FC2ブログ

出世の本懐の件(アメリさんの質問への回答)

アメリさんが以下のような質問が来ましたので今日はそれにお答えしたと思います。(太字はアメリさんのコメントです)
●創価男子部から以下の阿仏房御書に『出世の本懐』とあるので、日蓮正宗がいうところの出世の本懐=弘安二年の御本尊とは言えないのでは、と質問されました。(あまりにありがたく候へば宝塔をかきあらはしまいらせ候ぞ。子にあらずんばゆづる事なかれ。信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ。出世の本懐とはこれなり。)
まず創価男子部君、ダボハゼみたいに御書の切文に飛びつくのはダメですよ。まずは「出世の本懐」の意味とは【仏がこの世に生まれてくる理由】です。それは
◆諸仏は唯一大事の因縁を以ての故に世に出現し一切衆生悉有仏性と説き聞法観行皆当に作仏すべし(爾前二乗菩薩不作仏事)
ということで全ての仏は「一大事因縁」の出世の本懐を持ってこの世に生まれてきます。この「一大事」の「一」とは「唯一」という意味です。つまり「たった一つしか存在しない」という事です。そこで大聖人の「出世の本懐」とは、
◆但だ唯一大事の南無妙法蓮華経を弘通するを本とせり(御講聞書)
◆蓮祖出世の本懐は但三箇の秘法に在り。(日寛上人開目抄文段)

その上で阿仏房御書に御文を読むとこの御文の意は、大聖人の「出世の本懐」とは「御本尊に尽きる」という意味です。一部創価がいうような「口唱題目」の流布が本懐ではなくあくまでも「御本尊」が本懐です。さて、その上で阿仏房に与えられた御本尊も総じていえば大聖人の出世の本懐で間違いありません。しかし別して言えば日寛上人が観心本尊抄文段で
◆就中弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究竟中の究竟、本懐の中の本懐なり。既にこれ三大秘法の随一なり。況や一閻浮提総体の本尊なる故なり。
と仰せの如く弘安二年の戒壇大御本尊なのです。文証としては
◆仏は四十余年天台大師は三十余年伝教大師は二十余年に出世の本懐を遂げ給う、其中の大難申す計りなし先先に申すがごとし、余は二十七年なり其の間の大難は各各かつしろしめせり(聖人御難事)
と明確ですが最近の創価民はこの「27年」とは難を受けた年数だと屁理屈を言ってきます。それなら御文中の「出世の本懐」の言葉は不要なんですけどね。普通の人間ならこの御文を読めば「27年」とは「出世の本懐」を遂げた時と読みますが創価民は普通でありません。そこで現証としては言えるのは御本尊の相貌です。阿仏房が御本尊を下付されたのは「文永」時代。実は「文永期」の御本尊と戒壇の大御本尊の相貌は全く違うのです。果たしてアメリさんと話した創価男子部君はそれを知っているのでしょうか?まづはソコが問題です。さて、日寛上人は観心本尊抄文段の中でこのことについて
◆「問う、文永・健治の御本尊を究尽するや。答う、文永・健治の御本尊、多く分身及び善徳仏を挙ぐ。此れに相伝有り。或は仍文上を帯するか云云」
とご指南されています。つまり阿仏房へ与えられた文永期の御本尊はいまだ完全なる出世の本懐の御本尊ではありません。しかしこの御本尊はアメリさんのいうように阿仏房の篤信に対する大聖人から褒章ですから一機一縁の御本尊で正しい御本尊です。ただ仏の出世の本懐とは先に書いたように一切衆生に授与されるべきご本尊であり特定の信者専用の一機一縁の御本尊ではありません。一機一縁の御本尊は数多ありますが、一大事因縁の出世の本懐の御本尊とは「唯一ひとつだけ」であり、その一切衆生に与えれた御本尊は弘安二年ご建立の「本門戒壇の大御本尊」以外ありません。「出世の本懐」とは御本尊のことですが、この御本尊にも総別があるのです。不相伝の創価にはそれが分からないのです。阿仏房への御本尊は別体の御本尊なのです。
◆本門戒壇の本尊は応にこれ総体の本尊なるべし。これ則ち一閻浮提の一切衆生の本尊なるが故なり。自余の本尊は応にこれ別体の本尊なるべし。これ則ち面々各々の本尊なるが故なり(日寛上人・観心本尊抄文段)
さて、創価男子部君が「阿仏房御書」を切文してきて「出世の本懐」=「弘安二年の大御本尊」とは言えないというなら、
①阿仏房御書では出世の本懐=御本尊としているが、大御本尊が出世の本懐でないならどの御本尊が出世の本懐なのか?
②全部の御本尊が出世の本懐ならば、なぜ御本尊の相貌が違うのか?
③一機一縁の御本尊も出世の本懐ならば自宅も「本門の事の戒壇」になるのか?
④子供でなければ譲ってはいけないはずの大切な御本尊。創価は日顕上人の御本尊を一体も正宗に返納していないがそれはどうなったのか?
等々、いいたいことは山ほどありますね。そしてアメリさんが創価男子部に言った、
●これは阿仏房の信心を褒められて、御本尊を下附された御書であり、御本尊が何より大切であることを表現されるうえで、出世の本懐、というお言葉を使われたのであり、いくら阿仏房が強信とはいえ、大聖人の出世の本懐が一信徒に授けられた御本尊でないことは明らかでしょ?聖人御難事の御金言と血脈を受けられた日興上人に授けられたという事実が弘安二年の御本尊が出世の本懐であることを示してるでしょ。
この言葉は非常に的を射たいい回答だと思います。


にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あ、あ、あ、ありがとうございますーーーー(感涙)

まさか、一項目をあげて御回答いただけるとは思いませんで、大変感激です!!

勇気を出して質問して良かった笑

御本尊の相貌の違いは知りませんでした!また教学を深めさせて頂きました!御書文段もまたじっくり読み進めたいと思います。

管理人さんから懇切丁寧に教えて頂き、勇気100倍です。

また創価折伏頑張ります!(向こうが逃げなければですが…笑)

アメリさん

こんばんは。

> あ、あ、あ、ありがとうございますーーーー(感涙)
> まさか、一項目をあげて御回答いただけるとは思いませんで、大変感激です!!

いえ、こちらこそ拙い記事で恐縮です。

> 御本尊の相貌の違いは知りませんでした!また教学を深めさせて頂きました!御書文段もまたじっくり読み進めたいと思います。

ご本尊には、「体」「相」「用」の三義があります。相貌はそのうちの「相の義」になります。阿仏房御書か書かれたのは文永年間ですから阿仏房に与えられたご本尊の相貌は弘安期の戒壇大御本尊と違います。相貌が違うのは大聖人の化導の順番によりますから、阿仏房御書に「出世の本懐」の文字があっても直ちに阿仏房に与えられたご本尊が「出世の本懐」のご本尊になるわけではありません。ご本尊については「観心本尊抄文段」に詳しい御指南が書かれています。御書と一緒に読まなくても単独で文段を読んでもわかりやすいです。

> 管理人さんから懇切丁寧に教えて頂き、勇気100倍です。
> また創価折伏頑張ります!(向こうが逃げなければですが…笑)

そう言ってもらえると嬉しいです。
創価は逃げ足が速いのでとっ捕まえて破折してやってください(笑)
また、何かありましたら(何もなくても)いつでもコメントしてくださいね。

日蓮大聖人様がご照覧されています♪

これは阿仏房の"信心"を褒められて

御本尊を下附された御書であり、

御本尊が何より大切であることを表現されるうえで、
出世の本懐、というお言葉を使われたのであり、

いくら阿仏房が強信とはいえ、
大聖人の出世の本懐が一信徒に授けられた御本尊でないことは明らかでしょ?

正に本真に、その通りだとアメリ様のご信心に共感を覚えます♪

さて、いっぽぉう!

邪教マンセ☆メロン教徒の民は、こう言います!

御本尊なんか何でもよいのだぁ! 

南無妙法蓮華経は宇宙のリズムだ!こんちわ~んナノだぁ!と。

駄文マイド失礼致しました♪

折伏を実践される日蓮大聖人様のお弟子様(善知識の人)は大尊敬です。

私も日蓮大聖人様が示された”仏道修行”に、

邁進したいと思いました!



昨日、大石寺に参詣させていただき、御開扉を受けさせていただきました。

有り難いです。

緊急事態宣言明けでかなり道は混んでました。マスク着用と密にならないよう、手指消毒、検温徹底の上臨ませていただきました。

御開扉後に見る桜は綺麗です。ヤマツツジも今年は早々と咲いていて、慶祝モードなのでしょうか…?

旧暦の2/16と一般のカレンダーにあったので、願い出ました。

出世の本涯と書き込むのは簡単ですが…三障四魔奮然と競い起きる中…

布教講演などで以前拝聴させていただきましたが…布教講演などで聴ける機会に恵まれますよう…

昨年が発迹顕本750年でしたから…御遠忌の節目の年も必然的に巡ってきます。



綺麗な信心に努めたく存じます♪

管理人さんのブログには
心の綺麗な方々が多数コメントを残します!
誰がとか、あの人がとかは申し上げませんが、。

折伏の事をコメントされる大聖人様の弟子の方々♪

創価を正論で破折される 某氏!♪

何よりも、日蓮大聖人様の仏法を宣揚される管理人さんには感謝です。


あぅ’(汗。)
我が偉大なるSOFTバングが、
3連勝して申し訳なかとデス♪
では、寝マンセぇ~!
偉大なる池田先生の人間革命を? はぁ!????

全部捨て去ります♪メルカリで処分。

創価魔民が思うよりぃ♪ メンロンまんせは健康デス!


彼らの出世の本懐は金儲け

御本尊を現すことが出世の本懐であることが確かな御書ですね。
そして出世の本懐が弘安二年の大御本尊であるとするのは信心ですね。
それを否定して何でも同じだとしたいのが創価。
日蓮大聖人の仏法を熟知しているから大御本尊が必要だと帰結したと考えている私にしてみれば、創価はやはり信心ではなく団体の利益が目的なのだなと本心が見え透いてきます。

昔の学会員は、昔は功徳があったのに今は功徳がない。実感しているはずですね。
大御本尊に対する信心がなくなれば功徳なんてあるはずがない。学会員自身がそれを教学からも実体験からも説明可能でしょう。分かっていると思いますけどね。
それでも創価の言い分に合わせて無理をしていると、終いには病気になるぞと言いたいところです。

天覇さん

こんにちは。

> さて、いっぽぉう!
> 邪教マンセ☆メロン教徒の民は、こう言います!
> 御本尊なんか何でもよいのだぁ!
> 南無妙法蓮華経は宇宙のリズムだ!こんちわ~んナノだぁ!と。

キンマン(金満)教は、なるべく安上がりのモノを本尊にするんですなぁ。そのほうが儲かるから。
「ただの商品(モノ)です!」(机、ドンドン)

未熟さん

こんにちは。

> 昨日、大石寺に参詣させていただき、御開扉を受けさせていただきました。
> 有り難いです。
> 緊急事態宣言明けでかなり道は混んでました。マスク着用と密にならないよう、手指消毒、検温徹底の上臨ませていただきました。
> 御開扉後に見る桜は綺麗です。ヤマツツジも今年は早々と咲いていて、慶祝モードなのでしょうか…?

ご登山おめでとうございます!桜は今が最高の見頃だったと思います。
私も桜のころに登山をしたいとずっと思っているのですが、今年は開花が早いのでちょっと無理そうです。
来年こそは桜満開の大石寺にいきたいです。

> 布教講演などで以前拝聴させていただきましたが…布教講演などで聴ける機会に恵まれますよう…

そうですよね。登山のもうひとつの楽しみは布教講演ですよね。
早く再開されることを祈ります。

天覇さん

こんにちは。

> あぅ’(汗。)
> 我が偉大なるSOFTバングが、
> 3連勝して申し訳なかとデス♪
> では、寝マンセぇ~!

え!プロ野球ってもう開幕したんですか?(すっとぼけ)

> 偉大なる池田先生の人間革命を? はぁ!????
> 全部捨て去ります♪メルカリで処分。

500円くらいになるといいですね♪

小野塚さん

こんにちは。

> 御本尊を現すことが出世の本懐であることが確かな御書ですね。
> そして出世の本懐が弘安二年の大御本尊であるとするのは信心ですね。
> それを否定して何でも同じだとしたいのが創価。
> 日蓮大聖人の仏法を熟知しているから大御本尊が必要だと帰結したと考えている私にしてみれば、創価はやはり信心ではなく団体の利益が目的なのだなと本心が見え透いてきます。

営利以外の目的はないでしょう。公明党支援だってその目的は自教団への有形無形の利益誘導が目的ですから。
そんなことに利用されている会員さんは哀れですよ。

> 昔の学会員は、昔は功徳があったのに今は功徳がない。実感しているはずですね。
> 大御本尊に対する信心がなくなれば功徳なんてあるはずがない。学会員自身がそれを教学からも実体験からも説明可能でしょう。分かっていると思いますけどね。
> それでも創価の言い分に合わせて無理をしていると、終いには病気になるぞと言いたいところです。

創価で活動している時点で、すでに病気ですよ。

No title

参考になりました。ありがとうございます。
1点ご質問で、
記事内の論証は日寛の文章に多くを依存しております所、
既に日寛教学の見直しを宣言している創価学会に対して、
日寛を用いた理論構成は通じないのではないでしょうか?
(過去の教義との矛盾があるのは明らかであるため、それはさておき)

日寛教学の見直し??

法華講員へ移籍する人を減少させる為に考えた言葉
再生不可の往生際悪すぎの悪あがき
日蓮正宗から破門された日蓮正宗信徒だと言わないと辻褄合わない

高齢化社会が原因で学会員大減少で選挙活動にますます重い負担がかかりすぎ、みんな離れていく

お疲れ様です

学会員の文章や発言聞いてるとものすごい凹む
子供が生まれたから入会させよとか
学会員になってくれないなら結婚しませんと言ったら入会してくれたとか
それって私に言わせると折伏ではなく、結婚の条件やろ

自分のやってきた事を説明して相手に納得してもらうのが私にとっては折伏なのだけど
毎日オンラインとか、全然価値も感じません
できる人が折伏の指導や相談したら良いのには

大御本尊様。が♪ 信仰の対象な?ちりちり毛。 寝よう♪

平成後の入会者(池田まんせ教徒)は

日蓮大聖人様(末法の仏)が解からないのです、、、。

悲しい事であり、恐ろしい現象です。

何を恐れてイルボン煮だか!って? ソッカー根魚ぉ♪

こんぎょスミダぁ♪

本、駄文コメントを最後に、
北朝鮮思想(つまり創価いけだマンせぇ思想)を馬鹿にすることは止めます!

創価朝鮮思想の皆様、、涙。

誠に申し訳ございません! まいど失礼致しました!!!!

大ヤ金ム支部長様♪
毎日まいにち僕らの鉄板のぉ上で、お疲れ様で御座います!
イケダオマーン性サイコlw!









愚かなことばかり

>学会員の文章や発言聞いてるとものすごい凹む

同感です。
最近は全く関係がないけど、昔あった数々の事を思い出すと愚かなことばかり。
まだ長い夢から醒めない人達が居る。どうかしている。信じられないです。

学会活動はコスパ悪すぎ、非効率で実益なし

おはようございます

30年も50年も毎日会合参加してたわりには、入会取れるのは子供が生まれる事と入会を結婚相手の条件にする事だけ
この現状を見れば法華講員さんは優秀です
会合は上からの打ち出しを聞くだけだから
意味ないわ、言いそうな事は予想ついてるから参加した扱いにしてほしい

選挙も1000人の人に選挙頼むのが目標だけど、どんだけお金と時間使い、人に嫌われるか、1人の人間に20人や30人や50人の学会員が選挙頼んでも、私の知る限りでは鬱陶しいとか言って、自民党に入れたとか投票棄権の人だけだったし、お願いした人の中に縁切られたら困る人が入っていれば公明党に投票してくれるけど、50人の人からお願いされたから、さぞや価値がある人なのだろうと投票に行ってくれる奇特な人いないし
私が提案してるのは選挙期間でない時に前回投票棄権してる人を探し出し、その人と自分が一緒に投票に行けば良い
1人の人間に50人の学会員が選挙お願いするとかダブっていて、それでいて投票してくれるかどうかの確証なしではなく
一緒に投票に行った人が選挙活動になります
他の党に投票するなら、一緒に行かなければ良いし、ほんとは違う党に投票してたなら縁切れば良い
私のやり方は組織で採用されない
もちろん私が精神正常で組織が精神異常

大聖人様は?

創価おまんせい会員だった頃には
思いもしません。でした。

何故に、
日蓮大聖人様が
今世に仏様として
お生れ 遊ばされたのか?

私はセンダラガの子!と宣言される
日蓮大聖人様は大御本仏。

不幸に喘ぐ人々を必ず幸せにする為に。

絶大な宗教力があると存じます。

日蓮大聖人様は、大ご本尊様です♪

さて、いっぽぉん!
我らが偉大なる逝けない、
いつも元気でおメロン先生は、
おっしゃってマス!
創価の師匠は三代までなのダァ!と。

あーぁ偉大なる永遠の師匠を
賛嘆しましょ!創価学会億万歳♪

勁草さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
返信遅れてすみません。ここ二日ほど外出していました。

> 1点ご質問で、
> 記事内の論証は日寛の文章に多くを依存しております所、
> 既に日寛教学の見直しを宣言している創価学会に対して、
> 日寛を用いた理論構成は通じないのではないでしょうか?
> (過去の教義との矛盾があるのは明らかであるため、それはさておき)

はい。よくあるパターンですね。
この手の反論をしてくる創価民には、今度は日寛上人のご指南を否定することを破折します。
これには二筋あって、大きく分けると
①日寛上人書写の御本尊を拝み、日寛上人のご指南(教学)を主張している現在の創価の矛盾を突く。
②創価が日寛上人のご指南を見直す理由についての矛盾を突く。
という二通りです。私はむしろ創価に「日寛上人の教学は見直しが必要だ」と言わせるために
日寛上人のご指南をわざとたくさん文証として示すこともあります。
もっとも、創価民にまともな理論なんて通用しませんけど(笑)
ちゃんと理論が通用する創価民なら創価の矛盾と欺瞞を理解してくれます。

美有さん

こんにちは。

> 日寛教学の見直し??
> 法華講員へ移籍する人を減少させる為に考えた言葉
> 再生不可の往生際悪すぎの悪あがき
> 日蓮正宗から破門された日蓮正宗信徒だと言わないと辻褄合わない

その通りですよ。創価のいう日寛上人のご指南の見直しなんて、まるっきりインチキですよ。
それに限らず創価の教学なんて全部イカサマで、法華講員を破折したりすることはできなんですよ。
創価教学はあくまでも内部の人間を騙すだけに考えられた屁理屈ですから会外では通用しません。
だから、創価民は法門法義での対論から逃げまくっているでしょ(笑)

美有さん

こんにちは。

> 学会員の文章や発言聞いてるとものすごい凹む
> 子供が生まれたから入会させよとか
> 学会員になってくれないなら結婚しませんと言ったら入会してくれたとか
> それって私に言わせると折伏ではなく、結婚の条件やろ

ははは(笑)確かに結婚の条件だね。活動家時代に仲が良かった女子部の子に聞いた話だと
女子部は内部じゃなくて外部と結婚しないとダメとか指導されたみたいですよ。
内部同士だと折伏できないから。
そんな指導をしていた圏女はとっとと内部の男子部と結婚したって言ってました(笑)

> できる人が折伏の指導や相談したら良いのには

今の創価に折伏なんて出来る人はいなですよ。

Re: 大御本尊様。が♪ 信仰の対象な?ちりちり毛。 寝よう♪

こんにちは。

> 平成後の入会者(池田まんせ教徒)は
> 日蓮大聖人様(末法の仏)が解からないのです、、、。
> 悲しい事であり、恐ろしい現象です。

本当ですよね。なにせ御受戒を受けていないのだから
大聖人の弟子に一度もなっていないのだから
破門前の学会員よりも更に長く無間地獄に沈むのですから。

美有さん

こんにちは。

> 30年も50年も毎日会合参加してたわりには、入会取れるのは子供が生まれる事と入会を結婚相手の条件にする事だけ
> この現状を見れば法華講員さんは優秀です

そりゃそうですよ。優秀な学会員と優秀な顕正会員はみんな正宗に移籍しちゃんですから残っている創価や顕正会員なんて「使えない」人ばかり。もっとも創価で優秀な会員とは文句を言わずに公明党に投票して、聖教新聞を購読して、財務をする人間ですからそれでいいのです。

> 私が提案してるのは選挙期間でない時に前回投票棄権してる人を探し出し、その人と自分が一緒に投票に行けば良い
> 1人の人間に50人の学会員が選挙お願いするとかダブっていて、それでいて投票してくれるかどうかの確証なしではなく
> 一緒に投票に行った人が選挙活動になります
> 他の党に投票するなら、一緒に行かなければ良いし、ほんとは違う党に投票してたなら縁切れば良い
> 私のやり方は組織で採用されない
> もちろん私が精神正常で組織が精神異常

そもそも、選挙を信心とか思ってる時点で「異常者」です。

天覇さん

こんにちは。

> さて、いっぽぉん!
> 我らが偉大なる逝けない、
> いつも元気でおメロン先生は、
> おっしゃってマス!
> 創価の師匠は三代までなのダァ!と。

それは違いますよ。三代【まで】ではなく、
三代【だけ】です。
だって初代と二代は日蓮正宗ですから
創価と関係ないのですから。

ちゃんと働きなさいよ

宗教の善悪の基準は法にあるわけで、法が人生をいかに生きるのかの正当性を有しているという前提がありますね。対話している相互がそれに同意している必要がある。またこれはある意味楽な関係の対話で、いずれ合意できるものですね。

しかし、手段を選ばず目的を達成しようとすることからも分かるように、創価は損得が目的の団体ですね。
もう広宣流布という宗教的目的達成が不可能なのが誰の目ににも明らかなのに、自分達が怠けて食うための手段を失いたくないから会員を不当に利用する。利害の衝突から宗門も攻撃する。
政治的目的の達成手法としてのマキャベリズムであり、それを宗教に持ち込むと人間が狂い始めますね。他人を不幸にする反社会的な行為を何だってやる。無座別にサリンだって撒く。
彼らはそれを正義だと嘘を言っているわけですからね。

未だに嘘を見抜けず同意している会員は狂っているし、一般会員が文句を言わないのも愚かです。
公明議員にちゃんと自分の仕事は自分でやりなさいよと言えない。
「票集めなんてあなたの仕事でしょう」と拒否できない会員は、やはり自分ひとりでは生きていけないとの実感があるからですね。
結局、絡めとられて自立不能な三悪道に落ちていく人生になってしまうのだと思っています。日蓮大聖人の仏法は自立の宗教だと、大昔に創価から習ったのですけど。

曾て学会員だった親達…

結婚したかったから入会してくれたよう…

本山まで往復頑張っていた過去…

夫婦になるのも過去世の宿縁?離婚しちゃいけないという宗旨ではありませんが…助け合い…いたわりあうためにも…大石寺に参詣できる道を選んでほしい…

親は結婚して新婚旅行の前に大石寺に参詣されたようです。私は結婚前に一緒に大石寺に行きました💦

小野塚さん

こんにちは。

> 未だに嘘を見抜けず同意している会員は狂っているし、一般会員が文句を言わないのも愚かです。
> 公明議員にちゃんと自分の仕事は自分でやりなさいよと言えない。
> 「票集めなんてあなたの仕事でしょう」と拒否できない会員は、やはり自分ひとりでは生きていけないとの実感があるからですね。
> 結局、絡めとられて自立不能な三悪道に落ちていく人生になってしまうのだと思っています。日蓮大聖人の仏法は自立の宗教だと、大昔に創価から習ったのですけど。

本当にそうですよね。今の末端の学会員さんっていったい何のために学会活動しているのか理解に苦しみます。
結局は創価の中の人間関係を失いたくないということに尽きるのだと思います。
それは創価の外にいい人間関係を築けていないことの裏返しなんだと思います。
「一人ぼっちで寂しかったから非行グループに入って非行に走っちゃった」的なイメージです。

未熟さん

こんにちは。

> 親は結婚して新婚旅行の前に大石寺に参詣されたようです。私は結婚前に一緒に大石寺に行きました💦

未熟さんが羨ましいです。
私もいつか妻と登山できるよに祈っていきます。

ちゃんと働きなさいよ

小野塚さんは公明党議員さんの話ですね
変な事思い出した

ニート支部長1名、ニート地区部長2名
学会活動する前に、親の年金とか嫁の稼ぎで生活するのやめろや、先ず仕事探せよ、自分の生活費位40代のおっさんが自分で用意せーよと大喧嘩した事あった

他人の家庭の事まで介入して、俺の苦しみや辛さもわからず、お前は俺の何やとか言われて
学会活動してるのはあなた1人違うから関係あるやろとか答えたり

みんなから軽蔑されるかもしれんのに役職やめんとやってる俺の苦痛わかるか?わからんのに言うなとか言われて

俺が一番辛いし苦しいとか、病気や親の介護とか働けない事情があるわけでもないのに悲劇のヒロインぶるなんよ、仕事の選り好みして家族に迷惑かけてるだけやろ、朝3時に起きて新聞配達なら明日からできるで、する人いないから困ってるしとか答えたり

やりたくない仕事やっても、ずっと働くわけではないから、それならずっと働く仕事を最初から探すと言われ

みんな必ずそう言うのよ
働きたい仕事さがしてる間も生活費はかかってる
それならやりたくない仕事やりながら、転職活動すべきやろと私は答えた

学会員に無職だと言わなければわからない
仕事はさがしてるのだから
一生無職でいるつもりないしと私に言った

無職だと言わなければわからない
そう言う問題ではなく、人としてやるべき事の順序が違う
仕事せず学会活動してるとか
活動家さん達の足を引っ張ってる事になるような
3年も無職の創価役職者いたし
私は会合で話を聞きたいとは思わなかった

もちろん私はニート支部長やニート地区部長に怨まれてますけど平気です
世間は〇〇さんはと言わない、悪い話は学会員は創価はと言う主語で批判するなのだから仕方ない

ニートで地区部長やってた時、地区部長の嫁さんと道で会った事あるけど、超不機嫌で挨拶しても無視された
嫁は創価大嫌いで自己中の夫と離婚したがってると他の人から聞いた
ちなみにニート支部長は離婚されました
子供達の父親や夫として責任をはたすために仕事選り好みせず我慢して働いていたら、もしかしたら結果は変わっていたかも

組織化する正当性

美有さん。
組織化することによって効率的に目的を達成できる。人類がこれに気付いたのは産業革命以降じゃないですか。
だから日本でも戦後、どんどん組織化され、大企業も生まれた。創価もそのひとつですね。

しかし組織化すれば、個人の貴重な時間を割き、組織の目的に従事することになりますね。
だから個人の事情を諦めて、組織の役割分担を許容するわけです。
しかし目的が喪失したのならば、もしくは達成できないと分かった時点で、組織はすぐ解散すべきものになりますね。
個人を服従させる正当性が失われたわけですから。

しかし実際、そうはならないことが多い。専従者らが生活の糧を得るためになんだかんだと理由を作り存続しようとする。
一般会員の人生を犠牲にして、怠け者の専従者らを食わせるだけの団体になったのが創価ですね。
専従者も社会で自立できていないから会員に依存する。支援する会員も自立できていないから同病相憐れむ自立不能な人の集まりになるわけです。
また、専従者らは会員に見捨てられる恐怖があるから、表向き親切にして、自立不能な会員を巧妙に作りますね。仕事より活動が大事であるという指導など端的にそれです。
結果的に、生活保護世帯や一家離散や夜逃げ世帯がやたら多い。
この実態が社会問題化しないのは、公明党が与党だからという落ちになります。

小野塚様

学会員は貧乏人と病人の集まりで、藁をもすがるつもりで入会した人達で、人数が増えただけですから、小野塚さんが毎回言っておられるように、社会不適合者ですから創価にしか居場所なく、上からの打ち出しに従って生き甲斐を見出すしかない

どうしようもないです

先日高齢者から助けてと言われて訪問してみたら、脳の老化が心配とか
活動家なんて、投票日と座談会参加のお願いの事務的な自分都合でしか訪問しませんから、学会員利用で、物凄く活動家さん達に腹が立ちました
訪問するのをやめて、自分達でやって下されば文句ないです
活動するの嫌なら自分が活動やめれば良いのだから

美有さん

こんばんは。

> ニートで地区部長やってた時、地区部長の嫁さんと道で会った事あるけど、超不機嫌で挨拶しても無視された
> 嫁は創価大嫌いで自己中の夫と離婚したがってると他の人から聞いた
> ちなみにニート支部長は離婚されました
> 子供達の父親や夫として責任をはたすために仕事選り好みせず我慢して働いていたら、もしかしたら結果は変わっていたかも

その、ニート支部長やニート地区部長は多分、最初からクズ男なんでしょうね。
ただ、創価の幹部という自分自身の言い訳・逃げ道があったから自分をクズと自覚できなかったのだと思います。
創価は真人間をクズに、クズをゴミに変えるんだろうなって思います。
私が男子部時代にも結構なゴミクズがいましたから。

誰が損をしているのか

美有さん。
事件屋ってしってますか。地方裁判所に出入りして競売物件を探して買う不動産屋さんです。その裏で暗躍するのが高利貸しなんですけど。
彼らの儲ける仕組みは簡単ですよ。貧乏になり切羽詰まると人は正常な判断力を失うわけです。
本来ならば、正当な値段で取引できる不動産も、引っ越し費用まで無くなるほど放置してしまう。それで競売にかかるわけです。
判断力を失った状態の人を相手にして儲けるのが、事件屋や高利貸しなんですけど、彼らの利益はそんな貧乏な人から出ているわけです。
ここまで話せば分かると思いますが、藁をもつかむ状態の人から利益してきたのが創価ですね。また健全な人もそういう状態に落として利用する。
創価は莫大な資産を形成しましたが、そのお金は誰の懐から出たものなのか。誰が損をしているのか。誰だって分かりますが、会員だけが気付かないわけです。
それほど不幸な状態になっているからです。創価に関わるのは自分が置かれている状況を客観視できないほど正気を失っている人だけです。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
自分が知らないうちに誰かに退会届を提出されていて「いつの間にか退会」になっていた(旧)創価学会員。麗しき創価の同志に勝手に創価を退会させていただき折角なので戒壇大御本尊を捨てた大謗法の池田創価から日蓮正宗に戻りました。本サイトは池田創価の風聞・風説を基にした批判ではなく、日蓮大聖人の法門・法義を中心に大謗法の池田創価を筆頭に異流儀を破折するとともに、日蓮大聖人の仏法の正法・正義を書き綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
当サイトについて
当サイトは個人のブログですので、宗教法人日蓮正宗とは無関係であり日蓮正宗の公式見解ではありません。また当サイトは日蓮正宗への勧誘を目的とするサイトではありませんが、創価学会・顕正会からの脱会や日蓮正宗への移籍のご希望があれば可能な限りにおいてサポートいたします。非公開コメントよりご相談ください。
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
3位
アクセスランキングを見る>>