方が居られるとは、思いもよりませんでした。感心しました。
で、その素晴らしい管理人さんの教えの一端でもご教授頂きたいと、不躾ですけど思わずこんなコメントを書いてしまいました。

もし良かったらですけど、管理人さんのお話を聞かせ願えないでしょうか?不祥私の方からも色々管理人さんにお聞きしたい事がありますので。
ご許可頂ければ、このブログの分かる所にその旨を記載して貰えないでしょうか。その時点で私の方から、このお話し合いに関しての提案を申し上げたいと考えております。

私もホントにチンケなものですけど、学会のブログを運用しています。管理人さんの様なこんな巨大で、内容の深いものでは全然無くて、日に数人程しか訪れない、そんな閑古鳥が鳴きまくっているブログサイトです。
ご許可頂ければ、その対話の記事を自分のブログにも載せてみたいとそう思っているのです。管理人さんのご威光に少しでも肖りたいと、そう願っているのです。そして、管理人さんの驥尾に付したいとも。

失礼なお話しを突然しましたが、許して頂きたいと思います。

この件、切に宜しくお願い申し上げます。…のんかつより

ひごちゃんさん

こんにちは。

> 学会員は、池田センセと呼吸をあわせて
> とよく言いますが、表に出ないセンセに
> どうして呼吸をあわせるですかね。

大作センセと呼吸を合わせるから
呼吸困難で苦しそうなんですかね?カツドウカさんは(笑)

> 所で、昨日ご住職のご厚意で、正宗の
> 特別御形木御本尊様を下付頂き、無事入仏式をしました。
> 頑張って信心をしていきます。
> 管理人様も、早く勧誡を受けて、大御本尊様の元においで下さい。

それはおめでとうございます!
私も内得信仰も半年ですからね。
そろそろちゃんとしないと。と思っているんですけど

牡丹さん

こんにちは。

> なんじゃろな?と思って少し覗いてみましたが、やっぱり意味が分かりません。
> 障がいのある方をサポートなさっている?のだそうでスタッフさんと一緒にずっと続けておられるようですね。
> 御書をひらがなにすることで一体誰の役にたつのか、いくら考えてもわかりません。余計に分かりにくいでしょうに。

たしかに全部ひらがなだと読みづらい事この上ないです。

> ああでも、こういうタイプの方そういえば組織に居ましたね。何人か思い出します。
> それ誰が要るの?こんなのもらって誰が嬉しいのさ、という冊子やらグッズやらやたら手作りしては組織内で仰々しく配る人。
> 許可もなくしょっちゅう写真を撮りまくっては拡散したりね。ああこの人本当にバカなんだなあと思いました。

ははは(笑)います。います。
人材とか呼ばれちゃって調子に乗ったりしますよね。

> ご本人は出所不明の使命感で必死で続けてますアピールが凄いので、手伝わされる人がいたり「こんなの要らないよ」とも言えないし。
> 怒らせると非常に面倒くさく残酷な人だったりします。自己愛が強すぎるのでしょうかね?
> どなたかも仰ってましたが、ご自分に酔いしれていられる精神はさぞやお幸せでしょう。ただ早々に前頭葉が萎縮なさりそうではあります。

まぁ、誰かの役には立っているのでしょうから、
そこはそっとしておいてあげましょうよ。
多分、他の場所では何の役にも立っていないのでしょうから(笑)

miuさん

> 以前にも確認させて頂きましたが、私にコメントを止めてほしいのであれば、そのようにお書き下さい

以前にも書きましたが、余程酷い内容でなければ何をコメントしてもOKです。
余程ひどい時は指摘させていただき
是正されない時はコメントを差し控えていただくようお知らせします。

miuさんへ

こんにちは。

今日は横から口出ししますよ。
でもお聞きになってね。「あなたに聞いてません。不躾です。」なんてすぐに怒っちゃダメですよ。
miuさんも管理人さんがお忙しい中ブログ運営なさってることはお分かりですよね。見落としたりとか、そりゃあありますって。
何度も何度もスルーだったら意見なさったらいいですが、今まで丁寧にお返事くださってたでしょ。
私もお返事が無かったこと、今まであったかもしれませんがいちいち気にしませんよ。

はい。私のお節介はこれでおしまい。
お返事無用です。

のんかつさん

こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。

> 私は創価学会壮年部で活動している人間です。「バリカツ」という言葉がアンチ学会さん内部で流行っている様ですけど、私は残念ながら寝る暇も惜しんで活動する気力も体力も、そして知能も無い人間で、ノンビリ活動を続けるのが精一杯の「のんかつ」といいます。

「のんかつ」っていいですね。ほんわりしてます。

> ブログの記事からすると、過去に何人かの学会員さんと討論されたそうで。で、返り討ちになさったという風にお話しされています。凄い事だと思います。

討論というほどのものではありません。
創価活動家さんは自分の言いたいことだけ書いて去っていく人ばかりなので。
ストレスが溜まっているのですかね。

> もし良かったらですけど、管理人さんのお話を聞かせ願えないでしょうか?不祥私の方からも色々管理人さんにお聞きしたい事がありますので。
> ご許可頂ければ、このブログの分かる所にその旨を記載して貰えないでしょうか。その時点で私の方から、このお話し合いに関しての提案を申し上げたいと考えております。

許可とか堅苦しく考えずに気楽に好きにコメントしてください。
あまり一度に多くの質問はされると私も一度にお返事できないので困りますが
普通に気長に気楽にお話させていただければありがたいです。

> 私もホントにチンケなものですけど、学会のブログを運用しています。管理人さんの様なこんな巨大で、内容の深いものでは全然無くて、日に数人程しか訪れない、そんな閑古鳥が鳴きまくっているブログサイトです。

いやいや。ここは「一部マニア」向け(笑)のサイトなので巨大じゃないですよ。

> ご許可頂ければ、その対話の記事を自分のブログにも載せてみたいとそう思っているのです。 失礼なお話しを突然しましたが、許して頂きたいと思います。
> この件、切に宜しくお願い申し上げます。…のんかつより

別に私は構いませんよ。
まぁ、先ほど書きましたがのんびりと良いお付き合いさせていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

ひらがな御書について

ひらがな御書の問題点は 過去に事例も含めて 書いています。
https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/20160716/
いずれにしても 当の本人が 全部ひらがなで書いた御書が一番 読みにくく
そして わかりづらい事が実感しているんじゃないでしょうかね

あと 一口に視覚障害者といっても 
途中から視覚障害になった人と、視覚障害のまま生まれた人・・とでは認識に差があるはずで
たとえば 生まれた時点から視覚障害で 色や形を見たことがない人に対して 
『この食べ物の色は緑だの青だの黄色だの』・・と説明しても
当の本人が、『形そのものまを、生まれてこの方、一度も見たことがない』わけですから
本人にとってみればチンプンカンプンな筈で、結局は双方の意思疎通も含めて伝わらないことが、一目瞭然で
従って、あの方がやっている、そのプロジェクトは、不十分な一面が否定ができないわけですが
ただし、そのきっかけを作った方のブログを読む限り
教学部の過失というか視覚障害者の視点を無視している一面も
まったく否定ができないので、この件に関しては、あんまし言及はしていません。

【参考文献】
https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201403030000/

それでも、視覚障害者に対して 教学を、わかりやすく説明するのでしたら
ニコ動やYOUTUBE等にS森チャンネルを開設し
無料の音声変換ファイルをおろしてきて編集し BGMをつけたりして
御書講義をやったほうがよほど合理的かと・・かと
個人的には、思ったのですが、おそらく、そこまでの技術がないんでしょうね~

No title

人の話を鵜呑みにせず、検証してみることも大事です。

◆シアトル裁判
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n414152
◆芸者写真訴訟
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n414145
◆『人間革命』って嘘だらけ?
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n412985

JT様
そんなものでしょ
池田先生一人で出来るわけない

ジャパネットタケタ(JT)さん

2ちゃん 及び 宿坊2でコテンパンにやられたら・・と思ったら
今度はこっちのブログですか



JTさんが出したソース 2ちゃんを含めて 既に反論済みで破綻したものばかり
(しかも そのソースも ふうふうサイトからパクったもの)


◆◆◆「シアトル事件」は「嘘」だった◆◆◆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1305131511/
◆◆◆「シアトル事件」は「嘘」だった2◆◆◆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1406076245/

偽造写真事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6


あと芸者裁判と揶揄している その主催者は
その捏造写真の元を撮影した 住職のお父さんでしたね



追記
ああ その芸者裁判で思い出しました
今週の週刊文春 公明党の議員が婦人部と不倫?か
セクハラしている写真がバッチリ撮られれ文春砲炸裂 

JTさま

貴殿の投稿を見ていて思うことは、
創価学会に関する言説が

①池田マンセー!的な内部礼賛的なもの
②内部告発的なゴシップ
③特定の狭い教派間でしか成立しない神学論争、それも先行研究を一切無視したもの

しかないことに対する、慚愧の念です。
①は、大衆的な言説で傾聴の価値なし。
②については、江藤淳の私生児たるネトウヨのようなものでしょう。
③は、①と変わらない大衆的な言説がアンチテーゼ的になっただけ。

全くこの状況を打破するためには、創価学会の競技と歴史、社会的役割を、世界の共訳言語たる学術的言語にて表し、学問のないものは排除して、知的訓練を受けたものが有意義な議論ができるようにすべきでしょう。

世間の宗教学者社会学者の力が必要だと思われますが、創価学会の中から、そのような批判的思考、学術的素養を持った人間が出てきていることは、創価学会にとっても、日蓮正宗にとっても、望ましいと存じます。

そうすれば、管理人さまも、より議論の幅を広められ、潜在的読者も増やせるのではと思います。

No title

ecoさんに、質問です。 ecoさんの2ちゃんねるの投稿から発見しました。

104 :eco ◆Smw69BiSBo :2013/01/30(水) 17:10:38.00 ID:DCLvtdsR
>>102にしても>>83と同じ事が言えるので >>103に書いた二つの記事をよく読んで考えてください。
あんな事ばかり言っていたのが 700年の歴史なんですよ
結局は 日蓮の看板を掲げても 人ばかり責めて実際 苦しんでいる人 助けようとしなかった
また 自分の首は跳ねられなくても  熱原の熱心な信者は見返りもなく犬死にされた。

幾ら後付けで役人が首をはねられたと反論をしても あの三烈士には見返りがない
復讐の権利は三烈士にある。
見返りの証拠を出さなければ 何 の 為 に  他の宗教を捨てさせてまで
ナンミョーを唱えさせようと強制しているんですか?

何の為に地獄が存在しているんですか?


>あんな事ばかり言っていたのが 700年の歴史なんですよ

どこの700年の歴史でしょうか? 

>結局は 日蓮の看板を掲げても 人ばかり責めて実際 苦しんでいる人 助けようとしなかった

人ばかり責めて実際 苦しんでいる人 助けようとしなかったとは、
どう言う事でしょうか?

>また 自分の首は跳ねられなくても

自分の首は跳ねられなくても、とは誰の事ですか?

>熱原の熱心な信者は見返りもなく犬死にされた。

殉教でなく、犬死なのですね?

>あの三烈士には見返りがない

見返りとは何ですか?

>復讐の権利は三烈士にある

誰に復讐するのですか? 直接の原因になった法華僧にですか?

>見返りの証拠を出さなければ

見返りの証拠とは何ですか?

>何 の 為 に  他の宗教を捨てさせてまで
ナンミョーを唱えさせようと強制しているんですか?

ナンミョー=題目は強制的に唱えさせるのですか?

>何の為に地獄が存在している

意味が分かりませんが?

毒を吐きます。

他人の庭先で
勝手な振る舞いはNo good.
駄目です。
せめて承認を頂くなり、
挨拶くらい、しませんか?

管理人様のブログを悪用したら
駄目です。

何時も馬鹿コメントしてる私と一緒の
境涯です。
目糞、はなくそウンチです。

駄文失礼致しますm(_ _)m

ディスリコメントのついでに

インスタント勤行はダメダメよ。
ちゃんと、5座3座もしない
学会員さんの言葉には
日蓮大聖人様と直結なんて
お笑いも良いです。笑えません。

あら 忘れた頃に・・・

随分前に 2ちゃんで論議していたものを出されてもねぇ・・・


>>どこの700年の歴史でしょうか?

日蓮系全体です。 該当ログの前後や アンカー先とか
スレッドを辿って理解ができなかったの?

>>人ばかり責めて実際 苦しんでいる人 助けようとしなかったとは、
>>どう言う事でしょうか?


要は本末転倒なんじゃないのか?・・・と言いたかったわけです。
(他にもダブルスタンダードな一面 つまり厳しい言い方をすれば両舌)
・・・で、たしか その話から 熱原の法難に対する僧侶の態度や責任について
言及が始まった記憶がありますね


>>自分の首は跳ねられなくても、とは誰の事ですか?

これは日蓮大聖人のことですよ 文脈が読めなかったんですか?
日蓮大聖人さまは、江ノ島で首を跳ねられる直前に
光り物が出て斬ることができなかったけれど
熱原の三烈士の前では 光り物が出てこないまま 首をはねられたでしょ 
それは何故ですか?

御本尊だけ 防衛機制が働いて 信者に対しては随分冷たい態度・・と
普通の人は見ませんかね~

また その待遇に対する雲泥の差や 外部が執筆した鎌倉文献等等の記録等等がなかった事や
龍ノ口の法難に対する記録自体が 
傍を江ノ電が走っている龍口寺にしかないのも相まって 
創価の一部も含めて 龍ノ口自体が作り話とか
『自己申告だから色がついている』とか 
そう思っている方が多くなっている今日このごろじゃないでしょうか?

ちなみに 自己申告が、どうしてだめなのか?
皮肉にも、ここの記事でも話題になった 創価の方が身を持って証明していますね


http://megalodon.jp/2010-0505-1242-02/sokanomori.exblog.jp/14311317/

あなた自身、上記の記事を見て 彼が悟りの境地を開いたと思えますか?
自己申告で そう宣言していますよね 

ちなみに獄中で悟りを開いた戸田先生曰く
仕事をサボってまで信心をする必要もなく むしろ人の三倍働けと言われているのにも関わらず
彼は仕事をサボって悟達にいたったんですけれど
それでも彼の悟達は あなた自身信用できますか

それとほぼ同じ価値に下がってしまったのが 龍ノ口なんですよ 今のところ
従って 自己申告や身内だけの証明では証拠としては不十分で
・・・同時に こんな日蓮系信者のおバカなオナニープレイを見せていくから
結果的には日蓮の信ぴょう性がどんどん薄くなって価値が下がっていくわけだよ! (ラモス瑠偉風)

つまり彼は日蓮に対してスカ・・・じゃなくて泥を塗ってしまう形をとっているわけで
本人は○ンコ出して気持ち良くなって逝っても 大聖人の前では
『お前 きたねぇーもん 出してんじゃねぇーよ』と大迷惑なわけやね



>>殉教でなく、犬死なのですね?

あなたに伺いますが 熱原の三烈士は首をはねられた後 どこに生まれ変わったんですか? 
あれだけ苦しめられたんですから また同じ目にあったら意味がないんじゃないでしょうか?
従って 条件の良い待遇に生まれ変わった証明や実証がなければ
それは たとえ牧口先生でも 犬死にとみられてもおかしくはないでしょ
この件に関しては 大元の創価自体が日蓮正宗も含めて
不明瞭な形での結論しか出していないので 家に聞くことではありません。

>>誰に復讐するのですか? 直接の原因になった法華僧にですか?

いいえ この場合は 首を斬られてしまう原因や死刑執行を命令した 
行智や平左衛門ですけれど

>>ナンミョー=題目は強制的に唱えさせるのですか?

立正安国論は読まなかったの?


>>意味が分かりませんが?

その前に あなた自身 地獄というのは どういう人が行く場所なの
地獄へ行くべき法華経を罵った加害者が地獄へいかない状態であれば 
地獄の価値がないんじゃないですか?

それを 首をはねられた三烈士や 獄中で亡くなった牧口先生は
確認をしていないんですよ



※返信記事の中で、かなり不適切な発言があったことをお詫びいたします。

ecoさん

ecoさん、お返事有難うございます。


>>どこの700年の歴史でしょうか?

>日蓮系全体です。

→日蓮正宗含めた日蓮系全体ですね?

>>人ばかり責めて実際 苦しんでいる人 助けようとしなかったとは、
>>どう言う事でしょうか?

>要は本末転倒なんじゃないのか?・・・と言いたかったわけです。

→布教、他宗との対決ばかり没頭していた。民衆が疫病、貧困などに苦しんでいても助ける事すらを
しなかった。寧ろ仲間内である不受不施派や三鳥派などを幕府に密告、弾圧側に回るなどの700年の歴史の様ですね。


>>自分の首は跳ねられなくても、とは誰の事ですか?

>これは日蓮大聖人のことですよ 文脈が読めなかったんですか?

→また 自分の首(日蓮)は跳ねられなくても  熱原の熱心な信者は見返りもなく犬死にされた。

自分だけは助かって置いて、信者の農民は犬死にさせるのか?と読めます。

ですので

御本尊(日蓮)だけ 防衛機制が働いて 信者(熱原農民)に対しては随分冷たい態度・・と
普通の人は見ませんかね~

とのecoさんの「御本仏、御本尊(日蓮)の差別じゃないか? 信者(熱原農民)に対しては随分冷たい態度」との考えも理解出来ます。


>自己申告や身内だけの証明では証拠としては不十分で

→トランス現象で見たとの解釈も出来ますが、それでは、言った方が勝ちだとなってしまいますね。
例えば、O川総裁の「良い知らせ、良い知らせ」の日興?の霊言?だって、その場にいたのは
O川総裁の父親位で、その現象が事実としても、トランス現象など考え得ずに「息子に霊言が来たのだ」と
良い方に?捉えるでしょうね。


>>誰に復讐するのですか? 直接の原因になった法華僧にですか?

>いいえ この場合は 首を斬られてしまう原因や死刑執行を命令した
行智や平左衛門ですけれど

>それは たとえ牧口先生でも 犬死にとみられてもおかしくはないでしょ

→牧口氏ももし日蓮正宗に入っていなければ、牢獄死しなかったかも知れません。
熱原の農民も、直接は平頼綱と念仏衆ですが、日秀らの布教、法華信仰に入信したのが巻き添えの原因ですので、やはり原因の一つです。
しかも、日秀らは事件の間、下総に避難?していたらしいので、それは、斬首された熱原農民に取っては
「自分だけ安全地に逃げて!」と怒り心頭ではないですか?

それとよく牧口氏の獄死が大きく伝えられているが、正宗内でも、藤本氏の獄死も忘れてはなりません。



プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる