何もしなきゃ破門にならないっての。

「こんなに宗門を守ってきたのに」
「こんなに宗門に供養してきたのに」
そんな、池田センセと創価学会を
突然一方的に破門するなんて許せない。
創価活動家がよく言う宗門批判だ。
多少気持ちはわからなくはない。
俺も、散々創価の為に時間と金を使って
創価を守ってきた。
なのに、組織から追放され
最後には退会したこと。にされて会員資格を失った。
うん。確かに悔しいだろう。
しかしそうなったのにも原因ってのは必ずあるもので
俺が創価から追われた根本的な原因は
幹部のいう事をきかなかったり
幹部の言動に対し批判的な発言を繰り返したからだ。
また、本尊義と血脈相承の重要性を
繰り返し他の会員さん達に話してきたという事もある。
こう書くと、現役活動家は
「そんなヤツは創価の組織を追い出されて当然だ」と思うだろう。
組織の打ち出しやらなんやら「いうことを聞かない」のだからね。
そう「当然」なんだよ。
俺たちを追放した連中の大義名分は
「創価の組織を守る」だった。
組織を守るためには組織に楯突く人間は排除する。
こんなことは、いかなる組織においても当然のことなのだ。
だから、俺は別に創価の組織に受けた仕打ちを恨んでいない。
いつもいうように怨嫉とかいう感情は一切ない。

大作センセや創価上層部も
俺と同じことを、宗門や日顕上人にしたんだよ。
だから、破門されて当然。
なのに、「破門した。破門した。」となに言っての?
「何もしてない大作センセや創価を一方的に破門した」だと?
なにをフザケタ事を言っているんだ。
平成2年の「11・16」の池田スピーチ。
創価学会のみならず、法華講のトップの役職にある人間が
同時中継という公の場で公然と宗門や法主を批判したのである。
さらには宗門側からのこの件に関する
「文書」による回答要求を突っぱねたのである。
しかも当事者の大作センセからはナシノツブテ。
こんなことをすれば、日蓮正宗という組織の役職である
大講頭も総講頭も罷免させられて当然でしょ。
逆に、そんな言動をした大作センセと学会幹部を
大講頭・総講頭のままにしていては
他の信徒に「シメシ」がつかない。
つまり宗門は当たり前のこととして、
大作センセと学会幹部の大講頭・総講頭を罷免しただけだ。

仮に原田会長が本幹で大作センセを
批判するようなことを言ったらどうする?
そのまま会長にとどめておくのか?
それで会員は納得するのか?
しないだろう。
原田会長が大作センセに文書で報告しなさいと言われたのに
それを無視して会って話します。
っていったら、悪いのは「文書」提出をさせようとした
大作センセの方なのか?
原田会長のみならず創価の中で
大作センセに批判どころか少しでも異議をとなえたら
それこそ、俺のようにいつか組織から追い出されるだろう。
違うか?
宗門による大作センセの「宗門の役職」罷免は
当然のことであり、大作センセの身から出た錆であって
「宗門」が悪いのではない。
逆恨みか作戦かは知らないが
こんなことで宗門批判するのはお門違いだ。

それにしても普段から内部アンチを見つけては
「創価批判する内部アンチは創価をやめろ」とか
「創価を批判したいなら退会してからやれ」
などと言ってはばからない活動家が
「宗門批判をした」大作センセのことは庇う事。庇う事。
本来の彼らのロジックならば
「正宗批判する大作は信徒をヤメロ」
「正宗批判した大作が破門になるのは当然だ」
となるはずなのだがそうならない(笑)
本当にこの人たちの身勝手ぶりは筋金入りである。
こうした身勝手さが世間からはスポイルされる原因なんだけどな。

そしてさらに酷かったのは、
大作センセ・創価幹部が大講頭・総講頭を罷免されたあと。
すぐに聖教や新報で、「反宗門キャンペーン」を繰り広げ
宗門僧侶や日顕上人の悪口をこれでもかと書き連ね
大作センセも毎月本幹で、宗門・顕氏に対する
ヘイトスピーチを好き放題いう。いう。
また、友人葬を筆頭に僧侶を排除し始め
寺に行かないように会員を誘導していった。
これは、「破門後」の話ではない。
「破門前」の話である。
破門される前から、大作センセと創価は
日蓮正宗の信徒でありながら日蓮正宗を批判していたのある。
そんなことを大作センセを中心に組織を挙げて繰り返していたのに
「何も悪いことをしていない大作センセ・創価学会を一方的に破門した」
などと一体どの面下げていうのか?
破門される前からこれだけの宗門攻撃をしていて
「宗門は話し合いにすら応じなかった」
などど一体どのクチがそんなことを言うのか?
「話し合いで解決したい」
「僧俗和合の道を模索したい」
そんな「思い」はどこからも伝わってこないが?
こうした事実から導き出されるのは、
大作センセと創価は、宗門から破門されるのを狙った。
という結論だ。
自分達の方から宗門から独立します。というのでは
会員や世間からコンセンサスを得られないから
あくまでも自分たちは宗門から破門されたか弱き被害者。
というというテイにしたかった。ということだ。
不倫にはまった旦那が奥さんと別れる作戦として
わざと嫌われるような事をし、
いよいよ奥さんから別れ話されると
「オマエから別れるといったのだから慰謝料は払わないぞ」といいつつ
胸の中で小躍りして別れられたことを喜んでいる。
そんなB級ドラマのストーリーをやってのけたのが
当時の大作センセと創価上層部である。
こんな胸糞悪いけど単純なストリーに
コロっと騙されてしまったのが
冒頭書いたような創価活動家である。

創価会員さんには事実をきちんと検証してほしい。
創価の新聞や幹部の話は、創価の主張にすぎない。
宗門が一方的に創価を批判したのでなく
創価・・なかんずく大作センセがいきなり
宗門・法主批判を始めたのである。
事実は小説より奇なり。である。

さて、今日は創価活動家の間違った「外護」観を書こうと思ったけど
長くなっちゃったのでそれはまた今度ということで。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

被害者ヅラ

自分から喧嘩を売って、
対話も拒否し、逆ギレの池田センセ。
正本堂を宗祖日蓮大聖人の御遺命の戒壇(三大秘宝抄)」だと
池田センセは認めて貰えると思ってたが、
正宗(日達猊下)は認めなかった。
その当時から、
池田センセは正宗嫌い。
当時の300億円以上の金を
経済的にも大変だった会員さんから
カギ集めたのに。
散々、供養したのによぉ、このヤロー!

よぉーし、
自分で御本尊さまを造ってやるぅ!

此の事も正宗から怒られて、
総講頭罷免&お詫び登山。

くっそおー!くそ坊主どもめぇ!!

過去世からの池田センセの命の因です。
現世は?来世は?
さぁ!センセと共に戦いましょうね。
師弟不二教で!

私は遠慮しますがm(_ _)m

たぬきまつり事件があったり…お詫び登山があったり…そもそも創価との名称が強引?


お金と権力を持つと仏様より偉くなった気になってしまうのでしょうか?


過去帳序文にも末法辱悪の我らを救わんとするところただひとりと…


これだけしてやった感がハンパないですね…精一杯させていただく精神は貧女だから大切ではなく…誰にでも大切な精神…だからといって寝食忘れ借金までして修行するのは間違っています。

一遍で少なからず百万遍で多からずでも…縁する本尊が偽本尊では御戒壇様に対する御不敬になります。

あれ?

おひさー(^○^)
前記事では、今朝に偉大なる管理人様へ、日興門流に対して浅学だと手厳しいコメ入れしていた人がいたけど、なんで消したの?

私は罵詈活で書き逃げだから、サムさんのところで反論してね(^○^)

ところで、大誓堂よりも確率が低い牧口へ行った管理人様は、妙観講のSKRみたいだにゃ(≧▼≦)

ユリ子さんお久しぶり

●ユリ子さん、申し訳ないけど、何を言いたいかさっぱりわからない。
まずこれ→(サムさんのところで反論してね(^○^) )
○サムさんのところってどこですか?アドレス貼り付けといてくれるとわかりやすい。

次これ→(大誓堂よりも確率が低い牧口へ行った管理人様は、妙観講のSKRみたいだにゃ(≧▼≦))
○ひらたく言えば、創価クビになって正宗に行った管理人さんは無限地獄に真っ逆さまということ?

こんばんは
あの手のコメントは創価学会カテゴリーじゃないからでしょ(笑)
雑学カテゴリーなんじゃないの?(笑)
しかもどっかのコピーみたいやし。
名前も例のやつっぽい。雑学コネコネ野郎でしょ♪

古本屋店主様

今朝、オモロイコメ入れがあったけど、お昼には消されていただけの話です。
泰然自若の管理人様が、なんで消すんやろか?(^○^)

サムさんは「明るい未来云々」でブログ村にエントリーしているから、すぐに分かります。

No title

こんばんは。 

 「そういう人」が絶えないのも、ブログの特性なんでしょうね。

 それにしてもただの揚げ足とりコメとは、、仏の金言にもとづく者を悪口罵詈すればどうなると思ってますか? 還著於本人の原理をお忘れか。  必ず別罰、現罰、でますよ?  中品・下品をいくら頑張ってても、しょせん、法滅の罪業は出ますから。  

 必要最低限でも法義の上から まともな批判をしてみたらいかがなものか。。(嘆息)

 なんら生産的ではない。  創価はそこまで成り下がったのかね。

 ヤレヤレ。。

空伽羅おじさんさん

こんばんは。

>過去世からの池田センセの命の因です。
> 現世は?来世は?
> さぁ!センセと共に戦いましょうね。
> 師弟不二教で!
> 私は遠慮しますがm(_ _)m


私も遠慮します(笑)

ナノルホドデハアリマセン さん

こんばんは。

> お金と権力を持つと仏様より偉くなった気になってしまうのでしょうか?

成金ってのはそんなものです。
金と権力を持っても、人格までは変わりません。

ユリ子さん

> 前記事では、今朝に偉大なる管理人様へ、日興門流に対して浅学だと手厳しいコメ入れしていた人がいたけど、なんで消したの?

ちょっと前に告知しましたよ。今後はコメント削除することもあると。
出所不明の引用にリコメする気もないです。
それに興味ないし。
信心もなく相伝もない人が日興門流を語る方が滑稽ですよ。
あのコメントはいつもの方だと判断しました。
おそらくあの引用は自分で書いたものでしょう。
なので削除しましたがそれが何か?(笑)

> 私は罵詈活で書き逃げだから、サムさんのところで反論してね(^○^)

これも告知しました。よそのブログにコメントしません。
てか、あなたに反論って(笑)
何か貴方は「論」を言いましたったけ?
興味ないですよ。あなたの戯言には(笑)

> ところで、大誓堂よりも確率が低い牧口へ行った管理人様は、妙観講のSKRみたいだにゃ(≧▼≦)

なんの確立は低いのですか?
中に入れる確率が低いってこと?
だったら貴女が「入れない」だけのはなしでしょ(笑)
創価の活動を頑張って
それなりの「結果」をだせば牧口の中に入れますよ(笑)

元創価班さん

こんばんは。

> こんばんは
> あの手のコメントは創価学会カテゴリーじゃないからでしょ(笑)
> 雑学カテゴリーなんじゃないの?(笑)
> しかもどっかのコピーみたいやし。
> 名前も例のやつっぽい。雑学コネコネ野郎でしょ♪

その通りです。
前回告知したとおりです。
コメント内容その他を精査して
いつもの方と判断し削除しました。
まぁ内容的にもどうでもいいような話だったし
いつものパターンだったので

蘭房(RAMBO) さん

こんばんは。

>  「そういう人」が絶えないのも、ブログの特性なんでしょうね。

コメント欄を開放すればある程度は仕方ないですね。
いままでは全部残しておきましたが
今後は内容が重複するものや、どうでもいいようなコメントは容赦なく消すことにします。

>  必要最低限でも法義の上から まともな批判をしてみたらいかがなものか。。(嘆息)
>  なんら生産的ではない。  創価はそこまで成り下がったのかね。

師匠が師匠なら、弟子も弟子ってことかともいます。
法門・法義なんてどうでもいい。ってヤツしか創価で活動なんてしないでしょう
明らかに大聖人仏法じゃないのだから

世間の人が言うように創価は世の中で一番嫌な人達の集り

こんばんは

こちらでコメントされてる方のコメント内容がわからないのです。
創価批判をされてる方は創価のブログを読めるのに学会員の私は創価のブログを読むとブロックされて、2回目は閲覧できないようにブロックされます。

コメントの内容が私だけが噛み合わない
子供のスマホで確認したので間違い有りません。

共感、応援コメントをしない人を予め閲覧出来ないようにしてから安心して、栄光、大勝利、王者、正義などと書いてる学会員の何処に正義が有るのでしょうか?

創価が広宣流布をしてきた団体でも、都合の悪い人を排除する事しか出来ない学会員は法を下げてるだけです。

学会活動と言うのは学会の為にプラスになる活動、人は死んでいく、学会員は死んでいく、つまり折伏して学会員を増やす事です。

学会員の私が一度閲覧した瞬間、アクセス出来ないようにするなんて、そのような方々が一体何の活動をなさってるのでしょうか?
家の中で引き込もってブログを書いてる若しくは学会員と懇親会の会合を毎日参加なさってるのでしょうか?

創価の外の人と会話出来るレベルとは到底思えませんが?


そうなの?

管理人様は未Kキャラだった筈なのに、牧口へ行ける御身分だったのですね(^○^)

ユリ子様

こんにちは。

何仰ってるのかもよく分からないし、そんなのはどうでもいいんですが。
貴女のブログ、少し拝見いたしました。
通りすがりの他人様のお顔がそのままなんですが、ダメでしょこれ。
最低限のルールは守りましょう。
親切で申しあげております。

今流行りの肖像権ですか?

牡丹様

「学会員は非常識」と決め付けたい心理が、スレチなコメントへ誘導したように見えますが、同じことをNHKにも進言されるよう申し上げます。

ご明察の通り

管理人様

今回の記事も頷きながら拝見しました。ありがとうございます。
小生、三年前の教義改正を端緒に脱会に至りましたが、
遡って破門前後の往復書簡をすべて読みました。
明らかに学会がおかしいと感じました。
書簡で学会は対話云々と記されていましたが、
今となっては法華講との対話拒否を打ち出しているような感すらあります。
現在の学会員は必ずと云っていいほど、
「宗門が勝手に破門した」と言ってきます。
まさしく今回の記事と同じ内容を説明しても
聞く耳を持ちません。

記事本文の冒頭にある、
「こんなに宗門を守ってきたのに」
「こんなに宗門に供養してきたのに」
これが信心の無さを物語っていますね。

創価破折掲示板「破邪の蘭室」管理人の大月天様が
管理人様と同様の呵責を加えていらっしゃいます。
今般、大月天様の許諾を戴きましたので
長文ではありますが以下に引用させて戴きます。
ご覧の皆様のご参考になればと存じます。

尚、大月天様の気概として・・・
「本門戒壇の大御本尊及び御歴代上人に対して誹謗する者は、
親殺しの罪よりも過大なるを承知している由。
その様な者たちに敬語を使うなどは以っての外。
まこと与同罪を恐るべし。
仍って我ら法華講員は、全邪宗、就中、其の一凶たる創価外道に対しては
法華の大慢を以って断固対峙せん。
大聖人曰く『仮令強言なれども、人をたすくれば実語・軟語なるべし。
設ひ軟語なれども、人を損するは妄語・強言なり』
是れを思って臨機応変。
正統・富士門流の我らに於いては、上記御金言を肝に据えて、
切り捨てた魔軍の残像を此に一掃せねばならないのである。」
との厳たるお立場で呵責しておられますので、
表現は厳しいですが、慈悲あふれる内容となっております。

以下、引用。
-----------------------------------------
「蜜月が故の擁護であったいう詭弁」


恩師、青年訓に云く『第一は、無智の者に永遠の生命を教え、日蓮正宗の本尊の絶対無二なる尊貴を
知らしめて、功徳の大海に思うがままに遊戯する、自在の境涯を会得せしむる為に、忍辱の鎧を著(き)、
慈悲の利剣をひっさげて戦うのである』と。

仍って御隠尊猊下に曰く『したがって(創価学会の)八百万世帯にいたる大折伏は、戸田氏の清浄な、
正法を護る気持ちの中から行われたところであり、その中から皆様方が現われてきたのであるという事を
はっきりと見定めるところに、創価学会に縁のある方々が、創価学会の存在理由とその経過、すなわち
正しい仏法の流れを正しく知る所以があると思うのであります』と。

                       (平成4年3月29日 法華講連合会壮年部大会)


して現在、創価学会総本部に於いて、昭和26年5月19日御書写の日昇上人の常住御本尊(脇書・大法弘通慈折広宣流布大願成就 模刻板本尊)が安置されているのは承知のとおりである。

つまり、此の御本尊は、オマエらが昨今言う処の『「宗門との蜜月時代」に下付された御本尊』という事にもなる。爾して、此の常住御本尊が日蓮正宗から御下付された時、応に創価学会は第二代会長・
戸田先生大号令の下、会員一丸となって大折伏戦を展開していったのである。

しかし、今の小学会員は、其れら恩師の忠魂の戦いをして『宗門と仲が良かったから』などと軽口を叩くのである。哀。

そうか。其れは真(まこと)の事か。果たして当時、恩師が御本山と仲が良かったから、宗教の根本尊崇たる本尊に於いて、其の大信心を全うし、其の御本山への忠烈を会員に入魂したとでも言うのか。

其れは真の事であろうな。してもし、其の論拠が崩れたならば、オマエら小学会員は、其れこそ恩師戸田先生の大信心に唾する、応に忘恩の似非会員である事を、此に於いて証明されるのである。

よろしいか。

本より、其の破折の論点は唯一つ。
つまりは、御本尊を下附する日蓮正宗と、其の御本尊を下附される創価学会、という破門以前の関係、つまり、其れら正統・富士門流に於ける御本尊授与の大義が、総本山と信徒団体という関係に於いて、其の真義が受動的に変化してしまうものであるのか、という一点である。

果たして、僧俗による蜜月の関係、つまりは対人、つまりは対組織の関係に於て、其の両者間の良悪が、興門正統七百年来の根本たる本尊義を左右し、其の正邪さえも司(つかさど)ると言う事になるのか。

小学会員よ。其れは違うであろう。

応に法の正邪、つまり本尊の正邪こそは、其の関係の良悪を超越するものである。
其の様な事、大聖人と大進房、否、日興上人と波木井実長との関係を観れば、容易に判るというものである。

よいか。今一度言おう。

御本仏・日蓮大聖人から相伝された日興門流の御本尊義は、其れ以降の僧俗関係の善し悪しによって変化させられるものではない、いや、其の元からして変化するものではないという事である。

仍って、曾(かつ)ての創価学会が富士大石寺の信仰に忠実であった事は、決して当時の信者による「良好な関係」によって為された事ではなく、其れは応に、信者による「確たる信心」によって為されたものなのである。

関係が良好であるから信ずるのではなく、信ずるが故に関係が良好となるのである。

其れをオマエら小学会員は、今に於いて『仲が良かったから、宗門を守っていただけ』などと嘯(うそぶ)くのである。

呆哀。ったく、何という言い草であろうか。

云うまでも無い。
『日蓮大聖人の真実の教えは、独一本門といい、文底秘沈というも、みな一閻浮提総与の三大秘法の大御本尊を根本とした教えでなくてはならない。今日末法に於いては、富士大石寺にこそあれ、他にはないのである』との恩師の大指導は、決して宗門への世辞でもなく、其の関係を維持する為の美辞でもなく、況してや、恩師の正宗教学に対する無知から発せられた謬言でもないのである。

したがって、当時の事をして『宗門との蜜月を堅持する為に、富士大石寺の法義を守って来た』などという言い分は、応に好き嫌いの感情領域に於いて、其れこそ信者の都合によって宗門を擁護してきたという、まこと恩師の御本山に対する忠烈に唾する詭弁であるという事を、当方は此に於いて断言するものである!

上記の如く、文底秘沈・独一本門たる法義は、本より七百年来、富士大石寺に連綿されて来た法義であって、決して他門にはないのである。まして、昭和になって設立された在家団体に有ろう筈(はず)も無いのである。
又、だからこそ恩師は、創価学会の会長として御自らの口から『創価学会に君らに信心してもらうものなんか何もない』、つまり、創価学会としての教義などは、其の創立時点からして無い、と申されたのである。

よいか聞け。創価学会の会長が会員に対し『学会に君らに信心してもらうものなんか何もない』などとは、其れこそ学会の会長として、御本山に対する絶対的帰依が有ったればこそ言える指導であって、現在のオマエらが言う様な、世辞でも、妄言でもないのである。まして、会員に嘘を付いていた、会長が無知であったなどとは、とんでもない事であり、其の様な事は絶対に無いのである。

ったく、何で法華講員の当方が、オマエら創価学会員に、恩師の大信心を今にして教えなければならないのか。
つまり、其れだけ、今の学会員は、外道信者・アホ信者に成り下がってしまったと云う事なのである。

哀笑。何とも情けない限りよのぉ。哀哀哀。

よろしいか。何度でも言おう!

本門戒壇の大御本尊を厳護する意味に於いては、宗創に於ける関係の良し悪しによって、其の正義の価値が変動するなど絶対に有り得ないのである!

仍って恩師が云く『誰がなんと言おうと、誰がどうあろうと、私は総本山に御奉公の誠を尽くし、猊下に忠誠を尽くし、広宣流布のため、今こそ死身弘法の実践を、この佳き日に誓うものであります』と。

爾して此の恩師の大誓詞は、応に日蓮正宗第六十四世・日昇上人の御在時になされたものである!

当に今、オマエらの総本部師弟会館に安置されている常住御本尊。其の御本尊を認められた日昇上人に対し、恩師戸田先生は、其の大信心に於いて忠誠を誓われたのである!

其れを今になって『宗門との関係を維持する為に、学会はその法義を守って来ただけだ』などと!

オマエらは其のセリフを恩師の墓前で言えるのか!!

ったく、宗教の根本尊崇に於いて、曾(かつ)て、とか、今とか、そういう次元で立て分けるなどは、彼の立正佼成会が本尊を変更する度に用いた、会員を欺く為の詭弁とまったく同じではないか!!

今は険悪の仲であるから、今まで遵守してきた仏法義は蜜月時代の過去の法義なのであって、現今の険悪な関係に於いては、其の法義は我々には通用しない、などという屁理屈は、抑も、日蓮大聖人の仏法からして有り得ない話である!

よいか! 良好であろうが、険悪であろうが、元から在る正義は正義なのである!

又、其れだからこそ、法華講総講頭でもあられた恩師・戸田先生の信心指導が、今以って我ら日蓮正宗信徒の正信に響き渡るのである!

応に是れこそ、僧俗に於ける組織体制の変貌が如何に為ろうとも、大聖人の仏法、就中、富士大石寺の法義は今昔に於いて些かも変節しておらない証拠なのである!

よいか!

其れら事実をして『破門以前は蜜月だったから、富士大石寺の法義を仕方なく守っていた』などと、今になって其れを本性にするなどは、応に恩師戸田先生の大信心に対する冒涜である!!

ったく、詭弁を弄するものではない!

果たしてオマエらは、其れら詭弁の罪悪を心の中では判っておるから、未だ創価作成本尊から日蓮正宗御歴代上人の判形を抹消し切れないのであろう!

違うか!!

反論あるなら申してみよ!!

当に恩師の御遺訓を破ったのは池田である!!
而して、今以って残留する創価学会員も同罪である!!

言うまでもなく、恩師は本よりの日蓮正宗の信徒であった!
そして日蓮正宗法華講総講頭の御立場で其の生涯を全うされたのである!

仍って当方は、其の恩師の赤誠に裏切る事なく、昔も今も変わらずに日蓮正宗の信徒と成っているのである!

果たして現在、恩師の指導どおりに実践しているのは当方か!
其れともオマエら小会員か! 最早、其の様な事は火を見るより明らかであろう!

本より当方は、今もって富士大石寺に忠誠を尽くし、其の不変たる決意を、総本山に眠る恩師の御霊に御報告申し上げるのみである!

恩師に云く!

『誰がなんと言おうと、誰がどうあろうと、私は総本山に御奉公の誠を尽くし、猊下に忠誠を尽くし、広宣流布のため、今こそ死身弘法の実践を、この佳き日に誓うものであります』と!

果たして一体、どっちが、恩師の御遺訓に従っておるのか!
今こそオマエら小会員は、己(おのれ)の信心の姿を見つめるべきである!

思うに、柳沢元総講頭が『私が死んでから、50年後に戸田さんが出現するでしょう。その後、私が生まれ出て御奉公させて頂きます』と、月例登山に参加された同志から聞くにつけ、まこと、恩師の大信心は、今もって法華講員の鏡であると、改めて此に確認した次第である。


     妙法の広布の旅は遠けれど

      ともに励まし ともどもに征(ゆ)かなむ


今以って、大講堂の正面左手に建つ、恩師戸田先生の歌碑を詠む時、真の学会精神は、我ら旧創価学会青年部にこそ伝持されているのであり、其の打ち捨てた現今の創価学会などは、其れこそ波木井実長こと、池田太作と、民部日向こと、離脱僧侶の禿人らが蜷局(とぐろ)する組織であり、其れこそは富士大石寺御開基、日興上人が打ち捨てた、彼の身延山に同ずるものなのである。

さても、オマエら現創価学会は、いずれ古参会員の消滅を待って、応に其の作成本尊から御歴代上人の御判形を抹消し、其の場所に池田太作の花押を入れるのであろうが、応に其の時、池田創価学会は、真の邪教たる新興宗教として、恩師が構築せし創価学会と決別し、見事、其の教義に於いて、魂の独立を果たすのである! 而して、真の魂の独立こそは、彼の創価大の宮田が提唱する『日蓮本仏排斥論』に創価学会が同調し、遂には『池田大作書写本尊』を有して『凡夫本仏論』に教変すると聞き及んでおる。

さても恩師をして詭弁の徒と侮言する学会員よ!
さても恩師をして両舌の徒と悪口する学会員よ!
さても恩師をして無知の徒と悪口する学会員よ!

オマエらは、須らく、日蓮大聖人の御教示に違背する、邪宗邪義の徒輩である!!

今こそ、総本山に帰参し、恩師の墓前に於いて土下座せよ!
そして、其の変節の痴態を心から詫びよ!
よいか。オマエらが救われる道は、其れしかないのである!

--------------------------------------------------
引用終わり。

コメント欄に長文の引用、失礼致しました。
ご覧戴いた方に感謝申し上げます。

古刹信徒様

日蓮大聖人様の弟子としての心得を
改めてご教授頂き有難うございます!

日蓮大聖人様に破門された学会には、
日蓮仏法を、
たやすく語らないで欲しいです。

己心が大事で、
御本尊様は何でもOKなら、
わざわざ正宗の御本尊では無くても
身延の本尊でも、
何でも拝めば良いでしょう。
池田本尊にお取替えでもね!良いかも。
会員はきっと心待ちにしているでしょう。

ユリ子さんは便秘気味なのかな?
お薬の力をかりてでもいいから
出してきたらいいよ。

miuさん

こんにちは。

> 共感、応援コメントをしない人を予め閲覧出来ないようにしてから安心して、栄光、大勝利、王者、正義などと書いてる学会員の何処に正義が有るのでしょうか?
> 創価が広宣流布をしてきた団体でも、都合の悪い人を排除する事しか出来ない学会員は法を下げてるだけです。

全くおっしゃる通りですね。
創価活動家は法も下げるし創価の評判も下げるだけの存在です。
特にネット上に生息している学科員は酷いモノです。

> 創価の外の人と会話出来るレベルとは到底思えませんが?

それはそうでしょう。
ここに来る学会員のコメント読めば一目瞭然です。
まともに社会生活を営んでいるとは思えないコメントばかりです

ユリ子さん

こんにちは。

> 管理人様は未Kキャラだった筈なのに、牧口へ行ける御身分だったのですね(^○^)

そうですよ。未Kキャラと思ってたのは貴女の勝手ですが。
創価活動家時代はバリバリです(笑)
ユリ子さんみたいに中途半端な活動していませんから(笑)
てか、今の創価活動家は「活動家」とは名ばかりで、みなさん「ゆる活」ですけどね。
そもそも、一般会員が自由に使えないような会館を
大金はたいて作る方が異常でしょ。
もうその時点で「会員のための会館建設」なんて
嘘八百だとおもいません?

古刹信徒さん

こんばんは。

大月天様さんの記事の引用ありがとうございます。
気持ちいいくらい歯切れがいいです。
全くその通り。と思い読みました

現役男子部さん

こんばんは。

> ユリ子さんは便秘気味なのかな?
> お薬の力をかりてでもいいから
> 出してきたらいいよ。

ははは(笑)
ある程度の年齢を過ぎても「女子部」のままだと
色々とストレスもたまるのではないでしょうか。
彼女は彼女なりに創価を擁護しているつもりなのでしょう。
カワイイもんです。

No title

こんばんわ
あなたは創価学会を追い出されたのですね。それならば、タイトルをかえるべきではないでしょうか。

池田先生が宗門を悪く言ったのは、学会員が僧侶にいじめられていたからですよ。そのことは知らないとは言わせませんよ。
池田先生は、同志を守るために精力を使ったんです。
卑怯なのは宗門の方ですよ。学会員の真心の供養で芸者遊びをしていたということもご存知でしょう?

あなたが心底から日蓮大聖人様の教えを忠実に護る日が来ることを祈念して、あなたにこの御書をおくります。

我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、たとえば籠の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば籠の中の鳥も出でんとするが如し口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ  法華初心成仏抄 御書全集 557ページ 66行目~9行目。

学会をいじめた坊さんを処分された日顕上人

私の認識では、以下ですが、
間違いあれば御指摘頂きたくm(_ _)m
池田センセが勝手に本尊模倣した事が
原因で、僧侶の一部が猛反発し、
学会攻撃し始めたのでは?
その僧侶達は
日顕上人に処分されましたよね?
学会を守ってくれたのにね。
処分された坊さん達が正信会となって
日顕上人には血脈が無いなど
騒ぎ立てましたが、
今や打倒!日顕宗!など罵詈雑言の
学会&センセ。
忘恩の輩は畜生にも劣る。

読者が物凄く多いので証拠資料を添付して下さい。

こんばんは

創価が発展してるなんて真っ赤な大嘘です。
学会員どうしのトラブルが日常茶飯事で私が火消しに追われます。

奇遇ですが、管理人様のコメントと内容かぶります。
財務が最低1万円からで、在籍のみの方も1年に1回1万円払ってます。

1万円払ってるのに入場券がないと会館に入れないのです。
同中はお願いすれば入場券貰えます。
1万円払って会館利用できる人と出来ない人が有るのは不公平だと大激怒した人がいます。

財務を廃止して会館の入場券を買う仕組みにしたら良いとメールや電話かかってきて
話を聞いただけで終わりました。

創価のバリ活様、管理人様と議論しなくても良いです。
学会員の不満を聞いてあげて下さい。

学会攻撃し始めた僧侶(正信会)を処分したのが日顕猊下です。
日顕猊下と池田先生は仲良かった時もあったようです。
私が言ってるのは学会員の情報です。
今日の新聞の人間革命に載ってます。
新聞とこちらのブログを両方読んでるのかな?

ペコさん

こんばんは。

> あなたは創価学会を追い出されたのですね。それならば、タイトルをかえるべきではないでしょうか。

経緯は過去の記事に書いてあります。
私を追放したのは「ニセ創価」という認識です。
本物の創価は「戒壇大御本尊」を捨てたりしません。

> 池田先生が宗門を悪く言ったのは、学会員が僧侶にいじめられていたからですよ。そのことは知らないとは言わせませんよ。
> 池田先生は、同志を守るために精力を使ったんです。

いいですか。同志を守るのは大作センセではなく大聖人です。
大きくえば創価学会も大聖人に守られたからこそ発展したのです。
また、信徒が守るべきは創価ではなく大御本尊です。
なぜならば大御本尊は三宝一体の体だからです。
その大聖人=大御本尊を創価は捨てました。

◆善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし(開目抄下)

とあるように、理由の如何を問わず大御本尊を捨てるのは謗法です。

> 卑怯なのは宗門の方ですよ。学会員の真心の供養で芸者遊びをしていたということもご存知でしょう?

芸者写真は創価の偽造写真であったことが裁判で認定されています。
あなたはその判決文を読んでないのですか?
聖教や新報は一般紙でなく創価の会報ですから公平な報道ではないのですよ。
事実をご自分の目で確かめて欲しいと思います。
それと、貴方は「供養」ということがお分かりなっていません。
近く記事を書きますのでお読みください。

> 我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、たとえば籠の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば籠の中の鳥も出でんとするが如し口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ  法華初心成仏抄 御書全集 557ページ 66行目~9行目。

今月の座談会御書ですね。これも近く記事に書きます。
あなたの言わんとしていることは想像できますが
おそらくそれは間違ってますよ。

最後に、「大聖人の教え」とは具体的に何かわかってますか?
説明できますか?
「大聖人の教え」と口にするならば
まづ、それが何かを説明してください。
あなたが本当に創価が正しいと思うのであれば
堂々とその正義をここで語ってみてください


空伽羅おじさんさん

こんばんは。

そうですね。
正信会から創価を守ったのは宗門です。
そして今、その創価は正信会と同じようなことを言ってます。

ペコさん

ずっと前にコメントした者です。HNは忘れてしまいました。すんません。
ameba blogみせてもらった。躁鬱病ならブログのコミュニケーションは控えた方がいいんじゃない?学会活動もままならんのでしょ?あんた今躁状態?躁の時に調子にのるとあとが辛いんじゃないの?特にこの場でなら、ぶっちゃけ反論もあるんだ。それに耐えられんの?躁鬱病だろうが、ネットじゃ何とでも言えんのよ。叩かれる覚悟できてるつもりなんだろうけどさ。そんな覚悟できるなら、作業所に行くのに精神を落ち着かせる方がいーんじゃない?
学会活動もできない。現生活が落ち着かないのに、ネットでアンチに飛び込むって。躁も大概にしな。憎くて言うんじゃなくて、あんたのために。

管理人様、私は、大聖人様が教えて下さったことは『信・行・学』だと認識してます。私たちの中に仏がある、南無妙法蓮華経はそのまま私たちの中にあるのです。
私は話すのが苦手です。このコメントで回答になっていなかったらごめんなさい。
芸者遊びの写真が証拠にならなかったのは初めて知りました。でも、僧侶たちが学会員をいじめていたのは、本当です。
私は、29年前に父の葬儀をしましたが、葬儀が終わってすぐにお金がいくら入っていたかを確かめた僧侶に悲しい想いをしました。
戦時中に神札を祀った方々と縁を切れてよかったと思っています。

>神楽様へ
ペコイズムに起こしいただきありがとうございます。
今の私は、そうでもうつでもありません。
毎日唱題が楽しくてしかたがありません。
私は今はお金の心配もせず幸せです。
地区協議会にも参加しています。
ご心配いただきありがとうございます。
以前、コメントしたのが、どの記事だったかわからなくなってしまいました。
お返事もしないで申し訳ありませんでしたm(__)m

ペコさんへ

  今晩は、蘭房と申します。

 おつらいでしょうね、 似たような経験をしたものとして、神楽さんのご意見に
概ね、賛成します。 修羅はあとでものすごく辛くなります。

 創価の一方的な主張を信じるのが仏法ではありませんし、その内容もデタラメな歴史です、  調べれば分かりますよ。    更に、正しい「大御本尊観」を捨て去った創価には、なんの正統性ある主張もできません。  時々刻々と悪業を積んで、病など癒えるはずはありません。   そんなものを根拠に、ここなどで貴女が代理戦争などすることはおやめなさいね、

 貴方の為には過酷すぎます。 平らかなるを「人(界)」です。 まずはここを心がけていきましょう。  お互いにです。  早く安らかな日々になれるよう、願ってやみません。

素朴な疑問ですが、管理人さんは、
なぜ創価時代バリバリの活動家だったのですか?

別に創価学会におかしなところは昔からたくさんありました。本記事で批判されている低レベルなプロパガンダ戦略然り、池田崇拝然り、政治運動然り。

日蓮正宗からの離反や第御本尊を受持の対象から外すといった、教義的な問題を本質と見ているのならば、別ですが。

その上で質問ですが、管理人さんは活動家時代、現在は否定的に見ておられる政治活動についてどのように関わっていましたか。

折伏について、あなたは今どのようなスタンスを取っていますか?
管理人さんは今、日蓮正宗の檀徒ですが、特に組織的活動をしていないのですよね。ただ、他人への啓蒙に関心がないかといえばそうでは無く、このようにブログを運営され、創価学会に反感を持つ方を中心にメッセージを発信しておられます。
私からすると、貴方のスタンスが分かりかねます。
と言いますのも、私は組織は弊害を生むがそれは不可欠だと思いますゆえ。

最近削除方針が厳しくなったようですので、消していただいてもかまいません。

ペコさん

あんまキツイ書き方だったから、これ編集した。

躁鬱でもないのは、あんたが決めるんじゃない。気分がいいのは躁だ。エキサイトにもあんたのブログあったっけ。悪いが、以前から知ってるよペコさん。

お金の心配?あほか。障害者年金だろ。作業所も何回も行くと決めたよな。行けなかったよな。何回もドタキャンしてっと紹介もしてもらえなくなるんだよな?それを満足だと言うのか?障害者年金はな、あんたが社会で働けないのを助けるもんだ。それをのうのうとお金の心配はない?税金から出てるんだぞ。大切に使ってくれ。病気を治すんと、社会復帰のためにだ。こんなとこでアンチにコメントして、あんたこそおかしいんじゃないか?仲良くどっかでブログやってりゃいいもんを。

あんた。マジ、やめな。喋るとムカつくわ。

心の病を悪化させるアホ幹部

こんばんは。

創価には心の病の方が本当に多いですね。
悪化してゆく方々も。
どうしてでしょう。
御本尊に迷っているのだから。という根本の因はもちろんなんですが、同時に、様々に創価の組織の有り様が起因していると思えてなりません。
特に婦人部幹部や何にでもいっちょ噛みして来るバリ活。心の病を抱える部員さんへの接し方があまりに雑で無責任です。
鬱とか躁とかばかりでなく、依存症の方も何人もおられました。生活費を全部パチンコ屋で使ってしまうギャンブル依存症の方。
あとアルコール依存症の方とかもね。
現場で憎まれ者になってでも何とかしなくてはと悪戦苦闘していたって、そういう地道な積み重ねをぶち壊すのはいっつもそういうアホ学会員。
ど素人の一般常識もおぼつかないようなアホ幹部やバリ活が、その場限りのカウンセリングまがいの指導や激励をするもんだからもう本当に危険です。

しかも、そういう心の病の部員さんは時々異常にハイになったりします。例えば高額の財務をしたり、どこの誰だか分からない人を期日前投票に連れて行ったり、同類のアル中に御本尊送りが出来ちゃったりするんですよね。(活動家になった試しがありませんが)
でもってアホの幹部やアホのバリ活が寄ってたかって婦人部の鑑だとか何とか褒めちぎるもんだから、本人はますます興奮してしまって。
こっちはもう、イヤな予感しかない。
ああまた気が大きくなってお家の有り金全部持ってパチンコ屋に行っちゃう。とかまた浴びるほどお酒飲んじゃう。とかお家に帰ったら廃人みたいになっちゃう。とか気を揉むんだけど。そしてその通りになってしまう。
アホの幹部やバリ活ときたら見て見ぬ振りをしたり笑い話にしてしまったり『個性的な人』で片付けてしまったり。
「池田先生からお預かりした〝あなたの〟部員さんなんだからあとは〝あなたが〟祈ってあげてね〜」ですって!

細々と心を砕くことなんか逆立ちしたって出来ないんだから、せめて掻き回さないでと。ほんとに何度も頭にきました。疲れました。

今思えば、当の幹部やバリ活自身が、どう考えても何らかの精神的な問題を抱えていたりしたので、もうお手上げですね。
今の創価はそういう人の溜まり場のようにさえ思えてきます。

それぞれ良いお医者さまに診てもらってください。としか言えません。

意見

  目が覚めてしまいました。 タバコしてます。  こんばんは。

 昨晩からずっと思うに、精神の病 神経性のものは、どうやら「創価の風土病」といってもおかしくないな、と。

 ガッカイカツドウ絶対主義と万能性で押し付け、 祈れば治る式の無責任指導、、 これがまかり通るのであれば、或いは高額な身の丈に合わない財務で、即座に病は消えるはずだろうが そうはなっていない。  昔、東北?だかどこか、支部で「月1000部」の新聞拡張を達成したところがあった。  だがその功徳談は聞かないまま。  そうなるとむしろ「配達員さん」のご苦労たるや、凄まじいものになったのが関の山だろうと推察するだけです。 今の創価のカツドウとやらには、いや、昔っから皆成仏道なものではなかったと思うに至ります。  そう思った方が楽。。という程度。 信じてる自分が好きなだけといえば言い過ぎか。

 こころの病は厄介です。  今はさすがに「役職をはずす」くらいの配慮が出来るところもあるが、どうせ「その分、財務で頑張りましょう」くらいは言うのが幹部の務めである。  転んでも本部は損はしない。   

 牡丹さんの言われるように、「バリ活幹部こそ狂ってる」と思う次第です。

 誰しも「気づき」はほんとに難しい。  「死んだって分からないまま」な人だっているのかもしれない。  またその輪廻に戻るだけである。 哀しいことだが。

 その困難さを解消するとしたら、一度、病んでみるしかないのかもしれない。
 皮肉な話だ。  まあ極論ですが。。

 病んでみて、自分と来し方をじっと考えてみる。  本当に自分は正しく信心をしてるのかどうか」を顧みてみる。   これは私の場合ですが、時間はかかりましたが、それが機縁となって今日に至るのは、間違いありません。

 「やまいに依りて道心はおこり候べし」

 イケダ・ソウカ絶対主義  不幸は大方、ここに起因するという確信が生まれたわけです。   考えてもみると良い。  「そんな人間(神のごとき)」がいると思いますか。     絶対に間違いを起こさない人間なんていないのです。
 それを「そうと」思い込ませられてしまうのが 創価のMCです。

 そんな人物ならどうしてそれに付き従う信徒を追い込んだり、様々なノルマを押し付けたり、また様々な社会問題を引き起こしたりするのか、考えてみたらいい。
 
 昔の話ばかりで恐縮ですが「人間革命」とはなにか。 それは「究極の主体性の確立だ」という指導を鮮明に覚えています。 池田氏の指導です。

 では今の創価活動家・幹部たちに、それがありますか。 依存心だけがまかり通っているだけでしょう。  「自分では考えられない病質者」を作り続けて、何もかも押し付けて、人生を搾取し続けているのが現状でしょう。

 神の如き「池田先生」も、こともあろうか、
ついに、「戒壇の大御本尊様」から信徒を引き離してしまったのです。 

 永遠の指導者??  が「最後の絆」まで引きちぎってしまったのが今の創価です。

 ほんとに「人間革命をしている」のなら、「ここで」気づきもせず、平気で無知を決め込んでいること自体が、おかしい。 ここが「生死一大事」の肝心なところです。  「お題目でつながっている」というのは邪義中の邪義なのです。なぜなら三大秘法総在の大御本尊を否定した創価だから。 

 だから「みんなおかしい」と言うわけです。  


 別に「件の女性」に特化している話ではありませんので、ご理解下さい。
 
 

>神楽様
私は過去に年金を払い、税金も払ってきました。そのおかげで障害者年金が貰えているのだと認識しています。もちろん大切に使わせていただいております。
でも今はハローワークに通っています。医師も働いてよいと言ってくれました。
障害者年金ももしかしたら、今年から支給されなくなるかもしれません。
障害者支援にて働けなかったのは『支援にて、障害者の方々の精神状態に私が引きずられてうつになったから』です。
医師には、あなたは人に引きずられるから普通の仕事をするようにと言われました。
私が、そう状態のように見えるのは、大好きなスクーターに乗れるからだと思います。以前に乗っていたカブを手放したのですが、寂しくてうつになってしまいました。
私は、医師にそう状態ではないかと相談したら薬を出してくれて、今は穏やかです。そう極性障害でなくてもだれだって十界を右往左往しますでしょう?
私に対するあなたのけんかごしのコメントはびっくりしました。税金を使って生活していて、と頭にきたのはわかりますが、乱暴なコメントはあまりしないで欲しいです。
神楽様、私を叱って下さってありがとうございました。ハローワークに通って、仕事探し頑張ります。
ありがとうございました(⌒‐⌒)

ペコさん

こんにちは。

> 管理人様、私は、大聖人様が教えて下さったことは『信・行・学』だと認識してます。

「信行学」はどこの宗派にもあります。大聖人にだけの教えではありません。

>私たちの中に仏がある、南無妙法蓮華経はそのまま私たちの中にあるのです。

完全に創価教学に毒されています。これについては今月の御書講義で書きます。

> 私は話すのが苦手です。このコメントで回答になっていなかったらごめんなさい。

私がお聞きしたかったのは「大聖人の出世の本懐」ろは何か?です。
仏が出世するのはその本懐故です。
それは何ですか?という事です。

> 僧侶たちが学会員をいじめていたのは、本当です。
> 私は、29年前に父の葬儀をしましたが、葬儀が終わってすぐにお金がいくら入っていたかを確かめた僧侶に悲しい想いをしました。

ペコさん、信心ってなんですか?坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。ていうのが信心ですか?
この件についても近いうちに記事にします。

> 戦時中に神札を祀った方々と縁を切れてよかったと思っています。

これも学会の言い分をそのまま信じているだけです。
日達証人は
【我々が天照大神のお札を祭ったとか拝んだとかいうことは、事実無根であります】
と明確に否定しています。
また戸田2代(当時理事長)は文書で神札を受けて粗末に扱わないように指示しています。
牧口初代が戦争に反対したという話も事実と違います。
牧口常三郎全集を読めば分かります。
芸者写真がねつ造だった事実は理解できましたよね?
でしたら、創価が主張する宗門批判の件についても
ご自分で調べて確認してみたください。
ネットで拾えば事実が分かるはずです。

ペコさんがここにいらしたのも何かの縁だと思います。
創価の話ばかりを一方的に鵜呑みにしないで
ご自身で調べ学び選んでください。
創価も正宗もありません。
大切なのは、大聖人仏法を正しく行じる。ことなのです。

うきたさん

こんにちは。

> 素朴な疑問ですが、管理人さんは、
> なぜ創価時代バリバリの活動家だったのですか?

悩みはあって、それを解決したかったからです。

> その上で質問ですが、管理人さんは活動家時代、現在は否定的に見ておられる政治活動についてどのように関わっていましたか。

選挙は折伏へつなげなれば意味がない。いわば手段です。
といっても選挙は一番嫌いでしたけど。
「仏法」のことを話さない活動ですから。

> 折伏について、あなたは今どのようなスタンスを取っていますか?

大御本尊の元へお連れする。(物理的な意味だけだなく精神的な意味も含め)
今も昔も変わりません。

牡丹さん

こんにちは。

分かります。
基本幹部は無責任なんですよ。
特に上の方はね。
自分はたまにきて格好いい事だけいって帰っていく。
また、自分がその組織の役職から離れたらもう知らんふり。
後始末は残った支部や地区の人間です。
まぁだからこそ創価の幹部でいられるのでしょう

蘭房(RAMBO)  さん

こんにちは。
 
>  昔の話ばかりで恐縮ですが「人間革命」とはなにか。 それは「究極の主体性の確立だ」という指導を鮮明に覚えています。 池田氏の指導です。

その通りです。
大聖人仏法とは自立した自己の確立です。
それが人生の苦難を乗り越えたり
自己実現を果たすために不可欠な資質だからです。
創価活動家は、むしろ「他への依存症」です。


No title

創価ダメ出しさん、はじめまして。ランと申します。

はい、あなたのご指摘のようにワタクシ、バリバリの創価脳でございますよ(笑)前々記事では、私のブログのこと?をご批判くださりありがとうございます。ほぼ同時刻に、あなた様のHNで私のブログへの書き込みがあったのですが、この方はダメ出しさんが仰るように「ナリスマシ」との判断でよろしいのでしょうか。

基本、他のブログへのコメントはなさらない、とのことですが、
ここでは、外野がカラスのようにピーチクパーチクうるさいので、一対一の対話のコーナーをもうけております。その気になったらいつでもおこしくださいませ。では。

ランさん

こんにちは。

> はい、あなたのご指摘のようにワタクシ、バリバリの創価脳でございますよ(笑)前々記事では、私のブログのこと?をご批判くださりありがとうございます。ほぼ同時刻に、あなた様のHNで私のブログへの書き込みがあったのですが、この方はダメ出しさんが仰るように「ナリスマシ」との判断でよろしいのでしょうか。

はい。ナリスマシです。私は他所のブログにコメントしませんので。
万が一今後他所のブログにコメントを書きこむことがあれば、このブログで報告します。

> ここでは、外野がカラスのようにピーチクパーチクうるさいので、一対一の対話のコーナーをもうけております。その気になったらいつでもおこしくださいませ。では。

ランさんの記事を少し読ませていただきましたが「その気」になるような内容ではありません(笑)
本記事に書いたように、御書による文証はほぼありませんし
教学的なことが書かれているわけでもありません。
ただ創価は正しい。宗門は悪だ。と言っているだけで
大聖人仏法の法門法義の話はほとんどありません。
要するに大聖人仏法の法門を語るだけの教学力はない。という事だと思ってます。
ランさんの主張は対論・法論に耐えられるレベルではないと判断しています。

因みにここに来た創価活動家が全く答えられなった
「大御本尊も等しく本門本尊といいながらその本門本尊を受持しない」
という今の創価の正当性を大聖人の文証を挙げて説明できますか?
自分たちの主張していることすらも説明できないのなら話になりません。
(正しいかどうかは別として説明くらいはできないとね)
なのでランさんと対論「する気」にはならないのです。

それと、このブログだって1対1の対論できますよ。
1対1でやります。と言えば皆さん横からコメント入れませんよ。
いれたら削除しますし(笑)

これは忠告ですが、アンチと対論(あなたからすれば破折)するときは
良く相手を観察してからにした方がいいですよ。
ランさんが破折できる相手はごく限られてます。
残念ですがあなたが「極悪」と呼ぶ人たちは
あなたでは「破折」するのは不可能です。
あまり背伸びせずご自分のできる範囲で張り切ってください。
私は、大御本尊を捨てた創価の謗法者を粛々と破折するだけです。

No title

創価ダメ出しさん
早速、リコメありがとうございます。
大御本尊を受持の対象からはずしたと仰られていますが、
ないものをどうやって受持の対象にすればよいのでしょうか。
そもそも、宗門の前法主が戒壇の大御本尊は偽物であると判定していますが、これについてはいかがですか。これもデマであると仰られますか?

ランさん

こんにちは。

> 早速、リコメありがとうございます。
> 大御本尊を受持の対象からはずしたと仰られていますが、
> ないものをどうやって受持の対象にすればよいのでしょうか。

ない?とは面妖な(笑)
ずっと創価が根本としていた「弘安2年建立の大御本尊」ってのは
「ない」のですか?
そんな話が通用するとでも?
ここは、創価のお庭じゃないのですよ。
創価は「弘安2年の本門本尊である」と言っています。
「本門本尊」を受持しなくていい。とは
御書のどこに書いてありますか?

> そもそも、宗門の前法主が戒壇の大御本尊は偽物であると判定していますが、これについてはいかがですか。これもデマであると仰られますか?

今度は、「川辺メモ」ですか(嘲笑)
これも解決スミでしょう。
むしろデマでない確たる証拠もないでしょう。
しかも、創価にはシアトルや芸者写真ねつ造の前科もある。
「川辺メモ」以外に何か証拠でもあるのですか?
しかも、どうやって「川辺メモ」を創価は入手したのですか?
盗んだの?それ、犯罪ですよ。
「川辺メモ」はどこで入手したのか?教えてくださいな(笑)

で?あなたは大御本尊を偽物呼ばわりするわけでしょう?
「そんなものない」と言っているわけだから。
あなたが「大御本尊を偽物判定している」のはデマでなく事実ですね。
だとすると貴方のロジックでは「あなたは前法主を支持している」という事じゃないですか(笑)

それにしても、ランさんも今までの創価活動家と同じですね。
御書で説明してください。といっているのに御書はなし。
質問の答えになってません。
答えられないならば、「わかりません」とか「ごめんなさい」というのが普通ですが
そんなことはお構いなしに、川辺メモの話を持ち出して話をすり替える。
これは創価の共通の手口ですか?(笑)
私がいつ貴方に「大御本尊に真偽」をお聞きししました?
そんなことは聞いていませんよ。

では改めてお聞きしますが、
「本門の本尊」の体を説明してみてください。
大聖人の文証を引用して説明してくだいね。
あなたの我見や妄想の類は一切書かなくていいです。
大聖人の文証を引用して納得いく説明をしてください。
そのうえで、「本門の本尊」を受持しなくていい。という論証をしてみてください。
他の事は書かなくていいから、聞かれたことをまず答えてくださいよ。
それすらできない人と「対話」が成立するわけないでしょ。

外野がカラスのようにピーチクパーチクうるさい😁🌀

一般レベルの学会員が、確信をもった学会員と同じ部屋にいて、心の病気になるのが御察し下されば有り難いと存じます。

コメント者として、立場は同じだと思うのですが、随分と物凄く上から目線で怖れ傷み入ります。

極悪と戦えば極善となる

管理人様と戦えばランさんとなる

自分がいかに不勉強だったがよくわかりました。
ランさん宜しくお願い致します。

楽しみにしています。

 
 ランさんは過日 某ブログで書かれていたものを拝見しました。 

 蘭房カラスは、この件での管理人さんとの対論には介入も邪魔もしません。

 ちなみにカラスは普通、「カーカー」で、ぴーちくぱーちく、という場合は
 「雲雀(ひばり)」ですね。  そんな器用な真似はおいらには無理ですし。

 でも、我々は管理人さんの投稿記事に対しては、自由にコメントはします。

 いわでもがなですが。

No title

ダメ出しさん

「ここは創価のお庭ではないのですよ」
あのですね、ここは、そもそも、「創価カテゴリー」なんですよ。
なぜ、ここにあなたが登録しているのですか。
「ここはアンチや日蓮正宗のお庭ではないのですよ」
とそっくりそのまま、お返しいたします。

それと、ぬるぬるとしたわかりにくい、くどくどした
詭弁で、全然質問の答えになってないです。

「阿部氏が戒壇の大御本尊を偽もの発言した」ことは、デマであるかどうか、あなた様の考えを聞かせてください、といったのです。

わかりやすく、明確に簡潔に答えてください。

No title

創価ダメ出しさん
そもそも、私には この記事が単なる愚痴にしか思えないのですが。
ちょっと幹部批判しただけで、除名処分になりますか?普通、あり得ないでしょう。なんだかんだ言いながら、学会に、未練たらったらのように思うのですが、いかがですか?

No title

作文に爆笑しましたよ ^^

でも、駄作ですね。

No title

創価ダメ出しさん
教学は自分を飾り立てるための道具ではないのですよ。
難解な教学をどうやったら、わかりやすく民衆に説明できるか。
これに心を砕いたのが大聖人じゃないですか。
難しい御託を並べたて、多くの人を煙にまくのは、もう、いい加減やめたらいかがですか?何が楽しいのですか。こんなことをして。

No title

ダサすぎる愚痴の文だよね。
何を気取ってるのかな(笑い)。

誠実さが、全然 感じられない!

ふざけるな!

ランさん

創価活動家は所詮こんなものですね。

> それと、ぬるぬるとしたわかりにくい、くどくどした
> 詭弁で、全然質問の答えになってないです。

それは、貴方の方。
最初の私の質問に全く答えてない。
「本門の本尊」の体とは?
大聖人の文証を引用して説明してみなさいよ。
阿部日顕氏が大御本尊を否定した云々なんて貴方が勝手に話題にしただけでしょ?
どうして、そうやって話をすり替えるかね~。
それとね。阿部日顕氏が大御本尊を偽物発言した。と主張しているのは貴方の方なのだから
あなたがまづその発言とやらを証明するのが筋ですよ。

> わかりやすく、明確に簡潔に答えてください。

答えて欲しければ、あなたがまづ私の質問に答えなさいよ。
なにをすっ呆けているんですか?
「本門の本尊」の体は何か?
そしてその「本門本尊を受持しなくていい」理由。
大聖人の文証を引用して説明しなさいよ。
どうせできないのでしょう(笑)
忠告しまししたよね。
「あなた程度の教学力じゃ話にならない」と。
そんなに大聖人仏法の法門法義を話したくないですか?
でしょうね~(大笑)

ランさん

> 教学は自分を飾り立てるための道具ではないのですよ。
> 難解な教学をどうやったら、わかりやすく民衆に説明できるか。
> これに心を砕いたのが大聖人じゃないですか。

あなたは、それすらしてないでしょう(笑)
いいですか>大聖人仏法の文証を出して説明するのか当たり前でしょ?
天台を引用しろ。といってるのではないのですよ。
創価は御書根本でしょ?
「本門本尊」も説明できないわけ?
情けないですね。

> 難しい御託を並べたて、多くの人を煙にまくのは、もう、いい加減やめたらいかがですか?何が楽しいのですか。こんなことをして。

「難しい」?この程度で?
ここに書かれていることが難しいと思うという事は
相当教学はない証拠ですよ。
ほとんど基礎教学しか書いていませんけど?(笑)

No title

創価ダメ出しさん
「あなた程度の教学力じゃ話にならない」

わかりますか、この人を見下す、傲慢な生命。
山友、原島、福島などと同じ生命ですよ。
提婆達多と同じ生命です。

そもそもあなたは教学ばかり。
学会員のときは地道に毎日、勤行、唱題に励んで自分を謙虚にみつめたことはありますか?

No title

  『「本門の本尊」の体は何か?
そしてその「本門本尊を受持しなくていい」理由』
物に頼んな!
お前は、バカか!
頭はいいんだろ?
そしたら、あとは、働いてない「心」をもっと働かせろよ!

ランさん

私も、貴方のブログをはじめとする創価系ブログは
単なる愚痴あるいは悪口にしか思えませんよ。
全然、大聖人の文証を引用して説明していないのですから。
シアトルだの芸者写真だの川辺メモだの
全部創価自作自演でしょ。
また正宗の僧侶が犯罪を犯したとかさ
創価の会員だって犯罪者を出しているでしょ?
ワイドショーじゃあるまいし。
大聖人仏法の信仰してるというならば
大聖人仏法の法門法義を書きなさいよ。
法門法義が分からないなら、端から相手なりませんよ。
背伸びしない事ですね。

ランさん

> 創価ダメ出しさん
> 「あなた程度の教学力じゃ話にならない」
> ↑
> わかりますか、この人を見下す、傲慢な生命。
> 山友、原島、福島などと同じ生命ですよ。
> 提婆達多と同じ生命です。
>
> そもそもあなたは教学ばかり。
> 学会員のときは地道に毎日、勤行、唱題に励んで自分を謙虚にみつめたことはありますか?

ランさん、私はこんなことを聞いてないですよね?
「本門本尊」の体は何ですか?と聞いているのですよ。
答えられないなら「わかりません」とお返事くれればいいのです。
どうして、こちらの質問を無視するのか理解に苦しみますよ。
まぁ、それが創価脳って言ってしまえばそれまでですが。
ああ、因みに私はずっと五座三座ですよ。
あなたの方こそたまには五座三座の勤行を謙虚な心でしてみたらどうです。

ハピネスさん

>   『「本門の本尊」の体は何か?
> そしてその「本門本尊を受持しなくていい」理由』
> 物に頼んな!
> お前は、バカか!
> 頭はいいんだろ?
> そしたら、あとは、働いてない「心」をもっと働かせろよ!


