今週の言葉 (8月22日)より

「一文一句なりとも
かたらせ給うべし」
世界の地涌の友と
いざ大法弘通の出発だ。
喜び溢れる座談会から!
@@@@@@@@@@@

世界の地涌の友にお尋ねしたいのだが
「大法」って一体何よ?
いつもいつも大法弘通っていってるけど
「大法」ってのは何なの?
聖教新聞に書かれている「大法」と
世界の地涌の友の思っている「大法」って
同じなの?コンセンサスが取れてんの?
創価本営からの活動の打ち出しは
ほぼ、「選挙」と「新聞啓蒙」そして「財務」の
いわゆる、「創価の三大秘」でしょ
でもって、世界の地涌の友はわからんが
日本の地涌の友が語っているのも
「選挙」「新聞」「財務」・・・
あれ?ちゃんと創価本営とコンセンサスが取れるんだ。
いや~失敬、失敬。
てことは、「大法」じゃなく「財宝」の間違いだったのね。
だったらちゃんとそう書いてくれなきゃ勘違いしちゃうじゃん。
それに、「財宝弘通」っていう表現もおかしいよ。
「財宝」ならせめて「拡大」って書かなくちゃ。
「いざ財宝拡大の出発だ」
ね?こっちの方が意味が通じるでしょ。
それに好きでしょ?「拡大」。
どうでもいい時に拡大って使うくらいなら
こういう時に使わないと。
だけど、今回はともかく新聞なんだからちゃんと校生してね。
俺のブログじゃないんだから
誤字脱字に気をつけないと。
(読者の皆様いつも誤字脱字ばかりですみません。)
で、その「財宝拡大」の出発は
喜び溢れる座談会からね。
「選挙」で、「新聞啓蒙」で、「財務」で
こんなに功徳が出ましたァみたいな。
そんな与太話を語らせ給うわけだね。

え?違うの?
「大法弘通」で間違いないの?
じゃぁ一体なんなのさ「大法」って?
え?実はよくわからない?
それじゃ一文一句も語れないじゃない。
ああ、だから語ってないって?
ですよね~。
創価の活動家さんの口から
「大法」の話なんて聞いたことないもんなぁ。
聞くのはせいぜい「謗法」の話くらいかなぁ。
なるほど、だからいまから「出発」なのね。
ご苦労様です。せいぜい頑張ってください。

追伸:もしこの記事を創価活動家さんが読んでも
ムキになって「大法ってのはなぁ」って
コメントしてこなくていいですよ。
多分、創価幹部・活動家さんが
なんといってもそれは「大法」じゃないと思うので(笑)
それでも、いっちょコメント入れてやろう。
って思う活動家さんはお好きにどうぞ(笑)

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わが友に贈る(8月3日)より

「いかなる病
さはりをなすべきや」
強盛な題目こそ
病魔を打ち破る力だ!
変毒為薬の実証を!
@@@@@@@@@@@

男子部時代からの後輩の親父さんが入院した。
金のない時代に、自宅に呼ばれ
よく夕食などをご馳走してくれた
昔ながらの壮年部の親父さんで
1年ほど前から入退院を繰り返していたのだが
今回は救急車で運ばれたらしい。
一時は危険な状況だったらしいが
いまは容態は落ち着いているらしく
一応は安心した。
そんな後輩に少し前
この御文を引用して話をしたばかり。
親父さん本人は唱題できる状態じゃない。
だから代わりに題目を上げろ。と言った。
正確には、「正しい題目をあげるんだ」と言った。
「いかなる病を打ち破る」強盛な題目とは
本門の題目だ。
本門の題目とは、本尊の本尊を信じてあげる題目である。
本門の本尊とは一大秘法たる戒壇大御本尊だ。
それを「信じて」あげる題目だけが「本門の題目」である。
この、御文の前文には

◆日蓮守護たる処の御本尊をしたため参らせ候事も師子王にをとるべからず、経に云く「師子奮迅之力」とは是なり、又此の曼荼羅能く能く信ぜさせ給うべし

とある。
「日蓮守護たる処の御本尊」とは、
大聖人の色心二法であり、大聖人のご当体である。
その大聖人のご当体とは
現在では、大御本尊以外ない。
創価がなんと言おうと、それは紛れもない事実だ。
逆に大御本尊以外に大聖人のご当体が存在するならば
一体どこにあるのか?
経王殿にしたためられた守り本尊も
大聖人が存在すればこそ
大聖人に対する信があればこそ
本尊としての力用が発揮されるのであって
大聖人への「信」がなければ用はないのである。
「但し御信心によるべし」と言われている通りだ。
本気で親父さんを病魔から守って欲しいのなら
「正しい題目を上げること」
そう後輩には話をした。

その後、彼は方便・自我偈の勤行をやめ
五座三座の勤行をしている。と言っていた。
そう。それでいい。
今世の寿命は人それぞれだ。
題目あげて不老不死になるわけじゃない。
ただ、折角大聖人の信心をして
御本尊を自宅にご安置してるのならば
正しい題目を上げなければ後悔する。
変毒為薬も転重軽受も
正しい本尊に
正しい題目をあげる。という
正しい信心をすればこそ。
大御本尊を捨て、創価のいうがままの信心では
病魔を打ち破ることはできない。
創価の教学・指導とそれを推進する幹部・活動家は
病魔どころから第六天魔なのだから。

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今週の言葉 (6月27日)より

「法華経の兵法」とは
強盛に祈り抜くことだ。
聡明に連帯することだ。
勇敢に攻め切ることだ。
きょうも突破口を開け!
@@@@@@@@@@@

なになに
「法華経の兵法」とは
強盛に祈りぬくこと。なるほど、なるほど。
聡明の連帯すること。 そうなの?
勇敢に攻めきること。????
最初だけじゃん。ちゃんとしたこと書いてるの。
あとの2行はただの付け足しじゃん。
「わが友に贈る」とかもそうだけど
強引なんだよなぁ。話の展開が。

さすがに、外部にも読ませている聖教新聞に
「もっと公明党の支援を頼みましょう」とか
「まだまだFの数字が足りません」とか
「まだ投票依頼してない人に公明党への投票を呼びかけてください」とか
そんな事は書けないよなぁ
いくら学会員が選挙活動するのは「違憲」じゃなくても
「政教分離」をしている。と言ってる以上
聖教新聞に堂々と
公明党への投票依頼をしましょうなんて書けないんだろうなぁ。
(てか堂々と新聞に書けないような事を会員にやらせてるんだな)
だからなんとか「信心」にかこつけて
または「選挙」は「広宣流布」って印象づけるために
御書とか引用してそれっぽく書いてみたものの
所詮、御書には政治活動が広宣流布なんて書いてないから
どうしても、適当にごまかして書くしかない。
これを書いている本部職員もご苦労なことだが
この程度のコジツケ文章で
大半の活動家さんは納得しちゃうんだから
楽勝っていえば楽勝だけど。

で、「聡明な連帯」ってのは具体的には
大して親しくもないし、好きでもないし、
何とも思っていない相手にも公明支援依頼をすることですか?
それが「聡明」ってことですか?
「勇敢に攻める」ってのは具体的には
創価の活動家に選挙の度に公明支援依頼されて
うんざりして、嫌がっている相手にも公明支援依頼をすることですか?
それが「勇敢」ってことですか?
世間では、そういうのを「聡明」とは言わずに「腹黒」といいます。
そういのを「勇敢」と言わずに「嫌がらせ」といいいます。
どちらも、相手にいい印象を与えません。
何の突破口か知らないが
もしも、選挙戦の突破口だとしたらば
世間様に向けた、創価の「聡明」や「勇敢」は
突破口を開くどころか
かえって、壁を厚く高くしているだけ。
何十年も増えない公明党の比例の得票数を見れば
いかに今までの自分達のやり方が間違っているか
そろそろ気づいてもいいのではないかと思うのだが。

そもそも、

◆なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし(四条金吾殿御返事)

なんでしょ?

◆「諸余怨敵皆悉摧滅」の金言むなしかるべからず(同抄)

なんでしょ?

だったら政治活動なんて必要ないでしょう。
政治で幸福になるのではないでしょう。
政治なんて方法論であり方便でしょ。
「法華経の兵法」あるわけでしょ?学会員には。
だったらそれでいいじゃん。
もちろん投票は国民の権利だから
選挙に行くな。とは言わないけど
なにも揃って公明党に投票する必要はないし
剰え、他人に投票の依頼をするなんて
「法華経の兵法」じゃないでしょう。
政治は最大公約数であり
民主主義は多数決なんだから
公明党だけが、下万人から上一人
もれなく幸福にする政治が出来る訳ないのに。
各個人がお題目上げて、自分で選んだ候補者に投票する。
それが「法華経の兵法」ってもんでしょ・・・
・・・・あっ!そうか!
学会は大御本尊を捨てちゃったから
「法華経の兵法」を使えないんだった。
だから政治でなんとかしたいわけね。
だったら、書くなよ
「法華経の兵法」って。

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今週の言葉(6月20日)より

青年の正義の声こそ
民衆を守る要塞なり。
鋭く信念の師子吼を!
友情のスクラム愉快に
青春の勝利劇を飾れ!
@@@@@@@@@@@

とかく、子供は正義の味方が好きなもんである。
子供の頃、仮面ライダーごっこをしていても
皆がなりたいのはライダーで
ショッカーの怪人になりたいってやつはいなかった。
ともかく、子供というのは
無条件に正義の味方が好きなのだ。
正義の味方ってのは弱いものを守る。
そして「友情」とか「勝利」という言葉は
正義の味方には欠かせないキーワードである。

正義の味方は、たいてい高い所から悪者を見下ろして登場する。
そして、正義の名のもとに悪者相手にやりたい放題だ。
殴る・蹴る。時には街まで破壊し
挙げ句の果てには悪者を殺害すらする。
それでも、正義の味方は許される。
なぜなら「正義」だから。
こんなことはオトナは「おかしい」と思う。
大人になれば「正義」とは何か?と考えるからだ。
そして多くの大人は「絶対的な正義はない」と知っている。
仮面ライダーに「平和を守る正義」があったように
ショッカーにも「地球を征服する正義」がある。
ショッカーだけの世界になれば、世界は平和になる。
と思っていたかもしれない。
いや、ショッカーだけなら平和になるはずだ。
このように、正義とは一人ひとり違うということを大人は知っている。

でも、コドモは「君は正義の味方だよ」と言われちゃうっと
すっかりその気になってしまう。
自分たちが皆を守っているのだ。と勘違いする。
そして、俺は正義の味方なのだから
何をしても許される。とか
俺が戦っているのは世界平和のためだ。とか妄想する。
そして、その正義の味方に反対する奴は
皆、「悪の軍団」と決め付ける。
あ~、まるっきり創価活動家さんの皆さんだ。

そこで創価の青年部に聞きたい。
学会青年部の正義の声とは一体なんなのか?
今の時期で言えば「公明党をよろしくね」と言った言葉だろうか?
本当にそれが「正義」なのか?
民衆が戦争に巻き込まれる可能性を高める
安保法案に賛成した公明党を支援する言葉は
「民衆を守る」言葉なのか?
どうなんだろ?
そんな公明党を支援するのは
君たちの中の「正義」なのか?
いや、正義であると胸を張って言えるのか?
それとも「君たちは正義の味方だよ」といわれて
その気になってなんか勘違いしてるだけの
イタイ子なのか?
狡猾な大人たちは、
いつの時代もそうやって若者を騙し
自分達の思いどうりのに動かそうとする。
なにせ、子供は無条件に正義の味方が好きだし
正義の味方になりたいから
「君が仮面ライダーね」って言われちゃうと弱い。

もし、君達が日蓮大聖人の仏法の
信仰者だという自覚があるのなら
俺達には、世間で言う相対的な正義でなく
絶対正義があることを知るべきだ。
大聖人仏法の信仰者における
絶対的正義とは大御本尊にほかならない。
大御本尊とは絶待妙。絶対正義なのだ。
その大御本尊を捨てた
創価の正義は正義にあらず
悪であることを知ってほしい。
つまり、創価の正義を口にすることは
正義の声にあらず、悪の声であり
民衆を不幸にする兵器なのだ。

◆外道の善悪は小乗経に対すれば皆悪道小乗の善道乃至四味三教は法華経に対すれば皆邪悪但法華のみ正善なり、爾前の円は相待妙なり、絶待妙に対すれば猶悪なり(開目抄下)

本当の正義がわからなければ
本物の正義の味方になれない。
学会青年部のみなさん。
はやくオトナになろうよ。
池田センセの作った、
薄汚れた偽りの正義の旗をおろし
大聖人の残された本物の正義の旗を振ろうよ。
勝利は、その旗の元にしかないのだから。

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わが友に贈る(6月18日)より

「確信ある声」
「真剣な言葉」が
相手の心を変える。
一度の出会いを大切に!
大生命力で絆を結べ!
@@@@@@@@@@@

本当に創価の活動家ってのは
外部に、友人・知人がいないんだなぁ
もう「一度の出会い」に賭けるしかないとは。
本当に「ワンチャン」だ。
特産品のリンゴとか
体の不自由な方が作った雑巾とか
庭に砂利巻きませんか?とやってくる職人風の人とか
ちょいちょい、自宅や会社に
そういう営業が来るけど
一度断ると二度と同じ人は来ない。
いわゆる「通り一遍の営業」ってやつで
うちの嫁も以前、やたら高くて不味いリンゴを買ったことがある。
こうした営業は1発勝負だからなんでもいいんだよね。
全部が詐欺とは言わないが
詐欺に近いのもある。
大抵は騙されないけど無くならないには
騙されて買っちゃう人がいるからだね。

創価の選挙活動も似たようなもので
いきなりやってきた客が帰り際に
「公明党をよろしく」なんて言ったところで投票する人はいない。
むしろ「公明党だけはヤメヨ」って思われちゃうんだけど
創価活動家はそうしたことをやめようとしない。
それも、これも
外部に友人がいない。または極端に少ないからかな。
で、何で少ないのかというと
「一度の出会い」の時に
「確信の声で真剣に」公明党や池田センセのことを語るからでしょ。
初対面でそんな訳のわからんこと言われたら
普通の人は「引く」
とてもじゃないが「絆」など結べない。
創価活動家の「確信の声」「真剣な言葉」は
相手の心を「創価はイヤだ」って思わせるだけだ。
だって、言ってることが「俺様」だから。
自分の言い分だけ通おそうとし
相手の言葉は全然聞いてない。
全員がそうとは言わないが
いわゆる「バリ活」ってのはほぼそんなタイプ。
少しでも、創価やセンセを批判されると
もうキレる。キレる。(笑)
で、最後は相手に罵詈雑言を吐く。
「罵詈活」ってんだよ。そういう活動家は。
聴いてる方はというと
お前がどんなに確信あろうと
お前がどんなに真剣だろうと
お前みたいになりたくない。って思ってるわけよ。
だから、「一度こっっきりの出会い」で終わっちゃうんだよな。
相手の心の機微がわからんやつが
相手の心を変えられるはずがない。
ましてや絆なんて結べない。

どうせ、創価活動家の方だって
外部の人間と絆なんて結ぼうと思ってないだろ?
君達が、「絆」を結んでいるのは
同じ創価の
しかも同じ活動家だけだもんな。
これじゃ、公明党の比例得票の増えなくて当然。
ましてや法を広めるなんて、無理、無理(笑)
まぁ、創価仏法なんていう
邪法を広められても迷惑だから
いまのままでいいけどね。

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プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

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