fc2ブログ

日興遺誡置文の研鑽番外編・池田指導を破す②

今回も『日興遺誡置文』を利用した池田大作のインチキ指導を嗤いながら破折していきたいと思います。(以下黒太字は平成4年の池田指導です)

一、当門流に於ては御書を心肝に染め極理を師伝して若し間有らば台家を聞く可き事。
日顕宗では、御書の一文一句たりとも「心肝に染めて」いない。また大聖人、日興上人への「師弟の道」、宗門の先師への「師弟の道」も完全に踏みにじっている。「師敵対」そのものである。」
この指導は完全に何の根拠もない池田の雑言にすぎない。正宗が御書を心肝に染めていないという根拠がまるでなく「師弟の道」とか訳のわからないことを言っているだけの話である。そもそもこの条項は御書を心肝に染める為には師弟相対で御書を学ぶべきことを言われている。大聖人仏法の法門における極理とは唯受一人血脈相承によって師伝されている。故に御当代・ご歴代上人のご指南・会通によってこそ極理を知り御書を心肝に染めることが可能になる。そもそも池田が御書を学んだのは戸田会長だろう。では戸田会長は誰から学んだかと言えば日寛上人をはじめてとする法主上人から学んだのである。戸田会長は「教学は日寛上人の時代に帰れ」と常々と言っていたのだろう?その日寛上人の三大秘法の開合を否定した池田創価こそ戸田会長に対する「師敵対」である。
一、論議講説等を好み自余を交ゆ可からざる事。
日顕宗のだれが、正法についての、まじめな論議や講説を「好んで」いるであろうか。弘教もせず、仏法を語り合うこともない、醜い「食法餓鬼」の集団。それが現宗門であり、日興上人の御遺誡に、完全に違背している。
池田に逆に聞きたいが正宗の誰が真面目な議論や講説を「嫌って」いたのだね?日顕上人は多くの書籍を残している。その教学の内容は池田の説法より遥かに次元が高い事は書籍を読めばわかる。会合の席でふざけて「キンマ〇コ」などと発言している人間のほうがよほど不真面目であろう。それにな弘教等の学会活動をするのは「自分の権利」だと宣っていたのは池田自身じゃないか。ご僧侶にはご僧侶の弘教があるしご僧侶も折伏されている。池田自身は一体何世帯の個人折伏をしたのだね?他人の信心にイチャモン付けるならまずは自分で折伏するが先である。
一、未だ広宣流布せざる間は身命を捨て随力弘通を致す可き事。
宗門のどこに「不惜身命」の弘教があるだろうか。それどころか遊蕩三昧にふけり、あまつさえ学会を破壊し、広宣流布を断絶させようとしている。正法の敵である。日興上人の敵である。
宗門僧俗の「不惜身命」の歴史を知らないのか?全く池田の勉強不足には呆れるばかりだ。遊蕩三昧?法主上人に置かれては毎日丑寅勤行で広宣流布を祈っておられる。聞くところによると池田は一度も丑寅勤行に参加したことがないそうではないか。遊蕩三昧の証拠は?シアトルも芸者写真も全部創価のデッチ上げだったじゃないか。学会を破壊した?魂の独立したのだろう。全く破壊などしていなし謗法・池田創価を破門しても広宣流布は断絶などしないのである。
一、身軽法重の行者に於ては下劣の法師為りと雖も当如敬仏の道理に任せて信敬を致す可き事。
「身軽法重の行者」とは、学会員である。学会員以外にだれがあるであろうか。その尊き学会員を蔑視し、陥れようとする悪侶の罪は、提婆達多よりも、はるかに重いのである。
戒壇大御本尊を「ただのモノ」扱いし「いつか無くなってしまう」などという発言をしている池田創価のどこが「身軽法重の行者」なのかね?「身軽法重」の意味を池田は知っているのか?戒壇大御本尊を捨てた学会員は「身軽法重の行者」どころか大謗法者だ。大謗法者を破折するご僧侶方の功徳は釈迦仏より遥かに大きいのである。
一、弘通の法師に於ては下輩為りと雖も老僧の思を為す可き事。
離脱した僧侶の証言からも明らかなように、宗門は、異常なほどに上下の差別が厳しい。地位が下であったり、後輩であっても、信心、実践に優れた人を尊敬せよという御遺誡とは、最もかけ離れた世界である。
「離脱した僧侶」の浮言をそのまま会員に話すとはとても指導者とは思えない。ならば創価を脱会した池田の側近は証言している池田の悪行も全部真実ということを認めるのか?普段から「師弟の道は峻厳」だとか言っているくせに、その峻厳な師弟の道に耐えられなくて脱落した元正宗僧侶の浮言を信用するとは池田自身の「師弟」とはその程度だということだ。語るに落ちるとは池田のこういう指導のことをいうのである。
一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。
日興上人は、従ってはならない法主が出現することを危惧されていたと拝される。ゆえに私どもが「己義」の日顕に従わず、厳しく、その謗法を呵責していることこそ、日興上人の御遺誡を厳守している実践なのである。
本条項は何度も言うように法主上人を「呵責してよい」などと一言も書かれていない。「用いない」と日興上人は言われているのである。それを「呵責してよい」などと解釈し会員を煽る池田こそ「己義」を構えているのである。法主上人の言葉すら「己義」を構えたら用いないのである。単なる信徒である池田の「己義」こそ用いないだけでなく呵責すべきなのである。そもそも日顕上人が己義など構えたことはない。いまだに創価民は日顕上人の己義とやらを論証できていない。池田の方が己義だから日顕上人のご指南を己義だと思っているだけである。
一、衆議為りと雖も仏法に相違有らば貫首之を摧く可き事。
これは、第十七条と対になっている。いずれも“仏法に相違すれば”とある。すなわち、正邪の判定は、権威(貫首)によるのでもなく、多数(衆議)に従うのでもない。どこまでも、仏法の「正義」にかなうか、否かによるのであると。そのための「基準」は、大聖人の「御金言」であることは言うまでもない。御書根本の正しい多数意見をも「貫首」の権威で砕こうとしている日顕は、この御遺誡に完全に違背している。
もう、ここまでくると日興上人の御遺誡なんて全く無視である。この条項で「基準は大聖人の御金言である」などと、どこにも書かれていない。【貫首之を摧く可き事】と明確に時の法主上人が裁断を下すと日興上人は言われていいる。さらには法主上人は仏法相違のヤカラを摧くつまり「呵責してよい」のである。いやむしろ「呵責しなくてはならない」というのは日興上人の御遺誡である。池田も一端の大聖人の仏法指導者を名乗るならせめて御文の通解くらい正確にできるようになってもらいたいものだ。

▼「一日イチ押」お願いします。

にほんブログ村


創価学会ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

一体誰のことを言っているのか

黒太字の池田発言は一体誰のことを言っているのか。
創価の指導全般で思う事は池田自らの内面の投影であろうなということですね。脈略のない事が突然出てくる。相手への悪のレッテル貼りですからね。心理学のミラーという現象ですね。

>異常なほどに上下の差別が厳しい。
創価で非常に不公平さを感じるのがこの上下関係ですね。幹部は働かない。管理職ですね。兵隊を動かすのが仕事だと認識している。お給料を貰っていない一般会員が労働し、創価からお給料を貰って生活している人達は口先で指示する。
何の実績も積み上げた来たわけじゃない人達だから、折伏弘教や交渉力や問題解決能力など鍛えた能力もない。そういうおかしな上下関係ですからね。
見抜けた人は、勘違いして思い上がった怠け者に服従するだけの損な関係性を辞めるわけです。
虚仮脅しの権威に服従していく人もまた同様に怠けてきた人達だから見抜けないというのがアイヒマンの社会心理学の実験結果ですけどね。

小野塚さん

こんにちは。

> 黒太字の池田発言は一体誰のことを言っているのか。
> 創価の指導全般で思う事は池田自らの内面の投影であろうなということですね。脈略のない事が突然出てくる。相手への悪のレッテル貼りですからね。心理学のミラーという現象ですね。

そうですね。ミラーですね。日顕上人に対する批判なんて全て池田自身のことだと思いますよ。贅沢三昧・怠慢信心。会長時代のあのだらしない体を見れば普段の生活態度が分かるような気がします。

> 創価で非常に不公平さを感じるのがこの上下関係ですね。幹部は働かない。管理職ですね。兵隊を動かすのが仕事だと認識している。お給料を貰っていない一般会員が労働し、創価からお給料を貰って生活している人達は口先で指示する。
> 何の実績も積み上げた来たわけじゃない人達だから、折伏弘教や交渉力や問題解決能力など鍛えた能力もない。そういうおかしな上下関係ですからね。

そもそも、それこそ同じ在家信徒同士に上下関係がある方がおかしいし。在家同士の師弟関係は仏法上においては異常な関係なんですよ。在家同士で誰かの信心を手本にすることが有ってもいいと思いますが「指導する・される」なんて関係はおかしいのです。

> 見抜けた人は、勘違いして思い上がった怠け者に服従するだけの損な関係性を辞めるわけです。
> 虚仮脅しの権威に服従していく人もまた同様に怠けてきた人達だから見抜けないというのがアイヒマンの社会心理学の実験結果ですけどね。

信心のない幹部のいう事なんて聞く必要は全くないんですよ。もっとも信心のない幹部ほど指導したがりなんですけどね。

池田哲学の真髄

池田哲学の真髄は、御自分の本当の醜い姿を他人にまるごと擦り付けて、愚民の目を逸らさせることです。

池田さんの日蓮正宗への批判はすべて御自分の事です。

自分が日々体現者として体験していることなので真実味があり、断言できる確信があります。

詐欺師の真髄と同じ理論だと考えています。

そろそろブログまたやります。m(_ _)m

梵我一如さんはどうしてるのかなぁとずっと思ってました

TMPももうお腹いっぱいなんですけどとTSさんとのやり取り断るし
次は私です
同じ話が永遠に続くから、先に進まず疲れる
TSさんは少しでも自分と意見が違うと大激怒するし

TSさんとのやり取りは梵我一如さんにバトンタッチします😍🥰😘❤️💕

池田哲学

池田哲学って一言で言えば「自分って凄いんだぞ」ですね。
そう結論するために宗門や日顕上人を馬鹿にして悪口を言った。そう評価できる私は立派なんだぞとの趣味の悪い表現だったと思うわけです。
思い上がりを否定して無作の自分自身と向き合うのが仏道修行だと思いますけど、三類の強敵は皆例にもれず慢に食い破られた人なわけで、その事例の一つになってしまったわけですね。
一人の人間としてどういう一生を過ごすのか。32歳の若さで偉くなってしまって道を間違えてたのでしょうけど、他人の力をあてにできるのは組織のおかげ。死ぬ時は誰もが一人。無力な本当の自分と向き合うことになるのだら、会合に出られず相手にされない今、地獄を感じているかもしれないですね。
組織と個人の関係の話を公明地方議員にしたことがありますよ。「票集めなどあなたの仕事でしょう。会員を利用せず一人でやってください」と。程度の差はあれ、池田大作を手本にして弱者の会員を利用して、組織内の立場だけで生きるしかないのが学会員でしょうね。
そこに気付いて慢を否定しないと最後は厳しいものになる、というのが仏教の示唆するところだろうと思うんですよ。

梵我一如さん

こんにちは。

> 池田哲学の真髄は、御自分の本当の醜い姿を他人にまるごと擦り付けて、愚民の目を逸らさせることです。
> 池田さんの日蓮正宗への批判はすべて御自分の事です。
> 自分が日々体現者として体験していることなので真実味があり、断言できる確信があります。
> 詐欺師の真髄と同じ理論だと考えています。

全くその通りだと思います。世間にもこういう人は結構見かけますよね。なぜそんな人間に騙され心酔するのかわかりません。MCという以外に理由が見つかりません。もちろん創価民はMCなんてされていないと言いますが、MCされている人がMCされているという訳もなく。教学がなくても池田さんの宗門批判は普通に矛盾だらけなのは分かりそうなものなんですけど、それが分からないから愚民なんでしょうね。

> そろそろブログまたやります。m(_ _)m

おお、楽しみにしています(^^)v

みうさんへ

みうさんは鯛焼きブログでいい仕事をしてますね😄ナイス!

素敵なコメントを引き出してますよ。

僕では相手にならないので遠慮しておきます。

美有さん

こんにちは。

> TMPももうお腹いっぱいなんですけどとTSさんとのやり取り断るし
> 次は私です
> 同じ話が永遠に続くから、先に進まず疲れる
> TSさんは少しでも自分と意見が違うと大激怒するし

「かまってちゃん」をかまうからそういうことになるんですよ(笑)
最初から会話が成り立たない人達だと分かっていたでしょ。

> TSさんとのやり取りは梵我一如さんにバトンタッチします😍🥰😘❤️💕

他人に押し付けちゃだめですよ。
てか、べつにTSさんのやり取りなんか止めればいいじゃないですか。
やり取りしなければいけないというルールじゃないし。

小野塚さん

こんにちは。

> 池田哲学って一言で言えば「自分って凄いんだぞ」ですね。
> そう結論するために宗門や日顕上人を馬鹿にして悪口を言った。そう評価できる私は立派なんだぞとの趣味の悪い表現だったと思うわけです。

承認欲求が凄いのでしょうね。それは裏返せば多くの人が指摘するように「劣等感」の表れでしょう。若い頃に個人折伏が出来ていないのも友人がいなかったからでしょうし、親兄弟を折伏できなかったのも身内は池田の本当の姿を見ていたからだと思います。

> 一人の人間としてどういう一生を過ごすのか。32歳の若さで偉くなってしまって道を間違えてたのでしょうけど、他人の力をあてにできるのは組織のおかげ。死ぬ時は誰もが一人。無力な本当の自分と向き合うことになるのだら、会合に出られず相手にされない今、地獄を感じているかもしれないですね。

若くして会長になって道を間違えたのではなく、最初から創価学会の会長に座を奪い取ることが池田の野望だったと思いまいよ。戸田会長から3代会長を託されたというのも後付けでしょう。本当に戸田会長が池田に後を託しそれが周知されているなら2年も会長不在の状況にはなりませんから。

> 組織と個人の関係の話を公明地方議員にしたことがありますよ。「票集めなどあなたの仕事でしょう。会員を利用せず一人でやってください」と。程度の差はあれ、池田大作を手本にして弱者の会員を利用して、組織内の立場だけで生きるしかないのが学会員でしょうね。

創価や公明党の連中は「他人をうまく動かせる」ことが能力が高いと思っていますからね。池田伝説のどれをとっても池田自身が実際に何か具体的なことをしたわけじゃない。「指揮」をしただけで実際に折伏も供養も「した」のは名もなき学会員ですよ。それを「指揮」をした自分の手柄にしているだけ。詐欺師といわれても反論の余地はないですね。

冷静になれば関係がない。TSもね。

学会員の言論って、根拠がなくて決めつけるのが特徴ですね。
創価の皆がそう言っているとか、絶対だとか、確信だとか、説得力を持たせようと必死なんですが、思い込みだけの世界だから、断言すればするほど、普通の人達からはおかしな人達だなと見られる。
そこを自覚できるようになれば、騙されていることに気付けるのかも。信じたいものを信じるのは人間の感情ですけど、客観視しないと修正できない。人生は短い。熱狂させられてきて、もうやり直しが出来ない会員が多いわけですね。

今何を為すべきか、真面目に考えれば、票集めじゃない。コロナ渦は共通の課題ですが、将来どう生きていくか真剣に考えるべきものだろうし、一世代で人口が半減している状態にある国家をどう維持したらいいのか、根本対策を政治に期待すると思うんですけどね。
公明党候補が当選しょうが落選しようが、それらに全く関係がない。そもそも一般会員に勝敗は関係がない。創価の人事で食っている人達だけの重大問題なわけですね。コップの中の嵐です。

上からの打ち出しに素直に迷わず従う事

お疲れ様です

外部から見た創価学会の話しか私はしないからダメだった
TSさんみたいに、毎日会合で集う事に最高の価値を感じる人とは噛み合わない
だからと言って、噛み合わないなと思うだけで、自分の価値感を理解してもらえない事に大激怒もしない

期日前投票
私の家から片道自転車🚲で30分で期日前投票所あるけど、私は行かない
投票日に徒歩で3分の投票所にいつも行きます

投票日前にきちんと事前に期日前投票済ませて下さい
毎回言われますが、投票日に投票できますからと断ります
投票日に投票できるのに、タクシーで片道3千円、往復6千円払って期日前投票行く人います
こいつバカじゃねえのとは思いません、本人の自由ですし、何も思いません

日蓮大聖人様の大仏法 VS 池田哲学

マイドしんずれ致しマンス♪

ソッカー狂信者の輩は「池田チャン」が大好きですから♪

あぁ!創価の大道は「師弟不二」にありんスww。

偉大なる大指導者♡ 池田先生ぇ!まんせぇ~!♪

座談会では「大白蓮華」に記載の

池田グルさま巻頭言を皆で読み合わせ拝受されておりますね♪

さて、
日顕上人の事を罵りバトウする事に「意味など」無いのですが

いまダニぃ「ニッケン宗」を破すノダ!とか?

「ソッカー狂学しけん」では問題が出されているとか?いないとかww。

諸悪の根源は徹底して叩くのがTMP流デス。

駄文しつれい千万。





Re上からの打ち出しに素直に迷わず従う事

仕事で創価をやっている人達がどういう人間なのか。
それは全く尊敬できないどころか、あり得ない人間性を垣間見るわけです。
いかにも人の良さそうな笑顔を作って、立派そうに振る舞い近いづいてきますね。しかしその目的は会員を利用するためのものですね。
恥ずかしくもなくよくそんな臭い芝居ができるなと思うんですが、会員なんて馬鹿だから簡単に騙せると思って見下している証拠なわけです。
私はその都度、そういう彼らに指摘しますけどね。「それじゃ人は付いて来ない。もう信用を失ってますよ」と。
しかし、考えてみれば、そんなことでしかもう組織が維持できない。
数々の悪行が晒されてますからね。中国共産党にようにかん口令を敷いても実効性がない。
だから聖教や新報で排他目的の記事をあげ、逆らうとこうなるぞと威嚇している。末期症状なわけです。

一般会員は真面目に社会でこつこつ実績を積み上げて信用を築くわけです。
創価だけが、何をやってきたのかよく分からない人を候補にして、素晴らしい人だと宣伝すれば簡単に当選してしまう。
そういうプロパガンダと名聞名利の仕組みの中で生きている人達ですから、仏道修行と無縁の価値観が醸成されていきますね。
かつて信用してた会員も、長くやるほど変質して、他人を平気で利用して心の痛まない人になる。創価の人間革命こそ危ない人格破綻だと思っています。

創価だけが、何をやってきたのかよく分からない人を候補にして、素晴らしい人だと宣伝

駄文連投まいど失礼!億万長者ww。
誤記訂正☆ 
ソッカー億まんせぇ~!♡??

さて、我がダウンタウン(尼崎)では、、
素晴らしい人らしい「ソッカー・ハムニダ党」が立候補されているラシイ。

とーっても素晴らしい大人材なの♡!
是非!ぜひ!
創価まんせー党に「いピョン入れてねぇ!」と、

ソッカー教徒が、うるさく「カテホ(家庭訪問)or個別訪問」に
来れれたので有りマンスww。

大栄光たる創価人民共和国ぅ!!
お~まんせぇ!ww(大歓喜&大勝利)
偉大なる大指導者「池田おまんちょん将軍様」に大拍手をww!

駄文☆ちょん文の数々、誠に失礼いたしました♪

申し訳ございま天♪


小野塚さん

こんばんは。

> 学会員の言論って、根拠がなくて決めつけるのが特徴ですね。

全てが詭弁ですから。言い換えれば虚偽です。虚偽の結論を論証していくのが創価ロジックですね。前提条件が虚偽でその前提条件が真実であという論証はしない。それを求めると回答できない。創価民は概ねこのパターンです。ですから彼等と対論するときは彼らの前提条件を覆せばいいわけでさほど難しくはありませんん。

> 公明党候補が当選しょうが落選しようが、それらに全く関係がない。そもそも一般会員に勝敗は関係がない。創価の人事で食っている人達だけの重大問題なわけですね。コップの中の嵐です。

公明党自体が特に政治的な功績があるわけではありません。彼らのいう公明党の実績は他党の実績を横取りしたようなものであありません。また現在の状況ならば自民党は公明なしでも国会運営は可能ですから特に公明党は必要ありません。もっとも学会票がなければ落選する自民党議員もいますが。

美有さん

こんばんは。

> 外部から見た創価学会の話しか私はしないからダメだった
> TSさんみたいに、毎日会合で集う事に最高の価値を感じる人とは噛み合わない
> だからと言って、噛み合わないなと思うだけで、自分の価値感を理解してもらえない事に大激怒もしない

普通の人間はそうですね。邪教を破折するならともかく世法上の価値観はみんな違うし。そもそも外部の人間にどう見られているかという視点の方が大切なんですけどね。

> 投票日前にきちんと事前に期日前投票済ませて下さい
> 毎回言われますが、投票日に投票できますからと断ります
> 投票日に投票できるのに、タクシーで片道3千円、往復6千円払って期日前投票行く人います
> こいつバカじゃねえのとは思いません、本人の自由ですし、何も思いません

私は「コイツ馬鹿じゃね~の」って思いますね。
期日前投票したからって2票分投票できるわけないのに(笑)

天覇さん

こんばんは。

> ソッカー狂信者の輩は「池田チャン」が大好きですから♪
> あぁ!創価の大道は「師弟不二」にありんスww。
> 偉大なる大指導者♡ 池田先生ぇ!まんせぇ~!♪

それも怪しいと思いますよ。中には本当に池田大好きさんはいますけど
大半は「池田先生大好き」と思わされいるというか思うように努力しているだけで
心から「大好き」と言っていないのでは?
ハズキルーペのCMみたいなもので
「池田センセイ、だ~い好き」みたいな。

小野塚さん

こんばんは。

> 仕事で創価をやっている人達がどういう人間なのか。
> それは全く尊敬できないどころか、あり得ない人間性を垣間見るわけです。
> いかにも人の良さそうな笑顔を作って、立派そうに振る舞い近いづいてきますね。しかしその目的は会員を利用するためのものですね。
> 恥ずかしくもなくよくそんな臭い芝居ができるなと思うんですが、会員なんて馬鹿だから簡単に騙せると思って見下している証拠なわけです。
> 私はその都度、そういう彼らに指摘しますけどね。「それじゃ人は付いて来ない。もう信用を失ってますよ」と。
> しかし、考えてみれば、そんなことでしかもう組織が維持できない。
> 数々の悪行が晒されてますからね。中国共産党にようにかん口令を敷いても実効性がない。
> だから聖教や新報で排他目的の記事をあげ、逆らうとこうなるぞと威嚇している。末期症状なわけです。

確かに組織としては終焉に向かっていると感じます。内部資料がSNSで拡散されている時点でガバナンスが効いていないですよね。唯一の頼みの池田師匠も最早自分で口でメッセージを発信することができない。これが根本の戒壇大御本尊を捨てた異流義の末路です。憐れみを感じます。

> かつて信用してた会員も、長くやるほど変質して、他人を平気で利用して心の痛まない人になる。創価の人間革命こそ危ない人格破綻だと思っています。

そもそも大聖人の仏法は即身成仏ですから「革命」は不要なんですよ。

天覇さん

こんばんは。

> ソッカー教徒が、うるさく「カテホ(家庭訪問)or個別訪問」に
> 来れれたので有りマンスww。

家庭訪問に来るなら信心の話のひとつもしてもらいたいものです。
もう完全にただの選挙活動。
来られる方もいい迷惑ですよね。

創価☆ルーペ大好きん♡?(創価菌に感染発症??)

https://youtu.be/LuVh2zLej3Q

なるほど♪

ハセヨ・ルーペ?誤記訂正、、。

ハズキルーペが大好きに成る様に?
創価を盲目的に信じていると、
グル犬メロン尊師も「大尊敬」しないと駄目なんですね? 

創価の飼犬人民の方々は「人生の大師匠」の心を我が心に出来るのか?ww

創価信仰(信心)の「厚薄」にもよるとは、思われます♪

錯覚

本物の「ハズキルーペ大好き」ですか。
ああ、確かに尊師大好きを連呼してたところもありますね。
持てない男女もそれで救われる。錯覚も使いようですね。

最近キャラ変わったね、優しいあったかキャラになった

女でもできたんじゃないの??

TSさんとのやり取り復活させてくれてありがとう
一生同じ話を力説なさり、これで終了させていただきますと毎回書いても、永遠に続きます
話しかけられてるのに無視するって、ちょっと人目もあって困ってました
色んな方と話た方が視野も広くなって良いと思うけど、兄弟の契りを結ばれた相棒さんは、TSさんとのやり取り嫌だって〜

鯛焼きさんもそうだけど、だからとか、そうじゃなくてとか、どうして同じ話を永遠に力説するのだろう???
粘り強い対話??
最悪なだけ

師弟相対で御書を学ぶ VS 池田教学を学ぶ

邪宗教に「依存」する人たちは、
イケダ先生の事は「絶対的なヒーロー」なのです!

イケダ教学を我が心の深層心理に刻むので御座います!

あぁ!
我らのバイブルは「珍☆にんげんかくめぇ」デスww。

さぁ!
偉大なる我ら栄光の創価学会と共に!限りある人生を賭して戦うのだぁ!

逝けないマンセー様と共に!♪
創価学会と共にん♪ 忍ニン!(忍者ハットリ君☆風)。

過去の大患部ホンカン中継で♪
アタクシ池田は広宣流布の全てをぜんぶぅ🐷やったんだぞぉ!って
仰ってましたww。 あとは後継の弟子(池田門下生)に全てを託しますとww

ニッケン宗めぇ!取るだけ取りやがって!許せないノダ!って(大曝♪)とも
仰ってました♪ 

戸田先生よりも(涙)。寺をたくさん建ててやったのにぃ! 
ニッケンのあの野郎め!お礼の一言も無かったのだ!云々♪

商人欲求? ん?
承認要求が、ハゲしいメロンちゃんの心でふww。








力説

>どうして同じ話を永遠に力説するのだろう???

これが一番困った特徴ですね。私は学会員しかしらない。特有の特徴ですね。知らない人でも、その傾向を見つけると、すぐ学会員だと分かるものです。
昔、「ああ言えば上祐」と言う標語がありましたけど、今はそこまで酷くない。カルトから覚醒できたのかも。

自分と他人が違うことを認識できない。違う考えを持っていることも、違う環境で生活していることも認識できずに、同じだと固く信じている。
違いを説明しても無駄ですね。他者を尊重する習慣がなく服従させることしか考えないから。当然、相互に共感する部分もない。そして自分に明らかな非があっても謝らない。常に他者に間違いの原因があったと考えるわけです。

長年学会員とお付き合いしてきて、そうした特徴からいくつもトラブルになってきたわけですけど、いつも私が一方的に悪いということで決着します。
丁寧に説明してあげても無駄ですね。幼稚な人に逆らって時間を浪費して気分を悪くするより、関わらない方がいい。それが利口なやり方ですね。
こういう人達だから、当然ながら社会でも嫌われるわけですけど、当の本人は「自分は特別な存在で周囲は理解し相応の計らいがあって当然だ」と考えているわけです。
確信は強いです。「一番大切なのは確信である。確信より始まって確信で終わるのだ。」By池田大作。
日光の猿軍団だって反省する。だから人気があったわけですけど。

天覇さん

こんにちは。

> ハズキルーペが大好きに成る様に?
> 創価を盲目的に信じていると、
> グル犬メロン尊師も「大尊敬」しないと駄目なんですね? 

そうなんですよ。
池作センセのどんなにセコくてショボい指導も拡大して見る。
ここがミソです(笑)

小野塚さん

こんにちは。

> ああ、確かに尊師大好きを連呼してたところもありますね。
> 持てない男女もそれで救われる。錯覚も使いようですね。

どうして池田が大好きなのか分かりませんが、だて食う虫も好き好きですからそれはいい。
ただ、池田が正義で日顕上人が悪。創価が正義で宗門は悪。
というならとことんやっちゃうよって事です。
戒壇大御本尊を捨てた池田創価に正義などないのですから。

美有さん

こんにちは。

> 鯛焼きさんもそうだけど、だからとか、そうじゃなくてとか、どうして同じ話を永遠に力説するのだろう???
> 粘り強い対話??
> 最悪なだけ

あまり力説できるような話がないからじゃないですか(笑)
彼等は対話なんてしていませんよ。
ただ自分の主張を一方的に言っているだけ。
創価の幹部って昔からそういうヤツ多いじゃないですか。
一方的に押し付けてくるヤツ。
私はそういう幹部は大聖人の仏法の教学で退治しましたけどね。
仏法の話題には全く無知ですから(笑)

天覇さん

こんにちは。

> 邪宗教に「依存」する人たちは、
> イケダ先生の事は「絶対的なヒーロー」なのです!
> イケダ教学を我が心の深層心理に刻むので御座います!

ヒーローは池作じゃなくて山本伸一なのでは?
アニヲタの世界ですね(笑)
架空の人仏に憧れる。
創価活動民は総じて中二病ですな。

> ニッケン宗めぇ!取るだけ取りやがって!許せないノダ!って(大曝♪)とも
> 仰ってました♪ 

取るだけ取ったと言いますが、そもそも学会員の御供養はすべて大御本尊に差し上げたもので、池田の金でも創価の金でもないんですけどね。

> 戸田先生よりも(涙)。寺をたくさん建ててやったのにぃ! 
> ニッケンのあの野郎め!お礼の一言も無かったのだ!云々♪

いやいや、52路線の時に「お詫び」のしるしとして寺院の寄進を自分から申し出たのでしょうよ。

小野塚さん

こんにちは。

> 自分と他人が違うことを認識できない。違う考えを持っていることも、違う環境で生活していることも認識できずに、同じだと固く信じている。
> 違いを説明しても無駄ですね。他者を尊重する習慣がなく服従させることしか考えないから。当然、相互に共感する部分もない。そして自分に明らかな非があっても謝らない。常に他者に間違いの原因があったと考えるわけです。

そこなんですよ。自分を理解してほしければ相手を理解しないといけないし相手に理解してもらう努力をしなければならないのですが、創価民はその努力をしない。その根底にあるのは「理解されなくていい」という考えなんです。理解されなくてもいいけど公明党に投票して欲しいし聖教新聞を購読して欲しいってなるから嫌われるわけです。こちら側としては創価活動家が自分を理解しようとしていないという事を前提に付き合わないとダメなんですよ。

> 丁寧に説明してあげても無駄ですね。幼稚な人に逆らって時間を浪費して気分を悪くするより、関わらない方がいい。それが利口なやり方ですね。

そうですね。必要最低限以外では創価民とは関わらない方がいいですね。本当に時間の浪費ですから。

> 確信は強いです。「一番大切なのは確信である。確信より始まって確信で終わるのだ。」By池田大作。
> 日光の猿軍団だって反省する。だから人気があったわけですけど。

創価バリカツ民は猿以下ですね(笑)

鯛焼きブログにコメントしたらTSさんに捕まっちゃうからコメントできない

やっぱり今日も天覇さんにラブレーターしてるし
それよりも、自分の意思を継いだ後継者作らないと15年位で自分がいなくなるのでは???
全部消えちゃうよ

選挙は仏法???
選挙と仏法が同じ???
立正安国論と選挙が同じと仮定しましょう
公明党議員が当選したら、世の中が良くなるとどうしてわかるのか??
それを質問したかった

美有さん

こんばんは。

> 鯛焼きブログにコメントしたらTSさんに捕まっちゃうからコメントできない

別にそんなこと気にしなければいいじゃないですか(笑)

> やっぱり今日も天覇さんにラブレーターしてるし
> それよりも、自分の意思を継いだ後継者作らないと15年位で自分がいなくなるのでは???
> 全部消えちゃうよ

鯛焼きブログを盛り上げたいのではないですか?わからんけど。

> 選挙は仏法???
> 選挙と仏法が同じ???
> 立正安国論と選挙が同じと仮定しましょう
> 公明党議員が当選したら、世の中が良くなるとどうしてわかるのか??
> それを質問したかった

美有さんもそんな分かりきったことを質問しようとするなんて
結構、意地が悪いね(笑)

票集めは美徳

学会員の票集めは美徳とされているわけです。
しかし、その正当な理由は無い。だから「宇宙銀行に福運が貯蓄できますよ」と小学生でも信じない幼稚な嘘を言い張るわけです。
そんな出鱈目の根拠としているのが立正安国論ですね。でも学会員は驚くほど拝読したことがない人ばかりですね。自分で読んでないのに、難しいことを言えば権威付けができて、凡人には理解できない深い意味があるとできる。
そして池田先生の指導は間違いがない。正しいのだからと思考を停止して従うわけです。
さらに師匠に異を唱えたりすれば、条件反射で我見だ、反逆者だとなる。
以上は、単純に自分で拝読しなさいよで終わる話ですね。

自分の頭で考えず、他人に付和雷同する習慣が植え付けられていることを自覚しないと、創価の実態は見えてこないですね。
常にその不健康な状態を維持する必要があり、覚醒させないように皆が集まる会合に出席して熱狂することや、幹部に指導を受けることが大切だとしているわけですからね。
しかし死ぬ時は一人です。自分の人生に誰も責任を負わない。

お疲れ様ですね

あんまり書きたくはなかったけど、池田先生の文章は幸せにならないと意味がない、苦しい時こそ悠々と進め、常に強気で行け
精神論だから
理想論にすぎず、幸せになれないと言う意見あります
否定しません

洗脳とか言うのが私にはよくわからないです
活動家さんと私は出発点が違います
生活費もらう為に職場で言われた事やるのわかるけど、お金もらえないのにどうして学会活動しないといけないのか、最初から意味わからない
主役は創価ではなく自分なのだから
一生信仰を続ける為に宗教団体に所属してる
入会規定にあるように、新聞と勤行と月一回の座談会で充分だと思いますが
学会員も利用されてないで賢くならないとダメよと言うのが私の本音です

言いたい事ありすぎて話があちこち飛ぶけど
鯛焼きさんは池田先生の話を一度もしない
御書読む方が好きだと思います
今でこそ、池田先生の著書が物凄く多いけど、昔はほとんど池田先生の著書なかったから御書読んでいたのかも?
支部長と言う立場で文章書いてる可能性もありますし
管理人さんの実力なら鯛焼きさんは法華講員になるかもしれませんよ

卒業しましょう。

鯛焼きさんのブログは閲覧するのはとても楽しいですね。ある意味で。

稚拙な理論を惜しげもなく堂々とご教授下さいますからね。
 
まぁ今の創価教学だとそうなりますけど。

ですので、ダメ出し師匠とは話にすらならない程度なので、そろそろ鯛焼きさんのブログの内容を持ち込むのは卒業するのが賢明かな〜と思います。

用があるなら、こちらにコメントすればいいだけのことなんですよ。

それをしないということは法華講が怖いか用がないかどちらかなので、そっとしておきましょう。

小野塚さん

こんにちは。

> そんな出鱈目の根拠としているのが立正安国論ですね。でも学会員は驚くほど拝読したことがない人ばかりですね。自分で読んでないのに、難しいことを言えば権威付けができて、凡人には理解できない深い意味があるとできる。
> そして池田先生の指導は間違いがない。正しいのだからと思考を停止して従うわけです。
> さらに師匠に異を唱えたりすれば、条件反射で我見だ、反逆者だとなる。
> 以上は、単純に自分で拝読しなさいよで終わる話ですね。

立正安国論だけではなく創価の御書解釈はコジツケですから。
だから対論しても文証の意味すらわからない。
主張を証明するための文証に更に解釈をつける(笑)
じゃぁその解釈の文証を出せと言えばまた同じことをする。
どちらにせよ大聖人の立正安国の精神は政治的な活動ではありません。
大聖人はご自身で政治的な活動をしてことはないし、実際の治世について政治的な発言をしたこともありません。
そんな大聖人に立正安国論を政治的活動に利用することは大聖人に対する冒涜です。

> 常にその不健康な状態を維持する必要があり、覚醒させないように皆が集まる会合に出席して熱狂することや、幹部に指導を受けることが大切だとしているわけですからね。

信仰は熱狂する事ではないです。そして熱狂できるから正しいわけでもない。
創価民の中には正宗・法華講が衰退していると妄想している人もいますが、
法華講は創価のようにバカみたいな熱狂はしないんですよ。
そういう見掛け倒しではなく地道に信仰をして着実に折伏をしているのが法華講です。
ですから元創価や元顕正の法華講員の中にはそれを物足りないと思う人もいるでしょうが、
そもそも創価や顕正が間違っているだけです。

卒業するのが1番良いのはわかってます

どうしても、チラチラ見てしまいます
内部アンチと退会者の違いです
学会員には意見が正反対でも不幸になってほしくない気持ちがあります
さんざん創価を批判していながら、学会員とうちわ揉めしても、学会員がひどい目にあったら、大慌てで止めに入る、この矛盾した思いは説明できないです

美有さん

こんにちは。

> あんまり書きたくはなかったけど、池田先生の文章は幸せにならないと意味がない、苦しい時こそ悠々と進め、常に強気で行け
> 精神論だから
> 理想論にすぎず、幸せになれないと言う意見あります
> 否定しません

そうですね。池田センセが酷いスピーチをしているわけでありませんよ。一般的な話としては人に勇気や希望を与えることができるでしょう。池田指導の悪い所は大聖人の仏法を間違えて教えるところなんです。それ以外はどうでもいいですが、インチキ教学を教えるから詐欺師であり謗法者なのです。

> 主役は創価ではなく自分なのだから
> 一生信仰を続ける為に宗教団体に所属してる
> 入会規定にあるように、新聞と勤行と月一回の座談会で充分だと思いますが
> 学会員も利用されてないで賢くならないとダメよと言うのが私の本音です

その通りです。それと大聖人の仏法を信仰したなら【正しい本尊】に【正しい勤行】で唱題することが重要なんです。ですから創価では大聖人の仏法を行じることはできません。

> 言いたい事ありすぎて話があちこち飛ぶけど
> 鯛焼きさんは池田先生の話を一度もしない
> 御書読む方が好きだと思います
> 今でこそ、池田先生の著書が物凄く多いけど、昔はほとんど池田先生の著書なかったから御書読んでいたのかも?

いやいや、鯛焼きは御書は読んでいませんよ。また御書以前に基礎教学が分かっていません。教学力って少し話せばだいたいのレバルがわかるんですよ。

> 支部長と言う立場で文章書いてる可能性もありますし
> 管理人さんの実力なら鯛焼きさんは法華講員になるかもしれませんよ

美有さん、何度も書いているように私は鯛焼きに何の興味もないんですよ。
私は「馬鹿」が嫌いなんです。
勉強中で知識量が少ない人を私はバカだと思いません。
知らないことがあって当たりまえですから。
私の思う「馬鹿」というのは「知らないくせに知ったかぶり」したり
「不勉強のくせに学んだふり」したり
「自分でやっていないのにやったふり」をするような人間です。
要するに「嘘つき」です。
そういう「馬鹿」には興味が湧かないんです。
ですから池田センセにも鯛焼きにも何の興味もわきません。(笑)

梵我一如さん

こんにちは。

> 鯛焼きさんのブログは閲覧するのはとても楽しいですね。ある意味で。
> 稚拙な理論を惜しげもなく堂々とご教授下さいますからね。  
> まぁ今の創価教学だとそうなりますけど。

マヌケで低レベルの創価教学を弘めている素晴らしいブログなんですね!
全く興味ないけど。
でも鯛焼き氏は私は閲覧しているとウソついてますけどね。

> ですので、ダメ出し師匠とは話にすらならない程度なので、そろそろ鯛焼きさんのブログの内容を持ち込むのは卒業するのが賢明かな〜と思います。
> 用があるなら、こちらにコメントすればいいだけのことなんですよ。
> それをしないということは法華講が怖いか用がないかどちらかなので、そっとしておきましょう。

どんなブログ書こうと自由ですからね。
当ブログの記事やコメント、私に対する意見や反論があればここにコメントすればいいだけです。
それをしないのは「そっとしておいてください」という事ですからね(笑)

美有さん

こんにちは。

> どうしても、チラチラ見てしまいます

いいんじゃないですか。美有さんが見たければ見ても。
ただ私には興味がないのでここでの報告は不要ですよ。
まぁ別に報告コメントをしてもいいですがあまりリアクションはできませんよ(笑)

> 内部アンチと退会者の違いです
> 学会員には意見が正反対でも不幸になってほしくない気持ちがあります

学会に在籍する限り程度の違いがあっても不幸にはなります。これは私が言うのでなく大聖人が言っているのですから仕方ないことですね。美有さんが本当に学会員に不幸になって欲しくないと思っているのならまずは退会を薦めることです。

> さんざん創価を批判していながら、学会員とうちわ揉めしても、学会員がひどい目にあったら、大慌てで止めに入る、この矛盾した思いは説明できないです

それは美有さんがまだ創価での思い出に酔っているからです。酔っ払いと言うのは時に矛盾した言動をするので仕方ないことです。早く酔いがさめるといいですね。酔いがさめてシラフになれば私を含め当ブログのコメンテーターの方が言っている創価批判が正しい事が分かりますよ。

凡さん

凡さん、こんにちは、

〉用があるなら、こちらにコメントすればいいだけのことなんですよ。 それをしないということは法華講が怖いか用がないかどちらかなので、そっとしておきましょう。

ホントにね。その通りですね。 
私は全く見てないの。もう飽きちゃって。

ごめんね。梵さんでした!!(ᗒᗩᗕ)

ココアさん

ココアさんお久しぶりです。

僕は笑えるので毎日見てます(笑) 
相変わらず小学校低学年クラスの教学や怪文書を信じ込んでしまった自分を恥ずかしがることもない堂々と怪文書で勝負するコメントに大笑いしています。

でも僕は性格が悪いから楽しめるだけで、普通は見る価値なしですよね。(笑)

支部長が勝った勝ったと大騒ぎしていますが、自称勝ったは池田さん譲りです。

言いたいことがあるなら、コメントすればいいだけです。

ココアさんや僕は言いたいことがあればコメントしてましたよね〜?

つまりそういうことですよね。
お元気そうで嬉しいです。☺️

ぼんぼん♪ キョウダインww。

兄弟それは嫉妬です。(笑)
まさに正しいっす!間違いない!

それは兎も角、大作(ブタ咲く)ウサギさんだニダ。でし天ww。

 ありがとぉ♪ございます! そして、

創価家族のちょん銭総連の皆様には、再敬礼したい!

創価家族に億マンセー!まんせいl! 大歓喜ニダおまんーん!ww

偏った意見コメント申し訳ございま天♪にだ三田?創価町。




サギは、、☆詐欺ですねんで♪☆

小五郎ww おれがぁ、トイザらスww!


なんて言葉が ”偽善的”に 御座いましたが、。


池田おまんちょん尊師の?
(大聖哲学者?)さまの言霊を
「創っかー民衆が」どの様に受け捉えるかで話が変わってくるのデスww

そもそも。ww
日蓮大聖人様の ”言葉”では、、無いのですけどww。

え!ぇ!嘘ぉ~ん!だれの言葉なん? 
いやーーんWW うぴ♪ ドピューん(照☆彡)
 
池田犬神様の御霊言でありらんわっしょい!ww
プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
自分が知らないうちに誰かに退会届を提出されていて「いつの間にか退会」になっていた(旧)創価学会員。現在は池田創価から日蓮正宗に戻り法華講員です。池田創価の風聞・風説を基にした批判や悪口ではなく、日蓮大聖人の法門・法義・事実を基に大謗法の池田創価とその他異流儀を破折します。また破折以外にも教学など日蓮大聖人の仏法の話なども書いているブログです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アーカイブ
当サイトについて
当サイトは個人のブログですので、宗教法人日蓮正宗とは無関係であり日蓮正宗の公式見解ではありません。また当サイトは日蓮正宗への勧誘を目的とするサイトではありませんが、創価学会・顕正会からの脱会や日蓮正宗への移籍のご希望があれば可能な限りにおいてサポートいたします。下のフォームまたは非公開コメントにてお気軽にお問合せ・ご相談ください。
創価・顕正に関する相談フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
検索フォーム
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
2位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR