何しに来たの?

先日、知った顔の学会員2名と
15年ぶり位に会った。
男子部時代に時折会う程度で
ここ15年は、親交は全くなかった人達なんだが
別の俺と仲のいい会員経由で会う事になった。
会う前から鬱陶しかったんだが
会って話すと案の定鬱陶しい話だった。
話ってのは例の教義変更の件についてなんだけど、
俺が仲のいい学会員に色々と学会批判をしているのが気に入らないらしく
向うの言い方をすると指導しにきたらしい(笑)
なんの関係もない人間に指導される覚えはないが
一応折角だから話をきいてあげた。
以下その時の会話の趣旨
「OOさんは今回の学会の教義変更について不明点があるみたいですね」(学会員)
「不明点などをありませんよ。間違っているのは明らかだから」(私)
「何が間違ってと思っいるんですか?」
「一番は戒壇大御本尊を信受しないというところだね」
「それはOOさんの勘違いですよ。大御本尊を信じないのでなく受持しないだけです」
「あのさ、大聖人仏法における受持って意味知っている?信受とは受持なりだよ。信のない受持なんてのは大聖人仏法にはないんだよ。信じているけど受持しない。なんてのは、詭弁でしょ?」
(しばらく信受と受持の話がつづき)
「じゃぁあんたは謗法の大石寺や身延の御本尊を信受できるのか?」
(この辺からOOさんから、アンタになる。おいおい何アツくなってんだかと思いつつ)
「あのさ、大石寺の御本尊と身延の御本尊は違うし、そもそも大石寺と身延じゃ最初から違うでしょ」
「大聖人が顕わされた御本尊にどんな違いがある?」
「そりゃ一大秘法の大御本尊と分身散体の御本尊は違うでしょ?戸田先生が言ってじゃない」
「それは正宗に合わせて言っていだけ。大聖人の魂を入れて書き顕わした御本尊は全て本門の本尊なのは当たり前じゃないか」
(当たり前じゃないかって・・・)
「そう、ならば全部の御本尊が等しく同等ならば大石寺の御本尊を信受しないのは謗法でしょ?」
「だから、大石寺は謗法の地になったろう。謗法の地に大聖人の魂は住まないのだよ」
「ならば、法魂が無いのと言うのなら大石寺の本尊は本門本尊じゃないでしょ?さっきは大石寺の本尊も等しく本門本尊と言ったよね?アレはうそ?」
「そう言う事を言ってんじゃないよ」
(いやそう言う事いってるでしょ)
「それにさ、大石寺が謗法だと言う根拠は何なの?」
「何をいまさら。地涌の菩薩である先生や学会を破門する事が謗法でなくてなんだというのだ?」
「じゃぁ、名誉会長や学会員が地涌の菩薩であるという文証は?」
「そんなもの文証など無くても実証を見ればわかるだろ」
「いや分からないから聞いているんだけど?」
以下不毛な会話が小一時間続き最後に
「あんたが何を言おうと勝手だが、あんたの我見を会員に言って回るのは破和合僧の謗法だ。これ以上続けたら除名も検討しなきゃならない。それでは可哀想だから今日は忠告しにきた。よく考えてくれ」
だって(笑)
あの~、破和合僧は謗法じゃなくて五逆罪なんだけど。
てか、俺を、指導するにせよ、破折するにせよ、恫喝するにせよ
一応君たちある程度の幹部なんだから
なんでもいいからも少しお勉強して来てね。
しかし、ホント何しに来たんだろ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりにコメントします。
本当にお疲れ様でした。
創価の典型的なバ幹部の見本のような方々ですね。
読んでいて怒りを通り越して飽きれるというか哀れですね。
これも池田本仏の思想に染まりきった姿なんでしょうね。
今の創価は本当に大聖人の仏法とは無縁な団体になったのを確信させてもらいました。
ある法華講の方のサイトでも、会則変更に疑問をもった婦人部が本部に電話をして疑問を投げかけたら、最後は恫喝まがいに、脱会してもいい!と言われたとありました。
真摯に対応することもなく、感情的になる、人に対する礼儀もない、こんなのが仏法者とは鼻で笑っちゃいますね。

私の地元

私は例の「書」を、区長、区書記長、本部長に渡しました。携帯番号やメルアドの入ったプライベートカードも一緒に渡しましたが、一週間たっても何にも云ってきません。区長は京大出身で元市会議員の子息。頭のいい人なので「書」への反論は難しいと判断したのでしょうかね。だとしたら好判断。(笑)
貴兄をはじめ十数ヶ所のブログオーナーに「書」を読んでもらいましたが、賛成派からは賞賛をいただき、反対派からは内容に触れることはせず、対話拒否やら論点をずらした返信やらが来るだけでした。まぁ、だいたい想定内ですから良いですけど。(笑)

No title

コメントありがとうございます。
現役男子部さん。
本当にリアルの幹部ってのはツマラナイというか何と言うか・・・
私がしたいのは仏法の話なんですが仏法の話が出来ないので困ります。
まぁ、今回の相手の教学力は男子部時代から知っているので
期待はしてなかったんですが予想以上の酷いもんで疲れました(笑い)

町田さん。
とうとう行動に出たのですね。拍手喝采です。
おそらく今は選挙の方が忙しくソッチが優先なんでしょうね。
選挙後何らかのリアクションがあるのではないでしょうか?

創価学会は間違っていますよ

創価学会は間違っています。

教義変更したことも、
教義変更をしたことが、正しいと言っていることも、他のことも間違っています。

法華講員の以下のYOU TUBEをご覧になり、
学会が間違っていることを知って下さい。

三大秘法が全く分かっていない まことに哀れ、創価狂宣 019
  https://www.youtube.com/watch?v=NAR0-dPwVVc

学会が間違っていることを知れる動画が以下でたくさん見れますよ。
   https://www.youtube.com/channel/UCBTzISYYmF9g8d8JfCHJaSA/videos

三大秘法を変えた間違っている学会を破折の動画もたくさんあります。
学会員は三大秘法がわかっていないのです。
創価学会は間違っています。

正しいのは総本山が大石寺の日蓮正宗だけです。
他の宗教は創価学会を含み、すべて間違っています。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる