退会届

いま手元に2通の学会退会届がある。
自分のじゃない。
一通は学会2世で学会にはまるで興味ない(てか好きじゃない)男子部のモノ
もう一通はその男子部と近い学会員のモノ
こちらは以前は活動家。いまは非活動。
朝晩の勤行は欠かさないが、学会はコリゴリだそうだ。
何故俺がその退会届を預かっているかと言うと
少し前に2世男子部と話す事があって
例の本尊変更(教義変更)の話になり
学会は間違っているのかどうか?と聞かれたので
あくまでも私見だけど今回ばかりは100%違うと思うよ。と答えたのが発端。
しばらくして彼から「学会を辞めようと思うんだけど辞め方が分からない」と相談を受ける。
で、「ネット調べれば退会届なんていくらでもあるよ」と言うと
「だったらソレが欲しいんですけど」って言われたのでその場でプリントアウトして持たせた。
そして昨日、自分の分ともう一通を持ってきて「出しておいてください」と依頼され
預かる事になった次第だ。
自分で出せよ。とも思ったが
退会届を渡したのは俺だし
やっぱ最後まで面度見ないとかな?と今は感じている。
ぶっちゃけ俺自身は彼等が学会を退会することには賛成なのも事実だ。
信心が分からない人は、学会員でいて罪業積むくらいなら
非学会員になって余計な罪業を積まないようにした方がいいと思うから。
他人を退会させる手伝いをするのはどうか?とも思うが
いまから折伏して他人を学会員にするよりは断然いいかな。
そんなこんな2通の退会届を見ながら物思いに耽ってます。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 創価学会は既に謗法の団体なので是非退会させてあげてください。


まだ保留中ですが、退会の方向で考えてます。
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる