マインドコントロールじゃないだろ?

昨年末から現在まで俺の周辺(知人)で
5人の退会者・・・まぁ元学会がいるんだけど
その一人と先日話した。
彼曰く「学会にいるときはマインドコントロールされていた」そうだ。
でも俺はその話はあまり同意はできないなぁ。
学会本部及び幹部の言ってることで
マインドコントロールなどできないと思っている。
では何か?とい聞かれれれば
正直に答えると学会に言われるままに行動している会員は
【頭が悪い】の一言に尽きる。
こんなことを書くとまた反発喰らうんだろうけど
【頭わりぃ~なぁ】
【バカだなぁ】
ってそれ以外の感想が思い浮かばない。
例の教義変更の解説。
あの文章のどこをどう読めば納得するのか全然わからない。
一例を挙げれば大御本尊を受持しないだけで捨てていない。
こんな理屈を恥ずかしげもなく言ってしまうのは
マインドコントロールされているのでなく
ただ単に文章の読解力や
語彙力が不足しているだけなんじゃないだろうか?
ああ、因みに語彙力ってのはボキャブラリーのことだよ(笑)
つまり簡単に言うと【頭が悪い】だけってことなんじゃないだろうか?
そうでなけでば、あの学会本部の解説を
筋の通った正論である。などと到底思えない。
正論があるとすれば、学会は独立した宗教団体だから
好き勝手に本尊や教義を決めていい。とところだけ。
とはいえ、それが大聖人仏法として正しいか?
となれば正しく無いに決まっている。
要するにマインドコントロールなどという高尚なレベルじゃなく
単なる頭の悪い人たちを、ちょっと頭のいい本部幹部がだまくらかしている。
それでけなんじゃないかと思う。
【頭が悪い】のは自分自身で学んだり考えないのが原因。
会員はもっと賢くならないといいようにされちゃうよ。
ご用心。ご用心。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気になったもので……

今年の3月の終わり頃からブログを読ませていただいています。

11月に友達に勧められ学会に色々訳あって入信し学会員となりましたが、
見解の違いが結構ありましたので活動は最初から何もしていません。
なので本格的には学んでいませんし専門的に仰っていることはあまり理解できませんが、
世間の評価も考えると正しいことがきちんと書き記していると個人的に判断しています。


さて本題に入らせていただきますね。
あまり否定するわけではありませんが、
「マインドコントロール」についてです。
一言に「マインドコントロール」と言っても、利用方法はたくさんあります。
〈返報性の原理〉や〈権威性〉,〈希少性〉などです。

確かに言われるがまま行動し考えもしないのは頭が悪い、という見方もあるかもしれません。
ですが、入会した時点で軽くは「マインドコントロール」を受けていると思います。
僕も残念ながら多少の「マインドコントロール」、心理誘導はされました。
後になって様々な考えの相違が浮き彫りとなりましたので、脱会に近い状態です。
それに、会員規定の退会の項目には
《6か月以上にわたり、理由なく会員としての活動をせず、また所在不明となったとき》とありますので5月には多分強制退会だと思います。
自身含め事情を省きますが、勧誘してきた友達が時々座談会に誘ってきますので、時間薬の望みは薄いと思います。
その友達、学会どうこうを抜いても悪いやつではないのですが……

話がそれましたが、freemember01さんの仰り方だと、
まるで「騙されるやつが悪い」というように聞こえるのです。
繰り返しますが、確かに考えなしが悪いかもしれません。
ですが、人は弱みに付け込まれると簡単に騙されてしまうものです。
一縷の望みを賭けて入信した方も多いはずです……
偉そうに聞こえるかもしれませんが、もう少し広義での見解を考えていただきたい所存です。

あなたの仰ることは世間一般の代弁だと個人的に思っています。
陰ながらこれからも応援しています。

Re: 気になったもので……

リコリスさん。コメントありがとうございます。

「頭が悪い」と言ったのは、学会員をバカにして言ってるのでもなく
騙すほうが悪いと思っているわけでありません。
騙す側に「コイツ等騙すのは簡単だ」と思われている事に腹が立つのです。
教義変更の解説の欺瞞と詭弁そして矛盾に満ちた説明文。
「こいつ等(会員)はこの程度で充分納得するだろう」
と会員をバカににした学会首脳陣の本音がバレバレです。
そしてまんまとそれに騙されてしまう会員にもどかしさを感じるのです。

>5月には多分強制退会だと思います。

残念(?)ながら強制退会など学会にはありませんよ。
会員規定など無いようなものです。
教義すらコロコロ変えるような団体の会員規定など真に受けないでください。
あなたが学会を辞めたいのなら
問題を起こして除名になるか
自ら退会届を提出するかのどちらです。
半年以上会員としての活動をしなければ強制退会できるなら誰も苦労しませんし
そうした会員を本当に退会させてたら、
現在の学会員数は5分の1に減っているはずです。
会員としての活動をしているのは全体のせいぜい15%位ですから。

それは失礼いたしました

freemember01さん>>
返信ありがとうございます。
それと、勝手なことを申してしまい申し訳ありません。
それはそれはとても失礼なことをしてしまいました。

さておき、やはり強制退会はないのですね……
僕は正直言って自分が学会員であろうがなんだろうが、
どうでもいいと思っていますので、退会してもしなくてもいいと思っています。
世間から見れば後ろ指をさされると思いますが、
僕は学会に関しては一切悪いことなど何もしてませんし、
活動も端からしてませんから、他人にどう思われようがどうだっていいのです。
ただ、勧誘した友達には活動は保留させていただくと伝えていますので、
今度会うことがあれば、出来れば退会したい旨を伝えようと思います。
退会しようがしまいが変わりが無くとも、退会するに越したことはありませんし。

人はやはり権力には弱いのでしょうね……
自分だけ自滅するならともかく、
赤の他人を騙して利益を貪っているのですから救いようが無いものです……

ともあれ、ありがとうございます。
間違いを正していくあなたの考えや活動が広く普及していきますように……

No title

リコリスさん。

失礼でもなんでもありません。私はどうも思ったことを直ぐに言ってしまう悪癖があるのでご容赦ください。

>さておき、やはり強制退会はないのですね……

そですね。何もしないから退会ってのはありませんね。
またご友人にしてみれば退会などさせたくないでしょう(それはあなたのことを思っての事でしょう)

>退会しようがしまいが変わりが無くとも、退会するに越したことはありませんし

確かにその通りです。
でもそれは追々考えれば良いと思います。
学会の事は別にして、日蓮大聖人の仏法は間違いはありません。
学会の中で正しく大聖人仏法を学べるかは疑問ですが
将来機会があれば創価教学でなく大聖人の教学を学ばれるといいですよ。

これからもお元気でご活躍ください。

No title

はじめて投稿させていただきます。
昨年から活動停止中の壮年の者です。
今年に入りネットの非活動者のアンチブログを見てまわり、こちらにたどり着きました。
色々な方の指摘に昨年までよく何も矛盾も感じず活動してきたと今は思います。

そこで質問させていただきたいのですが、退会していない方の創価アンチブログを読むと学会という組織の矛盾やおかしさに気づいたというのはどの方も共通の認識であると思います。
しかしそこで学会の活動を辞めるとほとんどの方が日蓮仏法そのものの信心も辞める方が多いのですが、もちろん法華講に行かれた方も当然いて私がその方達のブログを見ていないだけだと思います。私は昨年から勤行唱題もしなくなりました。

freemember01さんは学会の活動を長くされていなくて、それでも大聖人の仏法を信じ続けられているのは私の知るブログではお一人だけです。
もちろん教学の研鑽もかなりされてこられての自信がそうさせている事とは思いますが、普段言ってみれば個人信仰をされている状況で、勤行唱題はやはり続けられているのでしょうか。
どのように大聖人の仏法と向き合っていられるのかよろしければ教えていただけませんか。



プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR