FC2ブログ

歴代法主全書と日蓮正宗聖典

先月、とうとう「歴代法主全書」を購入しました。
IMG_6360.jpg
ずっと欲しかったのですが、いかんせん10万円超でなかなか踏ん切りがつかずにいましたが先月、10万円を切った値段で売っていたので思い切って買ってしまいました(汗)汎用性はそれほど高くはありませんし高額なので迷ったんですけどずっと欲しかったの書籍だったので妻に「カード使いすぎ」と注意されながらも入手した良かったです。現在少しずつ読んでいるところです。また先月はもう1冊「日蓮正宗聖典」も購入しました。
IMG_6373.jpg
これも欲しかったのですが、当ブログの読者の古刹信徒さんから宗祖御生誕800年の記念行事として再刊されたと教えてもらい、こちらは即決で購入しました。いままでずっと中古を見ていたのでそれが再刊なら速攻購入ですよね。中古を買わずに良かったです。この「日蓮正宗聖典」は法主全書とは逆に実に汎用性の高い書籍です。法華経や重要御書、六巻抄に化義抄などなど、大聖人仏法で学ぶべき全てのテキストがこの1冊に収録されています。創価や顕正会との対論もこれ1冊でOKですね。解説書ではないので解説は掲載されていませんが、この聖典に収録されている各抄を研鑽すれば大聖人の仏法は完璧です。ていうかこの1冊を研鑽するだけで一生涯他の書籍は学ばなくてもいいというか、この書籍を学ぶだけで一生が終わってしまう。という感じの書籍が「聖典」です。これが5,500円ですからこれはお値打ちだと思います。今の時代は、紙の本よりデータが主流ですけど私は「紙の本」が好きなんですよね。昭和のアナログ人間だからということもあるんですけど、私は「書き込み派」なんですよ。本はキレイに読みたという人も多いでしょうけど私の場合は「書き込んで汚しちゃう」派なんです。蛍光ペンとシャーペンを持ちながら本を読み進めて行って気づいたことがあったらその場で本にマーカー引いて書き込みしちゃうんです。だから御書でもなんでも、マーカーの線と書き込みで一杯になっちゃうわけで本としての価値は下がる一方なんです(笑)初信の頃は御書でも分からない語句だらけで、語句の意味とかの説明を書き込んでいましたが、いまは分からない語句もほぼ無くなったので書き込みは主に自分の思ったことなんですけど、昔の書き込みとか見ると「ああ、この頃はこれが分からなかったんだなぁ」って懐かしくなります。また書き込みがある事で忘れていたことも思い出したりもします。これはPCデータではできない書籍のいいところです。登山した時も必ず2~3冊は仕入れてきますので書籍がどんどん増えていきます(笑)信心をしない人からみたらタダの不用品ですよね。でも、いつか私の一族の中から私の買い求めた書籍を重宝がって読んでくれるヤツが現れることを秘かに期待しています。そんなわけで今後もチョイチョイ書籍のご紹介をしていきたいと思っています。


にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

御書研鑽♪♬

日蓮大聖人様の大仏法に
触れる事が出来ます故に
楽しいです♪
でも、10万円かぁ(汗)。
厳しいなぁ♪と思うのデスが、

管理人さんは、
大聖人さまの記事をブログに色々と
上げて頂けるので、楽しく拝見したいと
存じます。

聖典5.5Kは欲しi

しかし。
And 10万円かぁ(汗)

聖典は買いたいです

日蓮正宗聖典の存在は知っていましたが、改訂再版されていたとは」知りませんでした。

Amazonでの取り扱いが始まれば、即購入したいと思っています。

御紹介ありがとうございました。

天覇さん

こんばんは。

> 日蓮大聖人様の大仏法に
> 触れる事が出来ます故に
> 楽しいです♪
> でも、10万円かぁ(汗)。
> 厳しいなぁ♪と思うのデスが、

ここ1年以上、コロナの影響で「飲み代」がかなり節約できているので思い切りました(笑)
しばらくは昼飯ヌキで頑張ります!

> 管理人さんは、
> 大聖人さまの記事をブログに色々と
> 上げて頂けるので、楽しく拝見したいと
> 存じます。

なるべく色々な話題を書きたいと思っています。

小野塚さん

こんばんは。

「聖典」は大日蓮出版社でネットも買えますよ。
個人的には「優れモノ」です。
ちなみに解説書ではありませんので予めご了承ください。

> しかし。
> And 10万円かぁ(汗)

非売品なので思い切りました。
飲み代に使うより有意義かと。
妻には若干「白い目」で見られましたが貴重品です。

ポリ銀さん

こんばんは。

> 日蓮正宗聖典の存在は知っていましたが、改訂再版されていたとは」知りませんでした。
> Amazonでの取り扱いが始まれば、即購入したいと思っています。

ぜひ、ご購入ください。
大聖人仏法のほとんど全てが学べるテキストが詰まった素晴らしい書籍です。
解説書ではありませんけど、研鑽のしがいがある本です。
こういう書籍は売っているときに買わないと後からなかなか買えませんので。

専門家

音楽家に成れる才能は毎日単調な練習を続けられる人だそうです。
つまり何かの専門家に成れる人はある種のオタク気質ですね。
ひとつのことに集中できる。それもずっと。
昔、総合職か専門職かの論争がありましたけど、今となると決着がついた気がします。専門性を持たないと生き抜けない。
またどちらかというと男性に多い特性ですね。女性のオタクは稀ですね。
私もオタクを自認してますけど、違う分野だったりします。
このブログはそういう人の集まりかなとふと。

歴全!

管理人様

思い切りましたね。歴全ご購入とは!
発行の時代的に日淳上人までは収録されているのでしょうか?

様々な教学書の参考文献に「歴全」とあるので、いつかは手にしたい書籍と思っております。

聖典は大石寺の書店で見つけた時、胸がときめきました。
管理人様と同じく、長いこと古書をウォッチしてましたので。

小生が注目したのは続家中抄と御伝土代です。
古文ですが上古からの歴史、伝統、史伝を学ぶには最適です。
以前、正宗に帰依する前に正信会の書物を読んだ際、
戒壇の大御本尊は確かに大石寺に相伝された旨が記されており、御伝土代に依るとありました。
これがどの部分なのか探求しながら読み進めています。

手元にあって安堵し、且つ大聖人重要御書、日寛上人六巻抄、日有上人化儀抄等、すぐに見られる相伝書が満載で、仰る通り一生ものの書籍です。
新興宗教屋の学会には決して真似できないですね。

日蓮大聖人、日興上人を教えを愚直に信じて来られた大石寺僧俗の先達各位と、今回再販してくださった慶祝記念局に感謝しております!

小野塚さん

こんにちは。

> 私もオタクを自認してますけど、違う分野だったりします。

私もオタク・マニア気質です(笑)違う分野でもう一つマニアっぷりを発揮しています(笑)
一応遊びもひと通りこなしますが、あまり深い入りしません。
ただ深入りする分野は徹底的に追求しないと気が済まないタチなんです。

> このブログはそういう人の集まりかなとふと。

信心はオタク・マニアとはちょっと違いますが、
教学に興味を持つ人は基本オタク・マニアが多いです。
御書や経典といった文献マニアだったり
御本尊の相貌マニアだったり色々です。
私も一時期、経論にハマったことがありましたが
結局、そういう知識が何か人生の幸不幸に役立つかといえばそうでもない。
例えば龍樹の「中論」を分かったところで何も役に立たない。
結局は大聖人の仏法に帰結しました。
ところが大聖人の仏法に帰結してみると、
それまで学んできた経論が役に立つんですよ。
いずれにしても、教学はいくら学んでもキリがない。
だから、「もっと知りたい」という欲求を持ち続けることができるのだと思います。
創価民の教学が浅いのは、創価に教えられたことが全てだと思っているからです。

古刹信徒さん

こんにちは。

> 思い切りましたね。歴全ご購入とは!
> 発行の時代的に日淳上人までは収録されているのでしょうか?
> 様々な教学書の参考文献に「歴全」とあるので、いつかは手にしたい書籍と思っております。

まだ1巻の最初の方しか読んでいないんですよ(笑)漢文なのでスラスラといかなくて。
楽しみに少しずつ読み進めています。
購入は悩みましたが思い切って購入しました。
この本を手に取って読む人間が私の一族に現れると嬉しいんですけど。

> 聖典は大石寺の書店で見つけた時、胸がときめきました。
> 管理人様と同じく、長いこと古書をウォッチしてましたので。
> 小生が注目したのは続家中抄と御伝土代です。
> 古文ですが上古からの歴史、伝統、史伝を学ぶには最適です。
> 以前、正宗に帰依する前に正信会の書物を読んだ際、
> 戒壇の大御本尊は確かに大石寺に相伝された旨が記されており、御伝土代に依るとありました。
> これがどの部分なのか探求しながら読み進めています。
> 手元にあって安堵し、且つ大聖人重要御書、日寛上人六巻抄、日有上人化儀抄等、すぐに見られる相伝書が満載で、仰る通り一生ものの書籍です。
> 新興宗教屋の学会には決して真似できないですね。

はい。創価や顕正などが逆立ちしても追いつかない歴史があります。まさに唯受一人血脈相承の権威とはこのことです。古刹信徒さんに「聖典」が再刊されたことを教えてもらってよかったです。ありがとうございました。「聖典」の方はいつでも読めるように手元に置いています。

> 日蓮大聖人、日興上人を教えを愚直に信じて来られた大石寺僧俗の先達各位と、今回再販してくださった慶祝記念局に感謝しております!

本当に感謝です。そして大聖人・日興上人に連なることができたことに安堵するとともに、導いてくれた大御本尊様にも感謝しています。

紙大好き!

管理人さん、こんにちは!

4月6日にお山に行って来ました!
私も紙本大好きでなので本屋さんに寄って三大秘法儀を買いましたが聖典は迷った挙げ句に買いませんでした。けれど、まさかのこの記事!読んだら買いたくなって楽天ポイントで買っちゃいましたよ~
管理人さんのせい(おかげ)ですよ(笑)
じっくり読みます。

ココアさん

こんにちは。

> 4月6日にお山に行って来ました!

そうですかぁ!おめでとうございます。6日なら桜はギリセーフだったのでは?私も行きたいなぁ。

> 私も紙本大好きでなので本屋さんに寄って三大秘法儀を買いましたが聖典は迷った挙げ句に買いませんでした。けれど、まさかのこの記事!読んだら買いたくなって楽天ポイントで買っちゃいましたよ~
> 管理人さんのせい(おかげ)ですよ(笑)

す・す・すみません・・(笑)
でも「聖典」は使い勝手がいい書籍で一生モノだと思いますよ。
三大秘法義は何度も読むと「深い」ご指南です。
やっぱり「本」ですよね。

Re創価民の教学が浅いのは、

信行学。学の対象として、幼稚で当初から底が見えるようなものであれば修行の対象にはならない。
戸田時代の教学試験など、相当に難しかったという話を聞いていましたが、確かに当時の資料など見れば難しい。必死に勉強していた跡があります。
しかし誰でも分かる教学に徐々に変質してしまった。池田のドイツ語発言の頃にはもう決定的でしたね。
おそらく、師匠に合わせて学会員の多数派が勉強する習慣がない特定の人達に変わっていったわけですね。
「信行力」などと言っている人達も居たのですから、創価の中で仏法を学ぶことに価値がないとの自覚があったんでしょう。代わりに与えたものは、感情を煽るだけの単純化された交通安全標語を連呼することだったわけですね。
それが深い悟達だと勘違いして、勝手な解釈で熱狂指導する人達が、いい大人達なのだから非常に痛い。
世間から隔離されていく仕組みが毎月の座談会の教学軽視にもあったのだなとふと。

ナンバーわん🐶に成らない♪

ナンバーわんに成らなくて良い!
何故なら人は♪
それぞれがオンリー1♪♬

そんな内容の歌詞があった様な?

いいじゃないです♪?
日蓮オタクを自称する私の戯言でした。

青汁のんで寝ます!
あっ、間違い♪
焼酎の水割りでも呑みます♪

小野塚さん

こんばんは。

> 戸田時代の教学試験など、相当に難しかったという話を聞いていましたが、確かに当時の資料など見れば難しい。必死に勉強していた跡があります。
> しかし誰でも分かる教学に徐々に変質してしまった。池田のドイツ語発言の頃にはもう決定的でしたね。
> おそらく、師匠に合わせて学会員の多数派が勉強する習慣がない特定の人達に変わっていったわけですね。

誰にでも分かる教学に変わったのではなく、基本を無視した教学になったのです。
皆が自分勝手に解釈したことを言い出した。誰も基本が分かっていないから間違えを指摘できなし
指摘したところで判断を下す人もいない。
これが、在家同士の集団が謗法になる原因で、だからこそ日興上人は「極理は師伝せよ」と遺誡したのです。

> 「信行力」などと言っている人達も居たのですから、創価の中で仏法を学ぶことに価値がないとの自覚があったんでしょう。代わりに与えたものは、感情を煽るだけの単純化された交通安全標語を連呼することだったわけですね。
> それが深い悟達だと勘違いして、勝手な解釈で熱狂指導する人達が、いい大人達なのだから非常に痛い。
> 世間から隔離されていく仕組みが毎月の座談会の教学軽視にもあったのだなとふと。

そうですね。凡夫が集まって仏法談義したところで我見と邪義になるだけです。

天覇さん

こんにばんは。

> ナンバーわんに成らなくて良い!
> 何故なら人は♪
> それぞれがオンリー1♪♬
> そんな内容の歌詞があった様な?
> いいじゃないです♪?
> 日蓮オタクを自称する私の戯言でした。

私もマニアなんで。
教学の話をしだすとそのうちだれも聞いてくれなくなります(笑)

> 青汁のんで寝ます!
> あっ、間違い♪
> 焼酎の水割りでも呑みます♪

おお、いいっすね。

酔いのついでに♪

日蓮大仏法とはナンぞや?
人生とはナンぞや?

アホなわたしは、考えマンス。

前世のチリ毛は、間違いなく!

日蓮大聖人様を

杖でツンツン!してた。

日蓮の首をとったドー!と、
狂気乱舞しながら
龍ノ口へ向かったのデフ。

そんなチリ毛の悪人が、
今生で、

日蓮大仏法に巡り会え
せっかく人間に生まれる事が出来たのは
管理人さんのお陰です。

今生の別れとは言わず。
ナガァイ眼で、、(涙)。

シイラ(白石家)は、
飛んで逝くぅん。
北の半島へ、、。まんせ、まんす?

大変に、誠に、失礼しました。
偉大なる池田せんせ、ごめんなさい🙏ね?

こんばんは!

管理人さんの教学への飽くなき精進、尊敬いたします。

さて、我が支部同志が先日学会支部長クラス(自称)と折伏の機会があったようです。

まさに
非学匠は理につまらずと云つて他人の道理をも自身の道理をも聞き知らざる間暗証の者とは云うなり(諸宗問答抄)
と、管理人さんがいつも指摘しているとおり、観心本尊抄の観心の解釈をダラダラと我見を交えて喋っていたようです。

観心本尊抄についてダラダラ邪義を述べていたと聞いて笑ってしまいました。

此の事日蓮当身の大事なり。之を秘して無二の志を見ば之を開拓せらるべきか。此の書は難多く答へ少なし、未聞の事なれば人の耳目之を驚動すべきか。

と副状にあるとおり、無二の信心がない者が読むと答えを得られずにバカなことを言い出すんだなと納得した次第です。

ニセ本尊を拝んでいるから池田センセーの慢心の命と一体化してる様です。

私達は大御本尊様と血脈付法の歴代猊下様を拝して信心できて幸せです。いよいよ折伏に励みます。

Re観心の解釈を

自称支部長のその我見を聞いてみたい気がしますね。
多くの場合、学会員は我見ではなく、幹部の受け売りですね。
だから今、創価はどう考えているのかの最新情報ですね。

根拠のない出鱈目でも会員は幹部が言ってると安易に信じてしまう。
もともと自分の意見は無い。出てこない。だからいつも議論にならないわけですね。
それは教学というより生活全般にそうなっていて、人生の重大な判断は自分できない習慣を持つまでMCされてしまっているわけですけど。

天覇さん

おはようございます。


> そんなチリ毛の悪人が、
> 今生で、
> 日蓮大仏法に巡り会え
> せっかく人間に生まれる事が出来たのは
> 管理人さんのお陰です。

末法の衆生は、前世は「全員悪人」のアウトレイジです。
が、こうして大聖人の弟子の末席に加われたのは全てご本仏に大慈悲のおかげなのです。

> 今生の別れとは言わず。
> ナガァイ眼で、、(涙)。
> シイラ(白石家)は、
> 飛んで逝くぅん。
> 北の半島へ、、。まんせ、まんす?

小松の親分さんは好きですが
大作の親分さんは、ちょっと・・

アメリさん

おはようございます。

> 管理人さんの教学への飽くなき精進、尊敬いたします。

ただ単に教学が好きなだけです。自分の信心の糧になります。

> さて、我が支部同志が先日学会支部長クラス(自称)と折伏の機会があったようです。

おお、それは楽しいですね~。私の地元ではそんな元気な学会員がいません。
昔の知り合いの学会員はみんな私から逃げていくし。

> まさに
> 非学匠は理につまらずと云つて他人の道理をも自身の道理をも聞き知らざる間暗証の者とは云うなり(諸宗問答抄)
> と、管理人さんがいつも指摘しているとおり、観心本尊抄の観心の解釈をダラダラと我見を交えて喋っていたようです。
> 観心本尊抄についてダラダラ邪義を述べていたと聞いて笑ってしまいました。

ははは(笑)戒壇の大御本尊様を捨てた学会員が「観心本尊抄」とはお笑いですね(笑)
どうせ、自分の中にご本尊があるとか自分の中のご本尊を感じるとか、そんな与太話をしたのかなぁって思います。

> 此の事日蓮当身の大事なり。之を秘して無二の志を見ば之を開拓せらるべきか。此の書は難多く答へ少なし、未聞の事なれば人の耳目之を驚動すべきか。
> と副状にあるとおり、無二の信心がない者が読むと答えを得られずにバカなことを言い出すんだなと納得した次第です。

そういう事ですね。信心無き者に「観心」なんて理解できませんね。「観心」とは「信心」ですからね。

> ニセ本尊を拝んでいるから池田センセーの慢心の命と一体化してる様です。
> 私達は大御本尊様と血脈付法の歴代猊下様を拝して信心できて幸せです。いよいよ折伏に励みます。

本当に私達は幸せですよね。正しいご本尊様を拝み、相承に則った正しい教学を学び正しい修行ができて成仏できるのですから。私もアメリさんに負けないように折伏に精進します。

凄いですね。

御伝土代とか家中抄とか弁惑観心抄とかとか?

御歴代の御法主様は皆御報恩謝徳…

特に日寛上人様は毎年、花火が上がるなど…

学ばせていただいた上で、御恩忌法要に参列出来たら良かったのですが…

未熟さをいつも反省するばかりです。

未熟さん

こんにちは。

> 特に日寛上人様は毎年、花火が上がるなど…
> 学ばせていただいた上で、御恩忌法要に参列出来たら良かったのですが…

お山の寛師会ですか?いつか参加してみたいですね。

> 未熟さをいつも反省するばかりです。

我々凡夫は皆、未熟なんですよね。
だから、一生懸命に修行を重ねていく。
自分の信心が「完璧」などと勘違いすると
創価池田氏や顕正浅井氏のような驕慢謗法から大謗法になるんですね。

アタスが全部やっちゃッタ♪

ユー?やっちゃいな!byジャニー北側風?

アタスが全部やったのだぁ!
人生の師匠は
三代目会チョンさま迄と致します!

凡夫の名誉が大好きな会長ですが、

あーぁ!
いつもお元気!
偉大なる創価の先生でマンセー♪と、
創価ガッカリ員の友は叫んでくださいね♪

創価と先生と北の思想と?

あぁ!

偉大なる師弟の創価!

偉大なる池田先生は人類の師匠!

よあけまえのカオスにサバス?

BLCACKサバス、わぁ(大感涙♪)

失っつ、しつ礼マンセーぇ!高級メロン北魚ぉ涙。

じゃぁ偉大なる創価の同胞よぉ!
おやすみマンセー2打! 

新潟の拉致られた あの子が戻ります様に!!!!
公明ハムにだ党が力を出します様に!!!!





天覇さん

こんにちは。

> ユー?やっちゃいな!byジャニー北側風?
> アタスが全部やったのだぁ!
> 人生の師匠は
> 三代目会チョンさま迄と致します!

いんや、三代目までじゃく、【三代目だけ】ですな。


聖典 新旧

こんにちは。
聖典、昭和53年再販版も古本で買ってました。
創価が御書発行時に、宗門で発行された聖典。
どんな内容なのか知りたかったんですが調べてもダメ、周りに持ってる人もなし。
たまたま、オークションで安くセット売りされてた中にあって喜んでたら、大日蓮で御生誕記念出版のひとつが聖典と知り。。。ショック。

もちろん改訂版も買いました!先月のお登山の時に!物欲恐るべし!
買って良かったです。

後は読むだけなんですが、猊下様の立正安国論も手付かずで、
読みたい本だけが溜まっていきます。。
桜の季節は無理でしたが、明日、お登山参詣してきます。
御開扉のあとに、本屋さんに寄るのが怖いです。

あやめさん

こんにちは。

> もちろん改訂版も買いました!先月のお登山の時に!物欲恐るべし!
> 買って良かったです。

それは、「物欲」ではなく「求道心」ですから(笑)

> 後は読むだけなんですが、猊下様の立正安国論も手付かずで、
> 読みたい本だけが溜まっていきます。。

分かります。私も「とりあえず購入」して手が付けられ書籍がありますから(笑)
現在メインで読んでいるのは日顕上人の「寿量品説法」でそろそろ上巻が終わりそうです。でもって、手が付けられないのが同じく日顕上人の「百六箇種脱対見拝述記」でもまたすぐに他の欲しい書籍を買ってしまう(笑)

> 桜の季節は無理でしたが、明日、お登山参詣してきます。

そうですか。私も行きたい。気を付けて行ってきてくださいね。

> 御開扉のあとに、本屋さんに寄るのが怖いです。

私も本屋さんに入ると買ってしまますが
全部「求道心」ということでごまかしています(笑)

七冊で10万円するのか?
ボッタクリもいいとこだなwww

ダメ出しにダメ出すさん

こんにちは。

> 七冊で10万円するのか?
> ボッタクリもいいとこだなwww

「池田大作全集」「人間革命」なら、全巻揃いでも1000円くらいで買えますもんねwww
創価は安上がりでいいですねwww

110円ですよ。

池田先生の有り難い書籍はBOOKOFFや、ツタヤでは110円です。

だから全巻そろえても、漫画の単行本よりやすあがりですよ。

世界の指導者の素晴らしい書籍ですので、みんなが読めるように110円です。

たまにリサイクルBOXにゴミで出されていますので回収すればただです。

素晴らしい価値のある書籍ですね。

ポンポンさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 池田先生の有り難い書籍はBOOKOFFや、ツタヤでは110円です。
> だから全巻そろえても、漫画の単行本よりやすあがりですよ。
> 世界の指導者の素晴らしい書籍ですので、みんなが読めるように110円です。

なるほど。なんで学会員の皆さんは110円で買わないで1冊千円以上出して買うのですかね?
最初の値段が「ぼったくり」なんでしょうか?(笑)

> たまにリサイクルBOXにゴミで出されていますので回収すればただです。

私も世界的指導者・池田大作先生の書籍は全部捨てましたからね~。
ハンコの押してある和紙とか書籍もありました。その他の何記念品とかもまとめて廃棄。
ゴミ回収業者さんに依頼したので捨てる時までお金がかかりました(白目)
ブックオフに持っていくのも大変だし、恥ずかしいし(笑)

> 素晴らしい価値のある書籍ですね。

本当に処分に困るくらいに素晴らしい書籍ですね。

ボンボンさん、嘆かないで

>池田先生の有り難い書籍はBOOKOFFや、ツタヤでは110円です。

>だから全巻そろえても、漫画の単行本よりやすあがりですよ。

仕方ないよ。ニーズが無ければ価値が下るから。でもまさか、先生の本が漫画よりも安いとは。(╯︵╰,)

コスパ☆サイコーぉ!!デスかぁ?

キムチン人間かくめぇ~ぇ♪は

現代の聖書なのです!(キリィ!大確信2打♪)

誰ですか?キムチ思想臭いとか言ったらダメ煮だよ!

あぁー!
偉大なる我らの大誤指導者!

あぁー!
平和の大闘志! メロン将軍様に最敬礼にだぁ!(大歓喜&大勝利!)

師弟不二だぉ全員集合ぉ! 
志那の町の方向に向かってお題目3打(さんだー!) 
ちぇんちぇ&億サマーの健康チョンジュを祈る2打ぁ!

さて、厳格なるガッカリ指導を言い渡しますぞ!!

ブックオフで創価聖書の売り買いは厳禁です!

現金(もちろん定価!)で、聖教新聞社(創価文庫)より購入して下さい!

天パ邪教会の指導です! 心に刻みなさい!駄文まいど失礼しちゃいました。


天覇さん

こんにちは。

> さて、厳格なるガッカリ指導を言い渡しますぞ!!
> ブックオフで創価聖書の売り買いは厳禁です!
> 現金(もちろん定価!)で、聖教新聞社(創価文庫)より購入して下さい!
> 天パ邪教会の指導です! 心に刻みなさい!駄文まいど失礼しちゃいました。

一家に一冊ではなく、一人一殺ですからね。
単身者は、最低5札購入して友人に贈呈すること。
以上。

ご無沙汰しております

管理人様こんばんは。
いやぁ歴全法主全書、ついに買われたのですね。
羨ましい(*^^*)
私も欲しくて欲しくてネットを見回ったりしてましたけど。
なかなか手が出なくて(汗)
 
でも日蓮正宗聖典はすぐ買いましたよ。
聖典も欲しかったのですが、まさか再販されるとは思ってなくて。
中古の高い本を買わずに済みました(笑)
 
私も本が好きです。
また紙派です。
理由は色々ですが。
電子書籍は読むと言うより消化してる感覚で(苦笑)
読んだ気にならなくて。
 
私のコレクションの中で一番高いのは日達上人全集第二輯全巻です。
第一輯も欲しいのですが、手が出ません(笑)
ちびちびと読んでます。と言うか一文一言噛み締めてます。
 
これからもブログで書籍の紹介とか読んでみたいですね。

寝言丸さん

おはようございます。

> いやぁ歴全法主全書、ついに買われたのですね。
> 羨ましい(*^^*)
> 私も欲しくて欲しくてネットを見回ったりしてましたけど。
> なかなか手が出なくて(汗)

思い切って購入してしまいました。夜の街で散財するより価値的かなと思いまして(笑)
 
> でも日蓮正宗聖典はすぐ買いましたよ。
> 聖典も欲しかったのですが、まさか再販されるとは思ってなくて。
> 中古の高い本を買わずに済みました(笑)

本当に「聖典」の再刊は嬉しかったです。教えてくれた古刹信徒さんに感謝です。
 
> 私も本が好きです。
> また紙派です。
> 理由は色々ですが。
> 電子書籍は読むと言うより消化してる感覚で(苦笑)
> 読んだ気にならなくて。

やっぱり「本」ですよね~。研鑽(学習)するのには書籍の方が絶対便利です。

> 私のコレクションの中で一番高いのは日達上人全集第二輯全巻です。
> 第一輯も欲しいのですが、手が出ません(笑)
> ちびちびと読んでます。と言うか一文一言噛み締めてます。

私は日達上人全集はもっていないんですよ(涙目)次の目標です。
「つもり貯金」して買いたいと思います。
 
>> これからもブログで書籍の紹介とか読んでみたいですね。

はい。月1くらいで書籍の紹介ができたらと思っています。
逆に「おすすめ」があったら教えてください。

返答

オススメですか?
管理人様に勧められるような宗門の書籍は持ち合わせてないと思いますけど(笑)
 
日寛上人様の教学を更に学ばれたいなら。
「日寛上人と興学」
 
ISBNコードが無い本、プラス宗史を学ばれたいなら
「富士門流の歴史 重須篇」
 
あと、管理人様に一番勧めたいのは、
「日興上人御述作拝考」(高橋粛道著)
この日興上人御述作拝考はご開山様のお書物を拝考している珍しい書籍かと思います。
 
宗門の全著作が書かれた目録があるようなので今はそれを手に入れて、知らない書籍を知ってから集めようと思っております。
 
既知でしたらすみません。
私の持っている本で管理人様が持ってなさそうなのは上記の本ぐらいでしょうか?
 
駄文失礼しました。

寝言丸さん

こんにちは。


> あと、管理人様に一番勧めたいのは、
> 「日興上人御述作拝考」(高橋粛道著)
> この日興上人御述作拝考はご開山様のお書物を拝考している珍しい書籍かと思います。

これは持っていません。機会があれば購入してみます。
ありがとうございます。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
自分が知らないうちに誰かに退会届を提出されていて「いつの間にか退会」になっていた(旧)創価学会員。麗しき創価の同志に勝手に創価を退会させていただき折角なので戒壇大御本尊を捨てた大謗法の池田創価から日蓮正宗に戻りました。本サイトは池田創価の風聞・風説を基にした批判ではなく、日蓮大聖人の法門・法義を中心に大謗法の池田創価を筆頭に異流儀を破折するとともに、日蓮大聖人の仏法の正法・正義を書き綴っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
当サイトについて
当サイトは個人のブログですので、宗教法人日蓮正宗とは無関係であり日蓮正宗の公式見解ではありません。また当サイトは日蓮正宗への勧誘を目的とするサイトではありませんが、創価学会・顕正会からの脱会や日蓮正宗への移籍のご希望があれば可能な限りにおいてサポートいたします。非公開コメントよりご相談ください。
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
3位
アクセスランキングを見る>>