FC2ブログ

新・四箇の格言

◆大難の来れるは真言は国をほろぼす念仏は無間地獄禅は天魔の所為律僧は国賊との給うゆへなり(諌暁八幡抄)

「念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊」
四箇の格言だ。
いうまでもなく大聖人はこの四箇の格言をもって
身命に及ぶ大難を偲ばれ法体の折伏をされた。
その四箇の格言を大作センセが否定して久しい。
いわく
※ 四箇の格言を、大聖人が唱えられたものだからと言って、
人々の心を無視し、時代の変化を無視して、ただ繰り返し唱えても、
かえって大聖人の御心に背くことになりかねない。
それではドグマ(教条)になってしまう。宗教の魔性は、
そういうところに現れてくるからです。


だと。お得意の「時代の変化」と「人々の心」で仏法は変化する。という大作教学だ。
鎌倉時代と現代と時代が違うよ。なんて利口ぶっていっているが
仏法上では鎌倉時代も現代も「同じ末法」である。
同じ末法なのであるから「人々の心」すなわち「機根」も同じ本未有善。
時代も機根も同じであるのだから、当然法体も同じ。
流布の方法も同じ折伏。なのである。
四箇の格言を「ドグマ」と捉えること自体がすでに大聖人を愚弄する発言であり
大作センセが大聖人仏法を理解していないかあるいは信じていないかの
はたまたその両方(この可能性が大)なのである。
そんな、無智で無信心の大作センセが「使えない」といった四箇の格言だが、
現代でもしっかりと生きた格言である。

創価無間。
創価が戒壇御本尊を謗法の地にあるなどと偽り
捨てよ・閉じよ・擲てと騒ぎ立てる様は念仏と同じ。

創価天魔。
創価の御書の文証によらない大聖人直結などという仏法の附属を無視した主張。
そして自分が本尊などという妄想はまさに禅宗と同じ。

創価亡国。
創価はご本仏たる大聖人(大御本尊)を捨て創価仏などという架空仏を立てる。
本来の主たるご本仏を捨て架空仏をたてるのは真言と同じ。

創価国賊
本来の大聖人仏法とは無関係な、選挙や新聞啓蒙などを修行と称する戒律(ルール)をやらせようとする。
また世界平和などという名目で権力者と癒着するすのは律宗と同じ。

どうよ。十分使えるだろ。
時代が変わろうが人々の生活が変わろうが科学が進歩しようが
謗法邪教の人間・組織がやることはかわらないのである。
大御本尊を捨て誹謗し、一人血脈を否定する。
創価が生まれる遥か昔から大聖人の御在世よりずっと繰り返されきたことであり
その都度、大聖人と真実の日興門下の僧俗に破折され続けた来たのである。
そして現代。創価学会という鎌倉時代の4邪教が全て合体した謗法団体が誕生した。
まさに創価とは「邪宗界の王者」なのである。
そんな創価が「四箇の格言」を使えないのは
自分達が「いわれる立場」「破折される立場」だからだ。


日寛上人は
◇常に心に折伏を忘れて四箇の名言を思わずんば、心が謗法になるなり

とご指導されている。
故に日興門流は心に常に止めておこう。
創価無間・創価天魔・創価亡国・創価国賊・・・・とね。



にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

20秒の悪魔

こんばんは

今日記事書いて下さるなら地震の話にしてほしかったです。
ガス水道電気電話電車止まって、小中学校は全部休校
ヘリコプターと広報の車が巡回して大声でなんか言ってました。
心臓の弱い高齢者は救急車で運ばれるし
足がすくんでへたりこみ動けない、泣き出す高齢者学会員の話を1時間聞いてました。
勿論仲の良い学会員の話を聞いてるのだから平気だけど
一番嫌いな学会員とばったり会ったが、創価の話はしてこなかった。
市会議員にも、建築士二人が言ってたけど、ブロックのせてるだけで倒れない補強してないから子供が死んだ
人の命守るのが政治家でしょう
何とかしてくれるなら友達3人いますから話しとくとお願いしました。

誰も言ってくれないから自分で言うけど、私より人柄の良い人間見たことないです。

一貫性を捨てる=劣化

関西の皆さま、
この度の地震、お見舞い申しあげます。
しばらくはお気が休まらない事とお察しいたします。ただただ皆さまのご無事を祈るばかりでございます。


さて。
『時代の変化』と『人心』に合わせて。
いいんでしょうか。そんな事で。
いかにも根無し草のインチキ新興宗教が言いそうな事です。

そういう事を言い出して伝統を捨て、一貫性が無くなり、結果どんどん劣化しましたよね。本当に『ありがたみ』というものが無くなりました。
理屈ではなくしみじみと「ありがたいな」と思わずこうべを垂れ謙虚になる。
本物の伝統の峻厳さの前には人はそうなるものだと思いますが。

またまたバブリーおねえちゃん時代の話で恐縮ですが(笑)先輩がお寺の御大会に連れて行ってくださったことがあります。勇気あるお方です(笑)
確かお花を頂いて帰ったような…違ったかしら。厳粛なお式のあと「ああ、私も真面目に生きないとダメだわ」と身が引き締まり生まれ変わったような気持ちになりました。今思えば私の転機でした。

一方創価。
分かりやすいのは創価の折々の行事、儀典でしょうかね。
新年勤行会、成人式、七五三、お彼岸、お盆・・・そうそう、お葬式もね。
どれも事務的でちっともありがたみが無いじゃありませんか。
目を疑うほど生気のない女子部に案内され、ゲスで行儀も頭も悪い婦人部に偉そうに仕切られ、万年就活中の不潔な男子部の司会で、隙あらばセクハラのポンコツ壮年部の導師とか。何かの罰ゲームでしょうか。
次々に伝統を捨てた結果があのザマです。


創価も「大聖人大聖人」と言うのなら御大会くらいやったらどうなんでしょう。
と思いましたがすっごく変なセレモニーになりそうだからやっぱりやらなくて結構です。

miuさんへ

こんばんは。

大変ですよね。
でも管理人さんに八つ当たりして何になりますか。
言っていることが滅茶苦茶ですよ。
好きとか嫌いとかいい人とかくだらない事を考えない事です。
貴女は自分の言葉で余計に混乱するのです。このようにメッセージを書いたりブログを更新したり、今、それをする時ですか?
ますば今夜無事に過ごせるように、目の前のやるべき事をひとつずつ落ち着いてやってください。
こんな時に落ち着いていられるか。と仰るでしょうが。それでも。落ち着くのです。
そのための信心ではありませんか。
寝られる時に寝ておく事も大切ですよ。

幸福かどうか

学会員の修行は票集めと金集めですね。
それは自分だけでは許されず、他人を利用するシステムになっていて、他に強要することが闘いになっている。
何故闘いかと言えば、非常識なことをやっている羞恥心を捨てなければならないことですね。
そして闘いに参加しない会員への怨嫉やトラブルが多い。
奴隷根性が染みついているから、そういう会員に嫌がらせをする行為も正当化するしかないほど、どんどん心が貧しくなってしまう。
幹部であれば会内では尊敬するように評判を立ててくれるけど、実生活とはかけ離れた世界だけで偉くなっている実感は、どの会員にもありますね。
そうして人格の完成を目指すことが成仏だと教えられても、幸福の実態がなくアイデンティティの崩壊の危機に陥る。
だから精神科を受診する学会員が多いのだと思います。
一般社会の人達と比べて、客観的に学会員は不幸なんじゃないですか。
私にはそう見えます。

牡丹姉さんへ

色々有難うございます。
近所のコンビニやスーパーでペットボトルの水が全部売り切れ、たまたまケース買いしてたので、持ってない人に地震で断水した時使う水と書いて、消費期限も書いて配ってきます。

書きたくなかったけど、軽い認知症の母が子供に電話してくれと大声で言い続けてるみたいで、電話番号はと聞いても答えないらしく、今日会いに行ってきます
何回もここに電話番号書いてると念を押してるのですがすっかり忘れてるみたいです。

上から落ちてきた物もそのままです。
頭の中混乱していてすみません

こんにちは

私もそう思います
現創価学会がかがげるインチキ仏法こそ悪の根元です!
オカルトじゃないよ、人に変なこと教えたりやらせたりしとるから頭がおかしくなって結果世の中もおかしくなるんだよ♪

旅客来たりて嘆いて曰く…(--;)
ひんぱんにおこる地震、自然災害、町にあふれるキ○ガイ、子供を殺す親、自分の保身しか考えてない政治家。
他国の領土を自分たちの領土だと言い出す隣国…その他いっぱい

どーよこれ?
末法ですがな
仏さんの言うてるとおりですがな。
このままではほんと
もしかしたらもしかするで…
















現ソウカの駄目ぷり。

邪宗の匂いがプンプンします。
今のソウカは、体制維持にキュウキュウ♪

国内で若い活動家など
育ってませんし、、。

何を根拠に?

えぇ、貴方達の地区座談会を
見れば分かりますよ。

高等部の子は居ますか?
男子部、女子部は何人?居ますか?

今のソウカは老人会?

心優しく、尊敬する学会の大先輩達に
申し訳ない思いに成るのは、
私だけでしょうか?

今、現在、
我が家族が暮らしている高槻市は、
蛇口から泥水しか流れない様です。

早く清流が流れる事を南無南無。
ソウカも清流に洗い流される事を
祈念申し上げます。

miuさん

こんにちは。

> 今日記事書いて下さるなら地震の話にしてほしかったです。

創価破折のブログなので。

> 誰も言ってくれないから自分で言うけど、私より人柄の良い人間見たことないです。

ははは(笑)
miuさんは素直な人だと思いますよ。
早く大御本尊に会いに行ってください。
大聖人も待っていますよ。

牡丹さん

こんにちは。

> 関西の皆さま、
> この度の地震、お見舞い申しあげます。
> しばらくはお気が休まらない事とお察しいたします。ただただ皆さまのご無事を祈るばかりでございます。

大阪では初めての大きな地震だったみたいですね。
これ以上被災が広がらないようにと祈っています。

> さて。
> 『時代の変化』と『人心』に合わせて。
> いいんでしょうか。そんな事で。
> いかにも根無し草のインチキ新興宗教が言いそうな事です。
>
> そういう事を言い出して伝統を捨て、一貫性が無くなり、結果どんどん劣化しましたよね。本当に『ありがたみ』というものが無くなりました。
> 理屈ではなくしみじみと「ありがたいな」と思わずこうべを垂れ謙虚になる。
> 本物の伝統の峻厳さの前には人はそうなるものだと思いますが。

およそ、あの爺さんに謙虚などという発送はないのでしょう。自分が1番ですから。

> またまたバブリーおねえちゃん時代の話で恐縮ですが(笑)先輩がお寺の御大会に連れて行ってくださったことがあります。勇気あるお方です(笑)
> 確かお花を頂いて帰ったような…違ったかしら。厳粛なお式のあと「ああ、私も真面目に生きないとダメだわ」と身が引き締まり生まれ変わったような気持ちになりました。今思えば私の転機でした。

お寺にいくと気持ちが落ち着きます。

> 創価も「大聖人大聖人」と言うのなら御大会くらいやったらどうなんでしょう。
> と思いましたがすっごく変なセレモニーになりそうだからやっぱりやらなくて結構です。

本当に。
まぁ確かに変なセレモニーになるでしょうけど。

元創価班さん

こんにちは

> 私もそう思います
> 現創価学会がかがげるインチキ仏法こそ悪の根元です!
> オカルトじゃないよ、人に変なこと教えたりやらせたりしとるから頭がおかしくなって結果世の中もおかしくなるんだよ♪
> 旅客来たりて嘆いて曰く…(--;)
> ひんぱんにおこる地震、自然災害、町にあふれるキ○ガイ、子供を殺す親、自分の保身しか考えてない政治家。
> 他国の領土を自分たちの領土だと言い出す隣国…その他いっぱい
> どーよこれ?
> 末法ですがな
> 仏さんの言うてるとおりですがな。
> このままではほんと
> もしかしたらもしかするで…


そのとおりです。鎌倉時代と現代と何も変わっていない。
世界では、戦争や貧困、災害はなくならない。
時代が変化したなどと少なくても世界の指導者と自称している人間がいうことではありません。

天パさん

こんにちは。

> 今、現在、
> 我が家族が暮らしている高槻市は、
> 蛇口から泥水しか流れない様です。

そうですか。心配ですよね。
まだ余震の心配がありますから。
天パさんのお題目でご家族を守ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

 大阪地震、Wcap初戦勝利、ドンファン捜査など、良くも悪くも忙しい昨今ですが、
まだらボケ?なる私は被災はともかく、今一つピンとこない日々です。 オフェンスには勇ましいのにディフェンスとなると、その脆弱さはなかなかのものです。

 それはきっと創価で育ったという忌まわしい自歴史の産物であろうと思う次第。
とかく創価では禅宗出身者で血液型が{O}である人物が大いに活躍する傾向がありますが、宗教というのは独自の生成傾向があるものですね。 

 本稿では「創価版・四箇格言」が書かれてありますが、立正佼成、天理、PLとか、昔やってたアレが出てくるのかと思いきや、創価が独占・全制覇!という、、 いやはや、、な痛い話ですね。


 まあ、ここまでくれば 一気に括って「フォースのダークサイド覚醒」とかでいいのでは。。  (苦笑
 

暗躍ソウカ

邪教団体は体裁が第一で、
会員は駒。
無冠の友などと言っておけば
無給若くは子供の小遣い程度で
金の成る木(聖◯新聞)を喜んで
配達する始末。

ご心配をおかけしました私の家族は、
本日より、水道の蛇口から綺麗な水が
出る様になりました。
有難う御座いました。
しかし、ガスは不通の為、
お風呂は水風呂との事。
余震が続かない様にお題目を唱えます。

非公開さん

こんにちは。

ご質問の件ですが大丈夫だと思いますが一応確認してみます。

蘭房さん

こんにちは

>  本稿では「創価版・四箇格言」が書かれてありますが、立正佼成、天理、PLとか、昔やってたアレが出てくるのかと思いきや、創価が独占・全制覇!という、、 いやはや、、な痛い話ですね。

さすがは、「邪宗教界の王者」です、4階級制覇です(笑)
鎌倉時代の4宗派の末裔ですかね、(笑)
割には情けない連中ばかりですけど

天パさん

こんにちは。

> ご心配をおかけしました私の家族は、
> 本日より、水道の蛇口から綺麗な水が
> 出る様になりました。
> 有難う御座いました。
> しかし、ガスは不通の為、
> お風呂は水風呂との事。
> 余震が続かない様にお題目を唱えます。


そですか。まずは水は一番大切ですから良かったですね。
まだまだ大変でしょうね。お察しします。
私も自宅の御本尊に、被害が広がらないようにと祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さん

いろいろときいてもらいますから
少し待っていてくださいね

天覇さんへ

こんにちは。

 天覇にいさん 御挨拶は遅くなりましたが 大変でしたね、 モロ高槻市だったんですね。  吹田の娘一家のところは幸いライフラインは無事でしたが。。

 余震が起きないことを ただ祈ってます。 どうかがんばって頂きたく願います。

蘭房兄様

ご心配いただき有難う御座いました。
天災だけは、どげんも出来ませんです。
日頃の防災意識を高めておく。
準備しておく。
何より、大御本尊様に祈って行くしか、
無いのかと存じます。

高槻市の家族は今日も水風呂に入って、
キャァーキャァー大騒ぎの様子♪
困難も楽しむ。
早く日常を取り戻せる様に、
千葉より祈ってます。
天覇!かっこいいネーミング♪
HNを改名しようかな(笑)

非公開さん

メール送信しておきました。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2017.10.26~
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
1位
アクセスランキングを見る>>