ランさんを助けられないなら口出し無用!
あなた年齢は「おいくつ」ですか?
なんですか、このバカ丸出しのコメントは(笑)
あなたのコメントを読んで世間様はどう思うか分かります?
「ああ、創価活動家はやっぱり人としてクズなんだな」と思うのです。
創価を貶めているのは
あなたのような学会員なんですよ。

No title

ダメ出しさん
「創価の組織にうけた仕打ちを恨んでいない」
のなら、なぜくどくどと、愚痴のような記事を書くんですか?

ランさん

> 「ここは創価のお庭ではないのですよ」
> あのですね、ここは、そもそも、「創価カテゴリー」なんですよ。
> なぜ、ここにあなたが登録しているのですか。
> 「ここはアンチや日蓮正宗のお庭ではないのですよ」
> とそっくりそのまま、お返しいたします。

どこに登録しようが私の勝手でしょう。
それに「ここ」というのは「このブログ」とい意味ですよ。
そんなに「創価カテ」にこのブログがあるのが「怖い」のですか?(笑)
そんなビビリで極悪と戦えるんですか(笑)

そうそう、ハピネスとかいうのはお仲間ですか?
全然ランさんの援護になってませんけど。
創価脳が二人雁首揃えて、恥をかきにくる必要ないでしょう?
別にご招待してませんし。
アナタもハピネスとかいうのも
ご自分のブログで、引かれ者の小唄でも歌っている方がいいですよ。

ランさん

> ダメ出しさん
> 「創価の組織にうけた仕打ちを恨んでいない」
> のなら、なぜくどくどと、愚痴のような記事を書くんですか?

宗門と離れて良かった。と言っている創価活動家は
なぜ、クドクドと宗門批判の愚痴のような記事を書くのですか?

何度も書いていますが、貴方たち創価が
「創価学会は日蓮大聖人と一切関係ない」と言えば書きませんよ。
私は、大聖人仏法の信仰者です。
大聖人仏法ではないモノを大聖人仏法である。
などという謗法者は捨て置けません。
創価も宗門も大作センセも法主も関係ありません。


No title

なんか、めんどくさいね。使いづらい。

ああ、人からどう思われようが関係ないです。
頭は良くても、それは、心の働きによって、健全に働くものだって、あなたに、届けばいいんです。

ねむいから、寝ます。
おまえ、マジで考えろ!
おやすみなさい

ハピネスさん

あなたは本物のクズですね。
ランさんに乗っかって何を調子コイているの?
一人じゃ怖くてコメントできないのでしょう?
情けないですね。
この情けなさは「壮年部」でしょうか?
キャンキャンいってばかりじゃなく
大聖人仏法を語ったらどうです?
無理ですか?ですよね(笑)
「本門本尊の体」も分かってないんですから。
よく大聖人仏法だなんだと言えますね。
厚顔無恥というのは恐ろしいものです。

ハピネスさん

> なんか、めんどくさいね。使いづらい。
>
> ああ、人からどう思われようが関係ないです。
> 頭は良くても、それは、心の働きによって、健全に働くものだって、あなたに、届けばいいんです。
>
> ねむいから、寝ます。
> おまえ、マジで考えろ!
> おやすみなさい

ははは(笑)
結局、仏法の話は出来ずじまい。
悪態ついて書き逃げしていくいつもパターンでした。
こんなのが創価活動家というのだから
日本創価学会も発展しないわけだ。

No title

ちゃ~んと見てますよ^^
間抜けなトークが楽しみです(笑い)。
逃げない代わりにお土産は置いておきましたから(爆傷)←この意味わかる?♡

ハピネスさん

> ちゃ~んと見てますよ^^
> 間抜けなトークが楽しみです(笑い)。
> 逃げない代わりにお土産は置いておきましたから(爆傷)←この意味わかる?♡

あれ?寝たのでは?
気になっちゃいました?(笑)
確かにランさんのトークは間抜けですね。
そこは同意します(笑)

ちなみに、

言っちゃ、悪いけど、こいつも、いっつも、何も出してないぞ(笑い)。

笑いたいけど、堪えているのは、私たちだな(苦笑)


早く出せよ!出せるもんなら、とっとと出してみろ!

駄目だし管理人様100%完全大勝利

相手の質問、会話を完全無視して一方的に殴り込みをかけただけの方が負け

宗門は創価の主張が嘘だと言い、創価は宗門の主張が嘘だと言ってます。
当事者でない人は、訳がわかりません。
実際、自分の目で確認できない。

管理人様の言う通り、大聖人の仏法をきちんと語れる、勉強してる人が素晴らしい。

問題解決処理能力が素晴らしいです。

ハピネスさん

> 言っちゃ、悪いけど、こいつも、いっつも、何も出してないぞ(笑い)。
> 笑いたいけど、堪えているのは、私たちだな(苦笑)
> 早く出せよ!出せるもんなら、とっとと出してみろ!

ランさんにカッコいいところを見せたいのでしょが
無理に強がらなくてもいいですよ(笑)
いい年したおっさんがみっともないですよ。
てか、いつまで起きてるの?(笑)

No title

創価ダメ出しさん
大聖人が「あなた方は全く教学がない」と見下し、嘲笑するようなことをされますかね。ご自分の教学力を見せつけたいのでしょうけど、教学があるから成仏できるとは限りませんね。
ちなみに、一日、どのくらいお題目に挑戦されているのでしょうか?
教えていただけますか。

ランさん
あなたは、大聖人の教学など勉強されずに活動ばかりされているようですね。
ちなみに、一日、どれくらい、う○こをされているのでしょうか?
教えていただけますか?

すごいですね~(((^^;)ランさんハピネスさん。
獣のようだ…創価学会員ってこんなだったけ?
あのね~教学は退転しないために勉強すんだぞ。退転ってなんだよ?
大聖人の仏法やめる事だよ。
大聖人の仏法ってなんだよ?
本門戒檀の大御本尊だよ!

あんたら教学ちゃんと勉強しないからおもっきし退転してもうてるやないか!
管理人さんは教学ちゃんと勉強してたから退転せずにすんだのや。

君らはいったいなんの宗教してんねん?
なんやねんそれ?




ランさん

> 大聖人が「あなた方は全く教学がない」と見下し、嘲笑するようなことをされますかね。ご自分の教学力を見せつけたいのでしょうけど、教学があるから成仏できるとは限りませんね。

いいですか?私は全然難しい質問をしていませんよ。
ランさんが毎日祈ってる本尊も大御本尊も「全く同じ」「本門本尊」なんでしょ?
では、その「本門の本尊の体」とは何ですか?と聞いているのです。
そして何故、「同じ本門本尊」なのに、受持する本尊としない本尊の差別があるのか?
それを大聖人の仏法に照らして説明してください。と言っているのです。
これが説明できないとなると、弘教も信心指導も他宗破折もできないでしょ。
何度もいいますがこの件は基礎教学なんですよ。
全然難しくもなんともない。
違いますか?

> ちなみに、一日、どのくらいお題目に挑戦されているのでしょうか?
> 教えていただけますか。

ランさん、質問返しはやめましょうね。
まづは、あなたが私の最初の質問に答えてから質問してください。
自分は全く答えないで質問と雑言ばかりでは「対話」にならないでしょ。
最初に言いましたよね。「本門本尊の体」くらい説明できないと話にならないと。
私があなたと話したいのは大聖人の仏法についてです。
創価の正宗批判など聞き飽きました。
さぁ、お答えくださいな。
仏法の話をしましょうよ。

そうそう、あなたのお仲間のハピネスとか言う人。
随分、ピーチクパーチク五月蝿いですが
それは気にならないんですね(笑)

No title

夕方になりましたね。 台風も来週にかけて接近上陸する模様です。 被害無き事を祈ろう。  

  さて、大聖人、持妙法華問答抄に曰く。

 【 唯人師の釈計りを憑(たの)みて、仏説によらずば何ぞ仏法という名を
 付くべきや。言語道断の次第なり。】

 悪口雑言だけなら他でやってくださいね。 カラスも辛抱しきれんな。(苦笑)

 

ランさん

文証をもって法門法義を語ってください。
それが大聖人仏法ですよ。

◆文証の所出を知らず我意の浮言ならば之を用ゆ可からず(法華真言勝劣事)

◆「文証無き者は悉く是れ邪偽彼の外道に同じ」(真言見聞)

◆経文に明ならんを用いよ文証無からんをば捨てよとなり(聖愚問答抄上)

◆但し法門をもて邪正をただすべし利根と通力とにはよるべからず(唱法華題目抄)


それと、「心」とかほざいている方には

◆相構へ相構へて心の師とはなるとも心を師とすべからずと仏は記し給ひしなり(義浄房御書)

元創価班さん

こんにちは。

はい。こんなですよ。
婦人部にはいっくらでもいます。
ちょっとばかり年を重ねた方ね。
明らかに更年期なんだけど認めないんだなぁ本人は。困っちゃうわよねえ。

No title

ダメ出しさん
何故、あなたは私の質問を教学ではぐらかそうとするんですか?
それはそうと、ダメ出しさんは、「西村事件」についてどう思われます?この事件も「創価新報」のでっち上げだといわれますか。

産経ニュースでもとりあげられていましたが。
それとも、こんな破廉恥坊主を「彼も人間だから間違いがある」と擁護されますか?

ランさん
あなたって人は(笑)
信仰について語る場なんだから教学のこと語らんでどうすんのさ!(笑)
自分の拝んでる本尊のこともわかっていないのかな?
坊主がどうとかどうでもいいんだからさ。
そんなこと言うたら学会員の犯罪者なんかわんさかいるよ(笑)

ランさん

> 何故、あなたは私の質問を教学ではぐらかそうとするんですか?

私が先に質問してますよね。
なぜ、それに答えられないにのでしょう。
自分の拝んでいる本尊すら説明できない方が
「極悪と戦う」なんて大それたことをいうから
片腹痛い。というのですよ。

「本門本尊の体」とは?
受持する本門本尊と受持しない本門本尊があるのはなぜですか?
御宅並べてないで、とっとと答えてくださいな。
答えられないなら「お話にならない」のですよ。
あなたが、私の最初の質問に答えれば住むことなのに愚図ですね。
まぁ、あなたも所詮一山いくらの創価活動家ですね。
日蓮仏法を語るのはもうやめなさい。
(最初から日蓮仏法を語れてないけど)

ランさん ハピネスさん。

対話や対談も出来ないなら、
お早めに自宅に戻ってブログ更新されたら
良いかもしれません。
何で学会の本尊に唱題すると
御利益あるのでしょうね?
学会は御書根本だから
文証くらい、やさしいもんですよ。
お答え頂けることを楽しみにしてます。

現役男子部さん

そうそうエロ坊主の話しなんかどーでもいい。不倫創価青年部長の話もどーでもいい。
そんな事言い出したら死刑確定の○ク○マモ○の家にはおもっきし創価ニセ本尊があったやんけ。

エロ坊主も不倫青年部長も信心あったのか?頑張ってた人なのか?
そんなやつの話はどうでもええねん。

管理人さんは仏法の話しようって言うてはるねん。

創価の皆さんへ

私も元創価二世の活動家でしたから、
少しコメントさせて頂きます。

創価学会では、何故戒壇の御本尊様が大切かわかってない。
戒壇の御本尊様が即日蓮大聖人であり、
自宅の御本尊様は、その前提で拝むからこそ大聖人様と繋がることが出来る、という基本的な話です。
何の為に大聖人様が御本尊様を残したか、
任用試験レベルの話を、「難しい教学」というあたり、こんなにも落ちたのか?と
愕然としました。

大聖人様は、名誉会長のいう、宇宙に蔓延する法則?を発見した訳じゃないんです。
仏様なんですよ?
末法の仏様は弘安2年の戒壇の御本尊様のみです。
家庭の御本尊様は、戒壇の御本尊をご本仏として信じる人にしか、繋がりません。
その前提で各家庭に「義の戒壇」としての御本尊があります。
創価の御本尊は、仏様を否定している事が前提ですから、御書で言えば、悪鬼が入っています。

末法は貪 瞋 痴の三毒強情の衆生の集まりで、「その病は重し」とし、末法のご本仏である大聖人様が良薬として、戒壇の御本尊様を残されました。
「日蓮が魂を」がそれです。

「何体も直筆はあるじゃないか? 」と言うでしょうが、日興上人に相伝してからは、「御本尊は日興上人が書写したものを本尊とすること」と大聖人様が言われています。唯授一人の、歴代御法主上人にのみ、
大聖人が与えた権限です。

いくつかその意味はありますが、大聖人直筆だろうが、正しい信心のある者にしか、御本尊も意味をなさないという事です。
そこに初めて血脈が通うのです。
単なる法則ではなく、仏法を修行するというのは、そういう信心によってこそ、仏界を開く事に繋がるんだと思います。

だからこそ、五逆罪に、破和合僧も含まれるのではないでしょうか?
小さい罪ではなく、五逆座は、地獄決定の罪ですから。
よくよく創価は、自覚して宗門に対する態度に気をつけて発言する事をお勧めします。

創価は戒壇の御本尊様を捨てたんです。
末法のご本仏日蓮大聖人様を、です。

それに対して管理人様は黙っていられないだけなんです。
戒壇の大御本尊様を捨てた創価。
そこに、仏法はあるんでしょうか?
世界に何を広宣流布するんでしょう?

戒壇の御本尊様について、戸田先生が色々指導しています。
今はyoutubeでも、戸田先生の講演や質問会が見れます。
どうか、勉強してください。

長々と失礼いたしました。






No title

ダメ出しさん
あの、「西村事件」についてどう思われるかって質問しているんです。

それと、阿部氏は戒壇の大御本尊を偽物よばわりしただけでなく、
二箇相承、日興跡条々事も偽書とし、大石寺平成新編で、大黒天神相伝肝文、大黒送状、大黒天神供養相承書、無作三身口伝抄、大黒天神御書、兵衛志殿御返事などを偽書として削除しましたが、この点についてはどう思われますか?

ハピネスさん

あんたここでもクズって言われてんのな。調べたらあんたの噂も出てきたぞ。×3なんだってな。しかもあんた不倫してたって話だが?真実を語るブログのちよさんと。そのちよさんがバラしたってよ。マジ?デマ?
人ん家でさ、きったねぇツバ吐いてさ。学会員の恥晒しだとは思わんの?ほめてくれんの元不倫相手現恋人のちよだけだろ。ペコとラン連れて巣に帰れ。お前が1番見苦しいわ。

ランさん

何度も同じこと書かせないでください。
私の「本門本尊」に対する質問にまず答えなさい。
これは管理人からの命令です。
それができないなら、とっとと失せなさい。
な~にが「極悪と戦う」ですか(笑)
貴方のような、ヘタレが笑わせないでくださいな。
大聖人仏法を全く語れない人は用はありませんよ。

まったく惨めですね。
自分の拝んでいる本尊すら説明できないとは・・・
大作センセの弟子ってのは
こんなのばかりですか?(笑)

◆あしき弟子をたくはひぬれば師弟地獄にをつといへり(華果成就御書)

大作センセも貴方達のせいで地獄行き決定ですね。
いやもともと大作センセ自身が謗法でしたね。

ペコさん

税金を使ってるのは生保もそうだろ。有意義に使えばいいんだよ。なのにあんたは何してんだ?その金でネットをしてんだろ。アンチにコメントするのが、有意義とは思えんわ。学会活動もしたけりゃすればいい。自分達のコミュニティでブログやんのは、あんたの病気には効果があるだろうよ。だからやってりゃいい。
喧嘩腰になるな?アンチブログに乗り込んでおいて、まともな話できる奴ばっかかとでも思ったか?あんたにゃ向いてないから出て行けと行ったんだよ。あんたのアホな行動を止めるネッ友とやらはおらんの?それがあんたの福運のなさ。もう黙ってさっさと出て行きな。あんたにゃここ以外で必要とされる場所があるだろ。

投稿内容

●管理人さんでない、ボクが言うのもなんですが(-_-)/~~~
みなさん、熱くなってますね、少し頭ひやして冷静に!
1、挑発的で品の無い投稿はやめましょう。
2、いくら頭にきても私生活をあげて攻撃するのはやめましょう

●創価の活動家のかたへ
日蓮宗ー題目(南妙法蓮華経)本尊(釈迦牟尼仏)
これなら日蓮上人の書かれた御書の部分引用が可能はず(日蓮宗系のサイトで自身で探してきてくださいね!)
とりあえず、パクリでもいいから管理人さんから投げ込まれたボールを打ち返しましょう!)

逆に聞きたいのですが、
管理人様は本尊義を文証とやらに基づいて示せるのですか?

大御本尊とやらを絶対視する貴殿の信仰を日蓮遺文から導き出せるのですか?

答えられません!無理です。ごめんなさい。

会話に成らない方は
お引き取り願いたいと、
思う次第。

創価に本尊義の事を
答える事など、無理ですね。

過去に殴り込み掛けてきた
活動家さん達が、
此のブログで現証済みですから、、

師匠が大御本尊様は物(幸福製造機)
と言ってたし。

二座も辞めた創価式インスタント勤行。

あなた達の地区座談会は
何時も大盛況かしら?
4者が揃って参加してますか?
何時も変わらない参加者ばかり?
民音のチケットは、さばけてますか?

頑張れ創価家族さん。
不倫は駄目よ。
スピードじゃあ、有るまいし。
一線は超えない様に。

うきたさん

やっと正体を現しましたか(笑)
あなたに興味ありません。
折角なのでこのコメントは残してあげます。
以降は全て削除します。

華さんへ

素晴らしいコメント、ありがとうございます。
大変わかりやすく明快ですね。

学会員の皆様、熱くならずに華さんのコメントをよくよく拝して下さい。
そして「何を信心してるのか?」
ご自身の信心を今一度、冷静に考えて頂きたいと思います。

捏造サイドストーリーに翻弄されて
信仰の根本たる本尊儀を見失なっていませんか?

古本屋店主さん

こんばんは。

> これなら日蓮上人の書かれた御書の部分引用が可能はず(日蓮宗系のサイトで自身で探してきてくださいね!)
> とりあえず、パクリでもいいから管理人さんから投げ込まれたボールを打ち返しましょう!)

そうですよ。
何か反論なり回答なりなけりゃ話が堂々巡りで時間の無駄なんですよ。
今日だって記事を書こうと思ってたのに・・・
なんで本尊について語りたがらないのでしょう?
本当に不思議な方々です。

華さん

こんばんは。

おっしゃる通りです。
本尊の話を避けるのは活動家さんの中に
実は創価のいまの本尊義を納得していないか理解していないか
いづれにしても消化できていないからでしょうね。
あんな滅茶苦茶な本尊義を発表すれば
現場で活動家がこうなることはわかったいたはずですが
それでも強行したのです。
何かを焦っているのでしょう
創価上層部は。

外野の創価学会員です。

うきたさんは、エリート主義でやな感じですが、
日蓮正宗の本尊義を御書からどのように導けるのかという点は気になります。

これまで出会った日蓮正宗の方はみなうまく答えられませんでした。

私は学会員ですが、最近の創価学会、特に政治的な動きに不審を感じているもので、この質問には他意はありません。ランさんのような厚顔無恥な方とは違うと思ってます…まぁこれはいっても無駄でしょうか。

もしよろしければ教えていただきたいです。

こんばんは

創価を退会なさった方は、頭が物凄く良く自分で物を考える実力や能力も有ります。

学会員は真面目で従順で無知ですよ
私の地区の学会員でも冬は必ず春となるの御書しか知りません。

それをこちらのコメント者の方々は自分で考えろと言ってます。
精神病の学会員がほとんどですよ

私達は世間からもバリ活からも退会者からも攻撃されてますけど、何も悪くないですよ
創価の組織の上層部や執行部が決めた事が学会員の責任になるはずない
自分の考えで行動して退会しろ
他人の言いなりになって振り回されるなんで創価だけで充分ですよ。

私が創価難民に毎日激励メールを送ってますよ

本尊義は私がネットで読んで勉強します。
日蓮正宗と創価の両方を全部読んで
新聞しか読んだことない私は管理人様が費やしてきた時間には勝てないかな?
仕事も有るから、そればかり出来ないし
難しすぎて読んでもわからないかもね

miuさん

こんばんは。

> 本尊義は私がネットで読んで勉強します。
> 日蓮正宗と創価の両方を全部読んで
> 新聞しか読んだことない私は管理人様が費やしてきた時間には勝てないかな?
> 仕事も有るから、そればかり出来ないし
> 難しすぎて読んでもわからないかもね

miuさん、その意気です。
それでいいのですよ。
自分で学んで自分で選べばいいのですよ。
正宗と創価。どちらが大聖人の仏法に忠実なのか?
創価だと思えば、それを自分の言葉で堂々と語ればいいのです。
法門法義から外れたところで批判しても
法の正邪など顕せないのです。

意見

 戦国時代のような一日でしたね。  こんばんは。

 実はカラスではなく、クロネコである私は、こんな時間が元気です。 よく牡丹さんからもご心配とご指摘を頂きます。  有難いことです。  「慈悲は無慈悲に似たり」ですね。

 思うのですが私は「信仰心とその対象」とは分けて考えてきました。 人として感嘆に値するお人にもしばしば会ってきました。  もっとクローズアップしていえば、
「品格」漂うような人物です。  間違いなく、自身の欠点も判っていらっしゃるのです。  その上で静謐さがあり、信念を持ち、慈愛があるし、なにより謙虚です。

 池田先生の「かつての指導」に、「人の偉さは何をしたかというよりも、どういう思想を持っているかで決まるのである」というのを覚えています。

 うまく言い表せませんが、思想とは根っこに宗教性があるもの。

 だから学会員さんの中にも、立派な方が少なからずいらっしゃいます。

 私は退会しましたが、だからといって、学会員さんだから全否定はしたくありません。  それらの方々は、それなりに「信ずるものへの敬虔な気持ちとモチベーションなど」を持ってらっしゃるのです。  対人関係にもそれが昇華されています。

 私の尊敬する唯一の先輩は、今回 別れのメールを差し上げたとき、

 「これまで同様に宜しくお願い申し上げます」というご返事を頂きました、

 「いいんですか?」とまた返信すると、「創価は人間主義だから」というお答えでした。   他にもそういうご婦人(先輩)がおられて、退会後にすぐさま遠方から車を駆って来て下さったです。   終始、ニコニコと思い出話や、現今のソウカ幹部の悪行や無慈悲を嘆いておられました。 企業倒産に伴う、莫大な返済金もこの4月で完済されたそうです。  中には「返済はもういいですよ」と言ってくれた企業もあったそうです。

 他にも、いつもの後輩くん、他 何人もいてくださって、私は幸せ者だなあと思っています。

 それらの方々はおしなべて「戒壇の大御本尊様」を忘れていません。

 今回の会則変更の暴挙を嘆きながらも、 創価に身を置いている人々です。

 結局、創価執行部や先生がどうであろうと、今まで培ってきた「信心」がまともなのです。  そこから得てきた信念があるのですね。

 お山が謗法の地であり、法主や僧侶方がおかしいから 大御本尊への信を捨てるなどとは思わない。  それが捨てる理由だなどとは思わない方々に、私は今も支えられています。   結局、個々の信心観(または信念)によるのですね。

 分かりにくいコメントになってますが、勿論、大聖人様のご金言は忘れてはいないつもりです。  仮に世の中で聖僧と崇められているものであっても、本尊に迷う邪教のものではだめだ!と厳しく仰せです。

 その意味でも、だからこそ上に挙げた善意の方々には これからも対話をあきらめず、「御本尊様への車引き」の仕事を続けていきたいと心定めています。

 生きてもあと10数年もあるかどうか、ですから、報恩抄にあるごとく、生きていきたいと思います。  野干の騒ぎなど、私には相手をしている暇はありません。

 では おやすみなさい。

 

 
 

 

横レス禁止でしょ

創価ダメ出しさん
おはようございます。「ヤカマシイ」外野のコメント、削除するとかいいながら、全然削除してないじゃないですか(笑)

あれから、あなたのお仲間とおぼしき方が、私のブログへ書き込みしてきましたよ。やっぱりここでは、うるさくてかなわないから、これからは私のブログで反論させていただきますよ。

ランさん

> 創価ダメ出しさん
> おはようございます。「ヤカマシイ」外野のコメント、削除するとかいいながら、全然削除してないじゃないですか(笑)

最初に横レスしてきたのは、あなたのお仲間のハピネスとかいう人でしょ(笑)
しかも挨拶もない非常識な発言。

> あれから、あなたのお仲間とおぼしき方が、私のブログへ書き込みしてきましたよ。やっぱりここでは、うるさくてかなわないから、これからは私のブログで反論させていただきますよ。

だから、最初から言ってるでしょ。あなたじゃ話にならないと。
結局私の質問には最後まで返答不能で逃走。
もう最初からわかってましたよ(笑)

蘭房(RAMBO)  さん

こんにちは。

>  戦国時代のような一日でしたね。  こんばんは。

全く面倒くさいです。
ランさんのブログを少し読めば端から話にならないなんて分かりますよ。
それを何をトチ狂ったのかしりませんが
オトモダチのイタイ壮年部までやってきて
そしていつものサイコパス。


ありゃりゃいつの間にかコメント数が
すごい事になってましたね(笑)
とりあえずこれで終了ということでいいですよね?
よーくわかったのは、現場の活動家の対話もこんな感じということですね。
話のすり替え、質問返し、自分の学会への熱いお気持ちを語って終わり。
こんなんじゃ広まるどころか、人は離れていくばかりです。実際そうですし。
まだ正常な部員さんは辟易してますよ。

友好期間ですもの。

おはようございます。

肝だめし とか 根性だめし みたいなものかな?
団体様御一行でしたものね(笑)
先陣をきったユリ子ちゃんが霞んじゃう。メンバーがカオス過ぎて。
夏季友好期間とやらで何したらいいのか分からなくなったのかな?
バンジージャンプか絶叫系アトラクションかなんかの代わりにされて迷惑な話ですよね。

それにしても『夏季友好期間』とはつくづく恩着せがましい。
世間に向かって「今は創価学会の夏季友好期間中なんです。充電させてもらっています。会合が無くて有難いです。」って言える?
すっごく変だわよ?

ネットで日蓮仏法本尊義で検索して読んでます

学会員の皆様

ネットで日蓮仏法本尊義と検索してみると、創価の投稿や文章はないです。
パソコンないので、全部を上にスクロールしてますと50件の内、2件創価の方の文章らしき物が有りました。

創価は本尊義を誰も語れません。
残念ながら本尊は捨てたと言う解釈かなと思います。

1週間位かけて日蓮正宗の本尊義を読んでみます。
宗門の主張も知っておきたいので、相手が言いそうな事を考えるのが対話かなと思ってます。

私の友達が言ってるのだけど、ユリ子さん、ハピネスさん、ランさんは創価の人間ではない?なりすましかも?
ようするに、創価の人間ではない事を願ってる??

返答に絶句します。

現役男子部さん

こんにちは。

> ありゃりゃいつの間にかコメント数が
> すごい事になってましたね(笑)

おかしな方々が来てましたから。暑さのせいですかね(笑)

> とりあえずこれで終了ということでいいですよね?

でしょうね。
こちらは日蓮仏法の話をしましょ。といっているのに
あちらさんは日蓮仏法を知らない方々なのでお話になりません。

> よーくわかったのは、現場の活動家の対話もこんな感じということですね。
> 話のすり替え、質問返し、自分の学会への熱いお気持ちを語って終わり。
> こんなんじゃ広まるどころか、人は離れていくばかりです。実際そうですし。
> まだ正常な部員さんは辟易してますよ。

でしょうね。
創価活動家のレベルは恐ろしく低くなっているのを感じます

牡丹さん

こんにちは。

> 肝だめし とか 根性だめし みたいなものかな?
> 団体様御一行でしたものね(笑)

肝試しなら「富士急ハイランド」にでも行って欲しいですね。
あ、「富士」はいかないかなぁ

> 先陣をきったユリ子ちゃんが霞んじゃう。メンバーがカオス過ぎて。

ホントだ。ユリ子ちゃんをすっかり忘れてました(笑)

> それにしても『夏季友好期間』とはつくづく恩着せがましい。
> 世間に向かって「今は創価学会の夏季友好期間中なんです。充電させてもらっています。会合が無くて有難いです。」って言える?
> すっごく変だわよ?

てか、こんな方々を野放しにしたら世間に迷惑です。
創価もよく考えて欲しいものです。

miuさん

こんにちは。

> 宗門の主張も知っておきたいので、相手が言いそうな事を考えるのが対話かなと思ってます。

宗門の主張は昔から変わっていませんよ。
変わったのは創価だけです。

> 私の友達が言ってるのだけど、ユリ子さん、ハピネスさん、ランさんは創価の人間ではない?なりすましかも?
> ようするに、創価の人間ではない事を願ってる??

私も同感です。
あんな人たちが創価学会を名乗っていると思うとガッカリです。

古刹信徒さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

創価の会員は、自らの言動が、どんなに法華経に傷をつけ ているかさえ、気づいていないほど悩乱していますよね。
永遠の師匠に南無しているからでしょうか?
師匠とよく似た境涯になるようですね。

管理人 様

こんにちは。
連日ブログの対応などで、お忙しいと思いますが、わざわざ返信頂き、ありがとうございます。

創価本部に「弘安2年の御本尊様を授受しない」について、以前、信濃町本部に問い合わせたところ、威圧的に「学会が決めたことです。」と。
「南無妙法華経と唱うるところに血脈がある」を2回念押しするように言い、しまいには、「あなた日顕宗でしょう?」と、
まだ会員である私にまで、悩乱していました。
あまりにも失礼な対応に、名前をきいたら、「創価学会として答える必要はありません」と。
意味不明です。
社会では全く通用しないですよね。
そんな人たちが、本部の顔ですからね。

地元本部にも問い合わせましたが、学会三世という幹部が対応し、上記のキリ文を脈絡なくいうので、「バカのひとつ覚えですか?」というと、「僕、仕事ありますんで、切りますよ」と。五分くらいで切られました。
こんな人たちに、会員は財務供養してるわけですよね。

日目上人は、高齢の74歳で亡くなる時まで、42回の国主諫暁をされ、諫暁に向かう途中で、病に倒れ亡くなられたそうですが、創価は、その日目上人をご観念文から外したとか?


宗祖大聖人、日興上人、日目上人の歴代三宝のような信心を、創価の幹部や、名誉会長はしているでしょうか?
名誉会長に至っては、全く信心をしていない未活動か退転レベルですよね。
日蓮仏法とは異なる団体ですね。





●管理人様〇miu

●本門本尊の体

〇文証は見つかりません
日蓮大聖人の顕された大御本尊は人・法の名称てを体は同じ
人は日蓮大聖人
法は南無妙法蓮華経の御本尊
御本尊が大聖人

全く意味わかりません。
日蓮大聖人とお弟子さんは毎日会えないのですから
南無妙法蓮華経の御本尊を日蓮だと思いなさい。
この解釈でしょうか?

●本門の本尊を授持なくてよい論証

〇破門されたから授持できないから、授持しなくてよい、論証なし

文証と言いますが、その御書の1文が答えだとは思えません。

宗門と創価が勝手に御書を出してきてこれが答えだと言ってるだけです。

例えば貫首が間違っていたら用いなくて良い
その程度の文章で、創価が正しいとちゃんと書いてる??
宗門も創価も御書を自分に都合良く利用してるように思います。

議論と言っても答えは本人が勝手に決めてるだけですから永遠に解決しません

華さん

こんにちは。

> 連日ブログの対応などで、お忙しいと思いますが、わざわざ返信頂き、ありがとうございます。

いえいえ。
創価活動家さんのいつもの回答不能遁走劇場ですから慣れてます(笑)

> 創価本部に「弘安2年の御本尊様を授受しない」について、以前、信濃町本部に問い合わせたところ、威圧的に「学会が決めたことです。」と。
> 「南無妙法華経と唱うるところに血脈がある」を2回念押しするように言い、しまいには、「あなた日顕宗でしょう?」と、
> まだ会員である私にまで、悩乱していました。
> あまりにも失礼な対応に、名前をきいたら、「創価学会として答える必要はありません」と。
> 意味不明です。
> 社会では全く通用しないですよね。
> そんな人たちが、本部の顔ですからね。
> 地元本部にも問い合わせましたが、学会三世という幹部が対応し、上記のキリ文を脈絡なくいうので、「バカのひとつ覚えですか?」というと、「僕、仕事ありますんで、切りますよ」と。五分くらいで切られました。
> こんな人たちに、会員は財務供養してるわけですよね。

酷い話ですね。
私の友人の支部幹部も本部に教義変更の件を問い合わせたら
「退会していただいて結構です」といわれたそうです。
何十年も学会活動やって財務やなんやら金を使わせておいて
「退会して結構です」はないですよね。

> 日目上人は、高齢の74歳で亡くなる時まで、42回の国主諫暁をされ、諫暁に向かう途中で、病に倒れ亡くなられたそうですが、創価は、その日目上人をご観念文から外したとか?

はい。で代わりに大作センセへの報恩感謝が追加されました。

> 宗祖大聖人、日興上人、日目上人の歴代三宝のような信心を、創価の幹部や、名誉会長はしているでしょうか?
> 名誉会長に至っては、全く信心をしていない未活動か退転レベルですよね。

大作センセに信心なんてありませんよ。
もちろん教学もありません。
弟子たち(創価活動家)を見ればわかります

miuさん

こんにちは。

> 〇文証は見つかりません
> 日蓮大聖人の顕された大御本尊は人・法の名称てを体は同じ
> 人は日蓮大聖人
> 法は南無妙法蓮華経の御本尊
> 御本尊が大聖人
> 全く意味わかりません。

大御本尊が人法一体であると理解できればいいのです。
人と法とは一体なのです。
大聖人を離れて妙法はない。
つまり大御本尊を離れて妙法はないのです。
「宇宙の法則」なんてのはデタラメです。

> 〇破門されたから授持できないから、授持しなくてよい、論証なし
> 文証と言いますが、その御書の1文が答えだとは思えません。

上記の件が分かれば、大御本尊を受持しなくてよい。ということは
南無妙法蓮華経を受持しなくてよい。ということになります。
破門の話ではありません。受持の話です。信心の話です。

> 議論と言っても答えは本人が勝手に決めてるだけですから永遠に解決しません

永遠に解決しないというならば、大聖人の他宗破折も大聖人が勝手に決めたことですか?
大聖人の弟子と名乗るのであれば
議論(対論)の時には、法門・法義で勝負するのが当然です。
その正邪を判定するのは文証・理証です。
それを全く示さずに正宗の悪口だけを言っている創価活動家は
大聖人の弟子を名乗る資格はありません。
もっとも、彼らは大作センセの弟子を名乗っているので
はなから大聖人の弟子ではありませんけど。

こちらにコメントされた方はなりすましの学会員ではなかったようです。

御早う御座います。

昨夜も創価の2つブログ主からアクキンにされてました。

そんなに悪い事書いたかな??

感情だけでコメントしない方が良いと思うそれだけの事を書いただけなのに

創価もアンチも関係有りません
共感と応援コメントの方は読んで下さい。
気の合う仲間と会話する活動をなさってるのでしょうか??

私は創価ですけど創価のブログを読ませてもらえないので、こちらのブログは読ませて下さい。

miuさん

> 昨夜も創価の2つブログ主からアクキンにされてました。
> そんなに悪い事書いたかな??

NGワードっぽいこと書きました?
まぁmiuさんは書かないと思うので
ブログ主さんがアク禁にしたのかも知れませんね。

> 気の合う仲間と会話する活動をなさってるのでしょうか??

創価ってリアルでもそうですよ。
ある意味コミュ障なんですよ。創価活動家は。
で、たまに非創価と話そうとすると
勘違いしちゃて相手にされない
そして創価ワールドにお帰りになります(笑)

> 私は創価ですけど創価のブログを読ませてもらえないので、こちらのブログは読ませて下さい。

どうぞ。どうぞ。
いつでも読んでください。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる