FC2ブログ

息子と実弟が初登山。

先日の月曜日に5人で登山をしてきました。今回は2年ほど前にご受戒を受けた息子と先日ご受戒を受け実弟を連れての登山でしたので、事前の登山告知はしませんでした。なにせ彼ら二人は初登山なので色々と案内したり面倒見たりでしたので読者の方とお会いしても話す時間が取れないと思われたので。さて半強制的(笑)に登山に連れて行った二人でしたが思いの他楽しそうにしていたので少し安心しました。ご開扉前に綺麗になった三門をみたり法祥園・五重塔などを楽しそうに見て回っていました。二人も大石寺の広さや美しさそして厳かな雰囲気を満喫していたようです。子供の頃に学会本部に何度も行ったことのある息子は学会本部より大石寺の方が全然気持ち凛とすると言っていました。また大石寺が700年以上の歴史があることに驚いていました。そしてご開扉をいただき彼ら二人にとって初めての大聖人様とのお目通りを無事果たすことができました。まぁ何もわかっていない二人ですが「大御本尊ってすごいね」といっていたので「本当に凄さは勤行唱題して信心をしないと分からないよ」といっておきました(笑)同行したU君とO君も色々と二人の面倒をみてくれたので助かりました。自主的に弟は自腹で少し高目の念珠を購入したり、息子は「法華講員の心得」という書籍を購入していました。まだ最初なので物見遊山の気分だったでしょうが、それでも大御本尊様にお目通りさせることができてよかったです。今後も登山に一緒に連れて行ったり所属寺院にもお盆や彼岸には連れて行き御本尊様や猊下・ご住職に縁させていきたいと思ってます。何はともあれ二人を登山に連れて行けて良かったです。今度は妹も連れて行きたいと思いました。
IMG_6241.jpg
綺麗になったばかりの三門の前で記念撮影。
IMG_6250.jpg
ご開扉前には雲がかかっていた富士山でしたがご開扉の後は雲がとれてよく見えました。

次回の登山は春ですかね。次回はまた登山前に告知しますね。


にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

富士山に雪がない

三門は懐かしいですね。昔のまま。入口に板がひいてあった気がしますが。
登山は溌剌として将来を祈念してました。
今思っても人生の節目になっていますよ。

No title

こんにちは。
遅ればせですが、弟さん御授戒おめでとうございます。
それから、弟さんと息子さんの初登山もおめでとうございます。
私は昨日登山させていただきました。
いつも利用している高速バスが運行休止前日のギリギリセーフでした。
次の登山は、また管理人さんにお会いしたい!
うちの友人も登山できますように...!

小野塚さん

こんにちは。

> 三門は懐かしいですね。昔のまま。入口に板がひいてあった気がしますが。

ずっと工事中だったので私も今回初めて三門を真近に見ることができてよかったです。
確かに宗教の正邪と建物は関係はありませんが、
やはり歴史の醸し出す何とも言えない雰囲気は素晴らしいと思います。
それを「単なる権威」として切り捨てる池田創価の人達は可哀そうだなと思いますね。

> 登山は溌剌として将来を祈念してました。
> 今思っても人生の節目になっていますよ。

いつか近いうちに小野塚さんも登山しましょう。
その日を楽しみにしています。

あやめさん

こんにちは。

> 遅ればせですが、弟さん御授戒おめでとうございます。
> それから、弟さんと息子さんの初登山もおめでとうございます。

ありがとうございます。信心はまだまだ全然ですけど少しずつ御本尊様に縁をつけていきたいと思います。

> 私は昨日登山させていただきました。
> いつも利用している高速バスが運行休止前日のギリギリセーフでした。

それは、良かったですね~。御登山おめでとうございます!

> 次の登山は、また管理人さんにお会いしたい!
> うちの友人も登山できますように...!

またお会いしましょうね。
再開の日を楽しみにしています。

おめでとう御座います♪♪

大聖人(大御本尊)様に
お会い出来る事こそが、
今生のしあわせだと存じます♪

我がアホ息子を
創価ガッカリ員に入会させた私は、、
ダメおやじです。が、
日々、御本尊様に請願の祈りと共に
罪障消滅を祈念して参ります!m(_ _)m

過去の間違い

宗教の正邪の判別するのは才能でしょうね。
知識があったり、クリアな思考を持っていたりと。
そういうことももちろん大切なんですが、過去の自分の間違いを素直に反省できる人間らしい人が宗門に戻るのだと思っています。

天覇さん

こんにちは。お久しぶりですね~。

> 大聖人(大御本尊)様に
> お会い出来る事こそが、
> 今生のしあわせだと存じます♪

とりあえず、愚息と愚弟を大御本尊に引き合わせることができて少しホッとしています。

> 我がアホ息子を
> 創価ガッカリ員に入会させた私は、、
> ダメおやじです。が、
> 日々、御本尊様に請願の祈りと共に
> 罪障消滅を祈念して参ります!m(_ _)m

私だって愚息が生まれてすぐに創価に入会させてしまったという黒歴史の持ち主です。
今度機械が来たら大石寺で再開しましょうね。

小野塚さん

こんにちは。

> 宗教の正邪の判別するのは才能でしょうね。
> 知識があったり、クリアな思考を持っていたりと。
> そういうことももちろん大切なんですが、過去の自分の間違いを素直に反省できる人間らしい人が宗門に戻るのだと思っています。

そうですね。体験や知識や性格と色々ありますが、
やはり大御本尊の許に戻る人は過去世の宿善とか因縁とかそういう要素が大きいと思います。
実際に頭脳明晰な人でも創価のインチキ教義を信じているし教義はよくわからなくても創価を止めて正宗に移籍する人もいる。また無信仰でも比較的素直にご受戒を受ける人もいるし、同じ無信仰でも拒否したり否定したり誹謗する人もいますから。ただ仰る通り自身の過ちを素直に認められる才能は必要だと思います。創価活動家は基本的に傲慢な人間なんだろうと思います。傲慢だから自分の過ちに気づけない。素直に学んだり謝罪したりすることができない。驕慢謗法ですね。それが高じて十四誹謗を全て犯して大謗法の者となるだと思います。

おめでとうございます。

今年の富士山…日本海側の豪雪とは対称的に…雪が少ないですね…

雪で通行止めで…日帰りで希望していると…今は宿泊出来なくなっているのですが…御開扉に間に合わないこともあるんです…

雪の中を御開扉いただいたこともありますが…小さな子供抱えていたのでホカホカしていました。

予報見て早めに出発したり…ご高齢の方とは近くのビジネスホテルに泊まったり…

工夫次第で時間も作れるので…是非是非今まで沢山参詣された方も…まだ一度も参詣されたことのない方も…御登山してほしいです

密を避けて、体調管理徹底の上での御開扉になってます。

富士山の雪の話ですが…たった一日で真っ白になることもありますね…3月真っ白だったけど…翌月ほとんど溶けてることもありますね…

未熟さん

こんにちは。

> おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 今年の富士山…日本海側の豪雪とは対称的に…雪が少ないですね…

そうなんですよね。今の時期だともっと冠雪していると思ったんですけど。

> 工夫次第で時間も作れるので…是非是非今まで沢山参詣された方も…まだ一度も参詣されたことのない方も…御登山してほしいです

本当にそう思います。大御本尊様にお会いするのは当然素晴らしいことなですが、
大石寺を見て回るだけで気分爽快になります。
この歴史が醸し出す雰囲気だけは新興宗教団体にはどうしようもないですよね。


三門が美しい!

こんばんは。

ご兄弟とご子息様の御登山おめでとうございます。

それにしても、画像越しでも三門はとても美しいです。
実物をご覧になられた皆様がとても羨ましい限りですw

冬眠蛙さん

こんにちは。

> ご兄弟とご子息様の御登山おめでとうございます。

ありがとうござます。二人とも楽しそうでよかったです。

> それにしても、画像越しでも三門はとても美しいです。

3年程前の初登山からずっと工事中で、今回初めて見ることができて感動しました。本当に美しく荘厳でした。

> 実物をご覧になられた皆様がとても羨ましい限りですw

いつか機会があれば大石寺でお会いしましょう。

吐き捨てだから気になさらずに

今日は選挙だって
人を見たら選挙頼めだって⁈
思えば随分気持ちが離れたなぁ
学会員の時から、人が自分の方に向かって歩いて来たら、見ず知らずの人で良いから選挙頼め
方針が合わないよね
選挙頼むなら、活動家さんの顔見るのやめて自分が選挙頼む人と選挙期間でない時から仲良くすればよいのにね
そしたら、あんた馬鹿、選挙期間でない時は会合に参加して、選挙の時は選挙をお願いするだけで良いのよ、必要な時に必要な事をするだって
それで創価が自己中だと嫌われて、活動時間を無駄にしてる、どうしてわからないかな??
私には無理な世界だったという事か??
私の母が投票数を見て、活動報告は真っ赤な大嘘だといつも毎回言ってた
真実なら公明党は超断トツぶっちぎりのトップ当選なのに、最下位から数えた方が早い、これからもずっと一生やるんだね、付き合いきれないや

美有さん

こんにちは。

> 選挙頼むなら、活動家さんの顔見るのやめて自分が選挙頼む人と選挙期間でない時から仲良くすればよいのにね
> そしたら、あんた馬鹿、選挙期間でない時は会合に参加して、選挙の時は選挙をお願いするだけで良いのよ、必要な時に必要な事をするだって
> それで創価が自己中だと嫌われて、活動時間を無駄にしてる、どうしてわからないかな??

ひとつは、バカだからわからない。もうひとつは洗脳されているから分からないのでしょうね。
美有さんの言っていることが普通ですよ。美有さんに馬鹿っていている人たちが異常者。
人間関係もないのに選挙頼んで公明党に投票してくれると思っている創価民は
相手をバカにしているんですよ。選挙はタダだから頼んでも断れないだろうって相手の事を思っている。
世の中の人はそんな莫迦創価民に騙されるほどバカじゃありません(笑)

> 私には無理な世界だったという事か??

そういうこと。そんな創価に戻りたいなんていつまでも言ってたらダメですよ。
ちゃんと大御本尊の許に戻って、創価時代に仲良かった学会員を救い
仲が悪かった学会員を徹底的に破折する。それが美有さんの使命です。
私もそうしています(笑)
結局、創価男児さんだって美有さんの質問に「答える」とかいっていまだに無回答でしょ。
そういう人たちなんですよ創価の活動家ってのは。

こんばんは

酔っ払ってるので暴言失言すみません

ちゃんと大御本尊の許に戻って、創価時代に仲良かった学会員を救い
仲が悪かった学会員を徹底的に破折する。それが美有さんの使命です。
↑こういう高尚な使命には立てないです

右腕を上に上げれない事がバレて今月で仕事クビになりました
身体障害者を雇ってくれる所ないので、右腕が上に上げれない事を言わずに働いてました
先読みしとかないと、知人のように家賃払えないで自殺する事になるので、掛け持ち勤務の職場がまだ他にあります
できる事で有れば出費切り詰めて3ヶ月分の生活費貯金しといて、仕事クビになったらその場で他の職場に応募できるように仕事もあらかじめ探して準備しとく

この状態で勧戒も何もないですよ
投票とかも行くつもりもありません
他の事考える余裕ないので
学会員の時は仲良かった活動家さんいたから、本当は本音は渋々嫌々投票行ってました

真面目で人柄は良いんだけど社会不適合者みたいな人に、なんとか辛抱強く生きてほしいし、私と一緒に支え合いながら生きてほしいだけです
役に立たない人間なのは周囲に迷惑かけて申し訳ないけど自殺する必要ありませんから、飲酒運転で人を殺した人間が自殺すれば良いのよ

美有さん

こんにちは。

> ちゃんと大御本尊の許に戻って、創価時代に仲良かった学会員を救い
> 仲が悪かった学会員を徹底的に破折する。それが美有さんの使命です。
> ↑こういう高尚な使命には立てないです

そうですか。それは使命に立てなのではなく忘れているだけです。

> 右腕を上に上げれない事がバレて今月で仕事クビになりました
> 身体障害者を雇ってくれる所ないので、右腕が上に上げれない事を言わずに働いてました
> 先読みしとかないと、知人のように家賃払えないで自殺する事になるので、掛け持ち勤務の職場がまだ他にあります
> できる事で有れば出費切り詰めて3ヶ月分の生活費貯金しといて、仕事クビになったらその場で他の職場に応募できるように仕事もあらかじめ探して準備しとく
> この状態で勧戒も何もないですよ

全く考えが逆ですね。今苦しいんでしょ?一番苦しい時に大御本尊に頼らないでいつ頼るんですか?一番苦しい時のための大御本尊じゃないですか。別に信心しなくても世法で解決できる方法があるならばソレをすればいいし、世法で解決できる方法があるのに苦しんでいるなのらそれは自分で解決しようと努力していないだけですから私にはどうでもいいことです。でも美有さんは違うでしょ?人生は自分の努力や力だけではどうしようもないことで苦しむ時があるんですよ。だからこその信心じゃないですか。まぁ美有さんがそれに気づかないなら仕方ないですけど早く勧戒を受けて正法につくことが一番の近道なんですけどね。

> 真面目で人柄は良いんだけど社会不適合者みたいな人に、なんとか辛抱強く生きてほしいし、私と一緒に支え合いながら生きてほしいだけです

今の美有さんと支え合いながら生きていったらその人は幸福になるんですか?美有さんが同じ境遇の人にそばにいてもらいたいだけでしょう?それじゃ何も解決しませんよ。本気で自分の幸せを考えた方がいいですよ。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
【旧】日蓮正宗創価学会員(現日蓮正宗法華講)戒壇大御本尊を捨てた謗法団体でありながら日蓮大聖人の名を騙り世間や会員をだまし続ける創価本部・幹部・活動家の欺瞞・詭弁とインチキ創価教学を徹底的に破折し正しい日蓮大聖人の仏法を宣揚します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
当サイトについて
当サイトは個人のブログですので、宗教法人日蓮正宗とは無関係であり日蓮正宗の公式見解ではありません。また当サイトは日蓮正宗への勧誘を目的とするサイトではありませんが、創価学会・顕正会からの脱会や日蓮正宗への移籍のご希望があれば可能な限りにおいてサポートいたします。非公開コメントよりご相談ください。
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
3位
アクセスランキングを見る>>