創価教学じゃない御書講義(30年2月座談会御書・四条金吾殿御返事)

法華経の信心をとをし給へ火をきるにやすみぬれば火をえず、
強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾四条金吾と
鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ
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今月の座談会御書は四条金吾殿御返事の「煩悩即菩提御書」の最後の部分です。
まぁこの一節については法門的な事柄ではないので
普通に通解すれば意味は分かると思います。
敢えて言うのであれば、ここ一節は法華経方便品の
「勇猛精進 名称普聞」の法理とでもいいますかね。
短縮勤行の創価の皆さんも「勇猛精進 名称普聞」は朝晩読んでますよね?
え?短縮勤行すら短縮している?まぁそれはそれとして

◆法華経の信心をとをし給へ・・・勇猛精進
◆法華宗の四条金吾四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ・・・名称普聞

ということです。
「貫く信心」とは具体的にはこの御文の前文

◆貴辺日蓮にしたがひて法華経の行者として諸人にかたり給ふ

といことで、「語っていく」法体はこの御文の前

◆多宝塔中にして二仏並坐の時上行菩薩に譲り給いし題目の五字

詳しい説明は省きますが、これは「戒壇大御本尊」様のことです。
要するに「大御本尊」に自行化他の題目をあげ
幸福になった姿を世間に実証と示す。
それが大聖人の弟子として、また成仏するための
「勇猛精進 名称普聞」の修行という事です。
なに?大作センセは世界で顕彰されいる?
ああ、非常に残念至極ではありますが
創価の池田大作、池田大作と皆に呼ばれても
肝心な「勇猛精進」がないので、
その名が轟いたとしても意味ありません。
というかぶっちゃけ言うほど大作の名は轟いていません。(笑)

さて、この御文を講義をする創価幹部・活動家は
「学会員一人一人が四条金吾のような弟子なろう」的な話を良くしますが
四条金吾に失礼なのでやめていただきたく存じます。
四条金吾と言えば竜の口の法難に殉教覚悟で大聖人にお供した人物です。

◆此にてぞ有らんずらんとをもうところに案にたがはず兵士ども うちまはりさわぎしかば、
左衛門尉申すやう只今なりとなく、日蓮申すやう不かくのとのばらかな
これほどの悦びをばわらへかし、いかにやくそくをばたがへらるるぞ(種種御振舞御書)

どうですか?この金吾の姿泣けてきます。
小説日蓮大聖人のこの場面は何度読んでも泣けます。
金吾が開目抄・聖人御難事を承った理由がわかります。
それに引き換え、お前ら創価の活動家ときたら
大石寺が謗法だから大御本尊を捨てると来たもんだ。
金吾のしていることはその真逆だろう?
大石寺が謗法というならむしろ大御本尊を守る。
その気概があってこそ四条金吾的弟子の姿なのです。
それをあっさりと大御本尊(大聖人)を捨てた君たちに
「四条金吾と同じような・・」なんてのは何度死んでも無理。
無理というか「言うな」とうことですよ。

さて、話は戻って大作センセ。
ガラクタのような勲章を集めて、自分が大聖人に肩を並べたかの如く悦に入っていますが
御本仏・日蓮大聖人のお名前は世界どころか十法界に轟いています。
大作センセなど遠く及びません。

◆日蓮は日本第一のふたうの法師ただし法華経を信じ候事は一閻浮提第一の聖人なり、
其の名は十方の浄土にきこえぬ、定めて天地もしりぬらん(妙心尼御前御返事)

故に我等、大聖人の弟子旦那は死後も安心です。

◆中有の道にいかなる事もいできたり候はば日蓮がでしなりとなのらせ給へ(妙心尼御前御返事)
◆日蓮が弟子となのらせ給はばいかなる悪鬼なりともよもしらぬよしは申さじとおぼすべし、(妙心尼御前御返事)

死後において「大作センセの弟子」など言ってみたところで通じません。
ヤンキーの絡まれた時にとっさに「○○先輩の知り合いだ」といっても
肝心な○○先輩が知られてなければボコられておしまいです。
同じように閻魔大法に「池田大作?しらね~な」と言われて
そこで慌てて「大聖人の弟子だ」と言っても遅いのです。

◆日蓮が弟子となのるとも日蓮が判を持ざらん者をば御用いあるべからず(一谷入道御書)

さぁ、心ある創価学会員の皆さん
生きているうちに「大聖人の弟子」として再出発してください。
大作センセは今世の師匠かも知れませんが
ご本仏・日蓮大聖人は三世の師匠です。
「強盛の大信力をいだして」
ご本仏に敵対した現世の師匠のもとを離れ
三世永遠の師匠の元に戻りましょう。
法華宗とは創価学会のことでありませんよ。


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あやめさん。勧戒おめでとうございます。

> お寺さん、行ってきました!
> 無事、創価本尊をお寺さんへ返納いたしました。
> 創価への退会届もしっかり記入後、そのまま勧戒も受けることができました。
> さらにご僧侶より、紹介者として法華講の方を呼んでいただきまして、
> その方と色々とお話をしていくうちに、なんと! 登山日も決定しちゃいました!!
> いただいた応援題目、効きすぎて怒涛の展開のようです(笑)
> 本当にありがとうございます。
> 取り急ぎ、ご報告まで。

いやぁ~、本当に素晴らしいです。
まさに電光石火の退会。そして勧戒。
躊躇なく真っ直ぐと進んでいかれる姿に感動しました。
そして、こんな感動的なご報告をいただき心から感謝しています。
いつの日か大御本尊のもとで、
あやめさんとお会いできる日が来ることを楽しみにしています。
本当に、おめでとうございます。


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あやめさん、退会宣言!素晴らしいです。

当ブログのあやめさんから、「創価退会宣言」をしたというコメントをいただきました。

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先程、某新聞料金を集金に来た地区婦人部長さんに「退会」宣言しました。
私の一存では手続き出来ないので、また幹部さんと来ますってことなので、
とりあえず現状保留ですし、これから最後のひと揉めがあるかも?な状況ですが、
自分的には言えてスッキリしました。

早く創価をやめたいと思いつつも、なんだかんだとウダウダしてましたが、
宣言するタイミングが向こうからやってたので、腹括りました(笑)
いつまでも創価にお金使いたくないですしね。

もっともっとスッキリさせてサッパリしたら、速攻で勧戒を受けに行きます!
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コメントを読んで思わず「素晴らしい」と言ってしましました。
昨年末にも現役男子部さんから創価を退会したとのコメントを頂い時もそうですが、
嬉しい?楽しい?喜ばしい?などと様々な思いもありますが
やはり「素晴らしい」の一言が一番大きいです。
今月の創価の座談会御書の
◆浅きを去つて深きに就くは丈夫の心なり
の一節を正しく身読・・いや「信読」された、
あやめさんの信心にカンゲキです。

学会員さん一人ひとりは決して悪い人は多くありません。
一部幹部とバリカツに騙されている被害者です。
そのような幹部・バリ活を作っているのは創価の組織です。

◆慳貪等無き諸の善人も謗法に依り亦謗法の人に親近し
自然に其の義を信ずるに依つて餓鬼道に堕することは
智者に非ざれば之を知らず能く能く恐る可きか。(十法界明因果抄)

◆いかに我が身は正直にして世間出世の賢人の名をとらんと存ずれども
悪人に親近すれば自然に十度に二度三度其の教に随ひ以て行くほどに終に悪人になるなり(最蓮房御返事)

との御聖訓もごとく、そのような組織に身を置いていれば
自分も「そちら側」にいってしまうリスクは高いのです。
そのような場所から離れるのは当然ですが
それをなかなか決断するのは難しい。(私も同じでした)
それを決断するのことは「丈夫の心」です。

ここからは私が立ち会った、
母と創価の後輩のN君退会時の経験から少しアドバイスさせていただきます。
牡丹さんも言われているように、特にあやめさんから創価に言いたいことがなければ
シンプルに淡々と話すのが一番です。
家の中に招き入れる必要もありません。
百歩譲って自宅に招き入れたとしても
相手が指定する場所(会館や幹部の自宅)には行かないでください。
(N君の時は支部長の自宅に行きましたが6人ほど創価幹部が待ち受けていました)
言いたいことがあるのならば、これが最後と思い徹底的に言ってあげましょう。
ただこっちがいろいろ言うと相手もいろいろ言い返してくるので面倒くさいです。
最初は懐柔してきますが、最後は
「学会を離れたら幸せになれない」的なことを言ってくるのが常ですが
そのときは最後の捨て台詞と思って笑ってあげてください。
「寺止め」(正宗にいかないように)の話もしてくると心づもりしておいてください。

さて、こんな面倒なことをしたくない。というのであれば
正宗の寺院で退会の手続きは全てすることができます。
お友達に法華講員さんがいれば一緒に行ってもいいし
いなくても直接お寺に行けば、退会届等は全て揃っています。
創価本尊の場合はお巻して返納してください。
創価で手続きををするにしても
本尊は「お寺」に返納することをおすすめします。
正宗では学会本尊を「ニセ本尊」といいますが
それでも自分がお題目を上げてきた本尊です。
創価に返したらどんなふうに扱われるかわかりません。
現に前法主日顕師の本尊は一体も創価から正宗に返納されていません。
是非、お寺に返納してください。
創価本尊ではなく逹師の本尊ならばそのままでOKです。
そうそう、認印も持っていけばその日のうちに退会手続きを済ますことができます。
そのあと、お寺から「退会届」が本部に届き、地元組織に下りてきたら
地元組織の人から「話がしたい」と連絡があるかもしれませんが
それは全て無視・で構いません。
お寺で手続きする方が鬱陶しくないのは確かです。

いでれにしても、あやめさんの退会を応援しています。
無事に退会した暁にはぜひお知らせくださいね。
また、あやめさんの無事退会を僭越ですが
ご祈念させていただきます。


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化義をバカにする学会員さん

「くまちゃん念珠」だとか「壁掛け仏壇」だとか
わけの分からないブツが堂々販売されていて
それを黙認する創価本部。
本当に信心がないんだなぁってつくづく思う。
活動家諸氏に言わせれば仏壇仏具にキマリはない。という事なんだろう。
この連中は、なんでもかんでも
「それは化義だから信心とは直接関係ない」って言うんだよね。
そういってなんでもかんでも自分たちのやりたいようにやる。
その最たるものが、いまの「短縮勤行」だ。
「化義だから」「御書にかてないから」
そんなことを言っては化義を変える。
別な言い方をするなら化義をバカにしているわけだ。
でもね。化義こそ信心。化義即化法なんだよ。

仏法を信仰することを「仏道」ともいうけど
この「道」とはなんだろうね。
仏道以外にも、「柔道」「剣道」「華道」「茶道」今話題の「相撲道」
いろいろが「道」があるけど、
この「道」というのものは正体は何なのだろう?
俺が思うには、それは所作だと思うんだよね。
スポーツならば時代によってルール変更があっても然りだが
でも「ルール」が変わっても変わらないもの。
そういった所作を指して「道」と呼ぶのではないだろうか?
例えば柔道や剣道。
礼に始まり礼に終わる。というが
「礼」はその競技とは直接関係ない。
それでも「礼節」を重んじる。
だから「道」と呼ばれる。
白鳳だってどんな立会いしようと勝てばいい。
スポーツや娯楽だったらそれでいいわけだ。
でも「相撲道」という場所から見た時に、
それは「相撲道」から外れた外道にうつる。
「勝てば試合に関係ないことはしなくていい」
それを「道」と呼べるだろうか?
俺にはそれを「道」とは思えない。

信心もまた同じである。
信心と言った所で「目には見えない」のである。
目に見えない信心を証明するのには
目に見える立ち振る舞い・作法以外
に信心を判断する方法はないのである。
つまり、化義を大切にすることが仏道修行であり
ご本仏を大切にする心のことであり
信心が清らかであることの証明なのである。

大聖人は一生成仏で、
◆然る間仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひ ねるまでも
皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり

とご指南されている。
唱題の時に姿勢や経典の読み方(勤行)
お樒をお供えしたり灯りをともしお線香をたく。
そうしたことすべてが「功徳善根」すなわち信心である。ということだ。

日有上人の化義抄にも
◇行躰、行儀の所は信心なり、妙法蓮華経なり、
而るに高祖、開山の内証も妙法蓮華経なり、
而るに行躰の人をば崇敬すべき事なり云云。

とのご指南もある。
「行躰、行儀」すなわち、正しい化義の実践が信心である。という事だ。

目には見えない信心が化義の中に確かに存在するするのである。
いや化義の中にしか事実としては存在しない。
これこそが大聖人の「事の一念三千」の信心ではないか。
短縮勤行・イカサマ御祈念文からはじまり
塔婆や戒名不要論。
果てには、ビニール樒に三具足なしの壁かけ仏壇などなど。
「化義だから直接関係ない」などと
能書き垂れて破壊してきたのが今の創価である。
化義の破壊は自身の信心の破壊であり
それは自身の幸福への道。の破壊なんだ。
そんな人間がいくら「信心」を語ったところで
単なる屁理屈でしか過ぎない。
いや大聖人仏法を語る資格もないと思う。

創価活動家諸君!
キミ達の「信心」とは具体的になんだね?
選挙や新聞啓蒙かね?
「勝てば何をしてもいい」というのかね?
それは、仏道ではなく単なる趣味の世界だ。
それこそ、選挙活動や新聞啓蒙なんて「御書のどこにも書いていない」だろう。

勤行や御本尊へのお給仕も、
ちゃんと「しようとしない」
それを化義だから。なんてしたり顔で言う学会活動家くん。
貴方たちがどれほど唱題しようと学会活動しようと
貴方たちには、「信心」の欠片もないと断言する。
俺たちの広宣流布は「化義の広宣流布」なんだよ。
まぁ、今の創価にはそもそも「法体」そもそもがないから
化義なんてどうでもいいのだろうが
学会員さんには教えておくよ。
自分の信心が正しいか間違っているか
それが一番わかるのは、
自分の所作。行躰、行儀だよ。
それが、貴方の信心の全てなんだよ。


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何が「罰」で、何が「功徳」?

信心よりも商売熱心な仏壇屋「広宣堂」の事を書いてて思い出したのだが
昨年の大晦日に、地元の創価系仏壇屋がひっそりと閉店した。
このお店は、俺が男子部時代の本部長で
30歳半ばから公明党の市議会議員のYさんという学会員が経営していた店だ。
正確には、創業はYさんの父親で
経営していたのはYさんの弟。
Yさんはその弟の店の支店という形で
自営業というよりも給料をもらって「雇われ店長」という状況かな。
閉店の理由は、本店を切り盛りしていたYさんの弟さんが
昨年末に急死しお店を続けられなくなったからだそうだ。
Yさんの弟さんはY家で唯一のいわゆる未活・退転状態だったのだが
2年前に兄のYさんが折伏し学会本尊をご安置した。
その学会本尊をご安置してわずか2年。
50代前半の若さで亡くなられ
それがきっかけで、父親の代からの仏壇屋を閉店することになった。

さて、この公明党議員のYさんだが
創価が破門された時に正宗に移ったある社長さんが倒産したときに
「罰がでた」といっていた。
(この社長さんは俺も良く知っている人だった)
また、同じく当時正宗側に行った同業者である某仏壇屋が閉店を余儀なくされた時も
「罰が出た」と言っていた。
(こちらの仏壇屋さんもちょとした知り合いだった)
たまたま、閉店当日にYさんに会って閉店の事を知らされた俺は
「これって、罰が出たんですかね?」と意地悪な質問をすると
Yさんは悪びれる様子も怒る様子もなく
「いやこれは逆に功徳だとかんじているんだよ」と言ってきた。
え~。弟が死んでお店が無くなるのが功徳ってどうなの?と聞くと
彼がいうには功徳という理由は、
余り儲かっていない仏壇屋を閉店するいいきっかけになった。
店が亡くなった方が自分は議員の仕事に専念できる。
ゾーン婦人部長の奥様も店がなければ活動に専念できる。
だから「功徳」なんだそうだ。

正宗に行って会社を潰したり、店を閉店した人は「罰」で
自分の弟が死んで、父親が作って店を無くすのは「功徳」って?
なんだろうね。このロジックは。
同じ現象でも「功徳」と「罰」という正反対のカテゴリになるのはなぜ?
一体何が「罰」で、何が「功徳」なのさ?
その基準さは一体なんなのさ?
「創価にいれば何でも功徳」
「創価をやめれば何でも罰」
そういうことなでしょ。
そんなふざけたロジックでもって、
「創価学会には功徳があるから正しい」なんて真顔でいうアフォもいるわけだ(笑)
まったくもって、創価活動家の頭の中は蛆が湧いてとしか思えない。
こんなんだから「創価脳」って言われるんだよ。

そもそも、Yさんのお店のことを客観的に見れば
今回閉店せざるを得なかったのは、
兄であり長男であるYさんの力量不足なんだよね。
彼は自分の議員としてのツイッターや
インスタ・ファイスブックは一日に何度もマメに更新し
自分の議員通信も真面目に作り毎月配布し
また、朝の駅頭にも真面目に立っているのだが
肝心の店の方はというと、
ホームページは今どき見ないちゃっちい自作のサイト。
しかも更新はされていないしブログの一つも書いていない。
さらに、お店に関してはSNSのアカウントすらない有様である。
仏壇屋なんて確かに斜陽産業であるが
それでも工夫して頑張っているお店もたくさんある。
また、HPをはじめとするネットも色々と工夫しているところもある。
そんな中、シーラカンス並みのホームページで
しかも作っただけで放置プレイ。
そんなお店にお客さんが来るわけない。
来るのは顔見知りの学会員がお樒を買いに来るのが関の山である。
なんで、議員活動と同じくらい「商売」に熱心に注力していれば
父の代からのお店を閉店させずに済んだのである。
それが出来なかったってことは、
「仏壇屋」なんかよりも、「議員先生」の方が楽しくなっちゃったからだろう。
つまりYさんの場合、「罰」とか「功徳」ではなく
単なる自分の怠慢であり努力不足・力量不足。
それでお店を続けられなくなった。そういう話だ。
俺も小さいながら会社を経営しているからわかるが
弟さんもオヤジさんも、この長男がもっと一生懸命お店の事をやっていてくれれば
お店を閉めずに済んだのに。と絶対に思っているだろう。
一生懸命にお店の事をできなかったのは
議員になってせいであり、議員になったのは創価にいたせいである。
「功徳」なんていうものは「努力」の先にしかない。
こんな当たり前のことすら分からない人間に
尊敬される大作センセって可哀想だ。

それでも「功徳」と本人が思っている以上どうしようもないが
この程度の力量しかない人間を議員にしていて大丈夫なのか?
自分の本業も改革できず守れない議員が
何を変えることができるのだろう?
そっちの方が不安であり不信である。
しかし公明党の市会・県会クラスは
本当にこんなのばかり。
まぁ、学会本体が人材不足なんだから
公明党なんてそれ以下なのはしかたないんだけどさ。


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プロフィール

ダメ出しブログ管理人

Author:ダメ出しブログ管理人
創価幹部の謀略で本人も知らぬ間に創価組織から追放された元学会員。大聖人仏法史上、最大・最悪の謗法集団の創価学会とその不愉快な仲間たちに挑みます!

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